就寝中の発作対策装置はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 90歳代の祖父が心臓の弱さで入退院を繰り返しており、外出中に発作を起こしてしまったこともあります。
  • ホームに入ることを嫌がる祖父は、自宅で一人で生活したいと言っていますが、就寝中の発作が心配です。
  • 叔母や叔父が近くに住んでいるため、万が一の場合はすぐに駆けつけられますが、就寝中の発作を知らせる装置やシステムがあるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝中の発作などに気づくような装置ありますか?

90歳代の祖父なのですが、心臓が弱く、何度も入退院を繰り返しております。 先日も一人で外出中に発作を起こして倒れ、入院しました。 そろそろ退院するので、家族としてはホームに入って人の目の届く場所で生活してほしいのですが、本人は自宅に帰りたがります。自宅は祖父一人暮らしです。 ホームは絶対に嫌だと言います。本人も心臓以外は比較的丈夫で、散歩好き、一人でよく行動します。食事なども自分で用意できるので、全て自分でやろうとします。ボケてはいません。 ですので、また同じように外出先で発作を起こさないとも限りません。 近距離に叔母や叔父が住んでいるので、何かあったときはすぐに駆けつけられるのですが、心配なのは就寝中の発作です。 苦しくなったらすぐに緊急ボタンなどを押すように言ってはいるのですが、なかなか実行してくれません。 そこで、就寝中に呼吸が苦しくなったり、発作の行動が見られたりすると、それらを知らせるアラームや携帯にコールなどが来るようなシステムはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ただのカンシであれば部屋に無線の小型カメラで監視を。 自分でボタンが押せるなら、アルソックトカノ保温ポットにボタンがついた機材があります。 お湯を使うことが多いでしょう、そばにおくので、苦しい時に押せるわけです。 監視を考えてなら、施設や病院にいれるのが良いでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監視カメラ、設置も検討しようと思いました。 ポットに警報器がついているのがあるんですね。初めて知りました! 参考になります。ありがとうございました!