• 締切済み

一緒にいて疲れる友達。

一緒にいて疲れる友達。 お世話になっております。 高校生です。 私の今一緒にいるグループの子に、 お礼を言わない子がいます。 お店の予約をしても1人は言ってくれるのに その子だけ突然LINEで別の話題に。 など、とにかくお礼を言いません。 私が一番嫌なのが、課題などを写メで 送って!と言われ、ほぼ毎回なので私も嫌なのですが、解説をつけて送ってもなにもお礼を言わず 文句をつけだします。 本当に腹立たしいです。 その度に今度からは教えない!と思うのに 変な優しさが働いて結局教えてしまいます。 高校生にもなってお礼も言えない、 人のレポートを写しても悪びれもしない、 図々しいにもほどがあると思ってしまいます。 少しは自分で考えろ!みたいなことも聞いてくるので…。 また、なにかと自分と違う意見に噛みついてきます。面倒です。 別に人の勝手じゃない?と思うことまで口を挟んできます。 自分の意見に相手が賛同するまでしつこく意見を押し付けてくるので、うんと言わざるを得ません… 私は、彼女は私のことを利用していると思っています。 例えば、グループで私だけ黙っていて 2人だけで話していることが頻繁にあったり、 私が用事があって教室移動で遅くなったときもう1人の子は待ってくれているのですが、 その子はさっさと行こうとしたりします。 そのくせ課題のときだけやたらとLINEを飛ばしてきます。 ブロックしてやろうかと思います。 彼女とは大学、学部が同じなのですが 正直縁を切りたいです。 彼女といるとなんとなく疲れます。 皆さんは彼女のことや、縁を切ることについて どうお考えになりますでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• megaira3
回答No.5

同じ高校生ですが、お礼を言わないのはこちらから言ってあげるべきだと思います。実際、縁を切られていないというのは、困っていてもその子にも、魅力があるから、縁を切るのをためらっているのでは? なら、友達として悪い点は、教えてあげるべきだと思います。 意見が違う時に、反論されるのはあなたを思ってのことではないのですか?例えば、他の仲がよい友達が悪事に手を染めようとしてたら注意しますよね。それと同じように間違いは直してあげたいのでは?もし、反論が間違っているなら、本気でぶつかり合ってみるべきです。それで別れるようでは、友達では、ないということで、それでも付き合うようならそれこそ親友では、ないでしょうか。本音を言うのは勇気が必用ですが偽るよりかいいと思います

• aymhfgy
回答No.4

人にお礼を言わない、決して感謝の気持ちを言葉で表すことをしない人達というのには皆、共通点があります。 感謝するだけの気持ちの余裕がなかったり、言わないことで自己主張したいという気持ちの上での弱みを持っているからだと思います。 逆に言えば、感謝出来る人は気持ちの上で満たされた面があり、強い心を持てているということだと思います。 お礼を言わない人に疲れるのは相手がお礼を言うのが当然なのにしないという不満がこちら側の気持ちに出て来るからではないでしょうか。 お礼を言わないのは言えない気持ちの持ち主だからだ、気持ちの弱い子なんだとこちらが悟る必要があります。 余りにも自己本位というのはきっと何かその子の心に原因があります。それを思って割り切らないと腹がたつばかりになり、縁を切りたいということになってしまうと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

縁切ってないのが不思議なぐらいです。 その気の弱さに見事付け込まれてる。 あなたがほんとうにイライラしてんのは自分でしょ。 変なやさしさでいいように使われる自分がムカつく。 お礼を言われなくてもグチることしかできない弱い自分にムカつく。 ブロックしてやろうと思うんです。 縁なんて切ってやろうと思うんです。 わざわざ決意表明なんていらないから。 そういうところにためらいを感じる、勇気のなさを感じる。 そんなことしてる間に今すぐやればいい。

• aomrapl
回答No.2

高校生で、今後は大学も一緒なんですね。 なんだか、その友達は中学生レベルですね。(仲間外れにするなどは小学生レベル) 大学になると高校生よりもいろいろな場面での仲間が増えるので、高校生までのように学校が一緒だからくらいでずっと一緒にいなくてもよくなります。 その友達とは今後も顔を合わせる可能性があるので、ばっさりとは縁を切らないで段々とフェイドアウト気味にしてみてはどうでしょうか。 大学に入ればサークルやバイトなど他の友達もできるのでそっちに活動を移していけばいいと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私の学校には精神的に 幼い人がほぼ同じ偏差値の学校と比べても 多い気がします。 大学で新しい、気の合う友達を つくるようがんばります! ありがとうございました。

回答No.1

《高校生です》という記述があるのに、別に、 《大学、学部が同じ~~》という記述があるのは 不可思議ですな。まぁ それはともかく、 ご縁を断つのも、いいですし、 許すのも、いいですな。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 お決めになるのは、 質問者さま自身の【心】でしょう。 All the Best.

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今高校が同じで、進学先(大学)も同じということです。わかりにくくてすみません。 ありがとうございましたm(_ _)m