• 締切済み

友達と距離を置くべきでしょうか?

最近仲の良い友人が別な子とばかり話しています。 今までだったら「2人でやろう!」っていうのが全部「3人でやろう~」になってしまったのです。 その別な子を仮にBちゃんとしましょう。 私はBちゃんがそこまで好きではありません。かといって嫌いというわけでもないのですが、なんとなくBちゃんは私のことを嫌っているんだろうなという感じがします。 普段だったら友人とBちゃんの両方と距離を置こうとすぐに考えるのですが、その友人が私にとってとても大切な人なのです。 今までこんな良い友人に出会ったことがなかった私は、その友人を手放したくないのです。 でもあくまで「私にとって」というだけであって、その友人は「クラスで一番仲が良い」程度にしか思っていないと思います。そして、その「一番」が私からBちゃんへ移ったんだと思います。 ただ、一番最初にあげたよう私をはぶいてBちゃんと仲良くしようとは思ってないらしく、3人でというので、私が我慢さえすればそのまま3人でやっていけなくはないと思います。 でも私はたぶん2人が仲良くしてるのを見るだけでイライラしてるのでこのままじゃ無理だと思います。 とうとう明日から弁当も一緒に食べることになりました。 もう我慢の限界です。 そこで質問なのですが 1、もし私みたいな状況にたたされたら、友人と距離をおきますか? 2、前みたいにその友人と2人でいろんなことをするには友人が変わらないといけないでしょうか?それとも私も努力するべきでしょうか?もし努力するべきならどんなことをすればいいですか? 3、たかがこれだけの問題で食事もまともに取れないほど悩んでる私は少しおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは「一番」が私からBちゃんへ移ったんだという考えを止めた方がいいです。 友人は、3人で仲良くしようと思ってるんですから(実の所なんて誰にもわかりませんけど) 1、私なら距離はおきません。 2、2人でっていうのは考えない方がいいですよ。   例えばあなたがBちゃんを除け者にしようとしているとか思われたら   下手したら友人の方があなたから離れていってしまうかもしれません。   以前のように仲良くできる可能性があるとしたら、Bちゃんとまず仲良くなる事だと思います。 3、全然おかしいと思いません。1番だと思ってたのに、2番になちゃった。辛い気持はわかります。   でも周りを見回すいい機会かもしれないですよ。    その友人が何であなたにとってそんなに良い友人なのか、   友人にとってあなたがなんでも、あなたにとっては大切なのか。