突然の発作で疑われるPTSDとは?彼女の状態を解説します

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然胸が痛くなり、過呼吸のような発作を起こしました。
  • 彼女は最近ストーカーや嫌な出来事に遭遇しており、過去にも似たような状態になったことがあります。
  • 彼女の症状はPTSDの可能性があり、精神科の受診や適切な接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸のような突然の発作。PTSDでしょうか?

お願いします。 一昨日、自分の彼女とその友達と三人で部屋でくつろいでいたところ、彼女が突然胸が痛いといってうずくまりだし、しばらくしてから過呼吸のような発作を起こし、「助けて」などと叫びだしました。 とりあえず救急車を呼び、病院にいって安定剤を打ってもらい、その日は帰りました。 その後は安定剤の効果もあって落ち着いていたのですが、翌日になって、前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態でした。 本人は何か隠しているのか、はっきりとしたことは言わないのですが、最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです。お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 このことがあるまで聞かされていなかったのですが、最近ストーカーまがいの輩に後ろからつけられたりとか、変な人に声をかけられたり、ポストに知らない人からの手紙(内容はそこまで悪質ではなく、単純にお近づきになりたいという内容でした)が入っていたりということがあったようです。それらが全部同じ人間なのかはわかりません。 そして、過去に何か似たような嫌なことがあって、今と同じような状態になったことがある・・・というようなことを言っていました。それが何かは詳しくは聞いていませんが、先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり、何らかの関連性があるのではと思っています。 自分が思うに、彼女はPTSDではないかと思うのです。 PTSD自体は知っていて、今回の件を受けてまず思いついたのがそれでした。そして自分なりにネット等で調べた結果、症状など含めて全て当てはまっています。 ただ、過去に何があったかなどがわかりませんので、なんともいえませんが・・・ 彼女に「PTSDなの?」などと率直に聞くことはまた発作の原因になるのではないか、または「PTSDではないかと思う」と伝えることも彼女にストレスを与えることになるような気がして、どうしていいかわかりません。精神科に見てもらおう、提案するのもどうなのか・・・ それに元々ストレスに弱く、メンタルはかなり弱いほうだと思うので、余計に気を遣う必要があるのではと思っています。 自分も仕事ややらなければいけないことがあり、いつも彼女と一緒にいることもできませんし、毎日彼女に会うことも現状難しいです。彼女が一人でいるときにまた発作で動けなくなるようなことがあれば、救急車を呼ぶこともできないかもしれません。 どなたかPTSDに詳しい方や、これはPTSDではないという意見のある方、治療法、彼女との接し方など、アドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度smi2270です 読んでいただき お礼まで頂 有難う御座います 少し補足しますね。。 彼女に「病気の自覚があるか。。」と問うのは やめた方がいいと思いますよ 彼女は 「心療内科の病気なんて受け入れたくない」や 「私が まさか。。」と貴方様の優しさを 悪く受け取るかもしれません ですから 質問者様が心配だから「友人に聞いたら 心療内科で 観てもらえば~といっとったで~何も無ければ安心やん。。もし何かあれば 早期治療~早期回復につながるやん。。だから 一緒に行こう」と 言う形で 受診を勧めたほうがいいと思いますよ 一度 拒否されて 貝の蓋をとじられるのが 一番怖いんで できるだけ 安心させながら 受診するようにされたほうが 良いと思います たまに 大阪弁で御免ね

kajukazu22
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。彼女から話を切り出され、パニック障害とPTSDを同時に患っていることがわかりました。原因はDVとレイプだそうです。 自分で精神科にも通っているようで、とりあえず安心しました。 大変なのはこれからかもしれませんが、二人で協力してお互いが負担に感じすぎないように工夫して過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

適応障害ではないでしょうか?適応障害は具体的な原因となるエピソードがある場合に症状がでるものです。PTSDは私の記憶違いでなければ生死にかかわるような事故や事件に巻き込まれた事が後々、フラッシュバックして症状が出るものだと思います。パニック障害は同じような原因があってもほとんど自覚してなく、全く関係ない場所で症状が出ます。ですから、慌ててパニックになってしまうんです。心臓の異常じゃないか?とか勘違いしたりします。 治療はやはり本人が自覚して病院へ行く、カウンセリングを受けるしかないかと思います。臨床心理学を学ぶとかセルフカウンセリングもありますが、やはり自覚した上で本人の強い意志がないと難しいかもしれません。 あくまでも私の持ってる知識ですので記憶違いがないとは言えません。参考程度にしてください。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも調べたところ、PTSD発祥理由として一番多いのが、男性が交通事故、女性が性的暴行だそうでうす。 彼女にも何か似たようなことがあり、今回男性につけられたことで当時の記憶が蘇ったのではないか・・・と考えています。 PTSDかどうかはわかりませんが、少なくとも精神的な病を抱えていることは明白なので、少しづつでも改善方法を探っていきたいです。

