PTSDでしょうか? 胸が痛む原因と気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • PTSDの症状について説明します。胸が痛む原因は過去の嫌な記憶や悪い考えを思い出すことです。PTSDの場合、思い出そうとしなくてもそれが浮かんできてしまうことがあります。また、集中力や記憶力、思考力が低下することもあります。
  • 日常生活で気をつけるべきことは、バランスの取れた食事を摂ることや適切な運動を行うことです。セロトニンの分泌を促すことも大切です。また、認知療法の一環として感情を書き出すことも効果的です。しかし、これらの対策をしていても胸が痛むことがあります。
  • 精神科での受診と薬の処方は既に行っていますが、他にも気をつけるべきことがあります。例えば、ストレスやトラウマを引き起こす要因となる環境や人との関わり方、自己管理の徹底、十分な休息などです。これらを意識することで症状を軽減できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDでしょうか?

悪い考えを浮かべたり、過去の嫌な記憶を思い出すと胸が痛みます。  考えいなければ痛みません。考えないようにしているのですが、直ぐに考えが浮かんでしまいます。そしてとても気分が悪くなります。他のことをあまり考えられなくなります。  これってPTSDでしょうか?  その病気になると、思い出そうとしなくてもしょっちゅう浮かんでしまうそうです。  また、発症すると集中力、記憶力、思考力等が低下するらしいです。  本格的に始まったのは、数ヶ月ほど前からです。  それからは、色々な人に陰口を叩かれたり、悪口を言われたりして非常に不愉快な思いをしました。更に嫌がらせを受けました。それ以降胸が痛むことが多くなりました。    精神科には既に受診しております。薬も処方して頂いております。  もしもPTSDの場合、日常生活にはどのようなことに気をつけるべきでしょうか?  私は、呼吸に気をつけたり、食事をバランスよく摂る、運動を規則的に行い等をすることにより気分をなるべく安定させるように心掛けております。なるべくセロトニンを分泌させるように気をつけております。認知療法のように感情を書き出すことも適宜行っております。  それなのに、胸が痛みます。 他にどのような点に気をつければ宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もあなたと同じような経験があり、苦しみましたが、 改善させるには、それなりの時間が必要だと思います。 急いで治療して、治るようなものではものではありません。 PTSDとまではいかないでしょうが、その一歩手前みたいな感じ だと思います。 私が実際行って効果あったのが、瞑想です。 瞑想をして、頭の中を真っ白にする訓練を行いました。 何もしてない状態の方が、悪い考え浮かんだりしますよね?? ですので、あえて何もしてない状態で、瞑想して頭を真っ白にするのです。 思考力というのは、とてつもないエネルギーを消費します。 無駄な思考力を止めるだけで、かなり頭楽になりますよ。 瞑想はお金もかからず、家で出来るので、オススメです。

mountainbike27
質問者

お礼

瞑想ですか。それは確かに効果がありますね。  私はヨガをやったり、呼吸法に気をつけています。それである程度は収まります。 ご回答ありがとうございました。