高校生の私が友達から煙たがれる理由と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達から煙たがれる理由や苦しさを語る
  • 友達からの煙たがり方に疲れ、Bちゃんに相談して嘘が発覚
  • Bちゃんからのアドバイスで距離を置く方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離置きたいです。

高校1年です。(↓自分の名前を無名とします) 入学式から仲良くしていたある3人と 仲良くしていたのですが、(AちゃんBちゃんとします。私も含めて同じ部活です) Bちゃんは同じ部活の他の2人とも仲がよく 最近はその2人と一緒にいることが多かったのですが、Aちゃんは Bちゃんに嫌われてると ずっと私に愚痴を言ってきました。毎日のように。 私は「気にしすぎじゃない?」 となんとか流してきたんです。でも、Aちゃんは 「無名もハブられてるし、なんなら無名が いちばんあの3人から嫌われてるで笑」と 言ってくるんです。しかもAちゃんいわく 「無名と仲良くしてるのは家が近いからなだけやでってBちゃんが言ってたで、はは笑」 とか「あー、私もハブられてるけど無名が1番かわいそうやなぁ。私だけやなそばにいるの」 と、平気で言ってきます。他にも 部活中にもボロカスに言われ、私も限界が きて、その日はずっとお腹が痛いと言ってトイレにこもって泣いていたのですが、 次の日にAちゃんに「無名が昨日ずっとトイレ おったせいでみんな練習進まんかった、ほんまに正直迷惑。」とまで言われました。 など、散々な言われようなのに「無名大好き❤ 無名がおらんと私学校行けない、寂しすぎて。」など真逆のようなことも言われます。 この温度差にも私は疲れてきて、 Bちゃんに相談しました。そうすると、 「え?家が近いからとか言ったことないねんけど、しかも逆にAちゃんから無名に散々言われて傷ついてるみたいに私に言ってくるで」とBちゃんから告げられました。掘り下げていくと 他にも同じようにAちゃんがうそをついている ことが発覚しました。おそらくBちゃんと私が 自分とだけ仲良くなるよう仕向けていたのかと、(ほんとの所はわからないですが) 私は毎日毎日我慢してきてもう限界です。 Bちゃんが「私たちのとこ来ていいよ、私も Aちゃんとは最近距離置いてるし、嫌やったら 私たちも手伝うから」と言ってくれています。 それこそハブりのようになってしまうのですが、もうつらくて学校にも行きたくないと 思っているのが現状です。 長くなりましたが、なにかその子と距離を とる良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

このお友達は・・ おそらくかなりの寂しがり屋で、 自分を中心に話をしてくれないと嫌なタイプ。 自分を頼ってほしい、自分がまわりから信頼され 自分のまわりに友達が寄ってきてほしい、って そう思っている、心が歪んでしまっている人・・・ そして、極度のご両親の愛情不足・・・ こういう子は、嘘も平気でつきますし 下手をすれば人の物を盗みます。 こんな彼女に あなたとまわりのお友達が、 彼女の心に寄り添い、 嘘などつかなくても、あなたのことは好きだよ、 仲良くしたいよ、って、言ってあげることができれば・・・ そして、彼女の長所をたくさん言ってあげることができれば・・・ 彼女の歪んだ心は少しずつ癒されて お友達には嘘をついたりしなくてもいいのだ、ということを 学んでくれるかもしれません。 あなたとお友達が彼女を仲間外れにして 距離を置いてしまうと、 彼女は登校拒否になったり、 メンタルをさらに病む可能性はありますね・・・ まだ高校1年生ですから 彼女の心を良い方向に向かわせてあげることは できると思うんです。 お友達と協力して、 少し頑張ってみてくれませんか? 嘘をついたことを糾弾するような 追い詰めるような責め方はしないで、 どうしてそんな嘘をついたの?って、 静かに丁寧に、彼女の心の逃げ場を作ってあげるようにして、 話していきます。 あなたたちお友達のことを独り占めしたくて 嘘をついたのでしょうから、 それだけあなたたちを好きである、という部分にだけ 着目して、話をすすめることができれば・・・ あなたとお友達が心を開いて 彼女の本音を引き出し、それを上手に紐解ければ きっとよい友達になれると思います。 でも、そうしていってもどうしても無理なら あなたたちの手には負えませんから、 そのときは先生や大人たちの介入に頼ることになるでしょう。 もし、できそうなら なんとか仲間外れなどしない方向で 話を勧めていってみてください。 難しい課題ではありますが・・・ なんとか少しだけでも 彼女を救ってあげてもらえたら・・・・と、 そう願います。

mumei774
質問者

お礼

ありがとうございます もう少しその子にも寄り添って 頑張ってみようと思います😌