• ベストアンサー

動物につくダニも人につく?

先ほど気づいたのですが、足の甲やすね、ふくらはぎに赤い虫さされのようなものがいくつか出来ていました。 かゆみはないのですが、5mmぐらいの大きさで、ちょっとぎょっとしてしまうぐらい赤くなってしまっていました。 朝にはなかったものです。 ダニにくわれたのかな、と思うのですが、心当たりといえば 一週間ほど前から職場で野良猫を保護していることです。 猫につくダニも人につくことはあるのでしょうか? 職場はカーペットなので、猫は普通に歩き回っています。 病院には連れて行ったそうなのですが……。 私は職場ではスリッパもしくは素足なのですが、猫に触れたことは一度もないです。 動物を飼った経験がないので、よく分からなくて……知っている方、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 多分、ダニと言うよりノミに刺されたかもしれません。 (痒みが無いのが不思議ですが) 刺されると赤く成ったり、水泡が出来て痒くなります。 ノミの対策をしていない猫ちゃんには驚くほどノミが生息しています。 目の細かい専用の櫛で梳くと簡単に50匹程度は取れますね… 取っても外に出て行くとまた復活! その野良猫ちゃんは、これからも保護する予定でしょうか? もし、長期間保護する予定ならばフロントライン→http://www.nomidani.jp/ などでノミの駆除をお勧めします。 刺されて水泡が出来ると足に傷跡が残ったりしますし、その猫ちゃんもノミに栄養を取られるので良くありません。 (ノミを駆除したら体重が3割位増えたことも有ります) お薬の価格は1,200円~1,300円位で、効果は1ヶ月ほどとなっていますが2~3ヶ月ぐらいはノミが寄り付きません。 近くにある動物病院に問い合わせてみては如何でしょう? 使用方法はケースの先を折って猫ちゃんの肩甲骨の上当たりに染み込ますだけです。 後、ノミは砂粒程度(0.2~03ミリ?)の白い卵を沢山産みます。 暫くすると小さなウジの様な感じの物(3~4ミリ)が孵化します。 (以前、調べた時は尺取虫の様な動きで移動していたように思います。) 足許がカーペットとの事なので繁殖し易いかもしれませんので十分に清掃してください。 先に述べた薬は、これらの卵や幼虫にも効果が有ったと思います。

atuki-def
質問者

お礼

まったく痒くない、といえば嘘になりますが……我慢できないほどの痒みではないので、ダニやノミなのかどうか分かりませんでした。 ノミも刺すことがあるんですね、知りませんでした。 おそらく飼い主さんが見つかるまでは職場で保護することになると思います。 不思議なのは、私以外のほとんどの人が触ったり抱いたりしているのに、誰も「ノミに刺された」と言わないことです……。 家で刺されたとは思えないのですが……明日になって痕が増えていなければ、職場で聞いてみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

猫に付くダニで人に付くのはマダ二です マダニは血を吸い終わるまでは食いついて離れません だから直ぐに分かります 蚤ほどの大きさだったのが血を吸い終ると小豆色で大豆ほどの大きさになって落ちます 食いついて離れないところから町に巣食う嫌われ者をダニというのです 状態から蚤のように思いますが痒みがないのはおかしいですね 猫を外に出さないのだったらカーペットを掃除機で掃除していると卵がなくなるので蚤は1年で居なくなります

atuki-def
質問者

お礼

血を吸われたというよりも、噛まれただけ、もしくは触れたところに反応が出たのかもしれません。 あれから症状は落ち着いていますし、あとは掃除をこまめにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。初めまして。 一つの可能性として質問者様がアレルギーをお持ちなのかもしれない。 ということがあります。 猫アレルギーではなくても、ダニやノミなどに反応するものです。 私は家の猫はいいのですが野良猫さんには触れません。 別の件で調べたときについでに調べたのですが、 ダニやノミなどに対して高いアレルギー反応が出たのです。 他の方が大丈夫ならばもしかしたらそういうこともあるかもしれません。

atuki-def
質問者

お礼

花粉症もちなので、アレルギーの可能性もありますね。 あれから赤い斑点が増えることもなく、状態は落ち着いています。 たまたま疲れていた日に反応してしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • 猫のダニ駆除方法【緊急】

