• 締切済み

友達について

現在26歳女性です。 高校時代仲がよかった友達がいます。社会人になってからもそれなりに友達付き合いは続いていました。いつも4人グループで遊ぶ時は4人で遊んでいました。その4人の仲でも個々に遊ぶ事はありました。 高校時代は学生とい事もあり気づかなかった部分もあったんだと思いますが、社会人になるとその子の自己中心的な所が見え始めました。根は悪い子ではないのですが。。他の友達もその子のわるい所を言い合う(陰口)という事はしませんでしたが、その子とはだんだん疎遠になっていき、他の3人の仲いい子1人が加わり違う4人で遊ぶ事が私達は多くなっていきました。 連絡が来て遊ぼうと言われても、なんだか億劫になってしまって、他の友達も理由をつけては断る状態になっています。今の4人で遊ぶのが凄く楽しい事もありますが。 近くにいる事も嫌で、別れると言っていた彼氏と結婚する。と言った時には、ビックリしました。遊ぶ子がいなくなってしまったからかなぁ。と少し思ってしまったり・・連絡をとっている地元の友達も私達ぐらいしかいない子なので、少し可愛そうかなとも思いましが・・ その子の性格としては、 ・自分が次の日休みじゃないと、絶対前日遊ばない。みんなは次の日仕事なのに・・夜遅くまで付き合います。自分が仕事があったりすると無理だと言って、他の人に合わせる事をしない。 ・車の運転は自分が車を出すからと勝手に決めて、行きは運転すから、疲れた帰りは誰か運転してと、毛布まで一人で準備して、後の席に横になって爆睡。 ・相談を持ちかけても、何とかなるら、ドンマイ、と一言で終わる。自分の興味が無い事に関しては話しを切られてしまう。自分の愚痴は散々言います。 ・お金に関してはケチな所があり、キッチリ割り勘。端数(何円、何十円はいいんじゃないかなぁ・・)ぐらいは・・と思ってしまう。 とまぁ、性格が合わないだけ。。と言われたらそうなのかもしれませんが。 結婚式の招待状を送りたいからと、住所を聞かれたのですが、手渡しで渡したいらしく、地元に帰ってくるから(今は車で1時間ぐらい離れた所にすんでいます。)と言う事で届けに来てくれるのかと思いきや、 電車で帰るから、足がないから取りにきてとの事しかも急に・・家からその子の家まで20分ぐらいかかるのに・・だったら郵送してよ。と思いました。 他の子は手渡しで渡したいと、家まで来てくれました。それが普通ですよね?? 疎遠になった時点で、そういった事に気づいてくれるかなと思ったのですが、気づかないよう。。やっぱり言ってあげないとわからないのでしょうか。ただその子も結婚して地元を出てしまう事もあって、これから付き合いも今より減ると思います。でもたまに帰ってきた時に誘われて毎回断るのも悪いかなと思い・・(でも大抵前日、2.3日前に言われるので予定があると断りやすいんですが・・)どのように付き合っていけばよいのでしょう。 一緒にいて楽しいとは思わなくなってしまったものの、いい所はありますし、悪い子ではないんですけど。。

みんなの回答

• yo_sh
回答No.2

つきあいも長く全く気をつかわない仲なんですね。 あなたはまだ付き合っていきたい、と思っているんですか? それなら、正直に言ってあげたらよいのでは。 正直に言ってくれる友達こそ貴重です。 昔を知っているからこそ言えることもあります。 もう縁を切りたいと思っているのなら、 連絡をしなければよいだけのことですよね。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 正直付き合いたいかと言うとこれからも別に付き合いたくはないです。。 私たち以外に職場の友達がいるのですが、その職場の友達とはどういう付き合いをしているのかとても気にはなります。私たちと同じような感じならその友達も離れてしまうのではないかと。。 私は付き合いたくありませんが、友達がいなくなってしまっては可愛そうと少し同情してしまう部分があります。。 連絡をしなければいいんですけど、自らはしませんが、連絡が来ると可愛そうかなと、連絡してしまうんですよね。。

• sayapama
回答No.1

いやいや、どう考えても縁を切るタイミングだと思いますよ。 既に気持ちが離れている相手ですので、今後は増す増す付き合いが辛くなります。 心からお祝いできない結婚式ならでる必要ありません。 手切れ金代わりのご祝儀を渡して、欠席にしましょう。 どんな人間でもいい所くらいありますよ、でも一緒に居て楽しくない人と友達で居る必要はありません。 良き機会なので、縁切りましょう。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結婚式もほんとに出るのがめんどくさいと思ってしまいます。 でも今さら欠席は・・二次会も強引に出席させられそうでしたが、二次会代ももったいないのでそれは断りました。 そうですよね、どんなに嫌な人間でも一つぐらいいいところはありますね。。一緒にいる時間、それに費やすお金がもったいないと思ってしまっている以上これから付き合っていくのは難しいのかもしれませんね。結婚もなんだか心から祝福できません・・そんな私も最低ですね。。