• ベストアンサー

ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

noname#9199
noname#9199
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labrador
回答No.1

ダニとか「ダニアレルギー」があるくらい、意外と恐いものです。 カーペットやカーテン、寝具類などにひそんでいます。 「バルサン」を使うだけでは、完璧と言えないでしょう。 ダニを殺すには、じゅうたんや布団などを天日干します。日光に弱いのです が、布団でも表だけではいけなくて裏も同じように天日干ししないとダニが 裏に逃げてしまいます。それでもまだ完璧ではなくて部屋に取り込んだら 掃除機で吸い取ってください! ダニの死骸が残ってても駄目なんだそうです。湿気の場所をダニは好むのでこの時期の対策が大事ですね。

noname#9199
質問者

お礼

ご回答有難うございます かゆみに耐えられなくてさっき皮膚科に行ってきたら 『水ぼうそう』だったみたいです ダニだと思ってたのに~!!もっとタチが悪い(涙) でも梅雨時期だしダニ対策を怠れないので教えていただいたアドバイスを参考にダニが住めない部屋になるよう頑張ります 顔とかにでたらどうせ家にこもると思うので... 有難うございました!

その他の回答 (2)

• sikepon
回答No.3

やはり、ノミなのではないでしょうか?ダニなら、穴が2つあるということを聞いたことがあります。 猫に、ノミがいないといっても、もしかして卵が落ちているなんてこともあって、それが孵化しているのかもしれません。 猫は痒がっていませんか?猫の耳の後ろや首付近、背中の上の方にぶつぶつなんかがあったら、疥癬というダニの一種がいて、それは人間にも移るのでその可能性もあるかもしれません。 水泡みたいなものはかゆくてかいたためにできたものだと思います。あまりかき壊すと膿んで、あとがなかなか消えないなんてことがあるので、かゆかったらかゆみ止めを塗るようにしましょう。

noname#9199
質問者

お礼

ご回答有難うございます かゆみに耐えられなくてさっき皮膚科に行ってきたら 『水ぼうそう』だったみたいです ダニだと思ってたのに~!!もっとタチが悪い(涙) でも梅雨時期だしダニ対策を怠れないので教えていただいたアドバイスを参考にダニが住めない部屋になるよう頑張ります 顔とかにでたらどうせ家にこもると思うので... 有難うございました!

noname#9199
質問者

補足

この場を借りて見当違いの質問をしてしまい申し訳ありませんでした でもこの時期のダニ対策はとても気になっていたのでとても参考になりました ありがとうございました

• liq
回答No.2

ダニにさされたときは、ノミやカなどと違ってすぐに痒くなったり赤くなったりはしません。さされた瞬間は多分気づかず、1~2日たってから痒くなることが多いようです。ですから、ダニだとしたら、バルサン後入った途端に、というのはそれ以前にさされていたものだと思います。 ダニは、暖かくて湿気のあるところでよく増えます。ちょうど梅雨時なのでそういう時期なのでしょうが、できるだけ湿度を下げた方がいいです。布団やクッション等はよく乾燥させましょう。また、ダニのエサ(人や動物のフケ、食べカス)を少なくするよう、掃除をよくしましょう。

noname#9199
質問者

お礼