• ベストアンサー

「センリョウ」の実について

正月に欠かせない「センリョウ」を庭に植えて久しいですが昨年辺りから折角ついた実がいつの間にか落ちてなくなってしまう現象が起き始めました。それまでは毎年たわわな赤い実をつけていただけに何が原因なのか全く見当がつかないでいます。鳥に食べられているということはなく、実が成熟する 前に実の部分だけ萎れてしまうようです。 半日陰の場所で直植えしており密生状態です。連日の猛暑と水不足が原因なのだろうか、などど勝手に原因を推察しておりますが、このままでは来年も同じ状況になる恐れがありご指導を賜りたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

このサイトを参照ください 密生状態はよくないと記載されています これが原因でしょうか?

参考URL:
http://yasashi.info/se_00014g.htm
hi-tachi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。幾つか原因と考えられる項目が書いてありご指摘の密生状態も一つの要因と考えられます。この他に水不足、強い日照なども考えられるようですので、密生部分の刈り取り、散水、遮光ネットなどできるところから手当してみようと思います。ありがとうございました。