• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達との接し方がわからない。

今日、友達のNちゃんと下校をしていた時に 「今日の4時間目、後ろの席の人達が言ってたの、私に言ってるのかも」 と急に言われました。 私は何を話していたのかまったく覚えていなかったので聞いてみると、 「後ろの人達が私の愚痴?を言ってたと思う。 あと、一応話しておこうと思うんだけど、最近図書館行ってないの、昔に私の愚痴言ってた人が居るからなんだよね。分かってたかもしれないけど。」 と言われました。 Nちゃんは頭が良いけどあまり空気が読めない子で、 小6の時、昼休みに近くの子達が「銀行(トランプでする遊び)ってどうするんだっけー」と言っていたのを聞いて「銀行は〇〇で、〇〇は〇〇で、あっ、〇〇は〇〇かな...」と急に教えだして...周りの子達も苦笑いしてました...‪w こんな感じでたくさんの人に好かれて尊敬されるタイプでは無いのかな...というイメージがあったのですが、友達が過去にそんなことがあって、今そんなことをされている、というのを聞いてびっくりしました。 その後は何をすればいいのか分からず、この事とは全く関係のない話をして別れました。 ものが無くなったとか、暴力を振るわれたとかなら先生に相談しに行こうと言うのですが、 内容もNちゃんのことかも分からない「愚痴」を相談しようと言うのもどうなのかなと思ってしまいます。 どんなことを言われたのか、どうして自分のことだと思ったのかなどNちゃんに聞いた方が良いのでしょうか...? また、そのようなことを聞く時はどんな言葉がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (117/221)

私、カウンセラーとして学校にも行っているんですが、空気の読めない子っていますよね。小6の時のエピソードがあるので、今はあなたは中学生でしょうか。友達のことを心配する優しい人なんですね。 「空気が読めない」といっても、その程度は大人と子どもとでは違います。そういう人は成長するにつれて、少しずつ読めるようになっていくのですが、それでも同年齢の人と比べるとやっぱり読めないということは残ります。そういうタイプということです。Nちゃんは、少しずつ自分が空気が読めないことがあるとか、周りの人にどう思われているんだろうとか、そんなことに気づき始めているのです。成長したからですね。そもそも思春期は周囲の目が気になる頃なので、実際に愚痴(悪口のことかなぁ)を言われたかどうかわからなくても、自分のことを言っているんじゃないかと感じやすいのです。 Nちゃんには訊かない方がいいでしょう。Nちゃんが自分の弱点に向かい合わなければならなくなります。そのことは苦しいことなのでな。あなたはただ暖かく見守ってあげてください。そして、どの学校にも毎日ではないですが、私のようなカウンセラーがいるはずですから、Nちゃんにカウンセラーに相談するよう勧めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

友達想いですね。 その彼女は本を沢山読んできたことで、自分の判断の方が正しいと信じているのかもしれません。 彼女は知識先行で、現実の曖昧な状況には慣れていないのでしょう。世の中には白黒はっきりしていないことが沢山あることに気づいてないのかもしれません。 その人は親しい仲間に訊ねているのに、彼女は答えを知ってるから、親しい関係ではないのに答えてしまう。 「相手が知りたがっていることを教えるのだから、それは親しくない自分であってもいいはずだ」と、知識先行な彼女の(独)善は揺るぎないようです。 自分がどうやら嫌われていたなら、その人がいる時は行きたい図書室にも行かない。 彼女は自分を嫌った相手の気持ちを理解しようとするが故に、自分の気持ちは無視できてしまうようです。「相手が自分を嫌う気持ちは本に書かれたように不変のもので、変わらないと諦めてしまっている(自分の対応次第で変えられるとは考えない)」と思われます。 「相手のためを思って避けたとしても、それで相手と余計険悪になってしまう」とは考えない。こういうことはあなたが教えてあげた方がいいと思います。 世の中は本より自由であること、本の知識は時々読む人の自由を狭めて悪い方にも働くことを彼女が理解した方がいいですが、あなた一人でそこまで彼女に配慮しなくてもいいと思います。 今回の件がそのことに気付くきっかけになったらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達に対するあの気持ちは何だったのか・・・

    今、数年前のことを思い出して、 あの気持ちはなんだったんだろう・・・?と思ったので質問させてください! 友達をAとします。 仲良くなる友達って、大体系統が似てる子が多いじゃないですか?(性格とか、雰囲気とか) Aは、今まで私が仲良くしてきた友達とは違った系統の子だったんです。 初めの印象は最悪で、「絶対仲良くなれない子」ナンバーワンでした。 感情むき出しで、がさつで、短気で、はっきり言って苦手でした。 でも、部活が一緒だったので嫌でも一緒にいる時間が多くなって。 そんな中で、Aと接しているうちに、Aは人が困っている人が放っておけなくて ときには自分を犠牲にしてでも人のことを助けたり、責任感が強かったり、 人の相談に親身に乗ったり、、優しい面がたくさんある子だと知りました。 仲良くなっていくうちに、Aと仲良くなれてよかったと思うようになりました。 それに、もっと私のことを頼ってほしい、Aを守りたい、Aの支えになりたいという気持ちになりました。 一番近い存在が自分であったら良いのにな・・・ともずっと思っていました。 名前を呼ばれるだけで頼られてる気がしてうれしくて、遊びに誘われたら特別な気がしてうれしくて。 少し昔話になるのですが、 それは部活の帰り道での出来事でした。私とAと、他は後輩(8人くらい)で列になって下校していました。 コンクールが迫っていて、その日もコンクールの練習ばかりで、もう帰る頃には辺りが真っ暗でした。 みんな、上達してるのに私だけすぐにミスするしで、みんなの足を引っ張ってばかりで、 自分が悪いのに、自分の出来なさに悩んで、泣きそうになっていました。 でも、周りは後輩たちばかりだし、私は一応先輩だから泣いてちゃダメだな、と思って 必死に涙を堪えていました。 そのときAが、急に私の腕を引っぱって、一緒に下校していた子たちの一番後ろの列に 連れてって、 「大丈夫、一番後ろに来たし、もう外は暗いし、泣いても気づかれないよ」 と言われ・・・ これを異性に言われていたら、真剣に惚れてたな、と思いました。 Aが男であれば、真剣に付き合いたいと思いました(笑) 長くなってしまってすいません><!!! この気持ちって一体何だったんでしょうか・・・? 誰にもこの気持ちを明かしたことがないので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 友達が相談してくれない

    私の友達は、相談まではいきませんが、愚痴とかは私に話してくれますが相談された事はないんです。私ではなくよく友達が他の友達に相談してて、mixiの紹介欄に「○○(知らない子です)ちゃんにはいつもお世話になり感謝してます!」とか見て「あ~私は頼りないから相談されないんだ」と落ち込んでしまいました。 友達に彼氏が出来て、彼氏について悩んでたみたいで私は「相談乗るよ?どうしたの?」と言ったら友達は「だって、○○ちゃん(私)は彼氏ができたことないから相談してもわかんないじゃん」と言われさらに傷つきました。けど、その友達は初めての彼氏で調子に乗ったのか、すんごく性格がよくなかったです。普段はいい人なのに彼氏で人は変わるんだとちょっと落ち込んでしまいました。 その事が積み重なり、高校の人が浮かぶんです。高校の時は、私にはすんごく頼ってくれていつでも私、私、でした。嬉しくて何でもやってたらいつのまにかお金をとられるようにもなりましたが、私を必要としてほしい。ために何でもやってました。今は友達辞めましたが、高校の時は、私を必要としてもらった人達とやり直したいと考えました。けど、私を頼って、必要としてほしい。からの理由でやり直していいのでしょうか なんだか胸が張り裂けそうなくらい苦しいです。 辛口コメントは書かないでください。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • 異性の友達とのかかわり方

    自分には中学の頃からの友達がいます その子とは社会人になってから親友みたいに毎日ラインとかするようになり、電話も2時間とかしてました。 普通にお互いの恋愛相談に乗りあったり仕事の愚痴を話して聞いてもらったり、聞いてあげたりの関係でした。 そして、その子から今木になってる人がいるということで相談に乗っているうちに自分も好きかもしれないと思い始めて、相談に乗って成功してほしい反面自分の気持ちを伝えず終わりたくなかったので、告白しました。 結果は今気になっている人がいるから気持ちには答えられないとのことでした  その子と気になっている人は無事付き合えました。 でも、これからも親友でいてねと言われ、わかった^^と言ったものの、正直つらかったこともあり少しの間連絡するのを絶っていましたが、最近はまたラインをしています。 こちらから送ることはありませんが・・・ そんな彼女から友達としていけるならご飯とか行こうね と振られた後に言われそうだね^^ と言って何度かご飯に行ったりもしています。 今度も行く予定です[今は遠距離なので彼女がこっちくるか自分が帰省した時にご飯行ったりするくらいです] 正直向こうは友達として行きたいと言ってくれてうれしいし、今ではその子の幸せを祝ってあげる気持ちですが、どこかでもやもやした感じがあります。 この人と自分はこれからどうかかわっていったらいいのか正直わかりません・・・ 縁は切りたくないし、告白して振られたけど友達でいてくれるのはうれしい。 どうしたらいいでしょうか? めちゃめちゃな文章ですみません。

  • 困った友達・・・

    こんばんは!久しぶりにお世話になりますm(_ _)m 私(高3♀)には困った友達(Y美)がいます。 ・まず借金を返してくれません。貸したのは7月の話です。 毎日学校で会うにもかかわらずまったく返す気配がありません。 この前催促したところ「この前カラオケ行った時に使っちゃったからない」とのこと。 ・とっても時間にルーズです。Y美と下校する子はウンザリしています。 本人は気づいていませんがY美の周りの子達はそーとーキレてます。 ・Y美から「悩みがある」とメールが来たため『これはすぐ返してあげないとな!』と思いすぐ返信しす。 しかし、「ごめん昨日寝てた」と次の日にメールが返ってくることがよくあります。 こうなると『本当に悩んでいるのか!?』と思ってしまいます。 ・Y美の相談にのり、アドバイスしても「でも~・・・」とまったく聞き入れません。 ・自分の悪いところを直す!と宣言しましたが直ってません。それを指摘したら 「急にはむり」と言ってまったく直す気がないように思います。あげくのはてには逆ギレします。 ほかにも多々ありますが、だいたいこのような状況です。 このような友達にはどう対処したらよいでしょうか?

  • 嫌いになった友達との付き合い

    私の嫌いになってしまった友達というのは、もともとそんなに好きではなく、嫌いでもない普通の友達だったといえます。 ただ登下校が同じルートで一緒に帰るようになってます。 ですが、とあるきっかけで急に顔も見るのも嫌になってしまいました。 それから少し距離を置いているのですが、どこにいってもその人は付いてきます。(しかもよく斜め前方に出てくるので進行の邪魔) 私が明らかにあなたが嫌いという態度を取り始めたのにそれでもついてきます。 ある日、他の友達を引き連れ集団下校しましたが嫌いな友達は私にしか話してこなくて好きな友達とは全然話せないという状況で帰りました。 聞くとこの集団下校した友達らも私が嫌いな友達をよくは思っていませんでした。 登下校が不愉快で仕方ないです。 登校はなんとかなりそうですが下校はついてくるのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 友達にキレられました…。

    その友達はEちゃんといい気の強い子で学年中みんなと友達~みたいな子で、遊ぶ約束を断ったらきれられました。 中学1年のときに同じクラスで(今は私は3年)仲良くなってよく遊んでいました。 が、中2になってからクラスが離れたためあまり遊ばなくなり喋らなくもなりました。 部活動が同じなのですが私は頻繁にサボっているためあまり行っていません。ですが7月頃に遊びに誘われましたが断りました。その時は「そっか…。」程度の反応だったのですが8月頃にも誘われ断り(塾のため)そこで一度キレられました。その時は共通の友達がいたおかげで仲直りできました。 先週あたりの部活へ行ったときに遊びにまた遊びに誘われましたが、行きたくなかったので再び断ってしまいました(汗) それからというもの「○○ちゃんって(私の名前)いっつも遊んでくれないよね!」等と皆に言うようになってしまいました…。 今日、遊びに誘われました。 私とEちゃんとNちゃんで遊ぼうということでした。その時の電話の内容を書きます Eちゃん   「遊べないの?」 私    「だってNちゃんいるし…うち3人って苦手だしNちゃんと全然喋ったことないし…ごめんね」 Eちゃん  「苦手なのは知ってるけどさ○○ちゃん2人じゃなきゃ遊べないわけ!?」 私     「いや4人とかなら全然平気  Nちゃんいるならいいじゃん」 Eちゃん  「だっていっつもNちゃんと遊んでばっかじゃつまんないんだもん!」 私     「宿題とかも全然終わってないし無理だよ…」 Eちゃん  「あたしだって終わってないよ!!もうほんとなんなの!!もういいよ!!」 と言われ電話をきられてしまいました。 事実、私はNちゃんと数えるほどしか喋ったことなく、私は特定の人以外と遊ぶのが嫌いです。 その子の性格からいうとメールをしても無視され、挙句の果てにそのメールの内容を色んな人に見せて愚痴ってしまうと思います(汗)前回キレられたときも同じような状況で周りの人にたくさん愚痴っていたそうです。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?縁を切ってしまう以外方法はないのでしょうか?? 長くなってしまいすみません 誰か宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 友達との接し方

    最近、A子がクラスで嫌われています。 A子とは中学生からの仲で私は2人でいる時はとても面白いし、お互いの家に行くほど仲が良いんです。 しかし、グループでいるときも「ぱこぺこっ」と特定で呼んで来て喋りかけたり、他の友達と喋っているというのにぐいぐいとひっぱって連れて行かれます。「後で」と言っても「すぐなんだから来てよ」と言われるし、行かないと「裏切り者」と他の人にずっといって話も聞いてくれないような自己中なんです。 でも2人でいるときはとてもいい人なので関係をこじらせたくないからクラスでは相手が来る時くらいにしか話さなくなりました。(でも話すときは思いっきり2人で話す) それで仲のいいB子に相談したら「最近八方美人だよね。ぱこぺこが何も言わないでA子が逆に可哀想だよ。」と言われてしまいました。 これはA子に正直に言ったほうがいいんでしょうが、多分言ったら他の人に愚痴をとことん言うんでその人が可哀想でなかなかいえません。 いったいどうしたらいいでしょうか??

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?