突然の発作で疑われるPTSDとは?彼女の状態を解説します

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然胸が痛くなり、過呼吸のような発作を起こしました。
  • 彼女は最近ストーカーや嫌な出来事に遭遇しており、過去にも似たような状態になったことがあります。
  • 彼女の症状はPTSDの可能性があり、精神科の受診や適切な接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸のような突然の発作。PTSDでしょうか?

お願いします。 一昨日、自分の彼女とその友達と三人で部屋でくつろいでいたところ、彼女が突然胸が痛いといってうずくまりだし、しばらくしてから過呼吸のような発作を起こし、「助けて」などと叫びだしました。 とりあえず救急車を呼び、病院にいって安定剤を打ってもらい、その日は帰りました。 その後は安定剤の効果もあって落ち着いていたのですが、翌日になって、前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態でした。 本人は何か隠しているのか、はっきりとしたことは言わないのですが、最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです。お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 このことがあるまで聞かされていなかったのですが、最近ストーカーまがいの輩に後ろからつけられたりとか、変な人に声をかけられたり、ポストに知らない人からの手紙(内容はそこまで悪質ではなく、単純にお近づきになりたいという内容でした)が入っていたりということがあったようです。それらが全部同じ人間なのかはわかりません。 そして、過去に何か似たような嫌なことがあって、今と同じような状態になったことがある・・・というようなことを言っていました。それが何かは詳しくは聞いていませんが、先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり、何らかの関連性があるのではと思っています。 自分が思うに、彼女はPTSDではないかと思うのです。 PTSD自体は知っていて、今回の件を受けてまず思いついたのがそれでした。そして自分なりにネット等で調べた結果、症状など含めて全て当てはまっています。 ただ、過去に何があったかなどがわかりませんので、なんともいえませんが・・・ 彼女に「PTSDなの?」などと率直に聞くことはまた発作の原因になるのではないか、または「PTSDではないかと思う」と伝えることも彼女にストレスを与えることになるような気がして、どうしていいかわかりません。精神科に見てもらおう、提案するのもどうなのか・・・ それに元々ストレスに弱く、メンタルはかなり弱いほうだと思うので、余計に気を遣う必要があるのではと思っています。 自分も仕事ややらなければいけないことがあり、いつも彼女と一緒にいることもできませんし、毎日彼女に会うことも現状難しいです。彼女が一人でいるときにまた発作で動けなくなるようなことがあれば、救急車を呼ぶこともできないかもしれません。 どなたかPTSDに詳しい方や、これはPTSDではないという意見のある方、治療法、彼女との接し方など、アドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

再度smi2270です 読んでいただき お礼まで頂 有難う御座います 少し補足しますね。。 彼女に「病気の自覚があるか。。」と問うのは やめた方がいいと思いますよ 彼女は 「心療内科の病気なんて受け入れたくない」や 「私が まさか。。」と貴方様の優しさを 悪く受け取るかもしれません ですから 質問者様が心配だから「友人に聞いたら 心療内科で 観てもらえば~といっとったで~何も無ければ安心やん。。もし何かあれば 早期治療~早期回復につながるやん。。だから 一緒に行こう」と 言う形で 受診を勧めたほうがいいと思いますよ 一度 拒否されて 貝の蓋をとじられるのが 一番怖いんで できるだけ 安心させながら 受診するようにされたほうが 良いと思います たまに 大阪弁で御免ね

kajukazu22
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。彼女から話を切り出され、パニック障害とPTSDを同時に患っていることがわかりました。原因はDVとレイプだそうです。 自分で精神科にも通っているようで、とりあえず安心しました。 大変なのはこれからかもしれませんが、二人で協力してお互いが負担に感じすぎないように工夫して過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

適応障害ではないでしょうか?適応障害は具体的な原因となるエピソードがある場合に症状がでるものです。PTSDは私の記憶違いでなければ生死にかかわるような事故や事件に巻き込まれた事が後々、フラッシュバックして症状が出るものだと思います。パニック障害は同じような原因があってもほとんど自覚してなく、全く関係ない場所で症状が出ます。ですから、慌ててパニックになってしまうんです。心臓の異常じゃないか?とか勘違いしたりします。 治療はやはり本人が自覚して病院へ行く、カウンセリングを受けるしかないかと思います。臨床心理学を学ぶとかセルフカウンセリングもありますが、やはり自覚した上で本人の強い意志がないと難しいかもしれません。 あくまでも私の持ってる知識ですので記憶違いがないとは言えません。参考程度にしてください。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも調べたところ、PTSD発祥理由として一番多いのが、男性が交通事故、女性が性的暴行だそうでうす。 彼女にも何か似たようなことがあり、今回男性につけられたことで当時の記憶が蘇ったのではないか・・・と考えています。 PTSDかどうかはわかりませんが、少なくとも精神的な病を抱えていることは明白なので、少しづつでも改善方法を探っていきたいです。

noname#257847
noname#257847
回答No.3

PTSDと診断された者です。前職のパワハラといじめで発症しました。この病気は嫌な記憶がフラッシュバックして気分が悪くなったり、幻覚や幻聴がします。 転職して違う仕事してるのに前職の上司や先の幻覚、幻聴がします。 半年間薬を飲んで大分楽になりました。 突然息ができなくなったり、誰かに監視されてるとかそういうのはなかったです。 パニック障害とか統合失調症だとそうなるみたいです。 統合失調症は重い病です。あんまり治らないと聞いたことがあります。 でもそんなに彼女さんは何か精神的に追い込まれる状況なんでしょうか?いじめとかパワハうけたとか…。 何もなしにいきなり精神病を発症するって考えにくいです。 まあでも、早めに受診されて薬を飲んで治した方が良いですよ。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい状況はよくわからないのですが、寝ているときもうなされており、悪夢を見ているのではないかと思います。嫌な夢を見ることは前々から多かった気がします。 何があったかについては、「何か」はあったと思うのですが、そこについては深く触れることはしていません。 おそらく過去に何かあって、ここ最近の男性に後をつけられたことで当時の記憶がよみがえった・・・とかではないかと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目 男です 彼女の状態がとても気になりますね~ 一緒に居ると 心配でしょう 彼女は いい彼氏を もって 幸せ物ですね♪ 私は うつ&パニック障害です 彼女の状態で パニック障害に似ているな~と 思うところが あります 過呼吸になりやすいです。。 1)前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態 2)最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです 3)お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 4)先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり などは 私も経験してきました パニック障害は不安になると 発作がおきてしまいます そして 彼女のように 何かで気を紛らわせるようになるんです これを 回避行動と言います パニック障害と不安障害は 紙一重みたいですよ これ以上 悪化すると 外出など 日常生活にも影響がでてくるかと。。。 私は 散発 買い物 買い物時のレジに並べない(一番ひどいとき) また 電車など 公共交通機関にも 乗れませんでした できるなら 質問者様が 「病気だから 心療内科に行こう」ではなく。。 「心配やから 一度 心療内科を一緒に行こう。。何も無ければ安心できるし。。」と 声をかけてあげて 一緒に 心療内科を受診してみてくださいね 乱文・長文 読んでいただき有難う御座います 参考になれば幸いです 彼女と 御二人で幸せにね~♪

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は電車の中で人ごみに紛れるのも苦しいと言っていました。 とにかく彼女に病気の自覚があるのか確認し、あるにしろないにしろ一緒に病院に行ってみようと思います。 暖かいお言葉を本当にありがとうございました。