• ベストアンサー

ラーメンに胡椒

こんにちは。 テーブルに胡椒が置いてない ラーメン屋さんって結構ありますよね? ある意味ありだとは思っています。 スープに自信があるから 胡椒なんか使うなってことでしょ? ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。 何?スープに自信がないからデフォルトで胡椒? 味噌ラーメンにありがちな野菜炒めに胡椒が入っているのとは 全然違うと思うんですよ。 胡椒を入れないで提供できないくらい スープの出来が悪いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

ラーメンやうどんに胡椒や七味を振って出すのは、考えられません。 そばつゆに山葵を入れて出すのも、うな丼に山椒を振って出すのも困ります。 出来が悪いんです、そのラーメン屋の親父が。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >そばつゆに山葵を入れて まさにそんな感じです! 上手いたとえだなぁ…。 >出来が悪いんです、 女将さんかもしれませんがw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>テーブルに胡椒が置いてない ラーメン屋さんって結構ありますよね? 土地柄にもよるでしょう。 こちらではスープの調整用に「ラーメンだし」がテーブルに置いてあることが多いです。 味が足りない人はそれを足すのです。替え玉で薄まっても足します。 そういうお店で洋コショー(まず置いてない!)を催促すると怒られます。 >ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。 私も同感です。幸いまだ出くわしたことはありません。 チャンポンじゃないんだから(笑)

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >土地柄にもよるでしょう とちがらですかね? 替玉ができるお店にはだいたい かえし(タレ)は置いてある気がしますが 卓上の胡椒は店舗によって泣きがするのですが…。 >私も同感です。幸いまだ出くわし まだ出くわしたことが無いのですか!? 私は何店舗か出くわしていますが 結構な有名店で出くわした時が衝撃でした…。 ありがとうございました。

• gonba
回答No.3

私は、ラーメン大好きおやじです。 もう4~5日連ちゃんで、毎日食べ続けてます。 昨日などは、昼も夜もラーメンでした。 その上今日の昼もラーメンでした。 さて、胡椒ですが、私は極度の辛い物好きです、がラーメンに胡椒はかけません。 お店の方から、胡椒を入れて来たら100%文句を言います。 金だけ払って、食べずに帰り、2度と行きません。 私は、必ず「ラー油」をドバドバ表面が真っ赤になり、ラー油が表面を覆いつくすくらい入れます。 お店の人は、次から激辛を注文する様に言いますが、私はラーメンには、ラー油が基本なので断ります。 馴染みのラーメン屋は、笑って見てます。 それから、胡椒をかけようが、ラー油を入れようが、スープの味は、良く解かります。 辛いのは、味と別物ですので。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >昨日などは、昼も夜もラーメン 栄養のバランスが心配ですw >さて、胡椒ですが、私は極 私も辛い物好きですw ラーメンによって胡椒をかける場合はありますね。 >お店の方から、胡椒を入れて そんなガッツが私にもあればw >私は、必ず「ラー油」をドバドバ お酢をドバドバの人は見たことありますが ラー油ですかw >それから、胡椒をかけようが それはすごいですね。 私は胡椒を入れすぎて胡椒だけ味になってしまうことが たまにあります…。 ありがとうございました。

回答No.1

胡椒は嗜好の世界なので、スープへの自信と胡椒の有無は直結しないと思います。 甘い辛いなどの「その店の味」が気に入るか、気にいらないかですし、 胡椒が標準の店でも「子どもが食べるので胡椒を抜いて欲しい」と言えば入れないでしょう。 まぁ、「胡椒は抜けないから、気に入らないなら帰ってくれ!」と言われても、不思議は無いです。 だって、お金さえ支払えば何でも言うことを訊く訳ではないですから。 >胡椒を入れないで提供できないくらい >スープの出来が悪いんですかね? 胡椒を入れた味付けをしているだけでしょう。 自分の好みに合わなければ、それ以上食べないまてです。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >胡椒は嗜好の世界なので、スープ ちょっと違う気がしますね…。 >甘い辛いなどの「その店の味」 zipang_style様はラーメン屋さんに入った時に 「胡椒は入っていますか?」って質問したことありますか? また、ラーメン屋さん店内に 「当店のラーメンは胡椒入りです」と書かれていたりする お店を見たことがありますか? 私は質問したこともないし、そういうお店を見たこともありません。 ネギ、チャーシュー、メンマなんかはデフォルトで 入っていることが多いので注文もできそうですが 胡椒は想定外だと思うのですが。 >胡椒を入れた味付 胡椒の味付けをしたいなら かえし(タレ)の段階で胡椒を使えばいいと思うのですが。 どうかとは思いますが…。 ありがとうございました。