• ベストアンサー

友達とお金

gomaaburaの回答

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

1)(普通に遊ぶ時に)友達のガス代って払いますか? 私はどっちかというと車を出す方です。 そして場所(家)も提供する方です。 ですがお金は貰わないし欲しいと思いません。 友達と遊ぶ時間って損得勘定するもんじゃないと思います。 じゃあそれで不満じゃないかというと、難しいとこですが、私の友達はいつも野菜をくれたり、家に来る時はお菓子を持ってきてくれたりするのでトントンという感じです。 2)いくらぐらい出しますか? 出さないし、貰いません。 3)出さないAの友達は非常識でしょうか? (免許は持ってるが、車の維持経験は無い子達らしい。Aは実家暮らしだが、車に掛かる費用は自分持ち) 友達の悪口を友達に言うなんて嫌だな~と思いました。 それもお金に関するグチですよね。 それってしない方がいい話だと思います。 自分の心に込めておくか、正直に相手に話せばいいのに、と思います。 わざわざあなたに話したって解決しない問題じゃないですか。 お金を払わない友達を非常識というAさんが非常識です。 ガス代を払わない人は割りきってる人だと思います。 その分、別の場所で感謝の意をあらわしてくれると思います。 4)私ももっと出すべきですか? 1銭も出すべきではないと思います。 私だったら、ガス代を貰われたら「そういう風に見ていたんだ」と残念な気持ちになります。 ご飯をおごるのも、そうとう長い距離(200キロとか)を走ってくれたらありだと思いますが、10キロ20キロだったらガソリン代は車の燃費にもよるけどたいした事ありません。 だったらドライブ中にお菓子やジュースを用意してくれたり、CDを持ってきてくれたりする方がずっと嬉しいです。 Aさんの言いたい事は分かるけど、ちょっと私とは価値観があわないな、という感じです。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はっ!損得勘定じゃないけど、家を提供する事はあまり頭に入れていませんでした(笑) Aは手土産無いですね(爆) まぁ、今は私の実家で親と同居していますので、家に上がる回数も減りはしましたが、以前(旦那と二人で妊娠中の時)はほぼ毎日のように遊びに来て(仕事帰りに寄って)くれて、夜ご飯を作って一緒に食べたりはしていましたね。 確かに単なる愚痴ですね(笑) 私に言っても解決にもなりゃしないですけど(汗) 私の友達関係では、意見交換?みたいな感じで、よくこういった事を話します(恥) 自分が正しいのかどうかの判断が、複数の人に話す事で、意見を貰い、成長させているのだと思います。 言わないで解決?できればそれに越したことはないですね! なるほど、こういう考え方もあるんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達について

    現在26歳女性です。 高校時代仲がよかった友達がいます。社会人になってからもそれなりに友達付き合いは続いていました。いつも4人グループで遊ぶ時は4人で遊んでいました。その4人の仲でも個々に遊ぶ事はありました。 高校時代は学生とい事もあり気づかなかった部分もあったんだと思いますが、社会人になるとその子の自己中心的な所が見え始めました。根は悪い子ではないのですが。。他の友達もその子のわるい所を言い合う(陰口)という事はしませんでしたが、その子とはだんだん疎遠になっていき、他の3人の仲いい子1人が加わり違う4人で遊ぶ事が私達は多くなっていきました。 連絡が来て遊ぼうと言われても、なんだか億劫になってしまって、他の友達も理由をつけては断る状態になっています。今の4人で遊ぶのが凄く楽しい事もありますが。 近くにいる事も嫌で、別れると言っていた彼氏と結婚する。と言った時には、ビックリしました。遊ぶ子がいなくなってしまったからかなぁ。と少し思ってしまったり・・連絡をとっている地元の友達も私達ぐらいしかいない子なので、少し可愛そうかなとも思いましが・・ その子の性格としては、 ・自分が次の日休みじゃないと、絶対前日遊ばない。みんなは次の日仕事なのに・・夜遅くまで付き合います。自分が仕事があったりすると無理だと言って、他の人に合わせる事をしない。 ・車の運転は自分が車を出すからと勝手に決めて、行きは運転すから、疲れた帰りは誰か運転してと、毛布まで一人で準備して、後の席に横になって爆睡。 ・相談を持ちかけても、何とかなるら、ドンマイ、と一言で終わる。自分の興味が無い事に関しては話しを切られてしまう。自分の愚痴は散々言います。 ・お金に関してはケチな所があり、キッチリ割り勘。端数(何円、何十円はいいんじゃないかなぁ・・)ぐらいは・・と思ってしまう。 とまぁ、性格が合わないだけ。。と言われたらそうなのかもしれませんが。 結婚式の招待状を送りたいからと、住所を聞かれたのですが、手渡しで渡したいらしく、地元に帰ってくるから(今は車で1時間ぐらい離れた所にすんでいます。)と言う事で届けに来てくれるのかと思いきや、 電車で帰るから、足がないから取りにきてとの事しかも急に・・家からその子の家まで20分ぐらいかかるのに・・だったら郵送してよ。と思いました。 他の子は手渡しで渡したいと、家まで来てくれました。それが普通ですよね?? 疎遠になった時点で、そういった事に気づいてくれるかなと思ったのですが、気づかないよう。。やっぱり言ってあげないとわからないのでしょうか。ただその子も結婚して地元を出てしまう事もあって、これから付き合いも今より減ると思います。でもたまに帰ってきた時に誘われて毎回断るのも悪いかなと思い・・(でも大抵前日、2.3日前に言われるので予定があると断りやすいんですが・・)どのように付き合っていけばよいのでしょう。 一緒にいて楽しいとは思わなくなってしまったものの、いい所はありますし、悪い子ではないんですけど。。

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達と車

    明日、友達とランチに行きます。 その中に1人、免許を持ってない子(Aちゃん)がいて、他の子はランチの前に用事があったりしてその子を迎えに行けないとのことで、私が迎えに行く事になっていました。 今日になって、1人の子(Bちゃん)が「明日のランチの前の用事がなくなったから一緒にいこう。そのまま◯◯ちゃんが車出す?それとも私の車で行く?」とLINEが来ました。 免許のない子は足がちょっと悪く、私の車では乗り降りが不便かな?(軽でツードア)と思ったのと、Bちゃんの事が大好きな事もあり、「私の車で行っても良いけど、Bちゃんの車の方が乗り降りしやすいだろうし・・・(軽で後ろがスライドドア)」 と返事をしたら「乗り降り?◯◯ちゃん車変えたの?」と来たので、「変えてないよ。Bちゃんの車は後ろがスライドだから乗り降りしやすいかな?と思ったのよ。」と返信。 そしたら、「そうなんだ。じゃあ私の車で行こう。 」と返信が来て、なんか、私が車出したくないみたいな風に思われた感じがしてしまいました。 Bちゃんは運転好きな方だし、いつもは快い感じの返事をしてくれるのに、「そうなんだ」とちょっと冷たい感じの返信だったので、私がそのまま車出すよって言った方が良かったのかな?と・・・ その後の返信をなんて返していいか・・・ 不快にさせない返信の仕方があれば、アドバイス頂けたらと思います。 真剣に考えてますので誹謗中傷はやめてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達辞めるとき

    今友達が数人いますが、全員距離を置くか友達を辞めるか迷っています。 一人は他の友達と上手くいっていないといい、1年位、愚痴の電話が一方的にかかってきました。 私の意見を言うと怒り出す事もあります。 その時もう一人の共通の友達の悪口、愚痴?みたいのもずっと聞いていました。 しかし3人で会おうという時は、共通の友達に不満があるので私の口からもう一人の友達に会う約束してるんだよねと知ってもらって、ショックを受けさせたいとよく言います。 しかし実際は私に連絡が入らず、二人で会っているようです。 他の友達と上手くいくようになってからは連絡がこなくなり。 何かを調べて欲しいみたいな連絡はきますが、こちらから連絡すると返事はすごく遅いか二言で終わりみたいな感じです。 その共通の友達もみんなで会うと私が他の人と少しでも話していると席を代わって、さっき自分が会話一人になったの思い知れなど5年位前に言われたのを引きずっていて、みんなで会う飲み会などは欠席しています。 独占欲が強く、共通の友達と私が二人で会うことがわからるとしつこく相手の人と今度は自分が会う約束をし続けます。 もう一人別の友達がいますが、待ち合わせなどをする時、一方的に自分の都合のいい場所に決めたり、相談に親身になって聞いてあげた後、近々又会おうね、待ち合わせはどこどこがいいなど、自分の家のすぐ近くを指定してきます。私の家から電車で1時間位の場所です。私の車でどこか行く時もお礼は言わず、次どこどこ行かないと自分から言ってきます。 私自身の気持ち、主張もしますが、聞いてくれる時もありますが、怒り出す時もあります。 友達ってなんなのかわからなくなりました。 今いる友達と縁をきって、友達はいなくなってしまいますが、自分にあった友達を探していこうかと思っています。 それとも私が欠点ばかりでその友達のいい所をみようとしてないだけなのでしょうか? 又都合のいい人、利用されてるような気もします。 自分の接し方にも問題があるのでしょうか? 長文読んで下さってありがとうございます。  

