改善したいのに行動しない人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 行動しない人の心理について解説します。なぜ改善したいと思いながらも行動しないのか、その理由を明らかにします。
  • 改善したいと思っても行動しない人の心理には、様々な要因があります。ネガティブな自己イメージや目標の設定の難しさなどが影響している場合もあります。
  • 行動しない人の心理は、悩みや不安から生じていることが多いです。また、行動しないことで安心感を得ている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

改善したいのに行動しない人の心理とは?

私の友達は、ずっと悩んでいるのに行動しません。その心理を知りたいです。 友達の悩みは、ネガティブ、太っている、健康になりたい、好きな人に告白できない、結婚したい(相手なし)、生理前に落ち込む、やる気が続かない、目標がないけど 今の自分のままはイヤ、 などです。 私も数年前までネガティブな自分に悩んでいましたが、色々な経験と挑戦と出会いを通してポジティブ人間に変わりました。 その変貌ぶりも、友達は見て知っています。 なので友達が「私生きてる価値ない」とか「いつまでもこんな自分ヤダ」とか相談してくる度に、 実体験や、誰かの経験を話し、細かい実践方法まで提案してあげます。 けどどんなに何を教えても、共感はするけど実行はしないんです。 そしていつも同じ事で落ち込み相談のくりかえし。 うつの脳は栄養によっても改善されると知って以来、私は大豆プロテインやサプリを飲んでいます。 体調や脳は劇的に改善されたので、彼女もそんな私の変化や説明を見て欲しがっていました。 でも「欲しいけどお金ないし」と言うので「タバコやめたらお金も健康も手に入るよ」と言ったら 「いいじゃん別に」と怒ってしまったのでビックリしました。 「え?変わりたいんじゃなかったの?」と思ったし 「結局解決する気ないんじゃない?悩むのが好きか、自分をネガティブと決める事によって、行動力の無さを肯定して安心してるんじゃない?」と思ってしまいます。 その子の特徴として、 自己啓発本、スピリチュアル本や人の成功体験記が大好きで、 成功する為の知識が非常に豊富で、みんなにその知識を話すのが好きです。 私もその知識を実践して成功した事もあります。 でも彼女は実践していません。 私から見れば幸せな環境で育っていますが、幸せを感じておらず そして「あ~なんかいいことないかな~」が口癖です。(私が一番キライな言葉) 改善は行動することが前提だと思うのです。 改善する気がない(行動しない)なら、もう悩まなければいいと思うし、 悩むのなら行動するしかない、と思います。 そして行動するには目標を設定する必要があり、 小さな目標をクリアする事の積み重ねで自信&次の目標を手に入れると思います。 (その話をすると、そのときは共感するんですが) このようなタイプの人は、なぜ、行動しないのでしょうか? 少しでも彼女の心理を解りたいです。そしていつか彼女を救い出したい。 不明点があれば補足いたします。 長い文章ですみませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例えば私はタバコをやめられません。 健康被害については禁煙を考えた時に大体調べたので、分かっているつもりですし、お金がもったいないというのも認識しています。生命保険の割引も受けられませんしね;; では、なぜやめられないのでしょうか? (1)健康被害が分かっていても、実感がないのでいまいち危機感がない (2)タバコ等の出費があってもビクともしない経済力がある(金持ちってことじゃないですよ^^) (3)そもそもタバコが好き つまり、「リスクやデメリット等<タバコが好き」なんですね。(自分で書いていて恥ずかしい^^;) ご友人について推測すると、 ・ネガティブを直したい  このままでいい ・太っているから痩せたい  まだ本人の許容範囲 ・健康になりたい  不健康であるが、即命に関わるような深刻な病気はない ・好きな人に告白できない  告白する勇気を出すほど好きな人がいない ・結婚したい(相手なし)  漠然と思っているが、必要性は感じていない ・生理前に落ち込む  私は男なので良く分からない^^; ・やる気が続かない  そんなにやりたい!と思うことが無い ・目標がないけど今の自分のままはイヤ  今の自分のままはイヤだけど、目標がないから変わらない こんな感じじゃないですかね? では、どうすればご友人は改善へと向かうのか? 「努力する<面倒くさい」を、「努力する>面倒くさい」に変えてあげることですね。 私の場合「友人を改善させたい<面倒くさい」ですがね^^ まぁ、私はご友人の性格等分からないので、これ以上のアドバイス的なことは無理ですが、気長にそれこそ「小さな目標をクリアする事の積み重ね」を実践して下さい!  

yokomori1
質問者

お礼

1つ1つにお答えいただきありがとうございます。 彼女を引っ張りだすことばかり考えて、このように逆の捉え方をするのをすっかり忘れていました。 彼女自身は、それほど改善したいと思っていないのかも、って思います。 「だったら毎回さわぐなよ!」って思うけど「慰められて安心したいだけ」かもしれないし。 タバコに関しては、彼女は知識も得ようとしない。赤ちゃんの前でも平気で吸いますし。でも「お金ない」っていつも言っています。遊ぶお金を貸した事もあります。 好きなタバコと食べ物に一番出費しています。 なんか、私も力みすぎていたので、しばらく距離を置こうかなと、こちらでのご回答を拝読して思うようになりました。 まずは私が素敵になろうと思います。努力して。そして 努力するとここまで変わるんだ!? って思わせたい。彼女はそれでも変わらないと思いますが、 努力の結果を見せつけたい。と今思っています・・・ やっぱ彼女には恩があるので、愛情は変わりません。 taharagomi様のご回答(推測)によって、彼女の思想が見えた気がします。 なぜかホッとした感じです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#182988
noname#182988
回答No.4

>改善は行動することが前提だと思うのです。 改善する気がない(行動しない)なら、もう悩まなければいいと思うし、 悩むのなら行動するしかない、と思います。 悩んでセットなんでしょうね。おっしゃる通りだと思います。 >そして行動するには目標を設定する必要があり、 小さな目標をクリアする事の積み重ねで自信&次の目標を手に入れると思います。 僕はこれが苦痛です。合わないのです。 >このようなタイプの人は、なぜ、行動しないのでしょうか? 勝間さんみたいなタイプの人は皆おっしゃいます。 毎日効率化して、合理化して、目標をもって、計画立てて、社交性があれば幸せになれる 競争に勝てば幸せになれる 出世すれば幸せになれる。 僕がひねくれているからですが、新興宗教のように見えてなりません。 資本主義ときわめて相性の良い、宗教なのだと僕は理解しています。 救うという言葉に僕はなんか嫌悪感を感じるんです。 、、嫌味をいいたいのではなくて、合わない人がいるということを言いたいのです。 僕は、彼女はそういうのが合わないタイプだと思うのです。 現代において、質問者様のような言葉はある種正義になっているので、 それに同調しないといけないという気持ちがその方に働き、一見同調しているように見えるのだと思います。あなたが相手を理解していないのに、共感なんてすることは絶対ないと思います。 彼女は、いろいろなものを、小さい頃からあきらめたんだと思います。 自分はいやだけど、ほしいものは自分よりはるか遠くにあって、もう届くことはないんです。 望むのは望むけれど、どうせ手に入らないものだとおもうのです。今まで、そういうことは何度もあったんでしょう。彼氏、幸せな結婚、、子供、そういったものは、希望をもつだけ辛いんです。けど、自分だって幸せになりたい。。 そういう気持ちが、たとえばあるかもしれない。 どうしても、僕が書くと嫌味になってしまいます、すみません。 救いたい、というのはやさしいですが、 その方は、友達からかわいそうって同時におもわれてんだなって思うと、変な気分になるんです。 その方はもっと自分がみじめに感じているだろうな、って気がするんです。 友達から、あなたは救われてない。かわいそうな人だ。といわれたら、僕がいやだからそう感じるんです。

yokomori1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 嫌味には見えません。有難いです。 「毎日効率化して、目標をもって」等は好きです。でも 「競争に勝てば幸せになれる 出世すれば幸せになれる。」とは思わないですね。 ある偉大な成功者の啓発本を読んだ時、これは宗教だと思いました。 でも大物になりたい人はがむしゃらに信じてやっていくしかないと思うので、 むしろ宗教のように、尊敬する人を教祖として崇拝し行動したほうが、楽なんじゃないか、とか考えました。笑 大きく話がずれてすみません。 幸せになりたい!と彼女はいつも言います。 私は「幸せって、なるものでも、やってくるものでもなくて、自分が気付くものだよ」と言います。 私は元夫の不倫や親の自殺を経験した時つらかったけど、不幸だとは思いませんでした。むしろ幸せな方だと思います。 逆に彼女はどんな環境におかれても、幸せを感じる事はできない気がします。気付こうとしないので。 幸せに気付かない事に対してだけは不幸、かわいそうって思います。 現状で彼女が幸せを感じていれば、私はOK でも自分を変えたいと言っているので、ならばこの悪循環から救い出したい! でも私はちょっと力みすぎてる気がします。 「合わないタイプがいる」のは言われて納得。今回の件以外でも、その考え方を持って人と接しようと思います。 実際に自分を救うのも、自分を幸せにするのも、自分自身の考え方ですね! まとまりのない話ですみません。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

うーんお気持ちは分かりますが 彼女はそこまで「改善する気」無いと思います。 気になるのは彼女は「アドバイスが欲しい」と思って喋っているのか 「ただ話を聞いて欲しい」と思って喋っているかです。 多分後者だと思います。 これはアドバイスなんか必要とせず ただ自分の頭の中の話を聞いて欲しいって思っているだけですね。 因みに女性はこの傾向が強い人が多いです。 何故行動しないか?と言われたら 「努力する気が無いから」ですね。 スピリチュアル系を馬鹿にする訳ではありませんが そういった方面にハマりやすいのも、自分自身が大した努力をしなくて済むという気持ちもあるからだと思います。またそういうのを語ると「自分は頑張ってるんだよ☆」とアピールした気にもなれるので人前でそういった話をするのだと思います。 質問主さんの様に物事を前向きに考えられる人も確かに居ますが 逆に彼女の様にいつも愚痴をいって不満をこぼして人から嗜められると「だってしょうがないじゃん」と開き直る人って結構居るんですよね。 そして一つ気になるのですが 「彼女を救いたいと思う」と書いてますが これは彼女に「私の事救って」とお願いされたのでしょうか? されてないのならそれは質問主さんの自己満足です と、いうか彼女にお願いされて言われたとしても、彼女の様なタイプはこちらの思う様には動いてくれないタイプだと思います。 彼女はどこか本気で魔法使いの様な人の存在しか認めないでしょう 魔法の様に痩せさせてくれてやる気を起こさせてくれる人が現れないかなと思っているのです。 甘えてんじゃねぇ(笑)って感じですが 何を言ってもこういう風にしか考えられない人だと思います。 ちなみにこういう人に 「あんたって本当にいつも愚痴ばっかだね。マジでつまんない人生なんだねー可哀想ー」とか言うと多分激怒しますw 自分で言うのは良いけれど、人から言われるのは嫌なんですよね。 私はこういうタイプが嫌いなので 「愚痴以外喋る事ないの?」 「それいつも言ってんじゃんw」等とついいじってしまいたくなります。 同じ愚痴を毎回聞いてあげられる程人間で来ていませんしね

yokomori1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスが欲しいのか、聞いてほしいだけか。それは私も時々考えます。 彼女は私にいつもアドバイスをするので、私も彼女にアドバイスをしてきました。 でも間違いだったのかもしれません。 不満ばかり言うのに改善のための指摘によって開き直る人って、いるんですね!? 私は初めてで、まさかの展開でした。 「救い出したい」理由は3つ。 過去に彼女に助けられたから。私が孤独の時、親友だと言ってくれて、それによって私は元気を取り戻し、ひとつの夢を叶える事ができました。 それから、お互いシングルマザーだから。子供は思春期。母が「死にたい」と泣いてばかりなんて、子供に悪影響だと心配なのです。 それと、先日「私を助けて」と言っていたので。 なんとかしないと!と力みすぎている状態です。。 魔法使いのような人しか認めないというのも、言われて納得。 彼女は、奇跡の話が大好きで、コツコツ現実的に努力した人の話には関心がないですね。 まずは彼女に、どうしたいのか、どうなりたいのか確認します。 言われてハッとする事ばかりのご回答でした。本当にありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 他人に依存するタイプ。だから神様とか楽な方法を選んでいるはず。変わりたいけど自分では出来ないから誰か手伝ってというタイプ。  まぁ、痛い目に遭えば変わるかもしれないけど。自分自身で動いたことで結果が出てそれを思いっきり褒めるとかで自信を付けさせるというのもある。  で、もともと負けず嫌いとか潜在的に前向きに出来る人は変化します。しかし、元々ナマケモノ。親のしつけとかもあるけど、子供の頃楽をさせすぎていないかなぁ。甘やかされて育っていると、自分からするという気持ちが育っていないと思います。幼児期にチャレンジさせたりするとちょっとした自信もあるから、それが起爆剤となり前に行くことも有るかな。  まず、依存しているものを全部取っ払う。成功とかのは良いわけを作るための道具でしかない。これも取っ払う。自分で小さな事でも良いから、チャレンジさせる。小さいな成功を積み重ねて行けば、何とかなるかもしれないね。  まぁ、子育てにも通じるのですがね。

yokomori1
質問者

お礼

確かに。彼女は神様・天使・不思議なチカラについてとても熱心です。 私も嫌いではなく、1つの遊び心やヒントとして捉える感じですが、彼女は頼りにしているかもしれません。 育てられ方はわかりませんが、家が裕福でした。最近家のお金がなくなり、自分はとても不幸だ、親が悪い、と思っている。 小さな成功ですか。私はそこを考えてみますね。小さな行動を起こさせて褒める。 「褒められると信用できない」と彼女は言っていましたが、そんな事はないと思います。少しでも自信を持たせられるように。。 ほんと、子育てと同じですね。 ご回答ありがとうございました!

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

そのお友達は 本当に自分が嫌で変わりたい!変わらなくては! とは、思っていないのだと思います。 相談はしてくるけど何も変わらない人。 どんなアドバイスをしても、行動しない人。 そういう人は、周りが何を言っても変化はないです。

yokomori1
質問者

お礼

ありがごうございます。 そういう人は、よくいるんですか?私は初めてです。 というのは、行動しないタイプの人についてここまで真剣に考えたのが初めてだからだと思います。 変化しない、という事も1つの結論として捉えたほうがいいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不幸が好きな人の心理はなんだと思いますか?

    私のことです。 このように至った背景は割愛します。 ネガティブで自分なんてと人生をあきらめてる人。 そうやって悲劇の主人公になりたがり、幸せを拒む人の心理はなんですか? また改善するべきか否か。 改善すべきならどうすればいいか。 そのままでいいならなぜか。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 行動心理と認知心理。

    行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

  • 心理を調べる人について

    なぜそのような行動をとるのか?なぜそのような事を言うのか? とか、心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? ひどいことする奴の方が幸せそうだし。

  • わざと嫌われるような行動をとる心理って?

    最近付き合い始めた彼は、普段は明るく、私のことをいつも「好き」と言ってくれる優しい人ですが、時々彼は情緒不安定になることがあります。そんな時、「何で俺と付き合いたいと思うの?俺よりいい男は他にいっぱいいるよ」とか、「俺と付き合ってもいいことないよ」、「○○(私)が傷つくだけだから、別れた方がいいよ」などと悲しそうに言ってきます。でもしばらくして落ち着くと、「ずっと一緒にいたい」、「誰にも渡さないよ」と言います。 最近になってようやく彼が気持ちを少し話してくれたのですが、どうやら彼は、自分自身が嫌いで、だからわざと自分が嫌われるような行動を時々とってしまうらしいのです。例えば私に対して、言えば嫌われるだろうなと思うことをわざわざ言ったり・・・。(もちろん彼が本気で言ってるわけではないということはいつも何となく分かりますから、彼の言葉で私が酷く傷ついたことは、実際には今のところまだありません。) 『自分が嫌いだから、わざと嫌われるようなことをしてしまう・・・』という人の心理は、どのようなものなのでしょうか?人に嫌われて自分が傷つくことを人一倍恐れているから、人からそう思われるよりも先に自分からわざと嫌われる原因を作ることで、自分の心を守っているのでしょうか・・・。でも、嫌われるような言葉をわざと彼が言う度に、『助けて・・・』という彼の心の声が聞こえてくるような気がしてなりません。 彼とは遠距離であまり頻繁に会うこともできないため、彼が弱っている時に側にいてあげられないのが辛いですが、それでも私は彼のことがとても好きだし、彼を幸せにしてあげたいし守ってあげたいし、彼には自分自身を好きになってもらいたいのです。 彼を救うために私がしてあげられることは、何でしょうか?彼のような心理の人は、何を求めているのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 行動力について

    自分は独立を目指しているのですが、 目標を立てたり、行動内容が分かっていても なかなか行動することが出来ません。 何で行動できないのかを見極めたいので、 皆さんのなかなか行動できなかったことと、 体験談と解決法を聞かせてください。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 人間の心理的行動について

    心理学に関して、全く無知識な者です。 今、心理学に興味を持っていて、色々な事を調べています。 そこで教えて欲しい事が、人間が無意識下に起こす行動についてです。 例を申し上げますと、 人は嘘を吐いている時と考え事をしている時の目の向きが違う。とか (これは言われて、私もはっと気付きました) 科学的に証明されているものから、俗的なものまで色々 知りたいと思ってます。 特に知りたいのは、、、 ・何かから逃げたいと思う時 ・意中の人を前にした時 ・嘘を吐く時(上記の例とは別に) ・恐怖時 ・言葉には出せないけど、何かを伝えたい時。 などです。 他にも何かあれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 悲劇を演じたい人の心理

    私の知り合いですが、何もない平凡な日々を幸せと思えずに、事あるたびに嘘をつき、人の話を聞かずに、自分だけならず、周りの人間に被害を及ぼす人がいます。どうしてこのような行動を取るのでしょうか。 彼女の生い立ちが複雑なので、そこに何かがあるのかと思いますが、自分では論理的に説明できません。 こういう人には、心理学的に何か説明できる部分があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います

    同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います。 ?男友達と飲みに行く ?男友達と遊びに行く ?男友達の部屋に泊まる※寝ているのか、部屋で遊んで夜を明かすのかは不明です。 ※?~?は2人きりでの事です。 ?と?に関しては、自分もあることですし、束縛するのも嫌なので問題ありません。 ただ、?に関しては・・・。 私は男と女に本当に友情関係が成り立つとは思っていません。言い方が悪いですが、せいぜいお互いの利用価値があるだけと思っています。片方が友人だと思っていても、相手も本当に友人だと思って(異性として興味が全く無い)関係が続いているとは思っていません。少なからず異性として興味があるものだと私自身も思っています。だから私は、『間違いが起こらない様に』、『自分の彼女が変な疑惑を持たなくていい様に』一般的に女友達として関係のある女性との付き合い方には注意をしています。 ただ、彼女は男友達と飲みに行った後や遊びに行った後に、男友達の部屋に遊びに行って(泊まりに行って)いるみたいです。彼女は自分から男友達の部屋に行っていたと言います。男友達の部屋も、私と彼女が同棲している場所も同じ市内です。帰って来られるはずですし、話が尽きないなら他にもいくらでも場所はあると思うのですが・・・。 私は彼女を『束縛したい』と思っている訳ではなく、【どんな考えで、どんな気持ちで】している行動なのかが知りたいだけです。たとえ束縛しても人の気持ちは実際には抑えきれないと思いますので。 もちろん皆さんのご意見次第では今後の事も考えるつもりです。 そこで、?の行動について女性の心理・真意をお聞きしたいと思います。 色々なご意見頂けると幸いです。

  • 避ける行動の心理を教えて下さい

    浪人生です。ここで以前質問させて頂いて受験まではアプローチはせず、穏やかな関係でいようと思いました。 しかし、避けられるような行動が相変わらず続いており、もしかして嫌われたのかと思ってしまい話しかけないようにして10日くらい経っています。(相手はシャイです) また、元々インスタのDMでたまにやりとりしていて(毎回自分から)、ある日にインスタ開くのめんどくさくない? と言われLINE交換しました。 視線を感じることが度々あります。 友達と話してるとガン見される プリント回す時に後ろを向くと他の列の後ろにいても見られている 授業中に見られる 逆に避けられると感じるのは LINE交換したり話すことのできるはずなのに自分の隣ではなくて、話したことない自分の友達の隣に座る(自分と友達は隣です) 相手が奥手なので人が少ない時に話しかけようと思っても最後の授業後にそそくさいなくなってしまう 視線を感じるのは主観が入ってそうですが、勘違いではないとするとどんな心理なんでしょうか。 自分は話している時は見れるけど遠くで視線が合うのは恥ずかしいので見ていないです。なので相手が視線を感じて見返したってことはないです。