• 締切済み

軽自動車の管轄変更について

鹿児島ナンバーの車を熊本ナンバーに変えたい時、必要な書類や手続きの仕方を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみにその鹿児島ナンバーの車で、新しい使用者が熊本の住民票だとやっぱり熊本ナンバーにしないと乗れないんですよね?(鹿児島ナンバーのままでだめなのかな?)

みんなの回答

noname#6502
noname#6502
回答No.2

まず、旧所有者の印鑑と車検証が必要です。 (詳しい書類については、参考URLを参照) 新しい、車検証になる用紙に旧所有者の譲渡する意思がある印鑑が必要になります。 お住まいの管轄の軽自動車事務所へ鹿児島ナンバーをもって行き、交換で熊本ナンバーを交付してもらってください。 軽自動車の場合は、現車がなくても、封緘がありませんのでOKです。 ただ、ドライバーなど工具をお持ちでない場合は、現車で行った方が良いでしょう。 その際、重要なのは、旧所有者の税止めの手続きを必ずする事です。 これを忘れてしまうと、旧所有者へずっと税金の請求が行ってしまいます。 軽自動車事務所内の行政書士事務所の方が代行でやってくださるので、お願いする方が確実でしょう。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/
  • fy33
回答No.1

基本的にナンバーは現住所によって決まります、なので熊本市民は熊本ナンバーになります、でナンバーの変更ですが普通車の場合陸自で変更登録すればよいのですが軽四の場合は分かりません。 なのでお近くの自動車協会に行けば数千円の手数料でしてくれるとおもいます、しかし本当に熊本ナンバーの管轄でないあなたが熊本ナンバーを所得できるかどうかはわかりません