noname#257847
noname#257847
回答No.3

PTSDと診断された者です。前職のパワハラといじめで発症しました。この病気は嫌な記憶がフラッシュバックして気分が悪くなったり、幻覚や幻聴がします。 転職して違う仕事してるのに前職の上司や先の幻覚、幻聴がします。 半年間薬を飲んで大分楽になりました。 突然息ができなくなったり、誰かに監視されてるとかそういうのはなかったです。 パニック障害とか統合失調症だとそうなるみたいです。 統合失調症は重い病です。あんまり治らないと聞いたことがあります。 でもそんなに彼女さんは何か精神的に追い込まれる状況なんでしょうか?いじめとかパワハうけたとか…。 何もなしにいきなり精神病を発症するって考えにくいです。 まあでも、早めに受診されて薬を飲んで治した方が良いですよ。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい状況はよくわからないのですが、寝ているときもうなされており、悪夢を見ているのではないかと思います。嫌な夢を見ることは前々から多かった気がします。 何があったかについては、「何か」はあったと思うのですが、そこについては深く触れることはしていません。 おそらく過去に何かあって、ここ最近の男性に後をつけられたことで当時の記憶がよみがえった・・・とかではないかと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目 男です 彼女の状態がとても気になりますね~ 一緒に居ると 心配でしょう 彼女は いい彼氏を もって 幸せ物ですね♪ 私は うつ&パニック障害です 彼女の状態で パニック障害に似ているな~と 思うところが あります 過呼吸になりやすいです。。 1)前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態 2)最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです 3)お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 4)先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり などは 私も経験してきました パニック障害は不安になると 発作がおきてしまいます そして 彼女のように 何かで気を紛らわせるようになるんです これを 回避行動と言います パニック障害と不安障害は 紙一重みたいですよ これ以上 悪化すると 外出など 日常生活にも影響がでてくるかと。。。 私は 散発 買い物 買い物時のレジに並べない(一番ひどいとき) また 電車など 公共交通機関にも 乗れませんでした できるなら 質問者様が 「病気だから 心療内科に行こう」ではなく。。 「心配やから 一度 心療内科を一緒に行こう。。何も無ければ安心できるし。。」と 声をかけてあげて 一緒に 心療内科を受診してみてくださいね 乱文・長文 読んでいただき有難う御座います 参考になれば幸いです 彼女と 御二人で幸せにね~♪

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は電車の中で人ごみに紛れるのも苦しいと言っていました。 とにかく彼女に病気の自覚があるのか確認し、あるにしろないにしろ一緒に病院に行ってみようと思います。 暖かいお言葉を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸発作が治まらないです

    今朝8時半から今11時までずっと過呼吸発作が起きています。 原因となっている人間が近くに来たりすると起きてしまい、やっと治まってもまた激しくなってしまってます。 治まってるといっても呼吸は変なのですが……。 頭痛いし手先に痺れが来ています。足元がふらついたり頭がぼーっとしています。 午後3時から仕事で運転しなきゃいけないのですが、休んだ方がいいのか、このままだと過呼吸が治まらない気がします。 あまりにも数時間続くようだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? 因みに紙袋を使って対処してますが間に合ってません。 あとてんかんを持っています。 主治医曰わく【3年は発作は起こらない】との事ですが。 こんなに数時間過呼吸が続いて大丈夫でしょうか?

  • 初めての過呼吸発作(?)

    昨夜初めて過呼吸発作が出ました。 そもそも過呼吸だとは思わず、お風呂でのぼせたのかな?と思いました。 のぼせるというのもしたことがなく、なんとなくこれがのぼせたっていうやつかな?と発作がおさまってから思ってました。 家族は誰も起きておらず、一番最後のお風呂でした。誰にも気付かれず一人で苦しんでいました。 よく息苦しくなるといいますが、激しくゼエハアしたものの息苦しい自覚症状はなく、気持ち悪いときになる症状といいますか、普段からめまいや立ちくらみでハアハアなることはあったのでそれの激しい版という感じでした。 他に手足が痺れ頭痛がし、顔面蒼白、めまい、吐き気で横になっていたら手がバルタン星人のように硬直し頭で動かす指令を出しても動かない…バルタン星人の手のままというのがありました。異様な寒さがありました。 初めてなので色々書きましたが、皆さん過呼吸の時はこうなるのですか? 今朝通勤中にも急に気持ち悪くなりやはり呼吸と手の痺れが少し出て吐きそうになったので途中下車しベンチがあったのですこし寝て休み、会社は休ませていただきその足で歩いて病院へ行き過呼吸と診断されました。 昔から立ってても座ってても急に全身がガクガク痙攣することもあったのでそれも話したら、○○線(なんと言ってたか思い出せない。喉にあるやつです)の検査もしました。血液検査です。 全身ガクガク痙攣したせいでお風呂の手すりで喉を打ったこともあります(^^;普段怪我しないとこですよね(^^; ガクガクなるのは親にも見られたことありエクソシストみたいで怖いわと言われました。 ちなみにこの全身ガクガク痙攣も過呼吸と関係あり? 過呼吸は呼吸って言ってるから呼吸は関係ないガクガクはまた別物でしょうか? 医者には何か悩みごととかあったか聞かれて、今月入って2度不眠になり(2回とも朝5時頃に眠りについた)悩みもありましたと伝え、胃の調子が悪いことと食欲がないことを伝えました。 その上での過呼吸診断だったのですが。 内科でも精神科のような薬が出るんですね。 不安を抑えると書いてあったのですが、ソワソワして今日は寝れないなというときに飲めばいいのでしょうか?ソワソワして眠れないうちに不安がどっと乗っかってくる感じです。 元々、家庭の問題で昔から悩んできたのですが今も抱えているのですがだましだましやってきたのですが今は直面しなければならなくなっていて考え出したら、毎日不眠気味、食欲不振、胃の調子が悪いって風で今月やって来ていたことにふと気付きました。 そういうのをいい加減病院へ通い乗り越えるべきなのかと、そうしないと自力では乗り越えれないのかと思えてきました。 自分の意識改革はできるのですが、人を動かすことまではムリで…そこが悩みだったというか。人を動かすというのは家族のことです。 家族は私がこんなに家のことで悩んでるとは知りません。今回の過呼吸も信じてもらえないというか、そんなことで病院行ったの?とかバカにされたり不規則な生活してるからだとか言われたり。今月不規則な生活になってしまったのは悩んでたからで、でもそこから気づいてもらえないし信じてもらえない。そんなことの繰り返しです。

  • 過呼吸の治療について。

    1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PTSDでしょうか?

     悪い考えを浮かべたり、過去の嫌な記憶を思い出すと胸が痛みます。  考えいなければ痛みません。考えないようにしているのですが、直ぐに考えが浮かんでしまいます。そしてとても気分が悪くなります。他のことをあまり考えられなくなります。  これってPTSDでしょうか?  その病気になると、思い出そうとしなくてもしょっちゅう浮かんでしまうそうです。  また、発症すると集中力、記憶力、思考力等が低下するらしいです。  本格的に始まったのは、数ヶ月ほど前からです。  それからは、色々な人に陰口を叩かれたり、悪口を言われたりして非常に不愉快な思いをしました。更に嫌がらせを受けました。それ以降胸が痛むことが多くなりました。    精神科には既に受診しております。薬も処方して頂いております。  もしもPTSDの場合、日常生活にはどのようなことに気をつけるべきでしょうか?  私は、呼吸に気をつけたり、食事をバランスよく摂る、運動を規則的に行い等をすることにより気分をなるべく安定させるように心掛けております。なるべくセロトニンを分泌させるように気をつけております。認知療法のように感情を書き出すことも適宜行っております。  それなのに、胸が痛みます。 他にどのような点に気をつければ宜しいでしょうか?

