• 締切済み

グリニャール反応、エステル>ケトン、反応性

グリニャール試薬、MeMgBr、のカルボニル基への求核付加反応性の強弱に関してですが、エステル(RCOOR')>ケトン(RCOR')、の順であることの理解としては、カルボニル基に隣接する原子の比較において、酸素原子の電気陰性度が炭素原子の電気陰性度よりも大きいため、カルボニル炭素の正電荷がより大きいため、という理解で正しいでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#48539
noname#48539
回答No.2

教科書によると、カルボニル基ヘの求核付加の反応性の順序は: H-CHO>R-CHO>R-CO-R1>R-CO-OR1 と書いて有りました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

そもそも、「エステル(RCOOR')>ケトン(RCOR')」という理解は正しいのでしょうか?