• ベストアンサー

ラーメンに胡椒

こんにちは。 テーブルに胡椒が置いてない ラーメン屋さんって結構ありますよね? ある意味ありだとは思っています。 スープに自信があるから 胡椒なんか使うなってことでしょ? ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。 何?スープに自信がないからデフォルトで胡椒? 味噌ラーメンにありがちな野菜炒めに胡椒が入っているのとは 全然違うと思うんですよ。 胡椒を入れないで提供できないくらい スープの出来が悪いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

ラーメンやうどんに胡椒や七味を振って出すのは、考えられません。 そばつゆに山葵を入れて出すのも、うな丼に山椒を振って出すのも困ります。 出来が悪いんです、そのラーメン屋の親父が。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >そばつゆに山葵を入れて まさにそんな感じです! 上手いたとえだなぁ…。 >出来が悪いんです、 女将さんかもしれませんがw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>テーブルに胡椒が置いてない ラーメン屋さんって結構ありますよね? 土地柄にもよるでしょう。 こちらではスープの調整用に「ラーメンだし」がテーブルに置いてあることが多いです。 味が足りない人はそれを足すのです。替え玉で薄まっても足します。 そういうお店で洋コショー(まず置いてない!)を催促すると怒られます。 >ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。 私も同感です。幸いまだ出くわしたことはありません。 チャンポンじゃないんだから(笑)

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >土地柄にもよるでしょう とちがらですかね? 替玉ができるお店にはだいたい かえし(タレ)は置いてある気がしますが 卓上の胡椒は店舗によって泣きがするのですが…。 >私も同感です。幸いまだ出くわし まだ出くわしたことが無いのですか!? 私は何店舗か出くわしていますが 結構な有名店で出くわした時が衝撃でした…。 ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

私は、ラーメン大好きおやじです。 もう4~5日連ちゃんで、毎日食べ続けてます。 昨日などは、昼も夜もラーメンでした。 その上今日の昼もラーメンでした。 さて、胡椒ですが、私は極度の辛い物好きです、がラーメンに胡椒はかけません。 お店の方から、胡椒を入れて来たら100%文句を言います。 金だけ払って、食べずに帰り、2度と行きません。 私は、必ず「ラー油」をドバドバ表面が真っ赤になり、ラー油が表面を覆いつくすくらい入れます。 お店の人は、次から激辛を注文する様に言いますが、私はラーメンには、ラー油が基本なので断ります。 馴染みのラーメン屋は、笑って見てます。 それから、胡椒をかけようが、ラー油を入れようが、スープの味は、良く解かります。 辛いのは、味と別物ですので。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >昨日などは、昼も夜もラーメン 栄養のバランスが心配ですw >さて、胡椒ですが、私は極 私も辛い物好きですw ラーメンによって胡椒をかける場合はありますね。 >お店の方から、胡椒を入れて そんなガッツが私にもあればw >私は、必ず「ラー油」をドバドバ お酢をドバドバの人は見たことありますが ラー油ですかw >それから、胡椒をかけようが それはすごいですね。 私は胡椒を入れすぎて胡椒だけ味になってしまうことが たまにあります…。 ありがとうございました。

回答No.1

胡椒は嗜好の世界なので、スープへの自信と胡椒の有無は直結しないと思います。 甘い辛いなどの「その店の味」が気に入るか、気にいらないかですし、 胡椒が標準の店でも「子どもが食べるので胡椒を抜いて欲しい」と言えば入れないでしょう。 まぁ、「胡椒は抜けないから、気に入らないなら帰ってくれ!」と言われても、不思議は無いです。 だって、お金さえ支払えば何でも言うことを訊く訳ではないですから。 >胡椒を入れないで提供できないくらい >スープの出来が悪いんですかね? 胡椒を入れた味付けをしているだけでしょう。 自分の好みに合わなければ、それ以上食べないまてです。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >胡椒は嗜好の世界なので、スープ ちょっと違う気がしますね…。 >甘い辛いなどの「その店の味」 zipang_style様はラーメン屋さんに入った時に 「胡椒は入っていますか?」って質問したことありますか? また、ラーメン屋さん店内に 「当店のラーメンは胡椒入りです」と書かれていたりする お店を見たことがありますか? 私は質問したこともないし、そういうお店を見たこともありません。 ネギ、チャーシュー、メンマなんかはデフォルトで 入っていることが多いので注文もできそうですが 胡椒は想定外だと思うのですが。 >胡椒を入れた味付 胡椒の味付けをしたいなら かえし(タレ)の段階で胡椒を使えばいいと思うのですが。 どうかとは思いますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【味噌ラーメン】野菜とスープを炒めるタイプ

    注文が入ってから野菜とスープを炒めて作る味噌ラーメンが食べたいです 乗ってる野菜だけを炒めてるのではなく そこへスープも一緒に炒めて作るタイプです 東京都内、できれば山の手圏内でおいしいコッテコテなお店を教えてください おねがいします!

  • 焙煎にんにくラーメン

    先日一人で初めて入ったラーメン屋さんで、期間限定の「焙煎にんにく味噌ラーメン」を注文したら、スープに一見こしょうのように見えるこげがたくさん浮いていました。麺を食べるのにも絡まってくるし、スープを飲んでも本来のスープの味にたどり着くまで、だいぶこげの味を味わっていました。こげは舌ざわりも悪いし、味もよくないし、でも焙煎にんにくってこのくらいこげが出て当然なのか???な気持ちで食べ終え、会計時に一応若いお兄さんに伝えました。答えはやはり「焙煎にんにくなので」とのことでしたが、こんなもんでしょうか? 今思えば食べて気付いた時点で作った人に言うべきだったかとか、まだもやもやしています。

  • このラーメンにはこの具!

