• ベストアンサー

ノミ?ダニ?

先日いつものように散歩から帰ってお風呂場で軽く足を洗って・・・ 次の日の早朝、腕の内側がかゆくて目が覚めよく見てみると虫刺されのような痕が沢山 今日は休日でしたので全身シャンプーでデュオラインを使用しましたが 首輪を外した時に黒い小さな虫(2mm~3mm)を一匹発見 体を良く見てみてもワンコ自体は虫刺されのような痕もなくかゆがることもありませんでした。 ネットで調べてみるとどうやらダニのようでしばらくはかゆみと痕が残るようです 飼い主の皆さんは同じような経験ありましたでしょうか? ワンコと人間の予防法や対処法などもありましたらお教え下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71252
noname#71252
回答No.2

ダニでしょうね~。 犬につくノミは人間の血を吸うことが全くありませんから… 質問を読むと、布団にダニが潜んでいると考えられます。 ワンコだけでなく、布団も清潔に保たないと、虫が沸きます((((; ゜Д゜))) 定期的に天気の良い日に布団を干すことで回避できますよ。 あと、ワンコにはフロントラインと散歩から帰ったらブラッシングしてあげると良いと思います♪

nainnain
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけ有りません 月一のデュオラインも毎日散歩帰りのブラッシングもやっているし 部屋の掃除や布団干しも今以上に丁寧にやってみようと思います 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フロントラインしかないんではないでしょうか? フロントラインにも賛否両論ありますが、ダニ・蚤がついて しまったら、一番早い駆除方法だと思います。

nainnain
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけ有りません 以前の病院ではフロントラインでしたが主治医が代わりデュオラインに代わりました。 効果も変わりなく相性に問題がなければ大丈夫との事でしたが どうやら原因は別のようで昨日息子の体にも同じようなプツプツ 掃除や布団干しもやっているのですがいまだにかゆくて大変です 有難うございました。

関連するQ&A

  • ダニ?かゆみは無いが、少し丸く腫れています

    何かの虫さされが出来ました(膝の内側)。 ほぼ5mmほどの『ほぼ円形』で、赤くぷっくりと盛り上がっており、ダニに刺されたのかと思い、ネットで調べたところ、激しいかゆみを伴うと…。 しかし、赤く円状に盛り上がっているだけで、かゆみは殆どありません(膝を曲げた時に気づきました)。 何ダニに刺されたのでしょう?それか、何に刺されたのでしょう?

  • ダニ?ノミ?何に噛まれたのか?対処法は?

    今月に入ったころ位から、足(ひざから下)を何かに噛まれたらしく、 赤い発疹がたくさん出て困っています。大体1センチ位の発疹が出き、 そのときは異常に痒く、それが過ぎると発疹は 5ミリ以下位に小さくなり、最終的には虫刺されの痕のように 黒く痕になっています。 治ったかと思ったら又噛まれるの繰り返しです。 ひざから下ばかり噛まれるなら、ノミの可能性が高いらしく、 確かに隣に昨年越してこられた方 (マンションでベランダが続いている)が犬を飼っていますが、 私以外の家族は誰も噛まれていません。 家はしょっちゅう掃除機をかけますし、もう10何年住んでいますが、 こんなことは初めてです。 会社のカーペットにダニがいるのかもしれませんが、 こちらももう4年近く働いていますが、こんな症状は初めてです。 皮膚科等で症状をみせれば、何に噛まれたのか判明しますか? 予防策はあるのでしょうか? とにかく掻かないよう気をつけていますが、痕が汚くて仕方ありません。

  • ドッグラン後、ノミやダニがついてしまいました

    5キロの小型犬を飼っています。 先日、近所のドッグランで遊ばせました。 次の日に体を見ていたらダニが2匹付いていました。 それから注意深く観察するとノミも確認できるだけ2匹。 散歩は塗装された道路のみで今までダニノミがつくことはあまりなかったので、たぶんドッグランでもらってきたのだと思います。 フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか? それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか? なるべくそういった所には連れていってあげたいので、対処法を教えて下さい。 ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。 アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • ノミについて

    うちの愛犬(ミニピン)は この時期になると体にノミを付けてくるので困っています。一応 室内犬なんですが たまに散歩とか外に出た時に付けてきてるみたいなんです。ノミとりシャンプーは もちろん くしでのノミとりもしているんですが0匹という日がありません(涙)誰か ノミ撃退方法(おすすめグッズ等)と予防策を教えて下さい。ちなみに以前は ノミとり首輪にトライしましたが あのハーブの臭いは近くにいる人間にもキツイ位 臭いがくるんで犬には もっとつらいんじゃないかな?と思って使用していません。

    • ベストアンサー
  • 虫刺されの痕を消したいのですが・・

    いつもお世話になっております。 半年位前から虫に(ダニか何かは分かりませんが)刺され始め全身に広がってしまいました。 医者に通って薬ももらい痒みは収まったのですが、何度もかきむしった痕はなかなか消えずほとほと困っています。1月にハワイに行きます、水着も着ます。 女心としてはビキニに虫刺されの痕がひどい自分の姿はなかなか想像したくないものでなんとか改善する方法があれば教えてください。 ちなみにアトピーではありませんでした。 医者の話では「虫刺され」だそうです。 よろしくお願いします!

  • 滴下タイプ以外のノミ・ダニ対策

    我が家のボーダーコリーはフロントラインが合わないようです。 滴下後すぐに背中を床やソファアに押しつけるようにゴロンゴロンしています。 メーカーに問い合わせたら、まれに、中に含まれている微量なアルコールに反応する犬がいる。特に赤くなったり腫れたりしていなければ大丈夫。との事でした。 確かにゴロンゴロンするのは一時的(数時間)なので、これまではなんとか騙し騙し使っていたのですが、今月またフロトラインを使おうとしたら、薬の容器を見ただけで逃げ回り、カラーを持って無理矢理滴下しようとしたら歯を見せて唸り出しました。 (大好きなおやつで気を引かせることも無理でした) 今まで何をしても唸る事は無かった犬なのにびっくり。 初めて歯をむき出して唸る姿を見て、よほど嫌なんだと断念しました。 しかしこれからの季節、何も予防しなければノミ・ダニの餌食になるのは必須ですが、滴下タイプ以外のものを調べてもシャンプーや、お散歩前後にスプレーするものしかみあたりません。 これは効果あるのでしょうか? また、カラーに着けるメタルタイプの物もあるようですが、こちらを使われている方がいらしたら、是非効果の程をおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 咳をしている子犬にはリードかハーネスどちら?

    3ヶ月半のポメラニアンを飼っています。 1ヶ月ほど前ペットショップから購入した時点で咳をしていました。 なかなか治らず、慢性化してしまい今は週3回ほどネフライザーなどの治療に通っています。 3回の予防接種も終わりそろそろ散歩に行きたいのですが、首輪かハーネスどちらがいいのか迷っています。 首輪を持っていますが、咳をすると苦しそうなのでついつい外してしまってなかなか首輪に慣れてくれません。 ハーネスにした方が ワンコにとって負担が少ないのでしょうか? どなたか ご存知の方アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • はじめまして

    はじめまして とても気になってます 昨日の話し何ですが 夜7時頃に自宅にいる番犬が吠え始め何かと思ったなら 見知らぬ犬が家の近くに座っていて 良く見ると鎖が錆びていて取れた後がありました 逃げ出したのかなと思い今日だけでもと思い家の中に入れてご飯などをあげると 体は小さいんですが やせ細って 足は歩くと時々くらくらした歩き方で まあ夜でしたのでその日は家の床にシーツをひいて寝かしたんですが 次の日に近所を聞いて回ったのですが見つからなくて家にまた帰って ふと首輪に目がいったなら首輪が黒く痛んでいて犬の首を締め付けるようになっており 見ると毛がなく皮膚がでてる状態で ふと耳や目を見ると丸々太ったダニがいっぱいいました 爪を見ると巻き爪で ずっと散歩に行ってない様子でした 体はダニに噛まれて血の後があり とてもふびんに思ってます そして家族が このまま犬の飼い主が見付かったとして この犬本当に大丈夫かなと不安になりました ダニやのみの数が凄く 皮膚も炎症を起こしてるので病気に連れて行ってあげたいのですが 人様の犬を勝手に病気に連れて行っていいのかと 思い 私的には もう飼い主を捜すのを止めて 見た限り老犬ですので 残りの人生を私達と一緒に過ごしたのが犬の為にもいいかもしれないと思うようになりました それとも飼い主を見つけて犬を返してあげたのがいいか迷ってます でも一応首輪をしてますしやはり飼い主を見つけて返してあげたのがいいのか 皆さんならどう思いますか

    • 締切済み