• ベストアンサー

もしかして水ぼうそう?

別のカテでダニについて質問したのですが、 3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、猛烈に痒いです ダニかと思い、即バルサンを使ったのですがバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所また赤くプクーッとなって 1日目で31箇所、2,3日目は3箇所程度ずつ赤くなります 膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところ)、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ赤く虫に刺されたようになりかゆみも集中、たまりません。 ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってました ダニだと決めてかかってたのですが、さっき熱を測ったら微熱ですが37、8~38度の熱があり、かゆみ止めの薬(白く乾燥するタイプなので付けてる時は肌の状態が見えません)を落としたらただの水みたいなものから白い膿に変わってました おまけにちょっと恥ずかしいですが性器や乳首のところにまで出てきました さすがにダニかどうか不安です 大人の水ぼうそうってどんな感じの症状がでるのでしょうか?教えて下さい

noname#9199
noname#9199
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.3

あー、それ、水疱瘡でしょう、そのスピード、水疱、熱、どれも水疱瘡を示していると思います。 大人の水疱瘡はひどくなると入院になります(会社で入院した人がいます) 今すぐ、かかり付けの病院へ「水疱瘡かもしれないのですが」と電話をして、行ってください。 なぜ電話をして、と いうと、他の患者さんにうつる可能性がありますから、 別口で入れるシステムになっているかもしれないからです。 ダニは、そんなに急にたくさん増えたりしないですし(裸でダニの巣(布団や畳み)に寝ていない限り)柔らかい場所を好んで噛みます。 そして、ダニの種類にもよりますが、水疱は出ません。 お大事に。直ぐに医者に行って下さい。 そして、掻かないこと! 痕になります!

noname#9199
質問者

お礼

さっき皮膚科に行ってきました ご指摘の通り『水ぼうそう』でした(涙) 赤くなっている所を見せたらすぐに「あ~水ぼうそうですね」と言われました お腹あたりは治りかけてるけど特にわきの下辺りはまだ出始めのものがあるからこれから痒くなるでしょう、だそうです まだ顔とかに出てないのですが鎖骨辺りに出始めてるのでこれ以上上にあがらないで~!!!って感じです ダニだと思って布団干したりバルサンしたり見当違いのことしてる間に病院行けば良かった!と後悔です 有難うございました

その他の回答 (3)

• miyami
回答No.4

今まさに!!発病中!! やっと水疱瘡が治ってきた者です。 aalyeeさんも水疱瘡っぽいですね…。 でも水疱瘡は出始めが肝心です! 私は土曜日に水疱に2つ気付き 日曜日に増えていて当番医の内科に電話して聞いたのですが「今日は検査が出来ないと」言われ、 月曜日に皮膚科に行き「すぐ、薬飲んでください。 でももう、たくさんでますよ」と言われ、そのとうりでした。 日曜日のうちに病院に行っておけば良かった、ととてもとても後悔です!!!! かゆいですよね、氷枕して、保冷剤(ケーキ買った時に入れてもらう様なの)を肌身はなさず持って過ごすと、 大分掻くのは我慢できますよ! 寝る時も! とはいえ、私も眠れずかゆみ止めの飲み薬なども出してもらいました。 顔が特にひどくて悲しいです。 口の中(歯茎も喉にも)もおへその中もお尻にも! 水疱瘡って容赦無さすぎ! まあ、でも2.3日がピークです。 そろそろ沈静化してくる頃かも…。 大人の水疱瘡は入院を薦める、と言われましたよ。 もう、病院にいかれたかな? 氷枕と保冷剤お試しください…。

noname#9199
質問者

お礼

さっき皮膚科に行ってきました ご指摘の通り『水ぼうそう』でした(涙) おへその中は私も出来てます ほかにもどう考えても掻くことすらできないだろ~って部分とか どうすることもできない部分は耐えるしかないし辛いですよね お腹の辺りは沈静化してるみたいなのですがわきの下にまたいっぱいぶつぶつが出てきてそれはまだ出かけてるものらしいです まだまだ痒みとお付き合いしなければいけないのかと思うと本当に少しは容赦してくれと思います 氷当ててみます 有難うございました!

回答No.2

眠れていないのですね、がんばってたえて下さい(笑) 補足ですが、本当に水疱瘡だったとしたら・・・ 職場に小さい子どもがいない環境でしたら行ってもかまわないと医者に言われ ました。私は子どもが周りにいっぱい居たので一週間休みました。 皮膚科が良いと思ったのは、もし水疱瘡でなかったときに他の病院に行き直さ なくてもいいからです。

noname#9199
質問者

お礼

そうですね 何となく水ぼうそう=風邪みたいなイメージがあって(移るから)。単純な発想です でもダニだったらアレルギーがあるかどうか調べてもらいたいので皮膚科に行きます! さっき鏡みたら腰の後ろのほうに赤い斑点が何個も増えてました これは痒くなかったので気付きませんでした でも痒すぎてなんか関係ないところまで痒い気がします ああ、爪でギュゥ~ってやりたい!!!!! お返事ありがとうございました!

回答No.1

大人の水疱瘡になった者です。 私のときは、最初顔がかゆいなーと思ってぼりぼりかいていたんですが、その うち身体もかゆくなってきてなんだか体中が熱かったです。 初日は気がつかずにそのまま寝ていました。 次の日、バイトに行ったはいいが劇的な頭のかゆさにたえきれなくなり皮膚科 に行きました。そのときには腫れたところが膿になっていて潰れてしまってい たものもありました。 病院で水疱瘡だと言われたときは「へっ?」って感じでした。 先生に言われたところによると、大人の水疱瘡はひざ下にもぶつぶつが出来る らしいんですが、自分にはなかったので子ども並み(笑)だったようです。 ぶつぶつが出来ていたのは髪の毛の生えている頭から全体にちらばってひざ上 あたりまででした。 一週間薬をぬって生活していました。かなりかゆかったです。 熱があったのは2~3日ぐらいだったと思います。 大人の水疱瘡はひどくなりがちなので、すぐ病院に行くことをお勧めします。 と言っても、かゆさのあまり行かなきゃいけなくなりますが。 かかないで我慢して、すぐ病院に行きましょう。 たぶん水疱瘡の可能性大です、でも違うといけないので皮膚科がいいと思います。

noname#9199
質問者

お礼

とーーーーーっても痒いですよね! 掻かなければ痒みも引くかと思いきやどんどん痒くなる一方で... 痒くてなかなか眠れません(涙) 仕事も手につきません(涙) でももし水ぼうそうだったとしたら他の人に簡単に移ってしまうのですか? だとしたら我慢して仕事に行ったらかえって会社に迷惑掛けてしまいますよね 皮膚科の方がいいのでしょうか?明日皮膚科探してみます ありがとうございました!