年配の人のキリンラガー

このQ&Aのポイント
  • 年配の人がなぜキリンラガーを好むのか?
  • キリンラガービールの魅力とは?
  • キリンラガーに対する年配の人の意識について
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の人のキリンラガー

国産ビールはどの銘柄にも特徴があり どれも嫌いではないのですが、年配の人…例えば、父も、義理の父も、 会社の上司も、(年配ではありませんが)妻も キリンラガーが大好きです。 今は色々なビールがあるし、飲み比べて鞍替えする人も 多いのではないかと思うのですが、私の周りでは少ないようです。 彼らは口を揃えて 「やっぱりキリンラガーじゃなくっちゃ」「他のはイマイチ」 と言います。 キリンラガービールには何か、ステータスと言うか 年配の人の中には「ラガーこそ本流!」みたいな 考えはあるのでしょうか? たまたま私の周りの人間だけなのでしょうか? 昔はキリンが強かったから、年配の人はキリンラガー好きだと言う話は よく聞くのですが、個人的には、押し付けがましい苦味が強くて 飲み辛いので、国産の銘柄の中では一番苦手です。 義理の父などは、外食の際にキリンが置いていないと お店の人に愚痴を言うほどなのですが、他のを薦めても 嫌がって飲まないんですよね…。 どのような事でもよいので書き込んで頂けると幸いです。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

キリンラガービールには何か、ステータスと言うか年配の人の中には「ラガーこそ本流!」みたいな考えはあるのでしょうか?たまたま私の周りの人間だけなのでしょうか?> その時代時代に流行ったビールしか飲んでないからような気がします。それに慣れてしまって(ビールはこの味と刷り込まれて)、違う味のものは受け付けないだけでしょうか。特に年配の人は保守的な人が多く、新しいものを色々試してみるというようなこともしないせいなのかもしれません。 他の方も仰ってますが、その昔はキリンラガーが殆どでしたし、スーパードライが出てからの世代はこれでないと文句を言う人も居ますしね。 ちなみに、私は味の違いは一応分かりますが基本的に何でも飲みますし、出来れば麦芽とホップ以外の混じり物がないものの方が好みです(ドイツでビールと言えるもの)。日本の大手メーカーはピルスナーを代表とする下面発酵ビールばかりですが、上面発酵のエールなんかもよく飲みます。ベルギービールの多彩さも面白いですよ…って、質問から外れてしまうくらいビール好きの呟きでした (;´▽`A`` http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%94%E7%B2%8B%E4%BB%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにドライが好きという層も一定層あるので、やはり 慣れ親しんだ味という事なのでしょうか。 私は色々な物を飲み比べしたりするのが好きなのですが、 「自分はこれが好き!」と声高にいう方は逆にあまり こだわりが無く、それぞれの時代を代表する味に落ち着く のかもしれませんね。 色々な国のビール、それぞれに特色があって面白いですね。 今まで飲んだ中で、お気に入りで何回も飲んでいるのは ドイツのホルステン、オランダのグロールシュ、アメリカのサミュエルアダムス イギリスのオールドペキュリア、ラオスのビア・ラオとか、そんなところでしょうか。 そんなにたくさん飲みたいほうでは無いので、少しぐらい値段が張っても 一本飲むぐらいで良いです…

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

苦味が強くビールらしいからでは? 最近は苦味が少ないものが人気ですから。 個人的には復刻版の明治、大正が好きでした。 (特に)米とかアルコールが追加するのはどうにも好きではありません。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、苦いですよね。 苦いのは良いのですが、あまり味わいに厚みがないというか 苦味が勝ちすぎるのが苦手なのかもしれません。 復刻版は缶のデザインもカッコ良かったですね。 明治が好きでしたね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

キリンラガーにこだわるというのは、最近ではさすがに珍しいのではないかと思われます。 といいますのも、最近のキリンビールというと、イチローがCMにも出ている一番搾りの方が主流という感じがしますので。 私の場合、以前はあまりビールを好んで飲んでいなかったのですが、数年前にアサヒビールの株を買って、株主優待のビールで目覚めた感じです。その後、工場見学で試飲したスーパードライもうまいと感じてから、アサヒばかり飲んでます。 周囲を見た場合、人それぞれ好みはあるでしょうが、ラガーにこだわって他のは飲まないという人は滅多にいないような気がします。 むしろ多くの人は、店に入ったら「とりあえずビール」という感じで、メーカーやブランドにはこだわっていないのではないかと思われます。あるいは、この店はスーパードライだからとか、サッポロだからとかいうことを承知の上で飲みに来ているとしたら、話は別ですが。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番搾りは、少し前に麦芽100パーセントになってから とても美味しくなったと思います。 たしかに近所のスーパーもラガーよりも一番搾りのほうが 取り扱い量が多いような気はしますね。 おっしゃる通り、ほとんどの人は冷えたビールをお店で 飲む事が出来れば良いという方が大半だと思います。 実際、私もラガーがあまり好きでは無いといっても お店で出てきたら美味しくいただきますからね。 ただ、ラガーに関しては、「おれはラガーが好きなんだ」と 自ら言うのを耳にした事があるので、?と思っていました。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

本当にビールの銘柄増えましたよね。因みに私はアサヒのドライが大嫌いです(笑)キリンラガーは接する機会が確かに減りましたね。久しく飲んでないです。以前は葬式だとか人の集まった時は瓶のキリンラガーだったのですが・・・。私は日頃手に入るビールではモルツかエビスが好きですが、密かにビールはサッポロのラガーがNo.1だと思ってます。なかなか無いんですよね~。どなたかも書かれてましたが、置いてある店があると私も「おっ!」と思ってしまいます。私の場合は以前食べ物関係の仕事をしていたせいか、飲み屋でも食べ物が旨くなければ行かないのですが、美味しいもの出す店は酒にも拘ってる気がしています。サッポロラガー、まだでしたら一度飲んでみてください。まぁ、人それぞれの好みですが・・・。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アサヒのドライは昔はあまり好きでは無かったのですが、 色々飲んでいくうちに、キリンラガーよりは好きになりましたね。 ヱビス、モルツは美味しいと思います。モルツはプレミアムよりも 無印の方が好きなのですが、私の家の周りだとなぜかあまり売っていないん ですよね…。 確かに昔は集まりとか宴会はキリンのビンビールでしたね。 サッポロのラガーのファンは多いですね! 私も以前時折飲んでいたのですが、正直、あまり好きな味ではなかったです。 お店で出るビールですと、アサヒの熟撰が好きなのですが、あまり取り扱っている お店がありませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

スーパードライが登場するまで、キリンのラガー(生じゃなかった頃)はガリバー商品だったんですよ。 ですから、ほとんどのお店に置いてあるビールはキリンのラガーだったし、酒屋にビールと注文したときにはキリンのラガーを持ってくると言う状況でした。ですから、ある程度以上の方にとってはビールと言えばキリンのラガーなんですね。また、言い方よくないですが、田舎だと酒屋(というか、よろず屋)にはキリンしかないなんて事もありました。 この頃のライバル社はどこも生でキリンに挑んでいました(サッポロの黒ラベルやサントリーの純生)。これが、1970年代後半のマインブロイやメルツェンの登場、ヱビスの復活などを契機としてビールが多品種化します、その中で新たな覇権を握ったのがアサヒのスーパードライです。で、この他品種化を支えたのが、缶ビールの伸びとコンビニです。 ところで、ラガーだったら、寝ぼけた味の(クラシックですら)キリンに比べ、サッポロのラガーの方が圧倒的に苦くて旨いです。ただ、生産量の関係で、スポット的にコンビニに出るのを除けば、ほとんどお店でしか飲めないビールなんですよね。まあ、私はサッポロラガーを置いているだけでその店に一目置いてしまいます(料理が不味くても構わない)。 サッポロはラガーをもっと作ってくれないかなあ。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビール=キリンラガーだったのですね。 昔の野球テレビ中継の読売ジャイアンツみたいなものでしょうか。 地方ではジャイアンツ戦しか放送していなかった所もあるみたいでしたし…。 たまに、サッポロなんかもありましたが、家も瓶のラガーでしたね。 コンビニの伸びとスーパードライの躍進というのは私も わかる世代なので、なるほどなあと思います。 今は取り扱いしていないのですが、実家の近所にサッポロラガーを 置いている酒屋さんがあり、たまに買っていました。確かに苦かったですね。 キリンのラガー同様に、あまり好きでは無かったので、今思うと 昔ながらの日本のビールが苦手なのかもしれません。 とは言っても、黒ラベルは好きなので、難しいですね。

noname#178526
noname#178526
回答No.3

私も50才台ですがその口です。 現実に昔のビールを飲んで慣らされた方はキリンになると思います。 アサヒのスーパードライを飲むと子供の飲み物のような甘さと、 調味料が混ざったような味がするので、私もキリン党です。 でも最近は、エビスも近づいた味にさっぱりさが気に入りだしています。 食事の際はどうしても、キリンラガーかクラシックラガー、エビスのどれかですね。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔はドライは苦手だったのですが、発泡酒や第三のビールが 席巻する今、改めて飲んで見て評価が変わりました。 クラシックラガーは好きなのですが、普通のラガーはいつ飲んでも あまり好きではないので、これは単純に味の好みの問題だと 思います。 私は出されればどれも美味しく頂くとは思うのですが、 どれかを選ぶとしたら、黒ラベルかヱビスが好きですね。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

かつてトップシェアだった銘柄です。 瓶はデポジット制なので回収するのですが、他社との差別化の為に独自のものだったほどです。 昭和40~50年頃には強力なライバルもなく一人勝ちでした。 年配者の支持が高いのは、そんな事情ではないかと推測します。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人勝ちだったので、その味とイメージが染み付いているような 感じなのでしょうね。年配になると、新しい物にチャレンジしようと言う 気質が薄れてくるのも関係あるのかもしれませんね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

昔、今ほどビールの種類がなかった時代は、キリンの茶色い瓶ビールがオーソドックスなものでした。 で、味はおっしゃるように苦いもので、まさしく“苦旨”という感じで飲んだものです。 その原体験があるので、いまだにキリンラガーと言うのかも知れません。 今は、味を(苦味をおさえた)ドライ方向に振った感じの「キリンラガー生」、即ち「非熱処理」のものですが、昔は熱処理されたものしかなかったです。 ですから、苦味は今のものよりもあったように思います。 これこそビールと思いながら飲んで育った世代にとっては、今のドライとかはビールじゃない・・と言い出すかも知れませんね。 ちなみに今は、当時の味を再現した熱処理タイプ「キリラガークラシック」というものも並行して売られていて、意外と売れているそうです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、原体験というものでしょうかね。 確かに、ラガー好きな人はドライを嫌う傾向が強いみたいです。 私の父親はラガー好きと書きましたが、ドライも好きで、 登場したときには「すごいビールが出たもんだ」と言っていました。 クラシックは私も美味しいと思います。

関連するQ&A

  • キリンラガーのCM いかりや長介ともう一人は?

    キリンラガービールのCMでいかりや長介と共演してる男の人は誰なんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • キリンビールのキリンの字はどこ?

    昔、キリンビールのキリンのマークの中にキリンという字が隠れて入れてある、ということを聞いた記憶があります。 「キリン」 かもしれないし、 「麒麟」 かもしれないし、よくわかりませんが、確か、小学校の社会見学でキリンビールの工場に行った際、工場長のおじさんが「見つけられる人いるかな~」と言ってました。 ときどきキリンマークを見てはそれを思い出すのですが、まだ見つけられません。どこに、きりん、の文字(漢字?)があるのですか?

  • ビールの味の違いなんて、本当にわかるの?

    ビールが好きで毎日必ず飲んでいます。 わたしは、どこの会社のビールも、味の区別がつきません。発泡酒とビールの区別もつきません。 グラスについだものを二つその場で飲み比べれば味がちょっと違うくらいはわかりますが。 「オレはキリンのラガーが好き」とか、「アサヒのドライが一番うまい」などと言う人が信じられません。 グラスについである(日本の大手のビール会社の作っている銘柄の)ビールを飲んで「これは**社の***だ」なんてわかる人は(いないとは言いませんが)ごく少数だと思っています。 あなたは、目隠しテストをして、ビールの銘柄を当てられますか?

  • 父の日に送るビール

    お世話になります。 お酒が大好きな父に、父の日のプレゼントでビールを送ろうと思うのでが、私自身あまりビールを飲まない為、どのビールがおいしいかなど、全く知識がありません。 ひとそれぞれ好みがあって一概にどのビールがいい!ということはできないと思いますので、皆様のオススメのビールを教えていただければと思います。 ちなみに父はキリンラガーの瓶ビールを飲んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ビールの価格

    A.アサヒ スーパードライ B.キリン 一番搾り C.サントリー ザ・プレミアム・モルツ D.サッポロ ヱビスビール E.サッポロ 生ビール黒ラベル F.キリン ラガービール G.キリン クラシックラガー H.サントリー ザ・モルツ  ↑ ビール消費量上位95%の銘柄です。あとは、オリオンビールとかがチョロっと売れてるのだとか。 (一番搾り糖質オフはBに集約) さて、価格は、E=H<F<B<A=G<D<Cですか? 微妙に順位はズレるかもだけど、H<Cは確かですよね。

  • 父の日のプレゼント【ビール】について

    父の日のプレゼント【ビール】について 毎年、父の日にネクタイを贈っているのですが、今年はビールにしようかと考えています。 ただ、私自身、先日成人したばかりでビールは飲まないため、どの銘柄が美味しいかなど全く分かりません。 父はいつもキリンの「麒麟 淡麗(生)」を飲んでいるようですので、同じメーカーのものがいいのかなと思っています。 皆様のおすすめのビールがありましたら是非教えてください。 キリンのものでも、そうでなくても構いません。

  • 『男同士の話し』ってどんなハナシだろう?

    キリンラガービールのCM、こんなコピーです。 「一杯目は仕事の話。二杯目からは・・・男同士の話になっていた。」 電車の中吊り広告で見て、ふと気になったのですが、 さて、いったい「男同士の話」って、みんなどんなことをイメージするのか いろいろな人に聞いてみたくなりました。 男臭い(?)立ち飲み酒場で、キリンラガービールを飲みながらする、 男同士の話しって、どんな内容だと思うか、お聞かせ下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • 煙草について(禁煙・喫煙問題ではありません)

    愛煙家の皆さんはタバコの銘柄を決めて他の銘柄は買わないし吸わないような気がします。 煙草は嗜好品でワインやお酒も嗜好品だと思うんですよ。 そこで質問です。 (1) ワインやお酒はさほどブランドにはこだわらず、特にワインなどはその都度、あるいは 同じテーブルでさえ違う銘柄を頼むのに、なぜ煙草は一つに固定してしまうのでしょう? (もちろん日本酒党、ウィスキー党、ワイン党、なんでも酒ならもってこい!党などありますが) 特にワインは、あの味も試したい、この味もおいしい、でいろいろ飲むんだろうと 思いますが、煙草もそうする人はほとんどいません。 煙草もいろいろな味を味わったほうが面白いと思うのですが・・。 (2) 日本酒、ワイン、焼酎にはこだわりが少ないように感じますが ビールだけにはこだわる人が多いです。 スーパードライがいい! キリンラガーが一番うまい! サッポロ黒ラベルじゃなくちゃ飲まない! とかいう人がビール党に多いのはなぜ? また、それなのに、同じ人が「とりあえず生!」と頼む時にはその銘柄にこだわらない。 それはなぜ? (3) 私は、煙草も酒もワインもビールもこだわりませんが 皆さんは何と何をこだわり、何をどうでもいいと思いますか? 、

  • 10年ぐらい前のユーミンの曲

    10年ぐらい前にキリンラガービールのCMで流れていたユーミンの曲で、「どんなに~」か「こんなに~」か「そんなに~」といったフレーズが多く出てくる局があったと思うのですが、その曲のタイトルが分かりません。 分かる人おしえて下さい。

専門家に質問してみよう