• ベストアンサー

ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

noname#9199
noname#9199
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

ダニとか「ダニアレルギー」があるくらい、意外と恐いものです。 カーペットやカーテン、寝具類などにひそんでいます。 「バルサン」を使うだけでは、完璧と言えないでしょう。 ダニを殺すには、じゅうたんや布団などを天日干します。日光に弱いのです が、布団でも表だけではいけなくて裏も同じように天日干ししないとダニが 裏に逃げてしまいます。それでもまだ完璧ではなくて部屋に取り込んだら 掃除機で吸い取ってください! ダニの死骸が残ってても駄目なんだそうです。湿気の場所をダニは好むのでこの時期の対策が大事ですね。

noname#9199
質問者

お礼

ご回答有難うございます かゆみに耐えられなくてさっき皮膚科に行ってきたら 『水ぼうそう』だったみたいです ダニだと思ってたのに~!!もっとタチが悪い(涙) でも梅雨時期だしダニ対策を怠れないので教えていただいたアドバイスを参考にダニが住めない部屋になるよう頑張ります 顔とかにでたらどうせ家にこもると思うので... 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • sikepon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

やはり、ノミなのではないでしょうか?ダニなら、穴が2つあるということを聞いたことがあります。 猫に、ノミがいないといっても、もしかして卵が落ちているなんてこともあって、それが孵化しているのかもしれません。 猫は痒がっていませんか?猫の耳の後ろや首付近、背中の上の方にぶつぶつなんかがあったら、疥癬というダニの一種がいて、それは人間にも移るのでその可能性もあるかもしれません。 水泡みたいなものはかゆくてかいたためにできたものだと思います。あまりかき壊すと膿んで、あとがなかなか消えないなんてことがあるので、かゆかったらかゆみ止めを塗るようにしましょう。

noname#9199
質問者

お礼

ご回答有難うございます かゆみに耐えられなくてさっき皮膚科に行ってきたら 『水ぼうそう』だったみたいです ダニだと思ってたのに~!!もっとタチが悪い(涙) でも梅雨時期だしダニ対策を怠れないので教えていただいたアドバイスを参考にダニが住めない部屋になるよう頑張ります 顔とかにでたらどうせ家にこもると思うので... 有難うございました!

noname#9199
質問者

補足

この場を借りて見当違いの質問をしてしまい申し訳ありませんでした でもこの時期のダニ対策はとても気になっていたのでとても参考になりました ありがとうございました

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

ダニにさされたときは、ノミやカなどと違ってすぐに痒くなったり赤くなったりはしません。さされた瞬間は多分気づかず、1~2日たってから痒くなることが多いようです。ですから、ダニだとしたら、バルサン後入った途端に、というのはそれ以前にさされていたものだと思います。 ダニは、暖かくて湿気のあるところでよく増えます。ちょうど梅雨時なのでそういう時期なのでしょうが、できるだけ湿度を下げた方がいいです。布団やクッション等はよく乾燥させましょう。また、ダニのエサ(人や動物のフケ、食べカス)を少なくするよう、掃除をよくしましょう。

noname#9199
質問者

お礼

ご回答有難うございます かゆみに耐えられなくてさっき皮膚科に行ってきたら 『水ぼうそう』だったみたいです ダニだと思ってたのに~!!もっとタチが悪い(涙) でも梅雨時期だしダニ対策を怠れないので教えていただいたアドバイスを参考にダニが住めない部屋になるよう頑張ります 顔とかにでたらどうせ家にこもると思うので... 有難うございました!

関連するQ&A

  • もしかして水ぼうそう?

    別のカテでダニについて質問したのですが、 3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、猛烈に痒いです ダニかと思い、即バルサンを使ったのですがバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所また赤くプクーッとなって 1日目で31箇所、2,3日目は3箇所程度ずつ赤くなります 膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところ)、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ赤く虫に刺されたようになりかゆみも集中、たまりません。 ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってました ダニだと決めてかかってたのですが、さっき熱を測ったら微熱ですが37、8~38度の熱があり、かゆみ止めの薬(白く乾燥するタイプなので付けてる時は肌の状態が見えません)を落としたらただの水みたいなものから白い膿に変わってました おまけにちょっと恥ずかしいですが性器や乳首のところにまで出てきました さすがにダニかどうか不安です 大人の水ぼうそうってどんな感じの症状がでるのでしょうか?教えて下さい

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近猫が遊びに来るようになりました。そのせいか ダニが家にいるようです。実際ダニに何箇所か刺されました。 市販のバルサンのようなものを使おうかと思いますが、 布団はどうすれば良いですか?布団干しも週に1回くらい おこなっておりますが、日に当てるだけではダニは取れない と聞きました。布団を広げっぱなしでバルサンを炊いた 方が良いですか?薬品を吸った状態の布団で寝るのは 良いとは思いません。皆様はどうしていますか?

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • ノミ&ダニに困ってます。

    今年の初めまでは猫を飼っていたんですが、今は何も飼っていないのですが、急に昨日から体を何箇所も刺され始め、ふと床を見ると茶黒い動く物が・・捕まえて殺すと血が出てきたので、間違いなくこれだなと思うのですが、これはノミなんでしょうか?ノミは結構足中心に刺すと聞きました。ダニはあまり目には見えないと効いたのですが、刺されている部分は上半身が多いのです。猫を飼っていたときは刺されたこともなく、ノミもいなかったのです。しかも、家の中に主人と生後まもない子供がいるのですが、私だけ刺されてます。とりあえず、ソファーカバーを洗濯してスプレー式のものをソファーや床のマットに散布したのですが、他に駆除する方法ってありますか?今、子供が小さいのでバルサン等はしないほうがいいですよね?本当に困っているのでどなたか詳しい方教えてください!!

  • ダニ・ノミ対策教えてください。

    一週間くらい前から、ダニかノミかに刺され始めています。二の腕や太ももを主として刺されており、強烈なかゆみ、赤みと日々戦っている感じです。猫を飼っていて、ほとんどは室内飼いなのですが、5mくらいの紐でフェンスにつないで、1日1時間くらいは外をのそのそしています。もう何年もこの時期から秋くらいまで、このかゆみや赤みとつきあっているので、今年こそはと、猫には早くからノミの薬をつけています。そのせいか、猫はあまりかゆがっていません。 でも、これまでも猫の体や室内でノミの姿を見たことはなく、私を刺しているのがノミなのかダニなのかよくわかりません。 それはともかくとして、今年は、私の部屋のフローリングの一部に、1枚が30cm四方の組み合わせるタイプのフロアマットを敷いていますが、そのマットの下に、念入りに掃除をした後、ダニシートを敷きました。また、ベッドの下には、布団の下に敷くタイプの虫除けシートを敷きました。ベッドの下その他のフロアマットが敷かれていないフローリング部分は、クイックルワイパーで拭いています。ベッドの布団は、掃除機をジャージャーかけています。バルサンはまだしていません。 それでも、数は少なくなりましたが、まだ毎朝1、2箇所は刺されています。他にどんなことをすれば、刺されなくなるでしょうか。

  • ノミやダニによるかゆみ

    最近、うちの犬がやたら痒がっています。 毛の抜け替えで痒がってるのかと思っていたら、 ダニが付いている事も有ったので、どちらで痒がっているのか 分からないでいます。 私自身も、何か所か虫に刺された様なあとが有り、痒く、 蚊に刺されたのかダニにやられたのか分かりません。 犬や猫はノミやダニに寄生されると痒がるのでしょうか? 例えば、蚊に刺された時のように刺された所が痒くなるのでしょうか。 わかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • ダニにかまれないようにするには

    私はなぜかかにはほとんどさされませんが、ダニに異常にかまれてしまいます。自宅で猫をかっているので当然ダニがいるのですが、自分の部屋は猫をいれないようにしている事と一日中直射日光が当たる部屋で非常に高温になるためか自分の部屋でかまれることはありません。 しかし自宅以外で、デパートで試着をしても、会社で仕事をしていても気がつくとかまれていてかゆくて仕方ありません。ちなみにかまれる場所は8割方が肌が露出している肘から先の腕だけです。(左腕先だけで15カ所あかくなってます!) ダニにさかまれやすい体質があるのでしょうか?またかまれにくくする方法で虫除けスプレー以外によい方法があれば教えてください。また、さされたところにムヒパッチやムヒをぬりますがかゆみはいつまでたってもぬけません。かゆみを押さえるよい方法があれば是非教えてください。 あと何ダニにかまれているかどう調べたらよいでしょうか?実物を目にしたことがないのですが?

  • 猫のノミかダニ

    この夏の初めに一人暮らしで飼っていた猫を実家に預けた所、両親が猫のノミかダニの被害にあっています。聞いた話によると全身いたる所を咬まれているようです。 自分はなんともなかった上に暖かくなる頃からフロントラインをしていたので不思議だったのですが、猫が来てからだと言うので、追加でフロントラインをしたてもらったんですがなくなりません。 部屋すべてバルサンを2~3度かけましたし、掃除機は一日2回はかけているようです。布団も晴れの日は毎日干しているし・・・・正直万策尽きた感があります。 なにか良い案ありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう