• 締切済み

水疱瘡とダニ

24歳です。 体中に水泡ができ、痒くて眠れません。 病院では水疱瘡かも?という診断でしたが熱もなく、発疹とかゆみ以外に症状はありません。水泡を見つけてから2日目で お腹と太もも・腰・背中に特に多く、脇・頭・顔にはほぼありません。 小さいころに予防接種はうけています。 これは何でしょうか? 水疱瘡にかかったけれど頭や顔に水泡が出なかった人などおられますか? ダニだとしたらかなり多いとのことで心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>血中抗体検査や抗原検出を行う事によってダニかそうでないかわかるし 具体的にはどういう検査ですか?皮膚科はまったく知らないので教えて欲しいのですが..

noname#57393
noname#57393
回答No.3

うーん疥癬(カイセン)・・・。24歳ですよね? 疥癬患者さんは水泡だらけではなかったけれど、ダニや蚊に刺されても水疱になる人もいるので、疥癬の可能性も捨てきれませんが。 24歳で疥癬・・・・だとしたら何処でもらったのでしょうね? お見舞いとか、お年寄りと接触しました?風俗に行ったとか・・・。 ちなみに疥癬はタダのダニとは違います。 病院や施設では個室へ移し、職員がいちいち消毒してから退室。 衣類や寝具の消毒と徹底しなければいけない厄介なダニです。 疥癬のダニは脇や陰毛部、モモなどの柔らかいところを好みトンネルを掘って等間隔に卵を産んで、卵が孵ると皮膚のトンネルをやぶって出て来るため線上に並んで発疹ができることが多いです。 もう一つは 何かのアレルギーかもしれません。 旦那がクロレラや時に鯖で痒い水泡が背中、お腹、内モモにでき掻くので瘡蓋になります。 大人になってから発症しました。

filmless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水泡の特徴からいって 疥癬ではなくアレルギーとのことでした。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

頭・顔にだけ広がらないもの。 それは疥癬です。 ダニの一種ですが、ただのダニじゃないです。 病院では疥癬をとても恐れています。 一人暮らしですか? 家族にも感染してしまいます。 特別な衣類・お布団などの処理、掃除が必要です。 職場などでも広がってしまう危険ありです!!! 明日絶対に皮膚科へ行ってください。 受付で疥癬かも…と言ってくれるとうれしいです。 http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html

filmless
質問者

お礼

疥癬とは思い浮かびませんでした。 リンク先のHP読ませていただきました。とても怖そうな病気ですね。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

当たり前ですが断片的情報だけでは診断できません。 ここで提案ですが 早く紹介状をもらって診療所ではなく病院へ行ってみてはどうでしょうか。 血中抗体検査や抗原検出を行う事によってダニかそうでないかわかるし、 皮膚科専門医の診断も受けられるはずです。

filmless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科専門医の称号をもっている医師診てもらったのですが 皮膚病は診断が難しいのですかね。 そういうはっきりした結果のでる検査があるとは初耳です。 明日は月曜ですので聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • 水ぼうそう?

    1ヶ月ぐらい前、11ヶ月の息子のお腹と背中に少し膨れたような赤いブツブツが出ました。 その時は、熱もなく元気だったのとインフルエンザが流行っていた時期でもあったので、病院には行きませんでした。 他には何の症状もないまま数日でブツブツは消え、跡も残っていません。 でも、最近になって、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行っていたという話を聞いて、もしや・・・と思って心配しています。(上の子は予防接種済みです) 幼稚園には送り迎えで下の子も毎日連れていっていました。 水ぼうそうは症状の軽い子だと熱もなく、発疹もたいしたことがない場合があると聞きました。 でも、予防接種もしていないのにそんなに軽い症状で済むわけないかなー、とも思います。 水ぼうそうだったのかどうか(免疫がついているかどうか)、調べてもらう方法はあるのでしょうか? 1歳過ぎたら予防接種を受けさせるつもりだったのですが、もし既にかかっているのなら、わざわざ痛い注射をさせることもないと思いますので。 ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 水疱瘡?風邪の発疹?

    こんにちは。初めて質問致します。 一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。 これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。 息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。 携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡と診断されたのですが・・・。

    2才半になる娘が、昨日の夜から熱(38.3度)があり、体に赤い水疱が、首・おなか・背中・おしりに、全部で約10個くらい出てます。今日の午前中に病院に連れて行ったところ水疱瘡と診断され、ゾビラックスという薬をもらいました。昨日の発熱から、丸1日経ちましたが、水疱の数も変わりなく熱もまだ38.2度あります。熱が高くても頓服(解熱剤)は使わないでと言われました。水疱瘡の事で調べると、だいたいの方が【頭・顔・全身に発疹】と書かれてます。こんなに水疱の数が少ない水疱瘡ってあるのでしょうか?それとも、これからたくさん出るのでしょうか?ちなみに、水疱瘡の予防接種は受けていません。

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • みずぼうそうでしょうか?

    2歳の長男のことです。先週の水曜日に 託児室でみずぼうそうの子が出たと言われまして 気にしていたら 今夜お風呂の時に背中に5箇所くらい 赤くてぷっくりしたポツポツがありました。これが みずぼうそうなのでしょうか?熱は今のところなさそうですが そういえば 昨夜は一時間置きくらいに泣いてました。予防接種は受けていません。みずぼうそうの初期の発疹ってどんな感じなんでしょうか? もう一つ心配なのですが 下の子が生後4ヶ月です。移る可能性ありますよね。ところが今日BCGを受けてきたので 予防接種も受けられないと思います。

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。

  • 水ぼうそう 兄弟間でうつらないこともありますか?

    幼稚園に通う長女が、先々週の金曜あたりから水ぼうそうにかかりました。 予防接種をしていたからか熱もなく、赤い発疹が全身で20個ない程度の軽症で、お医者さんに「頭にひとつ発疹が出てるし、水ぼうそうだと思うよ」と言われて驚いたほどでした。 2週間が経過した今、長女の下に長男・次男と乳児が二人いるのですが(まだ小さいので予防接種はしていません)共にまだ発疹も熱も出ていません。 お医者さんにはほぼ兄弟感染すると聞いていたのですが、軽症だとうつらない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 水疱瘡の抗体について

    こんばんは。 先日3歳の娘が病院で水疱瘡と診断されました。 まさにグッドタイミングで水疱瘡の予防接種を受けようと病院に行った場での早期発見(お腹、背中に2,3個の発疹)でしたので熱も殆ど出ず発疹も数えられるほどです。 下に赤ちゃんがいますので2週間後にはまた病院通いになるのは諦めていますが、問題は主人です。 昔のことで水疱瘡にかかったか記憶に無く、頼みの義母も忘れてしまってました(T_T) 内科等で抗体があるかどうか調べられるのでしょうか? 大人がかかるとかなり辛いと聞きますので心配です・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう