• 締切済み

友達と距離を置くべきでしょうか?

最近仲の良い友人が別な子とばかり話しています。 今までだったら「2人でやろう!」っていうのが全部「3人でやろう~」になってしまったのです。 その別な子を仮にBちゃんとしましょう。 私はBちゃんがそこまで好きではありません。かといって嫌いというわけでもないのですが、なんとなくBちゃんは私のことを嫌っているんだろうなという感じがします。 普段だったら友人とBちゃんの両方と距離を置こうとすぐに考えるのですが、その友人が私にとってとても大切な人なのです。 今までこんな良い友人に出会ったことがなかった私は、その友人を手放したくないのです。 でもあくまで「私にとって」というだけであって、その友人は「クラスで一番仲が良い」程度にしか思っていないと思います。そして、その「一番」が私からBちゃんへ移ったんだと思います。 ただ、一番最初にあげたよう私をはぶいてBちゃんと仲良くしようとは思ってないらしく、3人でというので、私が我慢さえすればそのまま3人でやっていけなくはないと思います。 でも私はたぶん2人が仲良くしてるのを見るだけでイライラしてるのでこのままじゃ無理だと思います。 とうとう明日から弁当も一緒に食べることになりました。 もう我慢の限界です。 そこで質問なのですが 1、もし私みたいな状況にたたされたら、友人と距離をおきますか? 2、前みたいにその友人と2人でいろんなことをするには友人が変わらないといけないでしょうか?それとも私も努力するべきでしょうか?もし努力するべきならどんなことをすればいいですか? 3、たかがこれだけの問題で食事もまともに取れないほど悩んでる私は少しおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは「一番」が私からBちゃんへ移ったんだという考えを止めた方がいいです。 友人は、3人で仲良くしようと思ってるんですから(実の所なんて誰にもわかりませんけど) 1、私なら距離はおきません。 2、2人でっていうのは考えない方がいいですよ。   例えばあなたがBちゃんを除け者にしようとしているとか思われたら   下手したら友人の方があなたから離れていってしまうかもしれません。   以前のように仲良くできる可能性があるとしたら、Bちゃんとまず仲良くなる事だと思います。 3、全然おかしいと思いません。1番だと思ってたのに、2番になちゃった。辛い気持はわかります。   でも周りを見回すいい機会かもしれないですよ。    その友人が何であなたにとってそんなに良い友人なのか、   友人にとってあなたがなんでも、あなたにとっては大切なのか。     

関連するQ&A

  • 距離を置きたい友達

    友達を傷つけずに距離を置く方法が知りたいです。 中学生女子です。 新学期になって私は2人で仲良くなりました。それから2ヶ月ほどずっと2人でいたのですがある3人グループで揉め事があり、そのうち1人が私たちといてもいい?と3人でいることになりました。でも私と元々仲良かった子はとても嫉妬深く、どちらも二人のままがいいなと思っていました。また離れた子は悪い噂があり正直2人のままでいたいです。でも新しく入ってきた子が嫌いというわけでもないので傷つけずに離れたいです。友達に相談したら少しずつ距離を置くのがいいと言われ、でも具体的な方策が分かりません...なにかいい方法があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 友達と距離置きたいです。

