• ベストアンサー

代引きとは?

オークションで書籍を出品していましたら、落札されました。 冊子小包(590円)での発送、ぱるるへの振込みをお願いいたしましたら、落札者様から代引きでお願いできますか?と言われています。 代引きでの取引をしたことが無いものですから、回答に困っています。 商品を郵便局へ「代引きでお願いします」と言うだけで、発送から 振込みまでやってもらえるのでしょうか? 出来るのなら、代引きをしてあげようと思うのですが、やり方・ 落札者様への返答のしかたなど判る方教えていただけますか? 郵便局のホームページも見たのですが、良く理解が出来ません。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

既に#1さんがアドバイスされておりますが、蛇足の補足です。 代引郵便は専用ラベルを荷物に貼付して、窓口のみの差し出しです。 普通郵便用の代引通常ラベル、小包郵便用の代引小包ラベルです。 (下記URLは郵便局のPDFファイルで通常ラベルです) http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/label_sin-yu00275.pdf ラベルの記入は・・・。 ・「普通」欄と「配達」欄を○で選択 ・「引換金」欄に引換金額を記入※別途説明 ・「送金方法」欄は指定する方法を○で選択※別途説明 ・「届け先」欄および「依頼主」欄 一般的に、代金+送料590円+代金引換料250円+送金手数料、の 合計額を「引換金」欄に記入します。 送金手数料は、郵便局が配達時に引き換えたお金を、出品者あての 送金方法によって変わります。(送金は郵便局が行います) 普通は「為替:普通為替」か「振替:電信払込」のいずれか。 【普通為替】 為替証書が自宅に郵送されてきますので、郵便局で換金します 送金手数料:送金額1万円以下100円、10万円以下200円・・・ 【電信払込】  ぱるる口座を持っていれば、口座に振り込んでもらいます 送金手数料:送金額1万円以下210円、10万円以下340円・・・ ここまでで記入内容は分かったと思いますが、代引郵便の注意点が 有りますので気をつけてください! 郵便局差出時には、差出人が 「送料+代金引換料」を一時的に立替払いをすることになっています。 郵便局が引換金を回収したら「送金手数料」が差し引かれ、残りの 「代金+送料590円+代金引換料250円」が送金されて、帳尻が合うこと になっているんですね。 なので、落札者が受け取りをしなかった場合は・・・赤字になります。 それを嫌って「代引郵便」を受けない出品者もいます。 気を付けて。 

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

代金引換用の伝票がありますから、それに記入して荷物につけて出します。その際、郵便振替か郵便為替での入金を選べます。郵便貯金の口座があれば、それを指定して記入します。 品物代金+送料+代引きの手数料+振替手数料を上乗せした金額を請求します。手数料については方法によって違いますので下記で調べてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

関連するQ&A

  • 代引きで質問があります

    今までショッピングでは代引きを経験したことがありますが,オークションでも代引きって時々見かけます。自分が出品側だとして,いまいち代引きのシステムがよく分からないので教えてください。 たとえば,オークションの品物を,落札者へ郵便局から代引きで送る場合,落札者は落札した金額+送料+代引き手数料を,品物を受取る時に払うことは分かるのですが,出品者はどうやって落札された代金を受取るのですか?ぱるるなどへ振込まれるとしたら,振込み代(130円)も落札者が払うのですか?それとも手数料というのが振込み代なのですか? 他の宅急便での代引きはどんなかんじになるのでしょうか? ほんとに何も分かってないので教えてください。

  • 代引きのやり方について

    こちらが出品者です。 オークションで落札して頂いた商品をゆうぱっくの代引きで発送したいと思います。 郵便局で荷物を送るときに代引きでお願いしますと依頼して代引き発送伝票 を書きますよね?その発送伝票の「引換金」の欄には「送料」と「落札額」を合わせた金額を書くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • モバオク(auオークション)代引取引について

    私は、今回auオークションにて、初めて出品し、落札されました。 そして相手が代引取引を選び、発送方法は「普通郵便代引」でした。 コメントは「ぱるるにて郵便先振りさせてもらいます」だったので、 昨日郵便先振りしてもらって、確認しました。 今日、「普通郵便」で発送したのですが…それってダメだったのでしょうか!? 先振りをしてもらったので、「代引」じゃなくていいんだとばかり思っていたのですが。 実は、発送してから帰って発送通知を出そうとすると、 「お問い合わせ番号」を入力しなければならないところがあり、 それは代金引換伝票に書いているらしいのですが、 私は代引で発送していないので、それをもらってなく、どうしていいのか全く分かりません。 発送通知は、別に出さなくてもいいものなのでしょうか?? すごく困っています。 一言でも構わないので、助けると思ってお願いします。

  • ヤフーオークションで代引きについて

    ヤフーオークションで出品をしています。今までは銀行振り込みなどで落札者と取引をしていたのですが、落札者が「代引き」でお願いしますと言ってきました。私はそれでも良いのですが、代引きのシステムがまだ良く理解していません。郵便局のHPを見て少しはわかったような気がしますが、念の為に教えてください。例えば、チケットを代引きにするとき、落札金額が5000円だったらいくらを落札者に請求すれば良いのでしょうか?落札金額5000円+代金引換料250円+配達記録290円+ぱるる送金手数料340円 で間違いはないでしょうか?配達記録にする必要はないのでしょうか?普通郵便80円で十分でしょうか? その他注意事項などがあれば教えてください。今まで経験がない代引きだけに詐欺などに合わないように慎重になっています。よろしくお願いします。

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • 代引について

    オークションで出品した物が売れたのですが、代引でしてほしいと言っています。 そこで質問なのですが、代引とはどうすればよいのでしょうか? ゆうパックで発送しようしています。 郵便局に商品を持っていき、住所などを書くだけでよいのでしょうか? 教えてください。

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 冊子小包の到着までかかる日数

    郵便局の冊子小包についてお聞きしたいのですが、今回、某オークションでの落札物の発送方法を冊子小包で希望しました。 出品者からは11月2日に発送したとのメールが届き、まだ到着していません。ちょっと不安を感じるんですけど・・・。 今までの間に祝日、土日が挟まっているのですが冊子小包だとゆうパックに比べ時間がかかるのでしょうか?

  • 代引きについて

    こんばんは。 代引きについて質問です。 久しぶりにモバオクで出品して、落札されたのですが、 発送方法に初めて代引きを指定されました。 代引きは不安なので、今まで先振込みでお願いしていたのですが 今モバオクは会社を通すモバペイ、それから代引きをプッシュしているようで、 拒否できないので代引き初挑戦しようと思うのですが、料金の指定方法などがよくわかりません。 発送する商品を持って郵便局へ行き、何か用紙に記入すればいいんだとは思いますが、 ここで指定する金額は、「商品の落札額」と後は何でしょうか? ※代引きにおいての送料や手数料は落札者負担という旨は伝えてあります 郵便物の発送料金、代金引換料金の250円、 ゆうちょ銀行の口座へ振り込んでもらいたいのですがこの場合は525円の手数料がかかるそうなので この4つを合わせた金額を、用紙に記入すればいいのですか?

  • 郵便代引等について

    郵便局に行って聞けばいいと思うのですが中々営業時間内に行けないので教えてください。 オークションとは違うのですがこちらが出品して物を取引しています。 取引相手に普通郵便代引きを希望したいと言われました。 その場合入金方法を電信振込にしたいのですが 受取る時、自分の口座は「ぱるる」でないとダメなのでしょうか? あと自分の口座が「ぱるる」なのか不安があるんですが見分ける方法はありますか? 口座は昔、母親に作ってもらったものなので自分で手続きしていません。 通帳には郵便貯金総合帳とだけ書いてあります。 母曰く、「ぱるる」だそうなのですがどこにも書いていないし…。 あともう一つ。 先日、ATMから送金しようとしたら受け付けてくれませんでした。 郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 すぐに手続きをして送金できるように変えてもらったのですが これって一体何だったのでしょうか? 4時を過ぎていて申し訳ないのでその時は何も聞かずに出てきてしまったのですが… 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。