• ベストアンサー

これって友達?

僕はよく4人グループで遊んでいるのですが、その内一人は良く家に来るのに、一度も自分の家には上げてくれません。自分の家に入れない主義だったら良いのですが、僕だけ除かれて呼んでいるみたいです。そのくせ家には来たいと言ってきます。 一昨日も僕の家に来た時に用事があるから帰ると、三人で早く帰っていって、他の子に後で聞いたところ、その呼んでくれない子の家に行ったみたいです。勿論何も聞いてませんでした。 これって友達ではない気がします。 何か利用されてるって感じです。 どうすれば良いのかご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.7

自分は拒否られているのに、他の子は行ったことがあるのですよね? 家にすっごく行きたいというより、自分だけ拒否されているのが悲しいのだと思いました。 いっそ正直に、他の子は行ってるのにどうして自分は駄目なのか?と聞いてみたらどうでしょうか。 それで自分は傷ついている、と。 本当に友達なら、理由をちゃんと言ってくれると思います。 家に行くだけが、遊びではありませんから。 あまり気に留めないこともお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#17756
noname#17756
回答No.6

友達に明確な決まりがあるわけではありません。 あなたが友達だと思っている限り友達です。 そんなに相手の家に行きたいですか? 嫌がっているのに? 理由なんていくらでもあるんじゃないですか、理由さえあなたに知られたくない事もあるのかも知れません。 友達全員と同じように付き合う何てことは事実上不可能です。 あなたが我を張って友達の家に乗り込みたいというのなら、それもあなたの選択ですからしょうがないと思います。 しかし、その次点であなたは相手のことを気遣っていません。 ま、相手の理由も知りませんが、あなたがそんなにも相手の家に行きたい理由もわかりません。

回答No.5

高校一年の男です 僕も人間関係には頭を悩ませているのですが、そういったことはしばしばあります。 しだいに大人になってくると、人間同士の関係はやはり複雑になってきます。 波長が合う人合わない人がいますね。 場合によっては、「この人はこういうときはいいけどこういうときはおもしろくない。」みたいなこともあります。 言葉で説明するのは難しいのですが、僕の友達にも、打ち上げなどにはいつも呼ばれない人がいます。しかし、とても好かれていますよ。 おそらく貴方のその友達は、貴方の見えないところで貴方にはふさわしくないと思われる遊びでもしているのではないでしょうか。僕だったら気にせず、普通に過ごします  あんま気にしないほうがいいと思います

  • Bu_Bu_Tan
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

呼んでくれない友達の妹か姉が実はあなたの元カノで 先に元カノの方が気が付いて 「この人は絶対に家に連れて来ないで!」と言われてるとか?!

  • ddcpuo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分の経験上(たいして経験してないけど)その人達が 自分の家にきた時なにをしてるかでだいたい解ると思います。 家にきて、漫画ばっか読んでいて特になにもしなかったりしてるんだったら漫画読みに来てるんだなと思うし(必ずそうとは限らない) お菓子食い漁って帰るんだったらほぼ完璧に利用されてると思います。 そんな感じに見極めれば良いんじゃないんですか? 以上人生経験がかなり浅い奴の意見でした。 偉そうに感じたらすみませんね・・・・

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

貴方だけが呼ばれない理由って本人に聞きました? ○○な「はず」・・・ ○○「かも」・・・ はでの判断は危険です。 友達に限らず憶測で物事を判断すると人間関係がこじれますよ。 もしかしたら「何らかの理由があって呼べない」のかもしれません。 それを聞いてからでも遅くないのでは? また、他の友達に聞いてもいいでしょう。 理由を聞いた上でそれを貴方が「信じる」・「信じない」は別の問題です。 先ずは結果を怖がらずに聞きましょう!

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

その子に、「今度遊びに行っていい?」と 聞いてみてはいかがでしょう。招待してくれるのを 待ってやきもきし続けるより、スッキリしませんか? その子以外の、「3人で君んち行ってもいい?」とか 「君の部屋見てみたい」とか。友達じゃない気がすると 決めてしまう前に、これくらいのアクション起こしても いいとおもいませんか?どきどきするかも知れませんが トライしてみて下さいな。今後のあなたの人生の為にも。

momonoha
質問者

補足

ごめんなさい書き忘れてみました。言ってみたところ、凄く拒否られました。 回答ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 一緒にいて疲れる友達。

    一緒にいて疲れる友達。 お世話になっております。 高校生です。 私の今一緒にいるグループの子に、 お礼を言わない子がいます。 お店の予約をしても1人は言ってくれるのに その子だけ突然LINEで別の話題に。 など、とにかくお礼を言いません。 私が一番嫌なのが、課題などを写メで 送って!と言われ、ほぼ毎回なので私も嫌なのですが、解説をつけて送ってもなにもお礼を言わず 文句をつけだします。 本当に腹立たしいです。 その度に今度からは教えない!と思うのに 変な優しさが働いて結局教えてしまいます。 高校生にもなってお礼も言えない、 人のレポートを写しても悪びれもしない、 図々しいにもほどがあると思ってしまいます。 少しは自分で考えろ!みたいなことも聞いてくるので…。 また、なにかと自分と違う意見に噛みついてきます。面倒です。 別に人の勝手じゃない?と思うことまで口を挟んできます。 自分の意見に相手が賛同するまでしつこく意見を押し付けてくるので、うんと言わざるを得ません… 私は、彼女は私のことを利用していると思っています。 例えば、グループで私だけ黙っていて 2人だけで話していることが頻繁にあったり、 私が用事があって教室移動で遅くなったときもう1人の子は待ってくれているのですが、 その子はさっさと行こうとしたりします。 そのくせ課題のときだけやたらとLINEを飛ばしてきます。 ブロックしてやろうかと思います。 彼女とは大学、学部が同じなのですが 正直縁を切りたいです。 彼女といるとなんとなく疲れます。 皆さんは彼女のことや、縁を切ることについて どうお考えになりますでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • 友達のことで・・・

    友達のことで相談します。学生時代の友達でいつも遊ぶときは6人なのですが、その中の一人とどうも気が合わなくて悩んでいます。学生時代のときからお互い薄々感じてたのですが、最近久しぶりに会ったら明らかに相手のほうが私に対してだけよそよそしくなっていました。 その子は他の子とは頻繁に連絡をとっていたらしく私の知らない話を他の子と話してたりするので「なんの話し?」と聞くと「いやー、なんだろう」と言って話してくれませんでした。そのくせその話しをずっとする。。。当然私は話しに入れなく一人ぽつん。。。また帰りの方向がその子だけ一緒なのですが、二人きりになったとたん「私、用事あるから」と言いいだし一緒に帰らなくなりました。私もできれば一緒に帰りたくはないのですがあからさまに避けられてるようでむっときました。 今では、その子に対しての苦手意識がますます強くなりその子とはもう話したくないと思っています。 ここで質問なのですが仲のいい友達の中に苦手な子がいた場合どうすればいいのでしょうか?他の子とは仲良くしたいけれどその子とは極力話したくも会いたくもない。が、6人グループなのでどうしてもそういうわけにもいかず・・・。

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 私と友達の立場

    高校3年生女子です。 去年高校2年になるまで、仲良しグループの子はみんな文化部でした。自分も文化部です。 でも去年、運動部の子もいるグループになりました。高3もほぼクラスが変わらず続いています。 2人ともおもしろくて、とても楽しいグループです。 クラスの中には、はっきりとはしていないけど、何となく 「1番中心的なグループ」「普通のグループ」「地味なグループ」のように分かれています。運動部の子達はいつも中心的なグループにいることが多いなと思っていました。 私はたぶん普通のグループです。 グループの運動部の子の1人は、本当に誰とでも仲が良く人気者で、中心的なグループにいてもおかしくない感じです。 私は本当にその子たちが好きだし、仲良くなれて本当に嬉しいです。 でも、時々何で2人がこのグループにいるんだろうと考えてしまうんです。 中心的なグループからしたら地味なこのグループじゃなくて、もっと上のところにいるべきなんじゃないか…と考えてしまいます。 そして考えてしまうからこそ、その2人が中心的なグループの子と喋っているのを見ると、いつか私のグループから離れていくのではないかと思って一人で悲しくなります。 特に今は席順がひどくて、中心的なグループの子に囲まれたその運動部の子はずっとそこと話していて、私は近づくチャンスもありません。というかそれを押し切って近づけません。 だからあまり最近は会話もないし、寂しいです。 2人は私たちの所がいいからそこにいると思うのにそんな風に疑ってしまう自分も嫌で仕方ないし、私は自分は普通に明るい人だとは思っているけどやっぱり中心的なグループの子からすれば地味だし、私と話していて楽しいかなとか思ってしまいます。 どうすれば自分に自信を持って2人を友達だと思えるでしょうか。こういう考え方はどうなのでしょうか。 まとまっていなくてすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達について

    大学二年、都内の大学に通っているものです。 私は大学に入ってすぐ幸いなことに、 たくさんの友達に恵まれました。 入学当初から現在まで9人のグループで 楽しく大学生活を送ってきました。 しかし、私は根っからのインドアでぱーっと遊びたいやお泊まりして語り合いたい、皆で旅行や温泉に 行きたいなんて、普通の大学生が思いそうなことが 私にはありませんでした。 でも、グループの中にはそういう子達もいます。 それに、皆とは少し離れた場所に住んでいることもあり、休日は遊ぶことはほとんどないです。 というか、平日毎日学校で会うのに、休日まで会いたくないのが本音です。 そうやって、せっかく誘ってくれても様々な理由をつけて断ってきました。 私は前に出るタイプではないのですが、グループは前に出るタイプが多いので、苦手だな~と感じることもあります。 そして、グループの中でとても苦手だと感じる子がいます。 私は遊びたい子(高校の友達)とならとことん遊びます。 そして、その子達と遊んだことを言うと、「いっつもすぐ帰るくせに珍し」みたいなことを言われました。 私はあなたと遊びたくないから真っ直ぐ帰るのです。なんて言えるわけもなく、誘ってくれていることも事実なので…。 自分でも人付き合い悪いなーと思いながらも、遊びたくないが勝ってしまいます。 徐々に距離を置くようになってきましたが、誘われたら何て断ろうばかり考えています。 それほど遊びたいと思わないんです。 私が悪いのは重々承知です。 ですが、たまに頭にくることをぽんぽん躊躇なく言われて、正直だるいです。 グループに執着していないグループを見ると羨ましく思います。 そこまで言うなら、グループ出たら?と思うかと思いますが…今更感と私がグループを苦手に思っていることを知ってる人は誰一人いないです。 心を許せる友達が大学にはいません。 とても長くなってしまいましたが、私と同じような人、体験をした方または、そうでない方私はどうグループの子達と付き合っていいのかどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。