• 締切済み

88歳の祖父が急激に体調が悪くなりました。

88歳の祖父が急激に体調が悪くなりました。 数か月前までは、ヨボヨボながら自分のことは自分で出来、 食事もしていたのですが だんだん食欲がなくなり、認知症も出てきて 一日中寝たきりで過ごすことが多くなり 入浴や着替えなど、動くことを嫌がるようになりました。 食事をほとんど取らない日もあったりして 目に見えて悪くなり、かかりつけの診療所にやっとの思いで 連れていくと老衰と診断。 ひと月もつかどうかと言われてしまいました。 入院&胃ろう等の道もあるのですが、本人が断固として聞かず 自宅に帰りました。 点滴をしてもほとんど入らず、心臓にも負担をかけるので 自宅で本人が食べたい物を少しでも食べさせてと医者に言われました。 ○○が食べたい!というので準備して、すこ~し食べて…の繰り返しです。 介護認定もトイレに行くための手すりをつけたいということで 申請しましたが、まだ認定が下りておらずあと2週間くらいはかかりそうです。 本人が希望することは出来るだけするつもりですが、 それ以外に私たち家族に出来ることは何かあるのでしょうか? 点滴が入らないので、病院に連れて行っても意味がないのでしょうか? 本人が望む最期を迎えてほしいのですが、 少しでも長生きしてもらいたいと思っています。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ご心配お察しいたします。母も入院は嫌と言う事で自宅での介護をしましたが、素人だけでは思うようなお世話ができませんから、ケアマネージャーに連絡して訪問介護を利用されたら如何ですか。認定のレベルで出来ない事があれば、民間のサービスもありますから費用は多少掛かっても、本人様の希望をどんな事でも叶えてあげれば良いでしょうね。後は孫とか知人とかで会いたい人が居ると思いますので、此方から連絡して逢いに来て貰うことも喜ばれるでしょうし、何よりも本人とお話をされる事です。祖父様に感謝の気持ちを伝えられたら良いですね。祖父様の安らかな生活が出来ますように祈念致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父にしてあげられることは・・

    92歳の祖父は最近、体調を崩し入院していましたが どうしても家に帰りたいと本人の希望で自宅で療養 しています。 体力が著しく低下して食事もほとんど できない状態が続いています。時々、かかりつけの 医師が訪問し点滴をしており、いつ亡くなってもおかしくない状態です。 耳はかなり遠くなっていますが、会話はできるようです。 10日ほど前に祖母は亡くなり、私のおばはそのことを 祖父に伝えていいものかどうかかなり悩んだ末に 祖父が退院して家に戻った日に伝えたそうです。 長年連れ添った妻に先立たれ、死に直面している祖父に 何かしてあげたいのですが、どうしたらよいものか 悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 脳梗塞後寝たきり、胃ろうの祖父、特養か介護病棟か悩んでます。

    昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。  今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。  急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。  すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。  介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。  現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。 本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。  そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。    特養か、介護病床か悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 寝たきりの祖父について

     自宅近くに住んでいた母方の祖父が寝たきりになってしまいました。  祖父には意識はあり、こちらが言ってることを理解してはいるようですが、祖父は何を言っているかはわかりません。  現在は頼み込んで、なんとか病院においてもらっている状態ですが、症状が安定してきたため、出て行くように病院からいわれています。  老人ホームは点滴のみで栄養摂取をしていて、感染症にかかりやすいような人は、入れてくれないとのことなので、意を決して胃ろうをつくったのですが、うまくいかず、肺炎が悪化するだけなので、現在は点滴のみです。  そこで、病院から老人病院なるものを紹介してもらったそうですが、母が見学しに行ったところ、男の人も女の人も同じ部屋にすしづめ状態、しきりもなく、ひどいところで、とてもじゃないけど親をおいておけるようなところではないとのこと。まだマシな病院は順番待ちでなかなか入れないそうです。  受け入れ先が見つからず、本当に困っているのですがどうしたらいいのでしょうか?  祖父は入院するまで祖母と住んでいました。現在祖母は痴呆の症状があり、要介護2といったところ。ヘルパーさんに毎日何時間か来てもらって、あとは母が仕事の合間(フルタイムで働いているのですが)に様子を見に行ってます。  なお、祖父母の状態を見て、ケアマネージャーの方は、祖父を自宅につれて帰るのは現実的な選択ではないといっておられました。  ちなみに母は一人っ子です。

  • 胃ろうについて

    84歳になる父親ですが、軽い認知症があります。1年ほど前から老人ホームでお世話になっています。 腸閉塞から肺炎をを起こし点滴治療を現在病院でしております。医師からは嚥下障害でリハビリをしたけれども一種の老衰なのでこれからも食べることができないので「胃ろう」を勧められています。 食べれないのは本人に食べる意思があまりなく今までにも早く逝きたいとたびたび口にしていましたのでそれで食べたくないと思っていましたが医師からは違いますと言われました。 私や家族としては長く生きてほしいというより、本人の希望を酌んで苦痛を伴わない生活を少しでも送らせてあげたいと思うのですが、病院側としては何の処置もせずに入院を続けるのは無理と言われました。 老人ホームのほうでも点滴は医療行為なので受け入れできないと言われホームの担当医師からも栄養を取れる状態でないと困ると言われています。 ケアマネージャーの方からは老衰と言う形で見守るというのは無理なんでしょうかと口ぞえして頂きましたが医師という立場ではそれを認めることはできないと言う回答でした。 自宅で介護するのは無理な状態です。 同じ質問している方の回答を見せていただきましたが、「最終的に決断するのは本人と家族です」という回答が私はもっともだと思いますが現実には病院の医師やホームの医師の言うとおり「胃ろう」にするしか方法はないのでしょうか? 現在腕からの点滴はすぐに抜いてしまうので今はつなぎのパジャマを着せて鼠径部から入れてもらっています。

  • 自宅につれて帰りたいです。

    90歳になる祖母が総合病院に入院していたのですが、3ヶ月たち、小さな病院へ変わるよう言われました。意識障害と食事がとれない事もあり、点滴だけで、3ヶ月をすごしてきたのですが、 私としては、家に連れて帰りたいと思いますが、 自宅では、食事をとることはできず、点滴も医師がいないので できず、やっぱり病院にいくことになりそうです。 自宅につれて行って介護できる方法としては、胃ろう以外で(胃ろうは高齢で難しいと医師に言われました。)何か良い方法は ありますでしょうか?医療的なことがわからないので 教えてください、よろしくお願いします。

  • 祖母の脳血栓後の胃ろうについて

    いつもお世話になります。文字制限があるので簡潔に書きます。 このたびの相談は、90才になる祖母の事です。 先月、脳血栓になり、左半身麻痺と嚥下障害と言語障害が残りました。 峠は越えたのですが、脳血栓後の2週間後からペースト状のものも一切食べなくなり、アイスクリームや水分も、無理に食べさせると食後、鼻から吸飲しないと痰で むせて 可哀想な状態にあります。 今は点滴で生命維持をしています。その時に、担当医から 胃ろうをすすめられました。 家族で話し合った結果「このまま、老衰という形でなくなるのが本人にとって、一番苦しくないだろう、胃ろうはしないでおこう」と結論がでました。 また、祖母の子供達(私たち夫婦には叔父叔母にあたります)にも相談したところ「胃ろうは本人が望んでいないだろうし、このまま老衰というかたちで」と結論がでました。 両親が揃って、担当医に伝えたところ「今は、病気というわけではなので(ですが、脳血栓以前から寝たきりでした)、このまま胃ろうをほどこさないのは、家族として見捨てるという事ですよ」と言われて、悩んでいます。 家族としては祖母が50代60代なら、胃ろうという道もあったかもしれないと思うのですが、いかんせん祖母は90才です。 胃ろうに耐えられる体力が残っているのか、また、胃ろうをしても結局は、床ずれや ほかの病気で高熱に苦しむのかと思うと 「胃ろうをしないことが 見捨てる」とは、どうしても思えません。 皆様のなかで、ご家族が胃ろうを経験なさったかた、また、医療従事者の かたで、胃ろうを経験なさったかた、 また、家族に胃ろうをすすめられたが、胃ろうを選択しなかった方ご意見をお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

