• ベストアンサー

求核付加反応

求核付加反応に対して反応性の比較なんですが、 酢酸エステル、酢酸アミド、アセトン、アセトアルデヒド、アセチルクロライド を求核付加反応に対して反応性が強くなる順に並べるとどうなりますか? また、反応性の違いの原因は何でしょうか?なぜそうなるんでしょうか? どなたか、詳しく解説して頂けるとありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>求核付加反応に対して反応性の比較 少し理解がおかしいのでは無いでしょうか。 これらが求核試剤と反応するなら、以下のことを考えます。 1.生ずるグループの安定性 2.付加試剤の近寄り方 たとえばアセトアルデヒドの重合と塩化アセチルによるアシル化を単純に比較することができるでしょうか?

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.2

そもそも、求核剤との反応で付加体を与えるのはアセトンとアセトアルデヒドだけでしょう。現実問題として、それら以外のものは、付加脱離型の反応が起こるので付加体を得るのは困難でしょうね。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。