• ベストアンサー

年配の退職される方にさしあげる物は

nyhkの回答

• nyhk
回答No.3

関係にもよると思います。 個人的にお世話になったとはいえ、あらたまった関係ならばビール等、消耗品がいい気がしますが、個人的に親しい関係で好みもわかっているのなら何か記念に残るようなものとか・・・。 うちの父もビールやお酒をよく飲み、ヘビースモーカーでしたが、だからといって好みでない銘柄のビールやお酒をもらっても困っていましたし、ライターというのもいただきものってガス式のですよね。あれってガスがなくなるとめんどくさいから結局使わず100円ライターばかり使ってましたし。 実用的で数あっても構わなくてさほど好みに左右されないもの・・・シンプルな灰皿とかシンプルなビアグラスとかならいいのでは・・・? 人によってはビールとかはまるでお歳暮みたい、と思うかもしれませんね。

bbbrn
質問者

お礼

>個人的にお世話になったとはいえ、あらたまった関係ならば そうなんですよ。本当にお世話になったと言っても、会社での面しかしらず、まして、好みまでは。それで、まあ、飲むからビール。タバコを吸うからライター。と安易な発想・・・ライターって手間かかるんですね。自分は吸わないので、前から何で、100円ライターなんだろうと。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。