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。

  • 友達との接し方がわからない。

    今日、友達のNちゃんと下校をしていた時に 「今日の4時間目、後ろの席の人達が言ってたの、私に言ってるのかも」 と急に言われました。 私は何を話していたのかまったく覚えていなかったので聞いてみると、 「後ろの人達が私の愚痴?を言ってたと思う。 あと、一応話しておこうと思うんだけど、最近図書館行ってないの、昔に私の愚痴言ってた人が居るからなんだよね。分かってたかもしれないけど。」 と言われました。 Nちゃんは頭が良いけどあまり空気が読めない子で、 小6の時、昼休みに近くの子達が「銀行(トランプでする遊び)ってどうするんだっけー」と言っていたのを聞いて「銀行は〇〇で、〇〇は〇〇で、あっ、〇〇は〇〇かな...」と急に教えだして...周りの子達も苦笑いしてました...‪w こんな感じでたくさんの人に好かれて尊敬されるタイプでは無いのかな...というイメージがあったのですが、友達が過去にそんなことがあって、今そんなことをされている、というのを聞いてびっくりしました。 その後は何をすればいいのか分からず、この事とは全く関係のない話をして別れました。 ものが無くなったとか、暴力を振るわれたとかなら先生に相談しに行こうと言うのですが、 内容もNちゃんのことかも分からない「愚痴」を相談しようと言うのもどうなのかなと思ってしまいます。 どんなことを言われたのか、どうして自分のことだと思ったのかなどNちゃんに聞いた方が良いのでしょうか...? また、そのようなことを聞く時はどんな言葉がいいのでしょうか?

  • 女友達・・・  

     私には、自分が失恋した時に励ましてくれた子がいるのですが、その子は最近、ほぼ毎晩、私に電話をかけてくるんです。その内容は、「好きな人ができたけど、ほんとうに好きかわからない」、「自分が嫌だ」、「誰々がムカツク」だとかです。私が何かアドバイスしても、「でも」って言ったりとにかく、マイナスな考えや愚痴しか言いません。遊ぶ時も必ず、愚痴から始まるし、いくら、何でも話せる仲でもこっちがイライラしてきます。  私は、この子とは、これからも友達でいたいのですが、どうアドバイスすれば、マイナスの考えをプラスの考えに変える事ができ、また、愚痴を言うのを減らす事ができるのでしょうか?それと、ほぼ毎日電話をかけてくる事をやめてもらうには、どう言えばいいのでしょう?私は思っていることをはっきりと言えないのですが、これがいけないのですかね?

  • これって友達?

    僕はよく4人グループで遊んでいるのですが、その内一人は良く家に来るのに、一度も自分の家には上げてくれません。自分の家に入れない主義だったら良いのですが、僕だけ除かれて呼んでいるみたいです。そのくせ家には来たいと言ってきます。 一昨日も僕の家に来た時に用事があるから帰ると、三人で早く帰っていって、他の子に後で聞いたところ、その呼んでくれない子の家に行ったみたいです。勿論何も聞いてませんでした。 これって友達ではない気がします。 何か利用されてるって感じです。 どうすれば良いのかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 友達付き合いで…

    私は高校生で、水泳部に入っています。 今、部内で距離をちょっと置きたい友達が居ます。 その子をAちゃんとします。 私が友達と水浴びをしていたとき Aちゃんだけが水浴びをしていなく、こちらを見てぼーっとしていたので、私がふざけてAちゃんに水をかけました。 (結構冷たかったやつを) その後に続いて他の子もAちゃんにかけていましたが、Aちゃんに 「○○ちゃん(私)のことしばこうかと思ったわぁ~」と言われ 水かけただけでそこまで怒る…?ノリ悪っ(*_*) と思いました;; Aちゃんは若干潔癖症なとこがあると思います; この前は、「ふふっ(笑)○○ちゃん(私)っていつも精一杯って感じやんなぁ~」と言われ、ちょっとかちんときました。 私は必死に泳いでいて、練習についていくのが精一杯やけど、Aちゃんは練習を毎回軽くやってのけるのです。 だからそう言われて、バカにされてる感じがして嫌でした(¬з¬) 確かに私はAちゃんより泳ぎは速くないし、へたくそやけど Aちゃんは先輩への挨拶が全然だったり、たまにちょっとタメ口が入ったりしています。 本当にひどいのは大会で応援を一切しないところです。注意したのに(*_*) そういうところは、私の方がちゃんとしています。 他の部内の友達はAちゃんのことが好きで、仲良くしているので Aちゃんの愚痴を言えば嫌われると思い、言えません(*_*) 私はAちゃんに嫌なことをした覚えは全くないです;; 逆に私がAちゃんの言動でいらっときたり、傷ついたりすることが多いと思います。 自分だけがAちゃんのことを嫌だと思っている と思うと 自分が心が狭くてダメなんだろうかと思ってしまいます。 なんで皆Aちゃんにあんなにかまうの?とも思ってしまいます。 私は普段ほとんどかまわないです。 距離を置きたい子と上手く付き合う?にはどうすればいいんでしょうか…。 長文で、ほとんど愚痴ですが! 皆さんの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 口の悪い友達

