• ベストアンサー

カリフラワーとアスパラの茹で方

以前、ブロッコリーの茹で方を教えてもらいましたが、店でよく見るカリフラワーやアスパラも健康にいいみたいなので食べようかと思っていますが、茹でたらマヨネーズでたべれそうですね。どのくらい茹でたらいいのでしょうか?もし茹で方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

電子レンジを使うと、簡単で、栄養も逃げにくいです。 http://zubora-mama.com/renji-6.htm

taneki110
質問者

お礼

レンジでやれば早くていいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

北海道在住です。 根野菜は、美味しく食べようと思ったら、 自分流ですが、野菜を軽く洗って、キッチンペーパーを少しぬらし、野菜を包みます。 その後は、ラップで包みレンジでチンすればできます。 時間は、レンジにお任せかな。 貴方のレンジがわからないので

taneki110
質問者

お礼

キッチンペーパーで包んでさらにラップで包んでチンですか、試してみます。ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

基本的に、ブロッコリーもカリフラワーも、 茹で方は同じだと思いますが、 アスパラは、産地によって太さが違うので、 何ともですが、 アスパラの根元は、ピーラーなどで5cmほど皮を剝く、 お湯の沸騰した鍋に塩を入れ、根元の太い部分を10~20秒ほど茹でる。 その後、全体を入れて、1~2分で軟らかさをみて、 少し冷水にくぐらせて、後は自然に冷ますですね。 我が家ではです。

taneki110
質問者

お礼

アスパラは根元の皮を剥いでから先に茹でるんでしたか。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カリフラワーのこと教えて下さい!!

    私は今カリフラワーの調査を行っているのですが、知識不足でうまく実験を行えなくなる可能性がでてきました。ブロッコリーとカリフラワーは同じだと考えていたので、(1)主蕾を取り去る処理区,(2)側蕾を取り去る処理区,(3)何もしない区(コントロール)の3つの処理区を設けて、生育の違いを調べようとしていました。しかし、カリフラワーは側蕾が出来にくいため、この蕾を取り去る時期が重要でもしこの時期(蕾を取る処理をする時期)が過ぎていたら実のないカリフラワーになってしまい実験が成り立たないと言われました。 この蕾を取り去る時期を知っていたら教えて下さい!また、詳しいホームページ、本などありましたら教えて下さい! この実験の他に、カリフラワーでも行える生育調査の実験がありましたら教えて下さい!お願いします!今カリフラワーの葉は20枚くらいになっています。 ちなみにこの実験はブロッコリーのところに出ていた実験方法です。

  • カリフラワーを使って一品、何を作られていますか ?

    個人的には茹でて、マヨネーズかドレッシナグをかけて・・・ 実はこれだけです(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、カリフラワーは何の料理で使っていますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011408/

  • カリフラワーの芽はどんなのですか

    畑にいろいろなものを埋めているのですが カリフラワーだけどんな芽か知りません… 枝豆やトウモロコソイやブロッコリーなら分かるのですが 雑草抜くとき、もしかしたら抜いているのかもしれません 一度、雑草と間違えてアスパラガスを全滅させたことがあるので… カリフラワーを埋めてるところにタンポポの草みたいなのや もみじばかり出ているのですが、これですか? よく分からないのですが、知ってる人いたら教えてください

  • ブロッコリーとカリフラワーの違い

    ブロッコリーとカリフラワーの違いを教えて下さい。 飲み会でうんちく言える程度の簡潔さでお願いします。

  • 食品・食材について

    ブロッコリーやカリフラワーに、マヨネーズを付けると美味しいですか?

  • 野菜について

    ブロッコリーとカリフラワーにマヨネーズを付けますか?美味しいですよね?

  • 野菜について

    ブロッコリーやカリフラワーにマヨネーズを付けますか?美味しいですか?

  • ブロッコリーとカリフラワーの蕾ができない

    種から育てたブロッコリーとカリフラワーの苗を今年の9月ごろに 地植えにし、鶏糞、化成肥料、有機石灰、過リン酸石灰を捲いて 育てています。両方とも葉は茂っているのですが、 ブロッコリーには卓球の玉ぐらいの小さい蕾しかできず、カリフラワーには 全く蕾ができません。どうしてでしょうか。原因として考えられることを 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • アスパラの栄養価

    いつもお世話になります。 アスパラの栄養価ですが、他の野菜よりビタミンなどはおとるのでしょうか?こどもが青野菜をなぜかアスパラしか食べてくれません・・(;;)ほうれん草・キャベツ・ブロッコリーなどいろいろチャレンジしましたがだめでした。 よろしくお願いします!

  • ブロッコリーとカリフラワーの関係?

    実(花?)を葉っぱでくるんで日光に当てないで育てたのがカリフラワー。 くるまないで育てたのがブロッコリー。 と、思っていたんですが、友人に否定されました。 ネットで調べましたが、情報が断片的なモノしか見つからず、 なんとなく2つは同じようで違うような感じで、はっきりしません。 今の所わかったのが、栽培方法がちがうのと、系統が違うということ。 系統が違うって?元は同じ?品種改良されたの? 同じ種で栽培方法を変えればブロッコリーとカリフラワーで 作りわけることはできないんでしょうか。 よろしくお願いします。