    子猫(雄猫)を保護し、現在自宅で飼っています。 動物病院で虫下しなどの処置は行いましたが、 毛ダニがひどくて困っています。 ダニ取り用のクシを購入し、 毎晩お風呂に入れて取っていますが、 なかなか頑固なダニが多いようです。 先住猫がいるため、一日も早く完治?させたいです。 人間にも若干移ったようで、かゆくなるときも…。 猫のダニ完全駆除についてよい方法があれば ご教授下さい。 現在の状況は次の通りです。 (1)生後2カ月ぐらいまで複数の野良猫と屋外にいました。 (2)先日、下痢で肛門部がただれていたため、 動物病院に入院。虫下しや血液検査などを 行いました。健康状態は良好です。 (3)現在の体重は約800グラムです。 (4)毛ダニを目視確認できるため、ノミ取り用クシと ノミ・ダニ取りシャンプーを使って毎日 5~10分程度、入浴させてます。 (5)お尻部分(シッポの根元)にはダニのほかに 卵のような微細なもの(半透明)がついています。  人間にも移ったようで、 時々肌がかゆくなったりしています。 普段、自宅が無人のため一室を区切って 子猫を開放していますが、 多分、カーペットにもいるのでは…と思います。 人体への被害防止方法や部屋内部のダニ駆除方法 などを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミやシラミ、ダニの最初の発生場所

    ノミやダニ、シラミなど動物の体毛の中で卵から生まれ血を吸いまた、卵を産み、他の接触した同じ種の動物の体 に移って広がっていきますよね。 ペットがノミやダニ、シラミなどもらってきて家の中の カーペットや畳に落ちてそこを住み家にします。 これらの1番最初、発生した所というのはどこなんでしょうか。たとえば猫から猫へと移る前に1番最初に猫の体に 住み着いたノミやダニ、シラミなどの生まれはどこなんで しょうか。草むらなどで生まれるのでしょうか。

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 動物虐待のことで

    ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

  • ダニ、虫、駆除、対策について

    4日ほど前にふくらはぎを虫に刺されたようで死ぬほど痒いです。 朝起きたら小さな斑点のようにぽつぽつと沢山集中して咬まれてました。 皮膚科に行きキツイ薬は塗ってるんで少しづつ治ってきてますがまだ痒みがあります。 自分の部屋は日当たりいいのですごく暑く今は湿気もあります。 連日の猛暑で温度が夜も下がりません。クーラーもなるべく我慢しているので。 こんな虫刺されは初めてなのでもしやダニやノミ??かなと思うのですが虫の特定が出来ません。 こまめにダニスプレーをかけながら掃除機だけはかけてるのですがまた刺されるのではと不安です。 ペットは飼ってませんが、隣の住人が犬を飼ってます。 ベランダから移ると言う事はありますか?窓はいつも開けてます。 ベランダは繋がっており、大きな隙間もあります。 窓のカーテンに1mmほどのベージュグレーと茶色?の中間色のような小さな虫がぽつぽついました。 見つける度にティッシュで取りますが、逃げないのですぐに取れます。 なんの虫か推定でもいいので分かる方、教えて下さい。 また、こういう場合、掃除や何か良い駆除方法、対策があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 困っています・・・虫刺され?かゆみ→赤く腫れる→水疱になるのは?

    7月中頃から、足首やあしの甲やふくらはぎに虫さされのような 症状が出てきました。 初めは虫さされ?と思っていましたが、1日~3日ごとに1~2 箇所ずつ増えるんです・・・ おとといからは毎日出てます。場所もとうとう手首とおなかに初めて 出てきました。 症状ですが、朝起きてから午前中位の間でまずかゆみで気が付きます。 そしてかゆみがひどくてスッとする薬を付けても全くかゆみが引きません。 そしてだんだん赤く全体が熱を持って腫れてきます。 次の日には、5mmくらいの水疱が必ず出来るんです・・・ この症状は何でしょうか? 初めはただの虫刺され?と思ってましたがこう毎日増えると心配で。 きょうは仕事中もずっとかゆくて仕事に集中できませんでした。 だれかわかる方教えて下さい。

  • 野良猫の治療費について

    家の周りには野良猫がいます。それで先ほど外に出たときに一匹の野良猫がいました。その猫は2~3年ほど前に家の中に間違って入ってきた猫でした。(さきほど見たときに車越しにですが)汚れてて歩き方がすこしカクカクしてて(轢かれたとかではないが)お腹が不自然な感じに太ってました。私はすごく心が苦しくなりました。それで動物病院に電話をして治療費はいくら掛かるか聞きました・・・・が電話越しではよく分からないとのことで予防注射2回で1万円しか分かりませんでした。 直接連れてけばいいのでしょうが、そしたら野良猫が懐いてしまうと思い構うことができないのですが、なにかいい方法はないですか? 上手く言えないので分かりずらいと思いますが、野良猫は最初に病院でなにを診てもらったらいいか?治療費はどれくらいか? など大体でいいので教えてください!!! ちなみに1年ほど前には妊娠してました。 ほんとに毎回見るたびに苦しくなります>< 年齢は3~4才くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー