• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達との接し方がわからない。

今日、友達のNちゃんと下校をしていた時に 「今日の4時間目、後ろの席の人達が言ってたの、私に言ってるのかも」 と急に言われました。 私は何を話していたのかまったく覚えていなかったので聞いてみると、 「後ろの人達が私の愚痴?を言ってたと思う。 あと、一応話しておこうと思うんだけど、最近図書館行ってないの、昔に私の愚痴言ってた人が居るからなんだよね。分かってたかもしれないけど。」 と言われました。 Nちゃんは頭が良いけどあまり空気が読めない子で、 小6の時、昼休みに近くの子達が「銀行(トランプでする遊び)ってどうするんだっけー」と言っていたのを聞いて「銀行は〇〇で、〇〇は〇〇で、あっ、〇〇は〇〇かな...」と急に教えだして...周りの子達も苦笑いしてました...‪w こんな感じでたくさんの人に好かれて尊敬されるタイプでは無いのかな...というイメージがあったのですが、友達が過去にそんなことがあって、今そんなことをされている、というのを聞いてびっくりしました。 その後は何をすればいいのか分からず、この事とは全く関係のない話をして別れました。 ものが無くなったとか、暴力を振るわれたとかなら先生に相談しに行こうと言うのですが、 内容もNちゃんのことかも分からない「愚痴」を相談しようと言うのもどうなのかなと思ってしまいます。 どんなことを言われたのか、どうして自分のことだと思ったのかなどNちゃんに聞いた方が良いのでしょうか...? また、そのようなことを聞く時はどんな言葉がいいのでしょうか?

• 中学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yume358

私、カウンセラーとして学校にも行っているんですが、空気の読めない子っていますよね。小6の時のエピソードがあるので、今はあなたは中学生でしょうか。友達のことを心配する優しい人なんですね。 「空気が読めない」といっても、その程度は大人と子どもとでは違います。そういう人は成長するにつれて、少しずつ読めるようになっていくのですが、それでも同年齢の人と比べるとやっぱり読めないということは残ります。そういうタイプということです。Nちゃんは、少しずつ自分が空気が読めないことがあるとか、周りの人にどう思われているんだろうとか、そんなことに気づき始めているのです。成長したからですね。そもそも思春期は周囲の目が気になる頃なので、実際に愚痴(悪口のことかなぁ)を言われたかどうかわからなくても、自分のことを言っているんじゃないかと感じやすいのです。 Nちゃんには訊かない方がいいでしょう。Nちゃんが自分の弱点に向かい合わなければならなくなります。そのことは苦しいことなのでな。あなたはただ暖かく見守ってあげてください。そして、どの学校にも毎日ではないですが、私のようなカウンセラーがいるはずですから、Nちゃんにカウンセラーに相談するよう勧めてあげてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

友達想いですね。 その彼女は本を沢山読んできたことで、自分の判断の方が正しいと信じているのかもしれません。 彼女は知識先行で、現実の曖昧な状況には慣れていないのでしょう。世の中には白黒はっきりしていないことが沢山あることに気づいてないのかもしれません。 その人は親しい仲間に訊ねているのに、彼女は答えを知ってるから、親しい関係ではないのに答えてしまう。 「相手が知りたがっていることを教えるのだから、それは親しくない自分であってもいいはずだ」と、知識先行な彼女の(独)善は揺るぎないようです。 自分がどうやら嫌われていたなら、その人がいる時は行きたい図書室にも行かない。 彼女は自分を嫌った相手の気持ちを理解しようとするが故に、自分の気持ちは無視できてしまうようです。「相手が自分を嫌う気持ちは本に書かれたように不変のもので、変わらないと諦めてしまっている(自分の対応次第で変えられるとは考えない)」と思われます。 「相手のためを思って避けたとしても、それで相手と余計険悪になってしまう」とは考えない。こういうことはあなたが教えてあげた方がいいと思います。 世の中は本より自由であること、本の知識は時々読む人の自由を狭めて悪い方にも働くことを彼女が理解した方がいいですが、あなた一人でそこまで彼女に配慮しなくてもいいと思います。 今回の件がそのことに気付くきっかけになったらいいですね。