• ベストアンサー

もしかして水ぼうそう?

別のカテでダニについて質問したのですが、 3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、猛烈に痒いです ダニかと思い、即バルサンを使ったのですがバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所また赤くプクーッとなって 1日目で31箇所、2,3日目は3箇所程度ずつ赤くなります 膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところ)、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ赤く虫に刺されたようになりかゆみも集中、たまりません。 ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってました ダニだと決めてかかってたのですが、さっき熱を測ったら微熱ですが37、8~38度の熱があり、かゆみ止めの薬(白く乾燥するタイプなので付けてる時は肌の状態が見えません)を落としたらただの水みたいなものから白い膿に変わってました おまけにちょっと恥ずかしいですが性器や乳首のところにまで出てきました さすがにダニかどうか不安です 大人の水ぼうそうってどんな感じの症状がでるのでしょうか?教えて下さい

noname#9199
noname#9199
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.3

あー、それ、水疱瘡でしょう、そのスピード、水疱、熱、どれも水疱瘡を示していると思います。 大人の水疱瘡はひどくなると入院になります(会社で入院した人がいます) 今すぐ、かかり付けの病院へ「水疱瘡かもしれないのですが」と電話をして、行ってください。 なぜ電話をして、と いうと、他の患者さんにうつる可能性がありますから、 別口で入れるシステムになっているかもしれないからです。 ダニは、そんなに急にたくさん増えたりしないですし(裸でダニの巣(布団や畳み)に寝ていない限り)柔らかい場所を好んで噛みます。 そして、ダニの種類にもよりますが、水疱は出ません。 お大事に。直ぐに医者に行って下さい。 そして、掻かないこと! 痕になります!

noname#9199
質問者

お礼

さっき皮膚科に行ってきました ご指摘の通り『水ぼうそう』でした(涙) 赤くなっている所を見せたらすぐに「あ~水ぼうそうですね」と言われました お腹あたりは治りかけてるけど特にわきの下辺りはまだ出始めのものがあるからこれから痒くなるでしょう、だそうです まだ顔とかに出てないのですが鎖骨辺りに出始めてるのでこれ以上上にあがらないで~!!!って感じです ダニだと思って布団干したりバルサンしたり見当違いのことしてる間に病院行けば良かった!と後悔です 有難うございました

その他の回答 (3)

  • miyami
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

今まさに!!発病中!! やっと水疱瘡が治ってきた者です。 aalyeeさんも水疱瘡っぽいですね…。 でも水疱瘡は出始めが肝心です! 私は土曜日に水疱に2つ気付き 日曜日に増えていて当番医の内科に電話して聞いたのですが「今日は検査が出来ないと」言われ、 月曜日に皮膚科に行き「すぐ、薬飲んでください。 でももう、たくさんでますよ」と言われ、そのとうりでした。 日曜日のうちに病院に行っておけば良かった、ととてもとても後悔です!!!! かゆいですよね、氷枕して、保冷剤(ケーキ買った時に入れてもらう様なの)を肌身はなさず持って過ごすと、 大分掻くのは我慢できますよ! 寝る時も! とはいえ、私も眠れずかゆみ止めの飲み薬なども出してもらいました。 顔が特にひどくて悲しいです。 口の中(歯茎も喉にも)もおへその中もお尻にも! 水疱瘡って容赦無さすぎ! まあ、でも2.3日がピークです。 そろそろ沈静化してくる頃かも…。 大人の水疱瘡は入院を薦める、と言われましたよ。 もう、病院にいかれたかな? 氷枕と保冷剤お試しください…。

noname#9199
質問者

お礼

さっき皮膚科に行ってきました ご指摘の通り『水ぼうそう』でした(涙) おへその中は私も出来てます ほかにもどう考えても掻くことすらできないだろ~って部分とか どうすることもできない部分は耐えるしかないし辛いですよね お腹の辺りは沈静化してるみたいなのですがわきの下にまたいっぱいぶつぶつが出てきてそれはまだ出かけてるものらしいです まだまだ痒みとお付き合いしなければいけないのかと思うと本当に少しは容赦してくれと思います 氷当ててみます 有難うございました!

回答No.2

眠れていないのですね、がんばってたえて下さい(笑) 補足ですが、本当に水疱瘡だったとしたら・・・ 職場に小さい子どもがいない環境でしたら行ってもかまわないと医者に言われ ました。私は子どもが周りにいっぱい居たので一週間休みました。 皮膚科が良いと思ったのは、もし水疱瘡でなかったときに他の病院に行き直さ なくてもいいからです。

noname#9199
質問者

お礼

そうですね 何となく水ぼうそう=風邪みたいなイメージがあって(移るから)。単純な発想です でもダニだったらアレルギーがあるかどうか調べてもらいたいので皮膚科に行きます! さっき鏡みたら腰の後ろのほうに赤い斑点が何個も増えてました これは痒くなかったので気付きませんでした でも痒すぎてなんか関係ないところまで痒い気がします ああ、爪でギュゥ~ってやりたい!!!!! お返事ありがとうございました!

