• ベストアンサー

虫さされ?ダニ?

はじめまして。 カテ違いでしたらすみません。 ここ数日4~5日前くらいから、主人と私が二人して 虫さされに困っています。 ひざの裏や、ひじの内側、背中… 2箇所刺されている部分もあれば1箇所のところもあります。 もしダニなのであれば、早急に対処したいと思っています。 部屋はすべてフローリングです。 どのようにしたらいいでしょうか? 我が家には、生後5ヶ月の子が居ます。 赤ちゃんに全く害のない方法でお願いします。 (わが子は全くまだ刺されていません) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
回答No.2

赤ちゃんはまだなんですね? 寝るときの位置関係は…赤ちゃんは別なのかな?(ベビーベッドで別ですか?) もし別なら~パパとママの布団が怪しいとおもうんですけど… 出産前から~梅雨の季節からずっと使っている寝具ですよね、、おそらく。 あるいは「睡眠中」ということが当てはまらないのであれば、ソファやクッションなどあやしい。座布団なども… 赤ちゃんは接していないけど、パパとママが接しているものに居るんじゃないですか? ダニ… 布団などはひなたに干すだけじゃ裏側にダニ君たちが移動するだけなので意味ないです。 布団乾燥機やホットカーペットなどの高温処理が一番早くて確実。新しくしたって…お店での保管状況が悪かったらダニも居ますから… あとは食べ物にあたったとかいうのは?

ha-mu-ta
質問者

お礼

早々とありがとうございます。

ha-mu-ta
質問者

補足

はい、子供はまだ刺されてません。 しかし、私とは一緒にほとんど一緒に寝ています。 私の布団とベビー布団横並びで、主人だけベッドで寝ています。 家にあるクッションは、私たちよりも子供の方が接していることのほうが多いですし、ソファはありません。 食べ物にあたっても、こんなかゆみのある湿疹のようなものが出るのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  ダニの無私さされの場合は、良く掃除します。フローリングでも、カーペットやじゅうたん、マットを子弟いるところはダニが発生しやすいです。  ペットを飼っている場合も可能性があります。    治療は皮膚科に行って見てもらえば何に刺されたのかがすぐに分かり、治療に適切な薬をもらえます。  ダニだとかゆみが数日続き、赤い腫れは半月以上も残ります。  ダニについての虫刺された写真のあるサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.e-skin.net/gs/furu4-hdf.htm
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科に行って見ようかな…と思います。 写真と似ている様な…。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

#2です >食べ物にあたっても、こんなかゆみのある湿疹のようなものが出るのでしょうか? 出ますよ 私は真夏の夜の屋台の たこ焼きとイカ焼きでは必ず出ます。~午前中から冷凍したタコやイカを屋台の上に出しっぱなしにしていますからね… 雑菌かバクテリアか判りませんけど爆発的に増えていると思いますよ あと やっぱり夏ですが 閉店間際のスーパーで買ったお刺身(特に貝類)は全身蕁麻疹出ますよ 他にもナッツのアレルギーの人がナッツを食べれば呼吸困難になるか全身蕁麻疹か… お刺身とか 半生の肉っぽい料理とか… 作ってから時間がちょっと経ってしまってから食べた食事とか…

ha-mu-ta
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 でるものなんですね、勉強になりました。 最近食べたものでは…いくらが気になります。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ダニかどうかまず確認する必要があります。

参考URL:
http://www.e-skin.net/1P/Df-1.htm