HT-03AでGoogleカレンダーの同期が不具合が発生する問題

このQ&Aのポイント
  • HT-03AでGoogleカレンダーを使用している際に、突然同期がうまくいかなくなる問題が発生しています。
  • 特定の日時に書き込んだデータが消え、それ以前の情報が閲覧できなくなり、書き込んだ情報しか閲覧できなくなる状況です。
  • PCのブラウザからは問題なく閲覧できるため、原因や対処方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HT-03Aでgoogleカレンダーの同期の不具合

HT-03Aでgoogleカレンダー使っていますが突然同期がうまくいかなくなりました。 具体的にはある日時に書き込んだ以前のデーターが消えHT-03Aからは閲覧できなくなり、その日時以後も書き込んだ情報しか閲覧できなくなりました。 カレンダーへの書き込みはすべてPCのブラウザからしております。 (パスワードかえたりとか、端末側、アカウント側とも)特に何か設定をいじった覚えはありません。他のアカウント含めて他と共有したりはしていません。 アクセス環境もPC、端末ともwi-fiで接続しています。 PCのブラウザから同カレンダーにアクセスし閲覧すると特段問題はないようです。 また設定している予定については同じアカウントのgmailに(10分前に)届くようにしていますが端末側にも特に問題なく届きます。 (つまりgmailの同期はうまくいっています) いったんカレンダーの同期をしなくして、再度同期をするようにしたのですが再読み込みさせても状況は同じです。 原因、もしくは対処方法についてご存知の方、ご回答お願い致します

  • r_faq
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apex800
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分もHT-03Aで同じトラブルが起きていました。調べてみた所、このトラブルはAndroid端末全般で起きているようです。Googleのヘルプフォーラムに以下のような書き込みがありました。 >GoogleカレンダーとAndroid端末との同期問題対処法のまとめ >最近流行りの、GoogleカレンダーとAndroid端末との同期問題。 >主にAndroidのカレンダー(標準カレンダー、ジョルテ、Calendar Pad 等)で予定が消えた>!?ときの対処法をまとめてみたので、参考にどうぞ。 >また、抜けている箇所や訂正箇所、もっと良い方法などあれば、書き込みお願いします。 >※注意 >以下の操作は、Web上のGoogleカレンダーにデータが残っていることが前提です。 >ローカル(端末)に保存されているデータは端末やユーザそれぞれの話なので知りません。>その辺りは各自、自己責任でお願いします。 >また、AndroidOS 1.6 以前の端末では、以下でも改善されないかもしれません。 >■お手軽方法 >1)まず念のため、自動同期を切りましょう >端末のメニューボタン →「設定」→「アカウントと同期」→「自動同期」をオフ >2)端末のカレンダーデータを消去(WebのGoogleカレンダーデータの消去ではありません) >端末のメニューボタン →「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→ 端末>のメニューボタン →「フィルタ」→「すべて」(画面上に「すべて」のタブがある場合は、そこを>タップ)。 >ずらっと出てきた一覧から「カレンダーの保存」を選び、「データの消去」をタップ。 >3)再び同期を取りましょう >端末のメニューボタン →「設定」→「アカウントと同期」→ アカウントをタップして、同期スタ>ート。 矢印がぐるぐる回りま。す。それが終われば同期完了。 >自動同期をオンにしたい人はどうぞ。 >以上でまず間違いなく治ると思います。 >同期ボタンを押したからといって即時表示されるものでもないので、のんびりお茶でも飲みな>がら待ってみましょう。 >これで治らなければ、まずそもそもGoogleカレンダーにデータがちゃんと残っているかどうか>、複数アカウントを設定している場合などの場合に同期させたアカウントは間違ってないか、>アプリのカレンダー表示設定などなどを見直してください。 >以上の操作でも「治らない」と言ってる人の多くが、上記のような設定周りの凡ミスだと思い>ます。 自分は書き込みの通りに操作をしたら、カレンダーが同期しました。やってみて下さい。

参考URL:
http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=2dd4597c287f2576&hl=ja
r_faq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・・。何度か試したら改善しました。

関連するQ&A

  • GoogleカレンダーとiPhoneの同期

    現在Googleカレンダーを使い、外出先ではスマートフォン(docomoHT-03A)にてスケジュールを同期させています。 最近、GoogleカレンダーとHT-03Aのカレンダーとの同期がうまくいかずスケジュールが漏れることが多々あります。 いろいろネットで調べてみると同じようなことで困っている方も多いみたいです。Googleカレンダー側の問題なのか?Android端末の問題なのか?よく分かりません。 そこで端末をiPhoneに変えてみようかと検討しているのですが… 現在iPhoneとGoogleカレンダーを同期させていて不具合はあるのか?ないのか?知りたいのですが… もし、iPhoneでもあるようでしたらGoogleカレンダーではなくて違うカレンダーを使う必要があるかもしれません。

  • ipadのカレンダーとgoogleの同期

    ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!

  • andoroidからGoogleカレンダーへの同期

    andoroid端末内蔵のカレンダーから入力した内容が、PCで閲覧するGoogleカレンダーへ反映されません。その逆はできています。何か対処法はありませんでしょうか。※andoroid端末から各アカウントに同期する(チェックボックス チェック)は付いています。

  • googleカレンダーの同期

    GALAXY Noteで、ジョルテとSプランナーを使っているのですが同期設定をしても同期されません。 1月末までの分はジョルテの内容がgoogleカレンダーに同期されているのに、その後出来なくなりました。 設定→アカウントと同期→googleアカウント→カレンダーを同期にチェックを入れると 「googleカレンダーの同期は停止しました」と表示が出ます。 カレンダーの問題ではなくgoogle側の設定の問題なのでしょうか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。

  • GoogleカレンダーとAndroidの同期

    Xperia Z SO-02Eを使用しています。(契約はDocomoです)  Googleのアカウントを取得後、Googleカレンダーというアプリをスマホ端末にインストールしました。  スマホ端末には純正スケジュールアプリに既に予定が書き込まれており、その予定を Googleカレンダーに表示させることは出来ています。  パソコン端末からブラウザ版Googleカレンダーに登録した予定もスマホ端末の Googleカレンダーに同時に表示させることもできています。 (スマホ側の設定で表示するアカウントをGoogleとDocomoの2つにチェックを入れています)  しかし、パソコンからブラウザ版Googleカレンダーを見てみると、スマホ端末のGoogleカレンダー に表示されている、既に純正スケジュールアプリで登録していた予定が表示されません。  どこかいじればパソコン側でも見れるようになるのか、はたまたそういったことは不可能なのか、 ご教授いただけたらと思います。

  • androidのカレンダーだけが同期されません

    PCで見るGoogleカレンダーとandroidスマホのカレンダーの予定表示が同期されないため、スマホの「設定」→「アカウントと同期」→「○○@gmail.com Google」を開いたところ、チェックを入れてある「アプリデータを同期」と「ユーザーの詳細を同期」と「連絡先を同期」の下の日時は現在の日時になっています。 しかし「カレンダーを同期」のみが「2013/10/31 1:59」となっており、同期マーク(青い丸の中に白矢印が二つあり同期しているときに回るやつ)が表示されたままです。 「カレンダーを同期」のチェックを外して、再度チェックを入れると、一瞬同期マークは回りますがすぐに止まってしまい、日付は更新されません。 なぜカレンダーのみ同期されないのかわかりませんし、「2013/10/31 1:59」に心当たりもありません。 普段スマホのカレンダーで予定入力をしているため、googleのサーバーは最新の状態になっていないと思われ、スマホの初期化等は怖くてできません。 何とか解決したいです。 スマホはauのLGL21で、OSはandroid4.0.4です。

  • iPhoneとGoogleのカレンダー同期が出来ない

    iPhoneとGoogleのカレンダー同期が出来ない 現在、iPhoneとGoogleカレンダーとをiphone上のエクスチェンジの機能を利用して同期しております。 googleカレンダーのアカウントで2つの他人のカレンダーを他のカレンダーの参照機能を利用し、閲覧できるようにしております。パソコン上では私のアカウントで両方のカレンダーが閲覧できます。 しかしIphoneでは私のアカウントで片方の他人のカレンダーしか閲覧できません。 (わかりにくい説明ですが・・・すみません) 良い対応策がありませんでしょうか? IOS4.01 Iphone3Gです。 よろしくお願いします。

  • Googleカレンダーが同期されない

    GOOGLEカレンダーを愛用しているのですが、スマホをGalaxy A51という機種に変えたのですが、以下の不具合が起きてしまいます。 Win10 PCで予定入力 => 問題なくスマホに同期 スマホで予定入力 => Win10 PCに同期されない GOOGLEではなくスマホ自体の設定でもアカウント管理等を探したのですが、同期というものがありません。どなたか御教示していただければ幸いです。

  • docomo ht03a gmailの同期について

    docomoのht03aを使っていますがgmailの同期が思うように行かず、手動で更新をしないとメールが届きません。設定がいけないのでしょうか? どうしたら良いか分かる方がいたら回答を宜しくお願いします。

  • iPhone5でのgoogleカレンダーと同期

    少し前からgoogleカレンダーと同期が出来なくなってしまいました。 メール/連絡先/カレンダー > デフォルトカレンダー でGoogleカレンダーを選択した状態であってもカレンダー同期が出来なかったので、Googleアカウントを一端削除して再登録してみると、同期できないどころかデフォルトカレンダーに表示すらされなくなってしまいました。 アカウントの再追加はGmailから追加してカレンダーとメモだけONにしてます。 先日iOS6.1のアップデートアナウンスが入ったので、アップしてみましたが全く効果がありません。 かなり調べましたがさっぱり分からず・・。 どなたか情報お持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? とりあえずGoogleアカウントのカレンダーをデフォルトカレンダーで選択できる状態にしたいです・・。