回答No.1

大人の水疱瘡になった者です。 私のときは、最初顔がかゆいなーと思ってぼりぼりかいていたんですが、その うち身体もかゆくなってきてなんだか体中が熱かったです。 初日は気がつかずにそのまま寝ていました。 次の日、バイトに行ったはいいが劇的な頭のかゆさにたえきれなくなり皮膚科 に行きました。そのときには腫れたところが膿になっていて潰れてしまってい たものもありました。 病院で水疱瘡だと言われたときは「へっ?」って感じでした。 先生に言われたところによると、大人の水疱瘡はひざ下にもぶつぶつが出来る らしいんですが、自分にはなかったので子ども並み(笑)だったようです。 ぶつぶつが出来ていたのは髪の毛の生えている頭から全体にちらばってひざ上 あたりまででした。 一週間薬をぬって生活していました。かなりかゆかったです。 熱があったのは2~3日ぐらいだったと思います。 大人の水疱瘡はひどくなりがちなので、すぐ病院に行くことをお勧めします。 と言っても、かゆさのあまり行かなきゃいけなくなりますが。 かかないで我慢して、すぐ病院に行きましょう。 たぶん水疱瘡の可能性大です、でも違うといけないので皮膚科がいいと思います。

noname#9199
質問者

お礼

とーーーーーっても痒いですよね! 掻かなければ痒みも引くかと思いきやどんどん痒くなる一方で... 痒くてなかなか眠れません(涙) 仕事も手につきません(涙) でももし水ぼうそうだったとしたら他の人に簡単に移ってしまうのですか? だとしたら我慢して仕事に行ったらかえって会社に迷惑掛けてしまいますよね 皮膚科の方がいいのでしょうか?明日皮膚科探してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • 水ぼうそうになりました

    成人男性です。 水疱瘡になり脇の所に集中して水疱瘡ができました。 痛みはちょっと 熱はありません。 GW中なので月曜日に病院にいこうと思っているんですが まだ二日あるので 自分でどのような手当てができるか考えています オロナインとか塗ってもいいのでしょうか。

  • 大人の水疱瘡

    2~3週間ほど前から手足に赤いブツブツができて痒くなってきてしまい、かきむしっていたら血が出てかさぶたになってしまったので、今週の火曜日に病院に行ってきました。(アメリカ在住なのでアメリカの病院です) 行ったところ、水疱瘡だと診断されました。 21歳にして水疱瘡になりました。 水疱瘡についてインターネットでいろいろ調べてみたのですが、主な症状としては、蚊にかまれたような赤み→水泡→発熱→かさぶた、なようです。 しかし、私の場合は赤みは出たものの、水疱は1箇所か2箇所くらいしかできず、熱も全く出ず、かさぶたができました。 かさぶたは痒くてかきすぎて血が出て固まったようなものです。 それでもやはり水疱瘡なんでしょうか? 今週の日曜~火曜日まで友達と旅行に行く予定ですが、それも行かないほうがいいのでしょうか。 ちなみに、お医者さんからは学校を休めとか、外出してはいけないなどは言われませんでした。 「あまり人ごみには行かないほうがいいわよ」程度でした。

  • 水疱瘡の症状

    水疱瘡と診断されて2日がたちました。 耳の裏をさわったところ、ごつごつと、リンパ腺が腫れているみたいです。 37.6度の熱も出ました。 水疱瘡でリンパ腺が腫れることがあるのでしょうか?ほかの病気がかさなってしまったのでしょうか?

  • みずぼうそうでしょうか?

    2歳の長男のことです。先週の水曜日に 託児室でみずぼうそうの子が出たと言われまして 気にしていたら 今夜お風呂の時に背中に5箇所くらい 赤くてぷっくりしたポツポツがありました。これが みずぼうそうなのでしょうか?熱は今のところなさそうですが そういえば 昨夜は一時間置きくらいに泣いてました。予防接種は受けていません。みずぼうそうの初期の発疹ってどんな感じなんでしょうか? もう一つ心配なのですが 下の子が生後4ヶ月です。移る可能性ありますよね。ところが今日BCGを受けてきたので 予防接種も受けられないと思います。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 水疱瘡?風邪の発疹?

    こんにちは。初めて質問致します。 一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。 これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。 息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。 携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡・・・

    一昨日から4歳の子供が熱を出し、昨日身体に発疹が出たので、病院へ行ったら水疱瘡との事でした。 小学生の上の子もまだかかってないので、早いうちにかかった方が良いかなと思っていました。 でも、私も今まで水疱瘡にかかった事がないですし、大人になってから予防接種も受けていません。 大人になってから水疱瘡になるとひどくなると聞きますが、どうでしょうか?24時間一緒にいるので確実にうつるでしょうか? もし、うっつているとしたら症状は何日後くらいから出るでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 水疱瘡の熱についてです。

    2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。 問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。 翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。 3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。 7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな? ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか? 今日、明日と病院がお休みなので心配です。

  • 水疱瘡とダニ

    24歳です。 体中に水泡ができ、痒くて眠れません。 病院では水疱瘡かも?という診断でしたが熱もなく、発疹とかゆみ以外に症状はありません。水泡を見つけてから2日目で お腹と太もも・腰・背中に特に多く、脇・頭・顔にはほぼありません。 小さいころに予防接種はうけています。 これは何でしょうか? 水疱瘡にかかったけれど頭や顔に水泡が出なかった人などおられますか? ダニだとしたらかなり多いとのことで心配です。

専門家に質問してみよう