• ベストアンサー

カリフラワーとアスパラの茹で方

以前、ブロッコリーの茹で方を教えてもらいましたが、店でよく見るカリフラワーやアスパラも健康にいいみたいなので食べようかと思っていますが、茹でたらマヨネーズでたべれそうですね。どのくらい茹でたらいいのでしょうか?もし茹で方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

電子レンジを使うと、簡単で、栄養も逃げにくいです。 http://zubora-mama.com/renji-6.htm

taneki110
質問者

お礼

レンジでやれば早くていいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 946jin
回答No.3

北海道在住です。 根野菜は、美味しく食べようと思ったら、 自分流ですが、野菜を軽く洗って、キッチンペーパーを少しぬらし、野菜を包みます。 その後は、ラップで包みレンジでチンすればできます。 時間は、レンジにお任せかな。 貴方のレンジがわからないので

taneki110
質問者

お礼

キッチンペーパーで包んでさらにラップで包んでチンですか、試してみます。ありがとうございました。

• sujika
回答No.1

基本的に、ブロッコリーもカリフラワーも、 茹で方は同じだと思いますが、 アスパラは、産地によって太さが違うので、 何ともですが、 アスパラの根元は、ピーラーなどで5cmほど皮を剝く、 お湯の沸騰した鍋に塩を入れ、根元の太い部分を10~20秒ほど茹でる。 その後、全体を入れて、1~2分で軟らかさをみて、 少し冷水にくぐらせて、後は自然に冷ますですね。 我が家ではです。

taneki110
質問者

お礼

アスパラは根元の皮を剥いでから先に茹でるんでしたか。どうもありがとうございました。