    高校1年です。(↓自分の名前を無名とします) 入学式から仲良くしていたある3人と 仲良くしていたのですが、(AちゃんBちゃんとします。私も含めて同じ部活です) Bちゃんは同じ部活の他の2人とも仲がよく 最近はその2人と一緒にいることが多かったのですが、Aちゃんは Bちゃんに嫌われてると ずっと私に愚痴を言ってきました。毎日のように。 私は「気にしすぎじゃない?」 となんとか流してきたんです。でも、Aちゃんは 「無名もハブられてるし、なんなら無名が いちばんあの3人から嫌われてるで笑」と 言ってくるんです。しかもAちゃんいわく 「無名と仲良くしてるのは家が近いからなだけやでってBちゃんが言ってたで、はは笑」 とか「あー、私もハブられてるけど無名が1番かわいそうやなぁ。私だけやなそばにいるの」 と、平気で言ってきます。他にも 部活中にもボロカスに言われ、私も限界が きて、その日はずっとお腹が痛いと言ってトイレにこもって泣いていたのですが、 次の日にAちゃんに「無名が昨日ずっとトイレ おったせいでみんな練習進まんかった、ほんまに正直迷惑。」とまで言われました。 など、散々な言われようなのに「無名大好き❤ 無名がおらんと私学校行けない、寂しすぎて。」など真逆のようなことも言われます。 この温度差にも私は疲れてきて、 Bちゃんに相談しました。そうすると、 「え?家が近いからとか言ったことないねんけど、しかも逆にAちゃんから無名に散々言われて傷ついてるみたいに私に言ってくるで」とBちゃんから告げられました。掘り下げていくと 他にも同じようにAちゃんがうそをついている ことが発覚しました。おそらくBちゃんと私が 自分とだけ仲良くなるよう仕向けていたのかと、(ほんとの所はわからないですが) 私は毎日毎日我慢してきてもう限界です。 Bちゃんが「私たちのとこ来ていいよ、私も Aちゃんとは最近距離置いてるし、嫌やったら 私たちも手伝うから」と言ってくれています。 それこそハブりのようになってしまうのですが、もうつらくて学校にも行きたくないと 思っているのが現状です。 長くなりましたが、なにかその子と距離を とる良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 距離をおきたい友達がいる・・

    現在中学三年の女子です。 最近付き合いをやめたい友人がいます。 その友人とは中学二年のときからの付き合いです。 最初は仲が良かったのですがだんだん発言にも我慢ができなくなり、彼女のしつこい所に限界を感じてきました。 例としては、彼女と話すたびに必ず叩いてきます。当初はふざけていると思って笑っていたのですが、毎回の事になりさらに、強い力で頭や顔を叩いてくるので「辞めてくれる?」と言ってみたら、「何で? そんなの別にいいじゃん」と言って辞めてくれずに続いています。 また、私が他の友人達と喋っていた際、私達を睨んできたり、邪魔を してきたりします。私に、「あんな価値のない人と付き合うの 辞めなよ~」と言ってきたりすることもありました。 又、私の父は癌で亡くなっているのですが、保健の時間にお酒についての授業があった際に「○(私の名前)のお父さんてお酒の飲みすぎ で病気になって死んじゃったんじゃないの?」と言ってきました。 私はすぐにでも言い返したいと思いましたが、言い返すことはでき ませんでした。 彼女の傲慢な発言や態度についていけなくなりました。 彼女とは距離を置きたくなった為、避けたり、素っ気なくしていますがが全く彼女は気づかずしつこく話しかけてきます。 中高一貫校のため高校になっても学校が一緒で今は別のクラス ですが、今後一緒のクラスになる可能性もあります。 そのときまでに距離をおきたいのですがどうしたらいいのかが わかりません。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達との上手い距離の置き方

