高校生の私が友達から煙たがれる理由と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達から煙たがれる理由や苦しさを語る
  • 友達からの煙たがり方に疲れ、Bちゃんに相談して嘘が発覚
  • Bちゃんからのアドバイスで距離を置く方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離置きたいです。

高校1年です。(↓自分の名前を無名とします) 入学式から仲良くしていたある3人と 仲良くしていたのですが、(AちゃんBちゃんとします。私も含めて同じ部活です) Bちゃんは同じ部活の他の2人とも仲がよく 最近はその2人と一緒にいることが多かったのですが、Aちゃんは Bちゃんに嫌われてると ずっと私に愚痴を言ってきました。毎日のように。 私は「気にしすぎじゃない?」 となんとか流してきたんです。でも、Aちゃんは 「無名もハブられてるし、なんなら無名が いちばんあの3人から嫌われてるで笑」と 言ってくるんです。しかもAちゃんいわく 「無名と仲良くしてるのは家が近いからなだけやでってBちゃんが言ってたで、はは笑」 とか「あー、私もハブられてるけど無名が1番かわいそうやなぁ。私だけやなそばにいるの」 と、平気で言ってきます。他にも 部活中にもボロカスに言われ、私も限界が きて、その日はずっとお腹が痛いと言ってトイレにこもって泣いていたのですが、 次の日にAちゃんに「無名が昨日ずっとトイレ おったせいでみんな練習進まんかった、ほんまに正直迷惑。」とまで言われました。 など、散々な言われようなのに「無名大好き❤ 無名がおらんと私学校行けない、寂しすぎて。」など真逆のようなことも言われます。 この温度差にも私は疲れてきて、 Bちゃんに相談しました。そうすると、 「え?家が近いからとか言ったことないねんけど、しかも逆にAちゃんから無名に散々言われて傷ついてるみたいに私に言ってくるで」とBちゃんから告げられました。掘り下げていくと 他にも同じようにAちゃんがうそをついている ことが発覚しました。おそらくBちゃんと私が 自分とだけ仲良くなるよう仕向けていたのかと、(ほんとの所はわからないですが) 私は毎日毎日我慢してきてもう限界です。 Bちゃんが「私たちのとこ来ていいよ、私も Aちゃんとは最近距離置いてるし、嫌やったら 私たちも手伝うから」と言ってくれています。 それこそハブりのようになってしまうのですが、もうつらくて学校にも行きたくないと 思っているのが現状です。 長くなりましたが、なにかその子と距離を とる良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.1

このお友達は・・ おそらくかなりの寂しがり屋で、 自分を中心に話をしてくれないと嫌なタイプ。 自分を頼ってほしい、自分がまわりから信頼され 自分のまわりに友達が寄ってきてほしい、って そう思っている、心が歪んでしまっている人・・・ そして、極度のご両親の愛情不足・・・ こういう子は、嘘も平気でつきますし 下手をすれば人の物を盗みます。 こんな彼女に あなたとまわりのお友達が、 彼女の心に寄り添い、 嘘などつかなくても、あなたのことは好きだよ、 仲良くしたいよ、って、言ってあげることができれば・・・ そして、彼女の長所をたくさん言ってあげることができれば・・・ 彼女の歪んだ心は少しずつ癒されて お友達には嘘をついたりしなくてもいいのだ、ということを 学んでくれるかもしれません。 あなたとお友達が彼女を仲間外れにして 距離を置いてしまうと、 彼女は登校拒否になったり、 メンタルをさらに病む可能性はありますね・・・ まだ高校1年生ですから 彼女の心を良い方向に向かわせてあげることは できると思うんです。 お友達と協力して、 少し頑張ってみてくれませんか? 嘘をついたことを糾弾するような 追い詰めるような責め方はしないで、 どうしてそんな嘘をついたの?って、 静かに丁寧に、彼女の心の逃げ場を作ってあげるようにして、 話していきます。 あなたたちお友達のことを独り占めしたくて 嘘をついたのでしょうから、 それだけあなたたちを好きである、という部分にだけ 着目して、話をすすめることができれば・・・ あなたとお友達が心を開いて 彼女の本音を引き出し、それを上手に紐解ければ きっとよい友達になれると思います。 でも、そうしていってもどうしても無理なら あなたたちの手には負えませんから、 そのときは先生や大人たちの介入に頼ることになるでしょう。 もし、できそうなら なんとか仲間外れなどしない方向で 話を勧めていってみてください。 難しい課題ではありますが・・・ なんとか少しだけでも 彼女を救ってあげてもらえたら・・・・と、 そう願います。

mumei774
質問者

お礼

ありがとうございます もう少しその子にも寄り添って 頑張ってみようと思います😌

関連するQ&A

  • 友達と上手いこと距離を置く方法教えてください……。

    すみません。長くなるので、要約すると 「悪気があるわけではない性格の良い友達がいるけど距離が近くなりすぎてしまい、嫌になってきたので、距離を置きたい。でも、相手を傷つけないように上手いこと距離を置く方法が分からず悩んでいる。 いい方法があれば教えてほしい…。」 という感じです。 以下は細かい内容が知りたい方、お願いします。 彼女とは一昨年に美術部で出会いました。 その年、クラスは違ったのですが、去年の4月に同じクラスになりました。 同じクラスになって初めの頃は「同じ部活の友人」ぐらいの関係で、話す頻度もまあまあという仲でした。 しかし、クラスには同じ部活の人が私たち2人だけだったので、話す機会も多くなり、どんどん仲が深まりました。 仲が深まると、彼女は軽いスキンシップをしてきたり、係の仕事やトイレに一緒に行こうと言うようになりました。 学校の登下校も一緒。移動教室も一緒。 私の中でだんだん「距離の近い友人」を超えて「距離が近すぎて私とは少し合わない人」になっていってしまいました。 部活で必要な鍵も取りに行くのは1人しか必要無いのに「一緒に取り行こう。」 先生への用事も私は用事ないから要らないのに「一緒に来て?」 そこには申し訳なさとか、お願いする感じがあんまり無くて、まるで「貴方ならもちろん来てくれるよね?」って感じに聞こえます。 「一緒に行く必要ないし、めんどくさいから嫌だ」と言いたいけど言えず、上手い言い訳も見つからず結局いつも付き合ってしまいます。 「嫌」と言ってしまえば、彼女は納得するとは思うけど、その後がなんだか気まずくなりそうで、それなら一緒に行く方がマシかとか思っちゃいます。 1番悩んでるは下校のときで、 学校からの距離的に 学校――私の家――彼女の家 となっているのですが、 私の家に着くと家の前で長話します。部活終わりの6時過ぎでも、平気で30分以上話します。部活のない日は1時間とか。 彼女の話がつまらない訳では無いけど、さすがに学校が終わったあとは早く家に帰ってゆっくりしたい。 けど、長話するのがルーティーンのようになってしまうと、早くに「帰るね」とは言い出せなくなりました。 トイレ行きたいから、とか色んな言い訳をしたりもしたけど、ある時「いっつもトイレで帰っちゃうから学校出る前に行ってて。たくさんお話できないよー。」と言われました。またある時は「今日は宅配が来るから早く帰らないと」って言い訳して帰ろうとしたんですけど、「だめー!もうちょっと話そ。宅配ボックスあるでしょ?」って言われて、「でも全部入っちゃってる時もあるし…」とか言ってたら「じゃあ確認しに行って空いてたら戻ってもっかい話そ」と言われ、正直、普通そこまでする?うざいんだけど…、という感情だけで「たくさん話したいって思ってくれてるんだ」とかっていう気持ちは少しも感じませんでした。 彼女の他にも同じ部活の友人はいて、前は彼女と私とその友人の3人で帰ってたのですが、「2人距離近いし、2人だけで盛り上がってる時私気まずいんだよね」と言われ、一緒に帰らなくなってしまいました。私なりに一応気を使ってたつもりだったけど、やっぱり距離近すぎよなと考え直し、これで距離を置こうと決めました。 彼女は普段から「好き好き〜」って感じが全開ですが、逆に私への扱いやイジりが酷くない?という時もあります。 学校で使うタブレットは教室の前にある保管庫に保管していて、授業などで使う時は休み時間の時に個人個人が自分のタブレットを取りにいかなくちゃいけません。 私が取りに行った時、よく彼女から「私のも取ってー」と言われます。 「まぁ、ついでだし、いっか」と思ってたんですけど、ある日私が自分のタブレットだけを持って机に戻った時に「私のも取っておいてよー。並ばなきゃじゃん……。」と言われて「?」となりました。 「え、なんで私が取るのが当たり前みたいになってんの?」って感じ。 そこで私が「自分で取れよ〜」って上手く受け流せれば良かったのかもですけど、私が悪いみたいに言われて結構腹が立ちました。 部活でもよくこういう事があって、1回顧問の先生から彼女に「ちょっと○○さんの扱い雑じゃない?言葉とか気をつけて使いよ」って言われてたのですが、「自分たちこういうの言っても大丈夫な関係なんで〜。相手が仲良い○○じゃなきゃこんな事言わないですよ。」って感じで、全然ちゃんと考えてなかったです。 「○○だから言える」って言うのは信頼も含まれてるから嬉しい部分もあるけど、本音を言えばめんどくさいと感じる方が大きいです。 私だって聖人じゃないんだから、ムカつくことにはムカつくし、雑に扱われて嬉しいわけが無い。 親しき仲にも礼儀あり、を考えて欲しい。 不満ばかり書いておいて何ですが、彼女は悪い人では無いです。 性格は良いし、明るくてよく笑うし、人が困ってたら迷わず助けるし、お礼や謝罪はちゃんと伝えられる人です。 私はこの距離感が合わなかったけど、彼女にはむしろこの距離感が心地よかったという違いがあっただけ。 私がちゃんと自分の気持ちをはっきり言える人だったら良かったんですけど、元々そういうことは苦手で、このまま黙って距離を置いていいのかなという申し訳なさもあるけど、今はとりあえず距離を置きたいです。 もうすぐ冬休みが開けますが、また何をするにも一緒に行う日々が始まると思うとだるくて、めんどくさい彼女の事を嫌いになりそうです。でも、彼女は何も悪いことをしてないのにこっちが一方的に嫌ってしまうのは流石に理不尽で、可哀想です。だから、本当に嫌いになる前に一旦少し距離を置いて、その後で心地よい距離感を作っていきたいです。 いっその事彼女が超性格の悪い人であれば、迷わず彼女を傷つけてでも距離を置いたけど、そうではなかったので困っています。 こんなふうに裏で人の不満とかをつらつらと述べてしまって、不快に思った方がいたら申し訳ないです。 どなたか、良い方法があればどうか教えてください。 卑怯と言われるかもしれませんが、相手から距離置きたいと思ってくれるような方法とかも、もしあれば知りたいな…と思ってます。 何にしろちょっとした事でも構いませんので何かアイデアがありましたらよろしくお願いします。 長文でしかもちょっとめんどくさい質問になってしまいましたが、閲覧して下さりありがとうございました。

  • 友達関係で悩んでます。つらいです

    私は中学校3年生の女子です。 新学期から私と同じ部活だった人(Aさん)と新しい友達(Bさん)の3人で仲良くやっていたのですが… 5月ごろからBさんがAさんと2人になりたいのか、Bさんから誘って2人でどっかいくようになりました。でも1日1回ぐらいだったし、私とBさんの間に少し違和感があるぐらいで、あまりきにしてませんでした。 ですが6月ぐらいから頻繁に2人行動したり、私とAさんが話してたら軽く睨んできたり… でも私は仲良くしたいので話しかけてたんですが、あきらかにAさんと話す態度、顔をかえます。 でもAさんは普通にはなしてくれました。が、最近はAさんからBさんをさそったりします。 その間私はひとりになり、辛いときはトイレに逃げたり… 親には相談しました。でも姉の方が深刻な悩み(不登校)があるので、私からはあまり心配はかけたくないです。 私は3人でまた仲良くしたいですが、どうすればよいですか。 長く、重い質問ですみません。 毎日通うのがつらいです。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 友達と距離を置くべきでしょうか?

    最近仲の良い友人が別な子とばかり話しています。 今までだったら「2人でやろう!」っていうのが全部「3人でやろう~」になってしまったのです。 その別な子を仮にBちゃんとしましょう。 私はBちゃんがそこまで好きではありません。かといって嫌いというわけでもないのですが、なんとなくBちゃんは私のことを嫌っているんだろうなという感じがします。 普段だったら友人とBちゃんの両方と距離を置こうとすぐに考えるのですが、その友人が私にとってとても大切な人なのです。 今までこんな良い友人に出会ったことがなかった私は、その友人を手放したくないのです。 でもあくまで「私にとって」というだけであって、その友人は「クラスで一番仲が良い」程度にしか思っていないと思います。そして、その「一番」が私からBちゃんへ移ったんだと思います。 ただ、一番最初にあげたよう私をはぶいてBちゃんと仲良くしようとは思ってないらしく、3人でというので、私が我慢さえすればそのまま3人でやっていけなくはないと思います。 でも私はたぶん2人が仲良くしてるのを見るだけでイライラしてるのでこのままじゃ無理だと思います。 とうとう明日から弁当も一緒に食べることになりました。 もう我慢の限界です。 そこで質問なのですが 1、もし私みたいな状況にたたされたら、友人と距離をおきますか? 2、前みたいにその友人と2人でいろんなことをするには友人が変わらないといけないでしょうか?それとも私も努力するべきでしょうか?もし努力するべきならどんなことをすればいいですか? 3、たかがこれだけの問題で食事もまともに取れないほど悩んでる私は少しおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達との上手い距離の置き方

    閲覧ありがとうございます。 以前、このような質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8123613.html?sid=9a4076b807c05407a26047744096d7b4497f541d この一週間、避けることを試そうとして実行できたのは、一緒に帰らないことだけで、昼食も言い訳になるのですが、上手く逃げ切れずに食べることになったり、教室移動も私が早く準備して、いざ教室を出ても座席の関係で友達が早く教室の外で私を待っててくれたりして…どうにもなりませんでした。 でも、最近、二人でメールのやり取りやら、(私が会話に入らないだけですが)二人で仲良く引っ付いて話しているので、抜け時だなと言うのは感じています。私がいない方が良い感じの雰囲気も出ています。 その二人をAとBにします。 Aは正直、一緒にいたくないです。元は良い子です。社交的で友達も多い方です。BともAを通じて知り合っています。 ただ、極端に一人でいるのを嫌がったり、周りを気にせず騒ぎます。私が言ったことを他の子に平気で話したり(ndk(私)って、前××だったんだよ~みたいな…他人に言えないことを言ったわけではないのですが、なんでそういうことを私が話すんじゃなくてAが言うの?となります…出しゃばりと言っても過言ではないかもしれません)、内緒話をする予定はないのですが、迂闊に話しができないです。心が狭く、くだらないのは承知なのですが、一番最後に述べたことが正直、一番嫌です。言えば良いのですが、くだらない、で一蹴されそうです。話題にされそうなことを言わなきゃ良いのですが、そうなるとおちおち会話もできません。 Bはたまに気が合います。同じく良い子です。Aほどの嫌悪感はありませんが、真面目過ぎていて、Aがいなくて二人きりのときに小テストの勉強などを一緒にする時、息抜き程度で携帯を弄ると「そんなのじゃ良い点取れないよ」と言ってきます。気持ちはわからないわけではないのですが、一度、私が携帯を弄り過ぎなのが気に食わなかったらしく、小テストの勉強で使っていた教科書を隠されました。隠されたことに気づかないで携帯に熱中してしまった私も悪かったのですが、頭に来ました。 なんで隠したんだと聞いたら「ずっと携帯を弄っているから小テスト余裕なんだと思った。見なくても大丈夫なんでしょ」と言われました。だからと言ってなんでわざわざ隠す必要があるのかもわからないし、私は私のペースでやりたかったのでイライラしました。 こういう細かいことが重なって嫌気がさしはじめた頃に、二人に私に対する不満を言われ、冷めたというか尚更イライラしてしまったと言うか。もう一緒にいたくないと思うようになりました。こういう風に思った時点でもう前みたいに仲良くできないと思いますし、二人が言ってきた私の不満を、私自身直してまで、二人と仲良くしたくありません。 ちなみに、私が二人に言われた不満は、話に入ってこない(二人で盛り上がってるのにどうやって入れと…)、リアクションが薄い(反応に困るんです)、この二つでした。 二人の言い分は、話に入らないと、話しかけて良いのか迷う、話かけちゃいけないのかと思う、リアクションの方は無視されたと思い込むみたいです。 上記に書いた私の二人に対する不満は、お互い多分気にしていないと思います。私が二人に言われた不満も、今まで他の友達に指摘されたことはなかったので、元々の性格が合わないんだと思っています。 それに加え、Aと私が共通して仲が良い子に、Aが私に対する不満を言ったみたいなんです。別にそれは構わないのですが、関係ない子を巻き込みたくなかったので、その子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それで、肝心の昼食についてなのですが、授業が違っていても、移動をする際に必ず通る場所を昼食する場所としてしまっているので、ほぼ確実に二人が揃っています。 たまに私が早く着くこともありますが、昼食を買って、そこを通ると二人が揃っちゃっているのでどうしようもなく…人がいなければ良いのですが、結構いるので、そこで昼食を一緒に食べたくない旨を言うと、他の子が気まずくなっちゃうんじゃないかと思って言えず仕舞いです。 あと、Aが授業を休みがちで、Aがいない時はBと二人で昼食をとります。 私が離れてBが一人で昼食をとろうが構わないのですがBも一人になることが嫌だとほのめかしてきます。 いっそ、二人が揃ってるときは離れて、片方だけなら絡む、と言った方法をとろうかとも思ったのですが、これじゃ相手がいないときに私が都合よく使われるだけか、と思うとそれはそれで腹立たしくて…。 なるべく、学校じゃないどこかへ出かけて話し合う、みたいな面倒なことはしたくなかったのですが、個人個人で話し合ったりした方が良いのか、と思うようになってきました(二人揃ってると、また何か強気になりそうなので)。どうせならきっぱり言って縁を切っても良いくらいです。 でも、あまり大事にはなってほしくないんです。なるべく周りの子も巻き込みたくないんです。 ここまで長々とすみません。 質問はタイトル通りで、あとはどうすれば周りに迷惑をかけずにさりげなく距離を置けるか、と言うのもアドバイスがあれば…。他に策があればそれもぜひ教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。

  • もしも、あなたの大好きな友達が・・・

     もしも、あなたの大好きな友達Aがあなたの大好きな友達Bにハブられて、トイレで泣いていました。それを見て聞いてしまったあなたはどうしますか?

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。