    かなり長文ですみません。 私には小学1年生の娘がいます。娘の友達の口の悪さで今悩んでいます。 その友達Aちゃんとは登下校が一緒(その子は学童に言っているので下校は週に1~2日程度)で、普段から仲が良く一緒に下校の日は一緒に遊ぶ日と決めています。 家が遠いので私も途中まで徒歩で迎えに行っているのですが、私の前でも、娘や登下校が一緒のBちゃんや下校だけ一緒のCちゃんにお前!と言ったり…。Cちゃんに、デブだからもっと痩せたほうが良いよ!!と言ったり…。 娘が歩くのが遅いのが悪いのでしょうが…お前歩くの遅いんだよ!早く歩けよ!と…。私は驚きました。娘もだんだん元気が無いように見え、そんな言い方じゃなくて、もう少し優しく言えるかな?っとやんわりと注意をしました。それでも文句を言うので、先に帰ってていいよ!っと言いますが、それでも待っています。何がしたいのでしょう? 他にもAちゃんと娘2人で帰っている時に、Bちゃんの事を気持ち悪いと悪口を言っていたので、何かあったのか話を聞いても笑いながらただ気持ち悪い!と言ったので…、お友達の事をそんな風に言ってはだめ!っと注意しました。 そして、昨日……。体調に問題は無いものの元気が無かったので学校まで車で送っていくことにしました。なので、1度待ち合わせの場所へ行きその後AちゃんBちゃんが来たので、今日は車で連れて行くから先に行ってね!っと話し家に戻りました。 20分後車で送っている途中で、AちゃんBちゃんを見かけ一緒に乗っていく?っと声をかけました。 Bちゃんはいいの?っと乗ろうとしていましたが、Aちゃんは歩きたかったのか、学校に車で送ってもらうのだめって学校の放送で言ってたから歩く!っと。BちゃんもAちゃんが乗らないなら、私もやっぱり大丈夫!っと言っていました。それなら娘も送ってはダメなのかと思い、6年生の姉がいるので、聞くと…そんな放送は聞いた事が無いと…。姉の話では結構送ってもらってる子いるから大丈夫でしょ!っと言っていました。とりあえず、2人は歩いて行くと言っているので、また後で学校でね!っとドアを閉めようとしました。すると、Aちゃんが…娘ちゃん、ズルーい!ズルしてる!っと大声で叫びました。娘が車から降りるまでずっと……。それを聞いて娘は歩いて行くと言って車を降りました。Aちゃんは、お前待ってたから遅くなった!とさらに文句を……。すかさず姉が注意していました。 姉もついているので大丈夫だろうと私も娘達をおろして帰宅しました。娘が下校してから、ボロボロ泣き始め、娘と一緒にいた姉に理由を聞くと、あの後何事も無かったかのようにAちゃんは娘に話しかけていて、それに娘も合わせていたそうなのですが、娘はAちゃんからのズルいという言葉がずっと心に引っかかっていたようです。学校で泣くと恥ずかしいからと我慢していたそうです。Aちゃんは帰る時車でお迎えあるのに、何で私だけズルいって言われるの?っと泣きながら話していました。娘が毎日天気が悪くても1人頑張って歩いて帰ってきているのを私は見ているのでAちゃんの言葉には正直私も腹が立ちました。(雨が降ったりすると、娘以外の子は殆どお迎えに行かれているようです。私は警報等、注意喚起があったり、学校から連絡が無ければ、徒歩で登下校させています。) 娘とAちゃんは違うクラスなので、幼稚園の頃から仲が良い子にAちゃんって学校でどんな子?って聞くと、友達に優しくて真面目な子!っと……。 あまりにも登下校の時と違い過ぎて、あれ?っと思ってしまうくらいでした。 口が悪い事以外はAちゃんの事好きだから、先生には言わないでと娘からお願いされたので、言っていません。ただ、ここにまだ書ききれない程たくさんの事を娘やBちゃんCちゃんは言われています。 私が直接見聞きした時は注意をしていますが、笑って逃げるか、私の家ではいいんだもーん!っと。どんな家だよ!っと、ツッコミそうになりますが(笑)まだまだ1年生だからと諦めるべきなのでしょうか?同じような経験された方こんな時どうしていましたか?