• 締切済み

馬刺しに詳しい方よろしくお願いします。

昨日、熊本に旅行に行き真空パックの馬刺しを16時頃、購入しました。 そして鹿児島に車で3時間ほどで帰り着き、2時間半くらい冷蔵庫に入れました。 それからまた、自分の自宅に帰り22時くらいにつき 冷蔵庫に入れるのをうっかりしてわすれてしまい、 エアコンの除湿の部屋に22~3時まで放置したまま寝てしまいました。 除湿を3時でタイマーで切れるようにしていて5時に起きたので 3~5時はそのまま放置していた状態になります。 購入した時に入れてもらった袋(中がアルミみたいな感じ)で保冷剤はいれてありました。 部屋はまだひんやりしていたと思ったのですが、 やはり生肉なのでそのまま食べるのは危険ですよね? 沢山買ったのにショックでショックで… 専門的な方がいらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願いします。(>_<)

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.2

真空パックでしょう? それで、帰宅してからの常温時間が、 最長でも2時間。 保冷剤がまだ冷たかったのならば、 間違いなく大丈夫でしょう。 真空パックの威力はすごいですよ。 崎陽軒の真空パックシウマイは、 賞味期限が常温で5ヶ月ですから。 せっかく買った、貴重な馬刺しです。 味見してみて、違和感がなかったら 刺身で食べたいですよね。 でも、あまり知られてはいませんが、 霜降り肉でしたら、ステーキにしても とっても美味しいですよ。

momoko0714
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます(>_<)!! でゎ保冷剤まだ冷たかったので大丈夫ですね(^^) 美味しく頂きたいと思います(^^) 本当にありがとうございました♪

• nekoi
回答No.1

当方、熊本在住の飲食店勤務の女性です。 ギリギリラインじゃないかと思います。 常温五時間以上なので、危険になる入り口ぐらいに立っている状態ってところじゃないかと。 けど保冷剤入りの袋に入っていたとのことなのでセーフって感じでしょうか。 熱帯夜だったらやばかったですね。 もちろんお店では出せませんが、個人がご家庭で楽しむ分なら食べてもOKじゃないかと思います。 どうしても気になるときは燻製にしてみて下さい。 馬刺しの燻製はクセになるおいしさですよ。 (燻製の作り方はネット上に大量にあります。「燻製」でyah●oなどの検索サイトで検索してみてください)

momoko0714
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます(>_<)!! 燻製も美味しいんですね♪沢山買ったので燻製も挑戦してみたいと思います(^^) 本当にありがとうございました(*^^*)