    閲覧ありがとうございます。 以前、このような質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8123613.html?sid=9a4076b807c05407a26047744096d7b4497f541d この一週間、避けることを試そうとして実行できたのは、一緒に帰らないことだけで、昼食も言い訳になるのですが、上手く逃げ切れずに食べることになったり、教室移動も私が早く準備して、いざ教室を出ても座席の関係で友達が早く教室の外で私を待っててくれたりして…どうにもなりませんでした。 でも、最近、二人でメールのやり取りやら、(私が会話に入らないだけですが)二人で仲良く引っ付いて話しているので、抜け時だなと言うのは感じています。私がいない方が良い感じの雰囲気も出ています。 その二人をAとBにします。 Aは正直、一緒にいたくないです。元は良い子です。社交的で友達も多い方です。BともAを通じて知り合っています。 ただ、極端に一人でいるのを嫌がったり、周りを気にせず騒ぎます。私が言ったことを他の子に平気で話したり(ndk(私)って、前××だったんだよ~みたいな…他人に言えないことを言ったわけではないのですが、なんでそういうことを私が話すんじゃなくてAが言うの?となります…出しゃばりと言っても過言ではないかもしれません)、内緒話をする予定はないのですが、迂闊に話しができないです。心が狭く、くだらないのは承知なのですが、一番最後に述べたことが正直、一番嫌です。言えば良いのですが、くだらない、で一蹴されそうです。話題にされそうなことを言わなきゃ良いのですが、そうなるとおちおち会話もできません。 Bはたまに気が合います。同じく良い子です。Aほどの嫌悪感はありませんが、真面目過ぎていて、Aがいなくて二人きりのときに小テストの勉強などを一緒にする時、息抜き程度で携帯を弄ると「そんなのじゃ良い点取れないよ」と言ってきます。気持ちはわからないわけではないのですが、一度、私が携帯を弄り過ぎなのが気に食わなかったらしく、小テストの勉強で使っていた教科書を隠されました。隠されたことに気づかないで携帯に熱中してしまった私も悪かったのですが、頭に来ました。 なんで隠したんだと聞いたら「ずっと携帯を弄っているから小テスト余裕なんだと思った。見なくても大丈夫なんでしょ」と言われました。だからと言ってなんでわざわざ隠す必要があるのかもわからないし、私は私のペースでやりたかったのでイライラしました。 こういう細かいことが重なって嫌気がさしはじめた頃に、二人に私に対する不満を言われ、冷めたというか尚更イライラしてしまったと言うか。もう一緒にいたくないと思うようになりました。こういう風に思った時点でもう前みたいに仲良くできないと思いますし、二人が言ってきた私の不満を、私自身直してまで、二人と仲良くしたくありません。 ちなみに、私が二人に言われた不満は、話に入ってこない(二人で盛り上がってるのにどうやって入れと…)、リアクションが薄い(反応に困るんです)、この二つでした。 二人の言い分は、話に入らないと、話しかけて良いのか迷う、話かけちゃいけないのかと思う、リアクションの方は無視されたと思い込むみたいです。 上記に書いた私の二人に対する不満は、お互い多分気にしていないと思います。私が二人に言われた不満も、今まで他の友達に指摘されたことはなかったので、元々の性格が合わないんだと思っています。 それに加え、Aと私が共通して仲が良い子に、Aが私に対する不満を言ったみたいなんです。別にそれは構わないのですが、関係ない子を巻き込みたくなかったので、その子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それで、肝心の昼食についてなのですが、授業が違っていても、移動をする際に必ず通る場所を昼食する場所としてしまっているので、ほぼ確実に二人が揃っています。 たまに私が早く着くこともありますが、昼食を買って、そこを通ると二人が揃っちゃっているのでどうしようもなく…人がいなければ良いのですが、結構いるので、そこで昼食を一緒に食べたくない旨を言うと、他の子が気まずくなっちゃうんじゃないかと思って言えず仕舞いです。 あと、Aが授業を休みがちで、Aがいない時はBと二人で昼食をとります。 私が離れてBが一人で昼食をとろうが構わないのですがBも一人になることが嫌だとほのめかしてきます。 いっそ、二人が揃ってるときは離れて、片方だけなら絡む、と言った方法をとろうかとも思ったのですが、これじゃ相手がいないときに私が都合よく使われるだけか、と思うとそれはそれで腹立たしくて…。 なるべく、学校じゃないどこかへ出かけて話し合う、みたいな面倒なことはしたくなかったのですが、個人個人で話し合ったりした方が良いのか、と思うようになってきました(二人揃ってると、また何か強気になりそうなので)。どうせならきっぱり言って縁を切っても良いくらいです。 でも、あまり大事にはなってほしくないんです。なるべく周りの子も巻き込みたくないんです。 ここまで長々とすみません。 質問はタイトル通りで、あとはどうすれば周りに迷惑をかけずにさりげなく距離を置けるか、と言うのもアドバイスがあれば…。他に策があればそれもぜひ教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 友達に距離を置かれる・・・

    大学に入学した時からとても仲の良かった友達がいました。 その子から今週の月曜日から距離を置かれるようになりました 先週までは普通に一緒にご飯を食べたり、雑談したり、一緒に座ったり、帰ったりしていたのに 今週に入ってから一緒にご飯は食べるけど、あんまり話さなかったり、別の子と座ったりと距離を感じます・・・ mixiをやっているんですが、つぶやけばイイネ!してくれるしコメントも返してくれます LINEも普通に返事がきます この間自分が気づいてない間にその子のこと傷つけた?ときくと「全然大丈夫やで^^」と返してくれました でも学校では普通に避けられる・・・とまではいいませんが距離を置かれている気がします わたしはできることなら前のように気がるに話せる友達に戻りたいと思っています どうしたらいいでしょうか? やっぱり電話で原因とか聞いてみるべきでしょうか・・・? 今では大学にいくのも憂鬱でおなかが痛くなります アドバイスお願いします

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。