    質問前の検索で「今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?」っていうのはあったんですけど、そうではなくて、このスープにはこの具!という定番を教えてください。 とんこつには木耳とアオネギ、とか、みそにはもやしだろ、とか。(あってるかな、自信なし) 白菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、わかめ、コーン、タマゴ(ゆでたまご、温泉タマゴ、落としタマゴ)、ブタバラ、チャーシュー、蒸し鶏・・・いろいと具材はありますが、スープとの相性で攻めてください。お願いします。 昨日は、あるものだけでしょうがなく、味噌ラーメンに、キャベツの千切りの上にトリモモのっけて、塩と酒を振ってレンジでチンしたものをトッピングしてうまかったんですが、そりゃ味噌ラーメンの具材じゃないだろ、鶏がらスープで食べるべきではないか、と自分で突っ込みながらの食事だったんで質問してみました。

  • ラーメン屋さんのスープ

    鶏ガラや豚骨や野菜で取った出汁をスープと呼ぶのか 醤油や塩や味噌で割ったものをスープと呼ぶのか メニューに醤油・塩・味噌とある場合 割ってる出汁は同じなのか メニューのトップはお勧め(看板メニュー)でたいがい醤油 トッピングラーメンは除いて 塩 (50円増し) 味噌(50円増し) と続いて スペシャルみたいな(100円増し) がある場合 何故スペシャルみたいなのを看板メニューとしてトップにしないのか

  • 北海道ラーメン(醤油・味噌)通販でどれを選ぶ?

    北海道ラーメンの通販にはまってますが、間をあけて再度年末か年始に北海道ラーメンの有名店のお取り寄せをしたいのですが迷っています。同じショップで全部は揃いませんが、スープはお湯で薄めるタイプと麺も具もスープもお店で提供するものをそのまま真空パックにして通販してくれる有名店もあるようです。下記のうち後悔しない商品をお選びください。お店の監修の元販売されてますが店と同じ味とは限らないのでそこを気にしています。梅光軒の醤油と味噌ならお店で提供される素材や麺、本物をそのまま、スープもお店のスープをパックに入れてお湯で薄めないタイプで、これの方が満足度は高いのかなと思っていますがアドバイスください。 味噌 すみれ 味噌 白樺山荘 味噌 よし乃 味噌 弟子屈 味噌 梅光軒 (お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ) 味噌 くさび(白、黒) 味噌 吉山商店 味噌 天金 醤油 天金 醤油 梅光軒(お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ)

  • 即席またはカップラーメンの美味しい調理方法等

    私の場合、サッポロ一番味噌ラーメンを、 (1) 野菜(ほうれん草とにんじん)を入れる。 (大根も美味しそう・・・) (2) 水を僅かに少なめにしてスープを濃くする。 (3) 生卵を最後に割って入れる。 するのが好きです。 まだ売っているんだろうか?ここ最近即席ラーメンを作らなくなったので、たまには食べてみたいです。 ほかにもおすすめの材料・調理方法がありますか?

  • 北海道ラーメン(醤油・味噌)通販でどれを選ぶ?

    北海道ラーメンの通販にはまってますが、間をあけて再度年末か年始に北海道ラーメンの有名店のお取り寄せをしたいのですが迷っています。同じショップで全部は揃いませんが、スープはお湯で薄めるタイプと麺も具もスープもお店で提供するものをそのまま真空パックにして通販してくれる有名店もあるようです。下記のうち後悔しない商品をお選びください。お店の監修の元販売されてますが店と同じ味とは限らないのでそこを気にしています。梅光軒の醤油と味噌ならお店で提供される素材や麺、本物をそのまま、スープもお店のスープをパックに入れてお湯で薄めないタイプで、これの方が満足度は高いのかなと思っていますがアドバイスください。PS:麺はちぢれの中太麺が いかにも北海道って感じで好みですが・・・。スープの味優先ですね。 味噌 すみれ 味噌 白樺山荘 味噌 よし乃 味噌 弟子屈 味噌 梅光軒 (お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ) 味噌 くさび(白、黒) 味噌 吉山商店 味噌 天金 醤油 天金 醤油 梅光軒(お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ)

  • 冷やし中華 VS ラーメン

    こんばんは(^-^) この所、毎日暑いですね。 ラーメン屋さんに入った時。 やっぱり夏は、冷やし中華にしますか? 暑くても、ラーメンが良いですか? ちなみに自分は、夏でも「味噌野菜ラーメン」です(^v^)

  • 小樽で安くてうまい寿司屋。あとラーメン、カレー・・

    初めての北海道旅行です。 明日、小樽のウイングベイにあるホテルにとまります。 ウイングベイは福岡でいうキャナルシティみたいでわざわざここで食事・・・という気分になれません。 どうせなら御当地グルメ♪と考えていまして♪ 小樽運河、小樽駅付近で安くてうまい寿司屋(二人で5000円前後)、あと味噌ラーメン、スープカレーの店を教えて下さい。 味噌ラーメンとスープカレーは21時以降になると思います。 寿司屋→ロープウェー→ラーメン&スープカレーの予定です よろしくおねがいします

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう