• 締切済み

友達について

現在26歳女性です。 高校時代仲がよかった友達がいます。社会人になってからもそれなりに友達付き合いは続いていました。いつも4人グループで遊ぶ時は4人で遊んでいました。その4人の仲でも個々に遊ぶ事はありました。 高校時代は学生とい事もあり気づかなかった部分もあったんだと思いますが、社会人になるとその子の自己中心的な所が見え始めました。根は悪い子ではないのですが。。他の友達もその子のわるい所を言い合う(陰口)という事はしませんでしたが、その子とはだんだん疎遠になっていき、他の3人の仲いい子1人が加わり違う4人で遊ぶ事が私達は多くなっていきました。 連絡が来て遊ぼうと言われても、なんだか億劫になってしまって、他の友達も理由をつけては断る状態になっています。今の4人で遊ぶのが凄く楽しい事もありますが。 近くにいる事も嫌で、別れると言っていた彼氏と結婚する。と言った時には、ビックリしました。遊ぶ子がいなくなってしまったからかなぁ。と少し思ってしまったり・・連絡をとっている地元の友達も私達ぐらいしかいない子なので、少し可愛そうかなとも思いましが・・ その子の性格としては、 ・自分が次の日休みじゃないと、絶対前日遊ばない。みんなは次の日仕事なのに・・夜遅くまで付き合います。自分が仕事があったりすると無理だと言って、他の人に合わせる事をしない。 ・車の運転は自分が車を出すからと勝手に決めて、行きは運転すから、疲れた帰りは誰か運転してと、毛布まで一人で準備して、後の席に横になって爆睡。 ・相談を持ちかけても、何とかなるら、ドンマイ、と一言で終わる。自分の興味が無い事に関しては話しを切られてしまう。自分の愚痴は散々言います。 ・お金に関してはケチな所があり、キッチリ割り勘。端数(何円、何十円はいいんじゃないかなぁ・・)ぐらいは・・と思ってしまう。 とまぁ、性格が合わないだけ。。と言われたらそうなのかもしれませんが。 結婚式の招待状を送りたいからと、住所を聞かれたのですが、手渡しで渡したいらしく、地元に帰ってくるから(今は車で1時間ぐらい離れた所にすんでいます。)と言う事で届けに来てくれるのかと思いきや、 電車で帰るから、足がないから取りにきてとの事しかも急に・・家からその子の家まで20分ぐらいかかるのに・・だったら郵送してよ。と思いました。 他の子は手渡しで渡したいと、家まで来てくれました。それが普通ですよね?? 疎遠になった時点で、そういった事に気づいてくれるかなと思ったのですが、気づかないよう。。やっぱり言ってあげないとわからないのでしょうか。ただその子も結婚して地元を出てしまう事もあって、これから付き合いも今より減ると思います。でもたまに帰ってきた時に誘われて毎回断るのも悪いかなと思い・・(でも大抵前日、2.3日前に言われるので予定があると断りやすいんですが・・)どのように付き合っていけばよいのでしょう。 一緒にいて楽しいとは思わなくなってしまったものの、いい所はありますし、悪い子ではないんですけど。。

みんなの回答

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

つきあいも長く全く気をつかわない仲なんですね。 あなたはまだ付き合っていきたい、と思っているんですか? それなら、正直に言ってあげたらよいのでは。 正直に言ってくれる友達こそ貴重です。 昔を知っているからこそ言えることもあります。 もう縁を切りたいと思っているのなら、 連絡をしなければよいだけのことですよね。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 正直付き合いたいかと言うとこれからも別に付き合いたくはないです。。 私たち以外に職場の友達がいるのですが、その職場の友達とはどういう付き合いをしているのかとても気にはなります。私たちと同じような感じならその友達も離れてしまうのではないかと。。 私は付き合いたくありませんが、友達がいなくなってしまっては可愛そうと少し同情してしまう部分があります。。 連絡をしなければいいんですけど、自らはしませんが、連絡が来ると可愛そうかなと、連絡してしまうんですよね。。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いやいや、どう考えても縁を切るタイミングだと思いますよ。 既に気持ちが離れている相手ですので、今後は増す増す付き合いが辛くなります。 心からお祝いできない結婚式ならでる必要ありません。 手切れ金代わりのご祝儀を渡して、欠席にしましょう。 どんな人間でもいい所くらいありますよ、でも一緒に居て楽しくない人と友達で居る必要はありません。 良き機会なので、縁切りましょう。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結婚式もほんとに出るのがめんどくさいと思ってしまいます。 でも今さら欠席は・・二次会も強引に出席させられそうでしたが、二次会代ももったいないのでそれは断りました。 そうですよね、どんなに嫌な人間でも一つぐらいいいところはありますね。。一緒にいる時間、それに費やすお金がもったいないと思ってしまっている以上これから付き合っていくのは難しいのかもしれませんね。結婚もなんだか心から祝福できません・・そんな私も最低ですね。。

関連するQ&A

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達に「迎えに来て」と当たり前の様に言われた

    以前の話ですが、新築を建てたので友達が初めて遊びに来る事になりました。 その友達はうちから車で10分程の所に住んでいます。駅で言えば隣です。 前日友達から電話があり「あのさ~お母さんが明日車使っちゃうから○○(私)うちまで迎えに来てくれる?」と当たり前の様にサラッと言われました。 その友達は昔からお母さんがいつも車でその子を駅まで乗せてったりと甘やかしてました。 私は内心ヤダなと思ったのですが「あ、いいよ。」と言ってしまいました。 私から「迎えに行こうか?」と言うならまだしも友達の方から家まで迎えに来てと当たり前の様に言われたのがちょっと嫌でした。 それかうちの最寄駅まで来て、駅まで迎えに来てと言うならまだマシですが。 でも私が逆の立場だったらそんな事言えません。 だって友達の新築の家に初めてオジャマしに行くのにお祝いも渡したいし、手土産も持って行きたいし。 しかも10分程度の距離とは言え、わざわざ家まで迎えに来てだなんて。 例えばその言い方がすごく可愛らしく「おねが~い」とか冗談ぽく言ってきたりだったらまだいいのですが、 当たり前の様に言われたのがちょっと・・・でした。 でもそれを旦那に言ったら「俺明日車使うじゃん。」と言われたので友達に「ごめん、旦那が車使うんだって。」とメールしたらわかったと返事が来ました。 で、当日「ごめん、今日仕事入れちゃったから行くの遅くなってもいい?」と・・・。 私からしたら、来るのに準備してたりしてたのにそんな勝手に仕事入れちゃって遅くなるなんて・・・ちょっと頭に来ました。 その友達はまだ独身なのでこっちの立場をわかってないのかもしれませんが。 私がおかしいですか?こんな事くらいで怒るのは? でも親しい仲にも礼儀ありじゃないんでしょうか。。。 なんだか・・・自己中、ワガママな友達には疲れます。 私は彼氏じゃないんだから・・・。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 何でも知りたがる、真似てくる、いいふらす友達

    初めまして。 短大時代から8年ほどの友人のことについて質問です。 もともとその子とは仲が良く、二人で出掛けたり、何でも話すような感じでした。 学生生活の途中から、実習場所に近い所でお互い一人暮らしを始めることになり、同じ時期に引っ越し予定だったので、 家探しなどの情報交換をしていました。 私のほうが先にアパートを決めたので、『家決まったよ』と連絡した所、友達に『どこのアパートにした?』と聞かれたので、場所とアパート名を言いました。 すると、 次の日連絡があり、『私もそこのアパートに決めたよ』と…。 そのときは、家が近いんだ~と普通に嬉しく思っていたのですが。 それから、友達は何かと私の事を観察したり、かなり細かい事まで知りたがるようになりました。 家が近いので、電気がついてるかな?くらいは外から帰ってきた時に見えるとは思います。 でも、ある時蛍光灯が切れて変えたとき、少し色の違う蛍光灯にしたのですが、外から見たときに色が違うと思ったみたいで、すぐに『蛍光灯変えたの?』と聞かれました。 ベランダに掃除用のごみ箱やバケツを置いたときも、『ベランダにバケツ置いたの?私も置こうかな』とすぐに言ってきます。 さらに、昼間レースカーテンにしてる時に、私の部屋にあるミニコンポの画面が青く光っているのが外から見えたらしく、『あの青い光は何?』と聞かれました。 私もそれにはびっくりして、昼間レースカーテンにした状態で外から自分の家を見てみたのですが、 よーく目を凝らさないと、見えないくらいでした。 私が車を買ったと言えば自分も買い、さらに、私がほしかったな~と言っていた車(私は親と選んで違う車にしたので)をわざと買っていたり、自転車が壊れたので使っていないと言えば、それから友達も自転車を使わなくなったり…。 最近私は結婚して引っ越ししたのですが、なかなか会わない遠くの友達には直接会う機会がなかったので、メールで結婚を報告した所、『○○ちゃんに聞いたよ』と…。 旦那との出会いから何から全部喋っていたみたいです。しかも何人にも。 すべて私を把握しようとして、他の人に全部話している…。 これらの行動って、何なのでしょうか? 彼女は私の事が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら、敢えて遠ざかりたいと私なら思いますが…。 仲のいいふりをして、実は嫌がらせをするためとか?? 今は引っ越したので、毎日観察されることもなくなりましたが、お土産を渡したいと言い早速家に来て家のすべてを細かく見ていました。 もう彼女の気持ちが全く理解出来なくて…。 どういう心理で、こういう事をするのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 友達がいないことが不安

    大学生女子です。 深い仲になれる友達があまりおらず、遊べるような友達も少ないと思います。 ただ私はインドアで休める日が必要なタイプです。たまに遊ぶのが自分に合っているとは思うのですがそんな自分を情けなく思ってしまいます。 大学では6人グループなのですが、出席番号でグループ分けされることが多く、何となくその感じで別れています。授業は一緒に受けているし、個々で何度か遊んでいますが出席番号が近い子達はとても仲が良く、他のグループの出席番号が近い子も合わせてよく遊んでいます。それをインスタで見る度に孤独感を感じます。 グループの中で私と出席番号が近い子は一人しかいないのですが、その子は精神病を患ってしまったみたいで辞めてしまうかも知れません。 また、学校で仲のよい子は何人かいますが1番仲がいいと思っていた子は遊べる日を後で送ると言って送ってくれなかったり、他の子も遊んだりしましたが、みんなが私と一緒にいて本当に楽しいのか、誘って迷惑ではないかと考えてしまいます。 この前中学、高校の友達にも声をかけてみたのですが、「遊びたい」と言っては貰えたものの話が進まずって感じでやっぱり誘うのは迷惑かなと思ってしまいます。 また、割と大きくなってから引越したのですが、前に住んでた所の友達は今の友達がいるし、ひっこしてきてからの周りは幼稚園から仲良しみたいな子が多く、地元の友達というものもいません。 大学は看護単科大なので小規模かつサークルなどもありません。インカレなどはいったとしても来年からずっと実習なので入れて半年です。 今も孤独感を感じるし、これから先結婚式とか呼ぶ人いないなと不安で仕方ないです。 自分のライフスタイルを受け入れたいですがほかの友達のキラキラしている姿を見ると、自分に嫌気がさします。 どうしたら自分を受け入れられるでしょうか?また自分から連絡しても良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 友だちをうざったく感じてしまう。

    私は現在大学生で、大学で知り合った仲の良い友だちがいます。 他の子や、先生にも仲良いねと言われますし、友だちや私自身も仲が良いとは思っています。 ですが、最近嫌いになったとかではなく友だちがうざいなと感じてしまうんです。 私は誰とでも話はしますが、基本的にはあまり人と関わりたくないので、遊ぶことはほとんどしないですし、ラインなどの連絡も必要最低限しかしません。 友だちは大学がある日はいつも一緒に行こうと言ってきます。それが鬱陶しく思ったことがあり、そのことを伝えましたが今でも毎日のように誘ってきます。スルーすることもありますが。 他にもうざいなと思ってしまうことがいくつかありまして… 昨日勉強した?昨日何してた?とか、 私が他の人と話をしていると何の話ししてたの?と聞いてきます。ちょっとねと言うと〇〇の事とか?と詳細を聞きたがります。 あと、就職しても遊ぼうねなどといってきて、 なんというか、めんどくさいなと思ってしまうんです。 もちろんいい所もたくさんあるし、嫌いではないのですが、 人付き合いが好きではない私にとって、 ぐいぐいと入り込んで来ようとする友だちを嫌だと感じてしまうことが増えてしまいました。 公共の場で大声で笑ったりするところや、 話しを盛ったりするところなども癇に障ってしまいます。 注意?していますが、なおりません。 もうあまり関わりたくないという気持ちが強くなってしまっているのですが、友だちはぐいぐい来るのでどう対処すればよいのか分かりません…。正直もう卒業したら関わりたくないなとも思ってます。 ただ、感謝していることもありますし嫌いではないんです。 どうすればうまく関わっていけるのでしょうか…こんな感情を持ってしまっている自分にも嫌気がさします。 乱文で申し訳ないですが、色々とアドバイスをお願いします。 中傷的な内容は辞めて下さい。