  • 延命処置の中止について

    実母が肺炎で入院し、肺炎は治ったようですが、嚥下障害が悪く点滴で栄養補給しております。 延命処置はお断りしているのですが、床ずれの体力回復もあり病院で点滴ずけです。入院代がおむつなど実費もあり月30万円かかり今後何ヶ月も耐え切れません。 検査で嚥下能力がまったくないこともわかり、経口、胃ろうなど勧められましたがおことわりしました。本人91歳で介護5の認知度でこん睡状態です。 このまま病院のおいて置いても金が続かないので、点滴もやめる処置をもし病院にお願いしたら対応していただけるものなのでしょうか?病院でのお迎えをおねがいする。(純粋の民間病院です) 又、どうしてもだめなら自宅に連れ帰り、本人食べる能力なく又点滴もせず自宅でお迎えを待つということなど許されることなのでしょうか?身内からの金銭的援助は断られ本当に困っております。本人は家族で点滴など できる家庭環境にありません。 寝たきりで3年以上経過しています。

  • 寝たきりの親族に胃ろうをすすめられましたが

    入院中の脳腫瘍の親族(89歳)は、意識がなく点滴だけで、寝たきりです。 入院してから1ヶ月が経過し、このほど担当医から 「点滴は、感染症が起きやすく今後は、胃ろうをした方がよい」と 言われました。 周囲の意見をいろいろ聞くと、「胃ろうはしない方がよい」という 方が圧倒的に多く、たいへん悩んでおります。 病状が改善するならともかく、改善する見込みのない高齢者に胃ろうをして、何年も意識のないまま生き延びさせて、本人は幸せなのか、 と反対する親族もいて、決断できません。 ご助言をお願いします。

  • 84歳認知症の母が食事をとりません。

    半年前から急に認知症が進みました。 だんだん食が細くなり、入れ歯が合わないと言いだしてからは食事を全くとらなくなりました。 好物を用意しても食事と言っただけで怒りだして食べません。 主治医のところでほぼ毎日点滴をお願いしていますが 病院に行くのを嫌がり毎朝無理やり連れて行っています。 主治医はクリニックで入院設備はありません。 トイレは自分で行きますがそれ以外は動くのが嫌で一日中寝ています。 脱水症状を起こさないように水を飲ませるだけでも一苦労です。 食事をなんとか摂っていた1ヵ月半前に老人介護保険施設に申し込み 1週間後入所予定ですが 食事を摂らなくても受け入れてくれるのでしょうか。 入所をして専門の職員に見ていただければ改善するのではないかと思うかたわら このまま本人の好きなようにさせて 衰弱死という形になるかもしれませんが 自宅で看取るという方法もあるのではと考えてはじめています。 なお調子のいい時に食べられなければ胃ろうになるよという話をしましたが 今さら痛い思いをするのは絶対嫌だと言っています。 ただ本人が頑なに食べなくて衰弱死という形で最期を迎えたら 栄養失調による虐待にならないですか。 お知恵をお貸しください。

  • 胃ろうすべきか?

    ちょうど一年前、実家の母がくも膜下出血にて倒れ、合併症の水頭症を起こした ICU に1ヶ月ほどいて、普通病棟へ移ったが、病院は亜急性病院の為、リハビリ病院へ転院 そこで半年間のリハビリをした・・・その時は毎日、朝から夕方まで言語、理学療法などのリハビリを受けていてその時は何とか動かなかった手足もすこし動くようになり支えて少し立てることができた しかし、半年という期間が終わり、老健に入所したが、週に1度のリハビリしかなく、立つことも食事も何も出来なくなり、2月初旬に肺炎で病院へ入院 病状は回復はしたものの、本人は食事を一切受け付けなくなった そして医者から決断を迫られた 胃ろうされますか?と・・・・・・ 家族は私のみ 私が決断をしなければならないが、私は母に苦しい思いをして欲しくない まだ意識もあり、胃ろうのことを話したが、本人は口から食べたいと言った 私は医者に「胃ろうをしないで自然に任せていただけないですか?」 と言ったが、それは間違っていることなのだろうか? 胃ろうをしてもう少し長生きしてもらう方がいいのか? ちなみに母は要介護5で何もできない寝たきりです

専門家に質問してみよう