• ベストアンサー

心的外傷後ストレス障害(PTSD)について

心的外傷後ストレス障害といえば、戦争に派遣された兵士が戦争の現場を目撃することによって強い衝撃を受け、その後の生活に支障をきたすことを想像しますが。 例えば、スプラッタ映画、その他グロテスクな表現が含まれるアニメ・ゲームなどに含まれる残虐シーンでPTSDになるというケースはあるのですか? 僕も友達に強制的にスプラッタ映画をみせられてちょっとPTSDに近い感じになってます。 ブラウン管を通してみたのではPTSDは発症しないのでしょうか? もし、PTSDが発症した場合どのような治療法が有効なのでしょうか? 薬物療法、自律訓練法、森田療法などでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PTSDは死に近いほど怖い経験をしたひとに対して診断されるものです。 でも死ぬほどでなくても、とても強い精神的なショックなどを受けた場合もPTSDになります。 yuuddd33さんの受けたストレスがとても大きいのであれば、ブラウン管を通してでも発症すると思います。 治療は精神科に行くことだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

PTSDに有効な治療法はありません。 私は24年間苦しんでいます。