• ベストアンサー

自分で探せといわれそうですが

次の1~3の論文と書籍を探しています。 1.認知行動療法が薬物療法を同程度の効果とされている根拠の論文と、薬物療法と併用することによって、薬物療法のみに比べて再発率が下がるとされている根拠の論文です。 2.認知行動療法は確か自分でできるノートみたいなのがあったと思いますが、その書籍のタイトル。 3.緊張系には自律訓練法が効果的とされていますが、勉強するのに適した書籍 ついでにもう一つ質問ですが、自分で回答などをしておきながらソースってどこだっけ?っていう時ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

1. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16881773 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18462573 上が薬物療法と認知行動療法の比較で、 下がSSRI単独とSSRI+認知行動療法の比較だと思います。 といってもタイトルだけでabstractすらチェックしてません。 欲しいものと違えばrelatedとか検索で探してみて下さい モノ自体を探すより、研究デザインや内容を吟味したり理解するほうがよほど難しいと思いますが。 2. ここにある、コラム表ですね http://jact.umin.jp/manual.shtml と思ったけど、書籍とあるから、こっちかな http://www.amazon.co.jp/dp/442211283X

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 論文のほうは両方とももっと古かったような気がします。relatedでがんばって探してみますね。 書籍のほうはありがとうございます。これを探していました。

関連するQ&A

  • 認知行動療法についての経験談

    うつ病治療に、薬物治療とあわせて「認知行動療法」を併用するとよいと昔(10年ほど前?)から言われてます。 うつ病に、8年ほど前に罹って、休職していたときに「認知行動療法」の第一人者である 大野裕先生の著書を読み漁りました。 講演会にも、参加しました。 「心が晴れるノート」も、購入して実施しました。 効果が、よくわからなかったので、 「集団認知行動療法」とグループで、認知療法を、週1で8日間、通った経歴もあります。 しかし、個人的意見なのですが「認知行動療法」は、健康時(寛解 remission後)に、行動指針の決定や、行動後の反省にしか使えないのでは?という壁にぶち当たりました。 うつ病で苦しんでいる時に、(認知の)癖付けという勉強みたいなことは、できないと思います。 集団認知に参加した人たちも、最終日に感想を言うのですが、半数は同じような感想でした。 いまでも連絡を取り合ってますが、続けてやってリう人はいません。 昔に比べて、「認知行動療法」というワードを聞くことはあまりなく、 大野先生も、テレビ出演等も少なくなったように感じます(国立センターの認知行動療法センター長のお仕事が忙しいのでしょうか) 町医者のクリニック等では、「認知行動療法」の説明はありますが、レッスンやカウンセラーをやっているところは少ないです。 先生は、某妃殿下の専属主治医でしたが、いまはどうしているのでしょう。心配です。 ■質問 (1)「認知行動療法」で治った方は、いらsっしゃいますか? (2)その際、どのような方法やスパンで実施されたのでしょうか? (3)再発は、しなくなったでしょうか? 認知行動療法を実践したから、コメントを頂けると幸いです

  • 認知療法って自分で出来るものですか。

    約6年前からうつ状態に陥りました。 心療内科で薬をもらい飲み続けてきました。 しかし、あまり効いているとは言えません。 うつには認知療法が有効だと知り、現在ある病院でカウンセリングを受けています。 まだ始めて3回目が終了したところなので、判断を下すには早すぎるかもしれませんが、どうも不満です。 1回50分で8400円します。 カウンセラーは、臨床心理士で経験も豊富だとのことです。 50分間、ずっと私が話し続けて、間に時々カウンセラーが質問します。それはいいとして、私が不満なのは全然認知療法らしきことをしてくれていないという点にあります。 私が事前に期待していたのは、「貴方のその考え方のどこそこがおかしいのではないか」とか「その捉え方は歪んでますね」とか「相手にとったらどうなんでしょう」とか、認知という言葉どおりに私の物事の考え方(認知の仕方)に焦点を当て、鋭く指摘してくれることを期待していたのです。 それが、全然そんなことはしてくれていないんです。 まだ3回目なので、もう少し回数を重ねてからでないと分からないのかもしれませんが、期待が外れて不満です。 こんなカウンセリングに8400円も払うなんて、もったいないです。 50分間話したからといって、別に気持ちがスッキリしたわけでもないし。 7回くらいは続けてみて、依然として同じような状況が続くようなら、 そこは止めて、他のカウンセラーを探そうかと考えています。 もし、認知療法なるものが、自分で一人で出来るものなら、わざわざ 高い料金を払って受ける必要もないので、その手の本を買って一人で 認知療法の訓練をしてみようかなとも考えます。 質問ですが、認知療法なるものは自分で出来るものですか。 自分でして十分効果が出るものですか。 それともやはり専門の臨床心理士にお願いしないと効果は期待出来ない のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック障害&なまけ症へ。

