• ベストアンサー

落札されたものを代引きで送ったのですが・・・

こんにちは。モバオクというオークションで洋服を出品したのですが1人の方は代引きを希望していたので代引きで送りましたが受け取ってくださっていないのか代金の為替がまだ私の家には届きません。連絡したら「どなたかわかりませんが妻は心臓発作で入院しました」と来ました。顔の見えない方との取引なので本当なのかどうかわかりません。 もう1人の方も「明日振込みをする」とメールが来ましたが全く振込みされずメールをしたところ「今入院していまして来週くらいの退院になります」と来たのでそれを信じてしまい「それなら先に私が商品送っておきますね」と言って送ってしまいました。あと1週間振り込みやお返事がなかったらどちらもあきらめますがこれって警察に届けることってできるんでしょうか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が騙すつもり(初めから支払い意志がない)で入札したなら 詐欺になりますので、警察へ届けることもできますが、 現状では警察へ行っても相談扱いでしょう。 相手が入札時に支払い意志があったかどうかは、相手の心ですので、立証しようがありません。 今のところ、ひつこく督促するしかないですね。 1ヶ月ほどしても入金がない場合、再度ご相談を…

その他の回答 (2)

noname#20860
noname#20860
回答No.3

代引きって、商品と代金の引き換えでしょ? 詐欺じゃないじゃん。 お金が届かないという事は、商品も受け取ってないという事です。 そのまま受け取る気がないなら、1週間後に戻ってきます。 貴方の損害は、代引き送料額だけですので、訴えられないでしょう。 買ったけど、その後、ほしくなくなってしまったって感じでしょう。

回答No.2

まずはそこのサイトに連絡しましょう 代引きは http://www.mbok.jp/exguide/4-5.html もう一人の方は、サイトのトラブル事例を参考にして対応しましょう http://www.mbok.jp/safe/s3.html