• ベストアンサー

友達とお金

gomaaburaの回答

• gomaabura
回答No.5

1)(普通に遊ぶ時に)友達のガス代って払いますか? 私はどっちかというと車を出す方です。 そして場所(家)も提供する方です。 ですがお金は貰わないし欲しいと思いません。 友達と遊ぶ時間って損得勘定するもんじゃないと思います。 じゃあそれで不満じゃないかというと、難しいとこですが、私の友達はいつも野菜をくれたり、家に来る時はお菓子を持ってきてくれたりするのでトントンという感じです。 2)いくらぐらい出しますか? 出さないし、貰いません。 3)出さないAの友達は非常識でしょうか? (免許は持ってるが、車の維持経験は無い子達らしい。Aは実家暮らしだが、車に掛かる費用は自分持ち) 友達の悪口を友達に言うなんて嫌だな~と思いました。 それもお金に関するグチですよね。 それってしない方がいい話だと思います。 自分の心に込めておくか、正直に相手に話せばいいのに、と思います。 わざわざあなたに話したって解決しない問題じゃないですか。 お金を払わない友達を非常識というAさんが非常識です。 ガス代を払わない人は割りきってる人だと思います。 その分、別の場所で感謝の意をあらわしてくれると思います。 4)私ももっと出すべきですか? 1銭も出すべきではないと思います。 私だったら、ガス代を貰われたら「そういう風に見ていたんだ」と残念な気持ちになります。 ご飯をおごるのも、そうとう長い距離(200キロとか)を走ってくれたらありだと思いますが、10キロ20キロだったらガソリン代は車の燃費にもよるけどたいした事ありません。 だったらドライブ中にお菓子やジュースを用意してくれたり、CDを持ってきてくれたりする方がずっと嬉しいです。 Aさんの言いたい事は分かるけど、ちょっと私とは価値観があわないな、という感じです。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はっ!損得勘定じゃないけど、家を提供する事はあまり頭に入れていませんでした(笑) Aは手土産無いですね(爆) まぁ、今は私の実家で親と同居していますので、家に上がる回数も減りはしましたが、以前(旦那と二人で妊娠中の時)はほぼ毎日のように遊びに来て(仕事帰りに寄って)くれて、夜ご飯を作って一緒に食べたりはしていましたね。 確かに単なる愚痴ですね(笑) 私に言っても解決にもなりゃしないですけど(汗) 私の友達関係では、意見交換?みたいな感じで、よくこういった事を話します(恥) 自分が正しいのかどうかの判断が、複数の人に話す事で、意見を貰い、成長させているのだと思います。 言わないで解決?できればそれに越したことはないですね! なるほど、こういう考え方もあるんですね! ありがとうございました!