    現在、パニック障害と診断されています。前の病院では社会不安障害だと診断されました。病状は2,3週間に「緊張時の激しいめまいと嘔吐」が起きることです。2時間くらい眠れば治るのですが、全部吐いてしまっても寝るまでは治りません。もちろん、あらゆる検査をしても異常は見つかりませんでした。 仕事もしてないのですが、ずっと趣味とかで外に出てる日が続いてる時はいいのですが、ずっと家に引きこもっていて久しぶりに外に出ると不安になって発作が起こってしまいます。 現在は薬物療法(デパス、セパゾン、コンスタン、ジェイゾロフト)だけで、他には何もしていません。先生も「死にたいとかそういう気持ちもないみたいだし、調子のいい時はすごくいいんだし、うつ病ではないみたいですね。とりあえず薬はこのままでいきましょうか」と、毎週それで診察終了になってしまいます。自分でも何を質問したらいいのか分からないのです。 よく自律訓練とか気功とか認知行動療法とか聞きますが、正直分かりません。「森田療法」というのだけは話を聞きにいってみたのですが、「まず薬をやめなさい」と言われましたが、いきなりそれは無理なんです。(気分が悪くなるから) 他に何かをすればいいんじゃないかとかあるでしょうか。経験談やアドバイスなど、もちろん小さなことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。 長文になって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 認知行動療法の効果について質問です。

    当方、20代半ばの女性です。 最近メンタルクリニックに行き、医師と会話したところ、「あなたは病気ではないです。小さい頃から培われてきた性格の問題なので、投薬などではなく認知行動療法で考え方の癖を治していくしかありません」と言われました。 私が相談した内容は大雑把に言うと、 ・自分から人の輪に入っていけなく、人間関係も長続きしない。人間関係も長続きしないから仕事も長続きしない。 ・「自分なんか…」とマイナス思考でよく物事を考えてしまうので、ポジティブになりたい。 といった感じです。 相談後、医師からは評判が良いカウンセラーを教えてもらい、カウンセラーの元で認知行動療法を行うか、自分で書籍を買って行うかのどちらかを薦められました。 金銭的にあまり余裕がないため、自分に合いそうな書籍を探しに書店へ行き、本を基に実践していこうと考えています。 まだ書籍がどのようなものか確認できていない上での質問で恐縮ですが、実際に認知行動療法をされた方にご質問です。 1.カウンセラーの基で行いましたか?本を基に行いましたか? 2.実際に認知行動療法を行ってみて、良い効果は得られましたか? 行う前とは確実に違うと実感できましたか? ご自身の体験でなく周りの方などでも、お話しできる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 認知行動療法について

    認知行動療法って認知の歪みを治すことを目的とされた療法ですよね やり方がいまいちよくわからないのですが 物事を客観的に見て、それを書き出すことを行うと書籍やネットでよく見るのですが、詳しいやり方がよくわかりません。 苦しい場面に段階的分けて慣れていく(暴露)はわかっています。 よく、わからないのは何を紙に書き出せばよいのかということです。 特にパニック障害に用いられる、認知行動療法を教えてください。

  • 自律神経失調症はなぜ治らない?

    何年も過度の緊張を感じながらも休まず出勤し、ストレスに動じない人間になるため自己啓発してきました。そのため筋肉痛のように緊張が抜けずにいます。 漢方・自律訓練法・運動・ツボ・ヨガなどを試したものの効果が出ず、心理療法で改善しているものの6ヶ月たった今ようやく治りそうな状況です。 そこで質問ですが、なぜ自律神経失調症の治療法に個人差があるのでしょうか?

  • 認知行動療法とクライエント中心療法

    こんばんわ。いきなりですが、タイトルに書いた認知行動療法とクライエント中心療法の基本仮説についてなんですが、よくわからないので教えていただきたいのです。または、自分で調べるならどのようにして調べたらいいのでしょう?参考になる書籍やHPなどありますか?よろしくお願いします。

  • 対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

    初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 仙台市内の良い精神科を教えてください。

    知り合いが精神科に行っているのですが、今度仙台に引っ越すことになりました。 今のところ薬物療法だけなのですが、 仙台市内で認知療法、認知行動療法をしていらっしゃる先生を探しています。 本格的でなくとも、診察に時間をかけてくださる先生、親身になってくださる先生でも良いので、ご存知の方はぜひぜひお教えください。 よろしくお願いします。