• ベストアンサー

ダニ?かゆみは無いが、少し丸く腫れています

何かの虫さされが出来ました(膝の内側)。 ほぼ5mmほどの『ほぼ円形』で、赤くぷっくりと盛り上がっており、ダニに刺されたのかと思い、ネットで調べたところ、激しいかゆみを伴うと…。 しかし、赤く円状に盛り上がっているだけで、かゆみは殆どありません(膝を曲げた時に気づきました)。 何ダニに刺されたのでしょう?それか、何に刺されたのでしょう?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.2

アブは痒みがあるかないかは、私にもわかりませんけど、痒みがないんじゃないかな?と思います。 痒みがあれば、アセモ、ダニ、蚊等が疑われますが、痒みがほとんどないとすれば、蚊に寝てる時に刺されたか、アブ?の可能性はあると思います。

noname#248169
質問者

お礼

>蚊に寝てる時に刺されたか、 それは、あるかもしれません。気づいたら…ですが、時間が経っているような感じでもありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

ダニの場合、痒みがあります。しかし、痒みはさほどないようなので、ダニ以外だと思います。例えば、夜寝てる時に、蚊に刺された等 夜寝てる時に蚊に刺された場合、朝になると痒みはないですが、蚊に刺された跡が残ります 蚊ではないとすると、アブかな?と思います。アブは刺すと言うより噛む?と思いますけど、痒みはさほどないと思います。

noname#248169
質問者

お礼

アブも痛みを発症するんですね……??? 痛みもないし痒みもないしで、よくわからないです (ー_ー) いっそどちらかでもあればわかるのに…。

関連するQ&A

  • ノミ?ダニ?

    先日いつものように散歩から帰ってお風呂場で軽く足を洗って・・・ 次の日の早朝、腕の内側がかゆくて目が覚めよく見てみると虫刺されのような痕が沢山 今日は休日でしたので全身シャンプーでデュオラインを使用しましたが 首輪を外した時に黒い小さな虫(2mm~3mm)を一匹発見 体を良く見てみてもワンコ自体は虫刺されのような痕もなくかゆがることもありませんでした。 ネットで調べてみるとどうやらダニのようでしばらくはかゆみと痕が残るようです 飼い主の皆さんは同じような経験ありましたでしょうか? ワンコと人間の予防法や対処法などもありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 円状の虫さされ?

    今朝、腕がかゆいと思って袖をまくってみたら、円状の赤い虫さされのようなものができていました。 恐らく虫さされだと思うのですが、寝ている間にできていたので原因が虫さされかどうかはよくわかりません。 朝に比べて、赤みと腫れはひきましたが、まだハッキリ円形が見て取れます。 ダニに刺されたのかな…?とも思ったのですが、ネットで写真を探しても一致するものを見つけられなかったので、皆様のお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 写真をアップしますので、このような状態に見覚えがある方がいらっしゃいましたら、原因など教えていただけますでしょうか。

  • 虫さされ?ダニ?

    はじめまして。 カテ違いでしたらすみません。 ここ数日4~5日前くらいから、主人と私が二人して 虫さされに困っています。 ひざの裏や、ひじの内側、背中… 2箇所刺されている部分もあれば1箇所のところもあります。 もしダニなのであれば、早急に対処したいと思っています。 部屋はすべてフローリングです。 どのようにしたらいいでしょうか? 我が家には、生後5ヶ月の子が居ます。 赤ちゃんに全く害のない方法でお願いします。 (わが子は全くまだ刺されていません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • かゆくないけど、ダニ?

    直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。 ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・ かゆくなくてもダニってことはありますか?

  • この ダニ の情報ありませんか?

    先日、ダニに噛まれました。病気など心配で調べています。 ネット、図書館など調べましたがお手上げです。 このダニの特徴ですが・・  ・大きさは3mmちょっと、ピーマンの種ぐらいの大きさ。  ・色は白っぽくマヨネーズ程度の薄い黄色。  ・若干しわのような感じで朱色のヒビみたいな模様がある  ・手足は上から殆ど見えないが朱色(茶?)  ・形は中央がちょっと膨らんだオハジキ  ・かなり堅くて指の腹ではつぶせない。爪でつぶしました  ・噛んだ跡は、1mmぐらいのゼリー状  ・服の中、背中をやられました。1匹だけです。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • 動物につくダニも人につく?

    先ほど気づいたのですが、足の甲やすね、ふくらはぎに赤い虫さされのようなものがいくつか出来ていました。 かゆみはないのですが、5mmぐらいの大きさで、ちょっとぎょっとしてしまうぐらい赤くなってしまっていました。 朝にはなかったものです。 ダニにくわれたのかな、と思うのですが、心当たりといえば 一週間ほど前から職場で野良猫を保護していることです。 猫につくダニも人につくことはあるのでしょうか? 職場はカーペットなので、猫は普通に歩き回っています。 病院には連れて行ったそうなのですが……。 私は職場ではスリッパもしくは素足なのですが、猫に触れたことは一度もないです。 動物を飼った経験がないので、よく分からなくて……知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • 虫刺され?ダニかな??

    手足に蚊に噛まれたような痒い発疹ができます。 複数個所の時もあれば一箇所の時も。足の内側やひざ裏、、はたくさんできました。 ただし放っておいたら一日で治ります。さっぱり消えます。 掻いたら赤くなるけど、しばらくしたら痒みはおさまるかな、、 噛まれたのか?と思って調べても噛み後はないです。 ダニかもしれないと思ってからか、部屋に座ってるだけで手足が痒くなってきた気がします。 何か、膨れてきてないところも痒くなってきたなぁ、、と。 寝るのはふとんです。気が付いたら取るくらいであまり掃除してないので髪の毛とかほこりが原因で繁殖したのかもと戦々恐々しています。 どうしよう、、と。バルサン焚くか、ふとん乾燥機買おうかな、、 ネットで検索しまくっても、ダニの被害って痒みが長く続く感じでしか書いてないので、何か心当たりがあればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。