HT-03AでGoogleカレンダーの同期が不具合が発生する問題

このQ&Aのポイント
  • HT-03AでGoogleカレンダーを使用している際に、突然同期がうまくいかなくなる問題が発生しています。
  • 特定の日時に書き込んだデータが消え、それ以前の情報が閲覧できなくなり、書き込んだ情報しか閲覧できなくなる状況です。
  • PCのブラウザからは問題なく閲覧できるため、原因や対処方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HT-03Aでgoogleカレンダーの同期の不具合

HT-03Aでgoogleカレンダー使っていますが突然同期がうまくいかなくなりました。 具体的にはある日時に書き込んだ以前のデーターが消えHT-03Aからは閲覧できなくなり、その日時以後も書き込んだ情報しか閲覧できなくなりました。 カレンダーへの書き込みはすべてPCのブラウザからしております。 (パスワードかえたりとか、端末側、アカウント側とも)特に何か設定をいじった覚えはありません。他のアカウント含めて他と共有したりはしていません。 アクセス環境もPC、端末ともwi-fiで接続しています。 PCのブラウザから同カレンダーにアクセスし閲覧すると特段問題はないようです。 また設定している予定については同じアカウントのgmailに(10分前に)届くようにしていますが端末側にも特に問題なく届きます。 (つまりgmailの同期はうまくいっています) いったんカレンダーの同期をしなくして、再度同期をするようにしたのですが再読み込みさせても状況は同じです。 原因、もしくは対処方法についてご存知の方、ご回答お願い致します

• r_faq
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apex800
回答No.1

自分もHT-03Aで同じトラブルが起きていました。調べてみた所、このトラブルはAndroid端末全般で起きているようです。Googleのヘルプフォーラムに以下のような書き込みがありました。 >GoogleカレンダーとAndroid端末との同期問題対処法のまとめ >最近流行りの、GoogleカレンダーとAndroid端末との同期問題。 >主にAndroidのカレンダー(標準カレンダー、ジョルテ、Calendar Pad 等)で予定が消えた>!?ときの対処法をまとめてみたので、参考にどうぞ。 >また、抜けている箇所や訂正箇所、もっと良い方法などあれば、書き込みお願いします。 >※注意 >以下の操作は、Web上のGoogleカレンダーにデータが残っていることが前提です。 >ローカル(端末)に保存されているデータは端末やユーザそれぞれの話なので知りません。>その辺りは各自、自己責任でお願いします。 >また、AndroidOS 1.6 以前の端末では、以下でも改善されないかもしれません。 >■お手軽方法 >1)まず念のため、自動同期を切りましょう >端末のメニューボタン →「設定」→「アカウントと同期」→「自動同期」をオフ >2)端末のカレンダーデータを消去(WebのGoogleカレンダーデータの消去ではありません) >端末のメニューボタン →「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→ 端末>のメニューボタン →「フィルタ」→「すべて」(画面上に「すべて」のタブがある場合は、そこを>タップ)。 >ずらっと出てきた一覧から「カレンダーの保存」を選び、「データの消去」をタップ。 >3)再び同期を取りましょう >端末のメニューボタン →「設定」→「アカウントと同期」→ アカウントをタップして、同期スタ>ート。 矢印がぐるぐる回りま。す。それが終われば同期完了。 >自動同期をオンにしたい人はどうぞ。 >以上でまず間違いなく治ると思います。 >同期ボタンを押したからといって即時表示されるものでもないので、のんびりお茶でも飲みな>がら待ってみましょう。 >これで治らなければ、まずそもそもGoogleカレンダーにデータがちゃんと残っているかどうか>、複数アカウントを設定している場合などの場合に同期させたアカウントは間違ってないか、>アプリのカレンダー表示設定などなどを見直してください。 >以上の操作でも「治らない」と言ってる人の多くが、上記のような設定周りの凡ミスだと思い>ます。 自分は書き込みの通りに操作をしたら、カレンダーが同期しました。やってみて下さい。

参考URL:
http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=2dd4597c287f2576&hl=ja
r_faq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・・。何度か試したら改善しました。