• ベストアンサー

運行管理者について

運行管理者は運転免許を所持していなくてもなれますか? もしなれる場合、免許を持っていない運行管理者もいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161969
noname#161969
回答No.2

運行管理者は道路交通法、道路運送車両法を知らずして取れる資格ではありません。 その意味では運転免許は所持したほうがいいでしょうけど、必ずしも必要ではありません。 教習所では道路交通法は習っても道路運送車両法は教えてくれないので。 >免許を持っていない運行管理者もいますか? いるとは思いますが、皆無に等しいでしょうね。実務経験2年以上か、講習を受けて受験資格を作るかですので、受験の段階で資格を必要とする仕事に就いている事になります。 当然通勤もあるのでこの段階で免許を取得しているでしょうから。 それと、この試験には必ずって言うほど運転できなければ理解できない問題が5問ほど付いてきます。 追い越し見越し距離、見越し時間の問題です。よほど勉強しないと落ちてしまいますよ。 健闘を祈ります。

GRANRISMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

運行管理者には、責任が付随します。 自分以外のミスや問題に、知識無いまま対応 させられる可能性があるのは当然として、最悪 責任を全て押し付けられます。 そのような立場ですから、誰でもなれる訳では ありません!

回答No.1

運行管理者の資格取得に「運転免許」が無ければならないとは記載されていない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85 運行管理者試験に合格した者などの中から、安全輸送の責任者として運送事業者の選任を受けた者のことである。 しかし・・・  貨物にせよ旅客にせよ「運転すること」が主たる事業所で採用されるかは甚だ疑問である。 或いは「運転免許が無く」貨物・旅客の会社に勤務しており、運行管理者資格を所持していても『事業者から選任』されなければ運行管理者とは言えない。

関連するQ&A

  • 運行管理者にとっての危機とは?

    ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。 会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。 会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。 売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

  • 運行管理 初心者の運転

     2トントラックでの配達をやっている会社で運行管理をやっております。  免許を取って1年に満たない者を運転させてはいけないというのは本当ですか?

  • 運行管理者

    主人はバスの運転手をしています。 昨年 運行管理者の試験を取得しました。 現在、隠れて区域外営業をしています。 どうにか 認可が取れたらしく夏前には事業所を開業できる事となったそうです。 今日 主人が仕事を終え 事務所に帰ると 突然 新営業所の運行課長の辞令を言い渡されました。 事務所にいる資格を持っている人達に 新営業所の運行管理者になってもらうように頼んだみたいですが、皆さん断ったらしいです。 そこで、会社は主人に・・・。 主人は特にバスの配車をする為に資格を取ったつもりではなく、大手のバス会社の運転手は皆さん 運行管理者の資格を持っているので・・・と、ただそれだけの感覚で取っただけだったのです。 主人が運行管理者で新営業所の認可を受けたのでしょうか? 何も知らされないまま 今日辞令を渡され、明日 人事異動パティ?をすると言うことなんですが・・・。 あまりにも勝手な会社の対応にどうしたらいいのでしょうか? 主人は運転手として会社に10年程前から勤めています。 会社のやり方に違法はないのでしょうか? 勝手に主人の名前を使って 認可を受けた場合は? 雇用にも問題はないのでしょうか?

  • 運行管理者とは?

    運送業の運行管理者とはどういう内容の業務なんでしょうか?(残業や休日出勤の程度なども分かる方は教えて下さい。) トラックのドライバーから見たら運行管理者がいないとどのくらい業務に支障が出ますか?(運行管理者の重要性)

  • 運行管理について。

    貨物運送事業の運行管理についての質問お願いします。 ドライバーの連続する連続運転時間について、継続四時間を越えてはいけなく、四時間の合間、四時間経過後30分の休憩時間が必要とありますが、貨物の積み降ろしなどで運転を中断する場合には休憩の30分には入らなく、連続運転の中断に該当しないと言う解釈で宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運行管理者の仕事

    てんかん持ちで障害者求人で運行会社の運行管理者をやっています。さてその会社のドライバーなのですが乗務後点呼アルコールチェックに文句を言ったり、免許証チェックにもムスッとしたりです!もちろん僕もコミュニケーションを取るための行動もしていますが、奴らは敵対心できます。運行管理者はそこまでやったら駄目なのでしゆなょうか?

  • トラックの運行管理者の仕事内容について

    昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。 トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。 実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか? 運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。 ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

  • 運行管理者について

    お世話になります。 運行管理者の仕事?について教えてください。 運行管理者は、点呼だけすればよいのでしょうか。その他、やることはあると思うのですが、 出社の時間と、退社の時だけいればトラックが動いている最中は会社にいなくてもよいのですか? たとえば、日曜日に出社して三日運行の仕事に出たとします。 その場合、出社時と翌日の電話点呼の時など点呼のタイミングだけ会社にいればよいのでしょうか。 それとも、運行しているトラックがある場合は、代務者でも誰か会社にいなくてはならないのでしょうか。 質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 運行管理者について

    ウチの会社には運行管理者が一人で補助者がいません、今度講習を受けて補助者になるように言われました、話しの内容からするに、結局運行管理者か補助者がいないと運行してはいけないと言う事でしょうか? だとすると今のウチの状況だと管理者は休めない事になると思いますが…どなたか教えて下さい

  • 運行管理者に選任されます。

    このたび運行管理者に選任されることになりましたが、専任運転手も兼任とのこと。違法だと伝えましたが、少しの間だからと聞く耳もたず・・・ どうすればいいのでしょうか・・・ 退職しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう