• ベストアンサー

「センリョウ」の実について

正月に欠かせない「センリョウ」を庭に植えて久しいですが昨年辺りから折角ついた実がいつの間にか落ちてなくなってしまう現象が起き始めました。それまでは毎年たわわな赤い実をつけていただけに何が原因なのか全く見当がつかないでいます。鳥に食べられているということはなく、実が成熟する 前に実の部分だけ萎れてしまうようです。 半日陰の場所で直植えしており密生状態です。連日の猛暑と水不足が原因なのだろうか、などど勝手に原因を推察しておりますが、このままでは来年も同じ状況になる恐れがありご指導を賜りたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

このサイトを参照ください 密生状態はよくないと記載されています これが原因でしょうか?

参考URL:
http://yasashi.info/se_00014g.htm
hi-tachi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。幾つか原因と考えられる項目が書いてありご指摘の密生状態も一つの要因と考えられます。この他に水不足、強い日照なども考えられるようですので、密生部分の刈り取り、散水、遮光ネットなどできるところから手当してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 園芸:庭の南天の実がつかない

    園芸:庭の南天の実がつかない 年末に向け、そろそろ南天の実が真っ赤に色づいてゆくこの頃と思います。 しかしながら、我が家の南天の木は、2年程前から殆ど実もつかなくなり、 多少宿っても色づきが薄く不健康な感じです。 但し、4、5年前までは、本当に真っ赤にたくさんの実が、垂れる稲穂の 如くついていました。手入れは以前と全く変えておらず、今年の猛暑の 影響でもないと思いますし 又、鳥の害にあったわけでもありません。 どなたかわかる方、 (1)考えられる原因 (2)対策 について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 千両箱

    千両箱って切り餅で詰めると千両以上入りませんか?

  • センリョウに巨大な葉が。

    お世話になります。 昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。 南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。 現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。 けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。 その枝には花芽は付いていません。 この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。 また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。 肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 山佐 ザクザク千両箱についてお聞かせください

    行きつけのパチンコ店に今度山佐の「ザクザク千両箱」が導入されるみたいなんです。 山佐のHP等では既にそれなりの情報はしているんですが実際にさまざまなHPで見る限り評判は酷評みたいです。 実際打ってはいないので何とも言えないのですが、個人的にはゲーム性に関してはとても楽しそうだと思っています。そこで質問なのですが、実際やった感想、天井G回数、ヤメ時、狙い台、自慢話など・・・とにかく何でも構いませんのでお聞かせください。今週の土曜日打ちに行きます。

  • 鉢植えが枯れます…

    賃貸住宅で生活しています。 土地柄風が強く、ベランダで植物を育てる事が難しいので、専ら室内でちょっとした鉢植えを購入して育てています。 その際は購入時に付いている黒いビニール状の簡易鉢を外し、陶器の鉢に植え替えています。 現在は先週購入した小さなアイビーを玄関に置いていますが、購入後数日してほとんどの葉の縁が茶色く枯れ始めました。 実はこのアイビーは3代目で、初代は半年程保ちましたが、2代目なんかは数日で枯れました。 植物の育て方をほとんど知らないのですが、日当たりの良くない玄関から1日だけ日当たりのいい窓際に移した直後からでした。 今回はそんな事がないようにと、日中は直射日光に当たらない、明るめの部屋に置いているのですが…。 何か原因があるのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 「半日陰や日陰でも育ちますが、明るい場所で育てた方が、色つやが良くでます。寒さにも強く、戸外でも大丈夫です。」 との事でしたが…。 実はサボテンも日陰になる窓際に置いているのですが、素が入ったように枯れてしまいました。 以前スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「育てている植物が枯れるのは、あなたの悪い“気”を吸って、その犠牲になってるからだよ(ニュアンスはこんな感じでした)。」 と仰っていたのですが、なんだかそれも無きにしも非ずなような気さえしてきます。 以前住んでいた賃貸住宅ではこんな事はなかったのですが…。 アイビーの正しい育て方、またはスピリチュアル的原因はあるのかをご存知の方、教えて下さい。

  • 赤い実・青い実・黄色い実・・・どれを食べますか?

    (1)あなたが鳥だとしたら、赤い実・青い実・黄色い実のどれを選んで食べますか? (2)あなたがジェームス・ボンドになって時限爆弾を止めなくてはいけなくなったら、赤い線・青い線・黄色い線のどれを切りますか? (3)あなたがマーブルチョコを食べる時、赤いチョコ・青いチョコ・黄色いチョコのどれから食べますか? (4)あなたが信号機に変身するのなら、赤い燈・青い燈・黄色い燈のどれがいいですか? 出来るだけ直感でお答えいただければと思いますが、熟考の上で理屈付けをしていただくのも、もちろん構いません。

  • こんな社員の態度ってありですか?

    機械関係の仕事についている女性です。5年まえ中途採用されました。昨年グループリーダーが急に 倒れて仕事復帰むりなので、同期の30代男性がリーダーとなりました。当時、仕事のあなをうめるべく、連日残業して会社ものりきりました。ですが、会社に恩をうったつもりか、社長に直談判して 社員はわずかな昇給のところ、自分は3万円ちかくあげてもらったみたいです。うりあげものびないのに残業し、早朝から残業して昼から半日有給をとり帰っていきます。現場を離れホームセンターに 買い物にもいきます。グループミーティングの際は、わたしたちに、プロとして給料もらっているなら 失敗するな。自論を繰り広げ、長い話。自分が社長でもないのに、残業が続いた社員に、残業代はすくないけどご苦労様でした。とあいさつ。 一度、私は話を手短にといったら、たかが5千円のリーダー手当でやってられるかと、書類を宙にほうりなげてきれました。 彼の基本的な姿勢は、おれがやらないとあんたたち困るだけでしょ。だったら、つべこべ言うな。おれのやりたいようにさせろ。と、足元につけこむようなものです。ですから、会社もほとんど黙認。きっつぱり悪いことは悪いといえないのが問題です。 会社のエンジニアにも、あんたの指導方法でやったら失敗した。と食ってかかり、もう自分の現場に来てほしくないと社長にまで言いにいきます。 最近、一月ほど廃品しかできなくて、機械がとまり売り上げにならなかったのですが、原因は自分の 単純な計測ミスと強い思い込みによるものでした。 それでも謝らないのです。 なにかこんな根性悪のリーダーにぎゃふんと言わせる方法ないですか?

  • 千両役者の三文芝居といったら・・・

    千両役者の三文芝居といったら、どんなことをイメージしますか? そういうことを経験(見聞きした)したことがありますか?

  • 高そうに見えて、実は安い。安そうに見えて、実は高い

    高そうに見えるけど、実は安いんです。 安そうに見えるけど、実は高いんです。 皆さんの家に、そういうものってありますか?

  • こちらの実(?)は何の実でしょうか?

    こちらのみは何の実(?)でしょうか。お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう