• ベストアンサー
  • 困ってます

ipadのカレンダーとgoogleの同期

ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。一方向しか出来ていません。 Googleカレンダーや連絡先もiTunes同期と同じ様に一方向の同期です。 iCloudだけがディバイスの内容を読み込めます。 またiCloudとGoogleカレンダーは基本的に同期グループが違いますので同期は出来ません。なので、ディバイス上からは統合された情報として全てがミックスされた情報が見れる様になっています。iphoneやiPadのカレンダーアプリを開くと左上に「カレンダー」と有りませんか?そこをタップすると同期中のカレンダー一覧が出ます。 バックアップはiCloudかiTunesで出来ますが、iCloudで同期して居れば問題有りません。 (ディバイスに何か有っても修理後にiCloud同期をONにするだけで良いです←ディバイス上で削除操作しない限りはiCloudからデータは消えることは有りません) 更にパソコンにiCloudアプリケーションをインストールするとパソコンからでもアクセス出来る様になりますし、パソコンと自動同期してくれます。 →http://www.apple.com/jp/icloud/setup/ また、インストール条件に当てはまらない場合はWEB版でも操作出来ます。 しかし機能はアプリケーション程では有りません。 →https://www.icloud.com/ その他便利に使える機能は沢山有ります。 →http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/11icloud/11icloud_01.html どうしてもGoogleカレンダーに反映させたければパソコンでOutlookなどのカレンダーとiTunesで同期し、Outlookからデータをエクスポートして、WEB上からGoogleカレンダーにインポートするしか無いでしょう。 やり方(初めて同期する場合。既に同期済みの場合は(3)をして(5)から) 1)iTunesを起動。   ディバイスを1回も同期していない場合は連絡先などiCloudで同期出来るものは   全て同期して置いて下さい。一方向なので消える事があります。 2)環境設定(編集→設定)→ディバイス、で「・・・自動的に同期しない」   にチェックを入れる。 3)ディバイスからカレンダーデータを消す。   iCloudの同期をOFF→ディバイスから削除を選択。 4)ディバイスを繋ぎバックアップをする。   iTunesの左側に「ディバイス」が表示されます。右クリックして「バックアップ」   を選択。 5)ディバイスのメニューで同期したいもの(カレンダー←アプリケーションを選択)   だけにチェックを入れる。   一方向なので消えて困る連絡先などはチェックを入れない。 6)iTunes同期する   Outlookのカレンダーが空なら空のデータを同期させる 7)ディバイスのiCloud同期(カレンダー)をONにする。   ディバイスに反映されます。 8)ディバイスのiCloud同期(カレンダー)をOFF→ディバイスに残すを選択。   ディバイス自体にデータを入れます。 9)iTunes同期する。   カレンダーに「新規のデータが有る」とポップアップが出るので、そのまま同期   するとOutlookにデータが流れます。 10)Outlookに反映されているのを確認してからiTunes同期(カレンダー)のチェック    を外す。→ディバイスから削除を選択。    ディバイス上での重複を避ける為に安全策を取ります。    このままチェックを外さず同期したままでもOKです。 11)iTunes同期する。 12)ディバイスでiCloud同期をONにする。 尚、Outlookなどの同期アプリケーションでエクスポート出来ない場合は無意味かも知れません。 このやり方は連絡先でも同じです。iCloud同期の連絡先をパソコンに流すなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に書いてくださり有難うございます! ここに質問する前は、 ipad カレンダーからのエキスポートはgoogle と同期するしかない、としか検索でヒットしませんでしたが、 icloudからでも出来るのですね! アドバイスの通り、早速iCloudアプリケーションをインストールしました。 今のPCではoutlookを使っていないので、そこでひっかかって進めません。 とりあえず中間報告でした。 また続きをアドバイスを拝見しながら進めてみます。 貴重なお時間をいただき丁寧な回答をいただけましたこと、心より感謝しております!

質問者からの補足

出来ました! outlookの設定が出来たので、icloudのアプリでカレンダーやその他の色々な項目の設定が出来ました。 outlookを見たらカレンダーも同期完了していて、双方向からの入力でもお互いに反映されました。 すごいです! しかもoutlookでファイル保存も出来るのでこれで完了です! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

iPadで書き込んだイベントと、googleで書き込んだイベントで色が違いませんか? たぶん書き込んだ時のアカウントが違うのが原因です。 ☆イベント編集画面で、 ↓ カレンダー で、アカウント選択画面が出ますので iPadからGoogleのアカウントに変更してあげてください。 (ちなみにGoogleアカウントのイベントカラーはGooglのカレンダーで変更できます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございます! 見直したら確かに色が違いますね。 iPadからGoogleのアカウントに変更して、ipadの内容が消えてしまわないか不安でちょっと躊躇しています…。 教えてくださりありがとうございました!