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸の対処法

    最近、私の妹が過呼吸発作で救急車で運ばれました。 彼女はその時の様子を話してましたが、救急車内では何の対処も無く「死にそうだった!」と。 息が吸えなくて、手足の痙攣と後頭部が締め付けられる感じ・・・等々。 よく昔は発作時に袋を吸っていた人を見かけましたが、今の時代はその様な対処法はしないと医師から言われたそうです。 病院では点滴がなされても効かず、その後安定剤の点滴をしたら治まり帰宅した様です。 しかしなんの薬も処方されませんでした。 以前は、安定剤や気管支拡張剤(エアー式)を処方されておりましたが発作が度々起こり、これらの効き目がほとんどないそうです。 妹は発作の恐怖で大変不安になってます。 インターネットに書いてあることを、色々試してみたそうですが一向に効き目がなかったそうです。 過呼吸発作の経験者の方や、詳しい方がおりましたら発作時の対処法を教えて下さい。 「私は、こうしたらよかったー!」などあれば、宜しくお願い致します。

  • 過呼吸からパニック発作へ?

    こんにちは。 私は3ヶ月ほど前からストレス性の過呼吸になってしまい頓服でデパス(細粒1%)を飲んでいます。 不安な時に1/3口の中で溶かして服用するタイプです。 1日飲まない日もあれば、なんだか落ち着かなくて1袋(3mg)分飲むこともあります。 しかし最近は発作もおこらず、飲まなくても大丈夫な日が続いていました。 ところが先日知人数人と飲みに行った際、急に息苦しくなり、薬を飲むことになりました。その時グラス半分くらいのカクテルをを飲んでしまっていました。 お酒とデパスは一緒に飲んではあまりよろしくないとは聞いていたのですが、今まで出掛けている時に起こらなかったので慌ててしまい‥。 そしていつもならあっとゆう間に落ち着くのてすが、その日はもうろうとしていつまでも落ち着かず、どうしたらいいかわからず逃げたしたくなりました。 その状態が自分でもパニック障害かなと思うほどで(医者からは診断された事はありません) でも私は普段、バスにも電車にも普通に乗れますし、人といて苦しくなることはありませんでした。 ‥文章が大変下手ですが、みなさんから見て 何か気づくことがあったら教えてください。 わたしはパニック障害なのでしょうか?単に少なくてもお酒と服用したかなのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 過呼吸?!

    7月に仕事中に過呼吸になり救急車で運ばれました。 精神安定剤みたいなものをもらいました。 今の仕事をしているとたまに時間に追い詰められて 悲しくなって仕事しながらも涙が出てしまいます。 泣き出したら止まらなくなり、手がしびれてきて 救急車で運ばれました。 もともと道路とかにお花が添えてあったり、救急車が サイレンを鳴らして走っていたりすると悲しくて泣いてしまったりするので涙腺が弱いだけだと思うのですが。 たぶん人の倍以上泣きます。 以前は親の離婚で私がどうしたらいいのかわからず 何が出来るのかもわからずそんなに悩むんだったら 死んだ方がいいと思って自殺まで考えてカッターで 手を切ってました。 ベランダから下を見下ろすと地面が異様に近くて 飛んで降りられそうなくらい近く見えたりもしました。 さすがに心療内科に行きましたが、今は離婚も落ち着いてきて 通っていません。 私自身、自分の過呼吸は仕事のストレスが原因なのか 精神的なものなのかもわかりません。 もし病院へ行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ちなみに私の母親、妹も過呼吸になったことがあるそうです。 何か良い意見があれば。。。お願いします。

  • 喘息 どこから発作?

    1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。 それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。 私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で 1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。 2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。 3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。 4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。 どれが発作でしょうか? 走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。 喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。 医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。 最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。 また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか? 呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね? 喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

  • パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか?

    パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか? 今年の春に呼吸異常と動悸、四肢脱力で救急搬送されパニック発作と診断されました。 そのときは、疲れから来た一時的なもので通院は必要ないと言われ、その後病院にはかかっていません。 ですが最近、二週間前と五日前にも同様の症状が出ました。 (前と同じだと思ったので、救急は頼みませんでした) また、夏から歯医者に通っているのですが、診察台で横になると必ず息が苦しくなり、顎が震えるという症状が出るようになりました。 歯医者に恐怖はないので、意志とは全く関係なく起こっています。 他に気になる症状は、ここ数年すごく疲れやすくなったことです。 このような状態なのですか、病院(心療内科)にかかった方がよいでしょうか? というか、病院へ行けばこれらの症状は軽減されるでしょうか? 死を恐怖に思っていませんが、苦しいのが辛いのと、仕事中や歯の治療中に、もし迷惑を掛けてしまったらという心配があります。 救急では血液検査と点滴はしましたが、レントゲンは撮っていません。 とにかく混んでいたので用件のみという感じでした。 アドバイスがありましたら、お願いします。