気が効かない・怒らせてしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、気が使えなくて人を怒らせてしまうことが多くなっています。
  • 特に、外での電話や仕事場での発言が問題となっています。
  • 自分が他人に与える影響に気をつける必要があり、謝罪や注意をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が効かない・怒らせてしまう。

初めまして。 よく考えて行動すれば済む悩みかとは思いますが、最近はウダウダと考えてしまう程に悩んでしまい、皆様はどう対処、または気をつけているのか学びたく初投稿しました。 長文、雑文で不愉快にさせてしまったらすみません…。 本題に入りますと、私は気が使えないです。 と、言いましても物を取ったり、何かをしといたり…等はしたりしていますが 最近、夜遅くに外で電話をしていて、隣の人を怒らせてしまいました。 アパートなのですが、部屋で電話しろと思われたと思います。 確かにそうで、納得しましたが。 私の電話相手は彼氏でして、一緒に暮らしている父に聞かれたくないので外で電話してましたが、その時は自分のことしか考えておらず、迷惑掛けてしまったことに申し訳なさを感じています。 (謝りに行った方がいいですかね?また、どうやって謝り、何か持っていった方がいいのか教えてくださると助かります) また、仕事場の上司を笑わせようと余計な事を言ってしまい、顔色を変えさせてしまったり…。 私は余計なことはして、肝心な所で気が回らず自分でもヤキモキしてます。 以前、処方してもらったセロクエルを飲んで眠れない夜を過ごそうとしましたが、考えて考えてで朝方まで起きていました。 最近は人に不愉快な気持ちばかりさせていて、学習すべきなのに空回りで…こんなこと言うのは馬鹿馬鹿しいかと感じるかもしれませんが、私は余計な存在じゃ…。 父は「まだ19なんだから…」と言ってくれますが、それでも社会に出た身、多少は落ち着かなきゃいけないのに…。 昔ならば、手首をきり、冷静になってましたが今は切ることができないので、モヤモヤばかりが残ります …こうした内容も閲覧者さんを不愉快にさせているとは思いますが ・隣人に謝るべきか (そうであれば、謝り方と何か渡すべきか) ・人を不愉快にさせない方法 を教えていただければ幸いです。 きっと、余計なことをしない。が一番だとは思いますが、本当にどうすればいいのか混乱しています。 相手にどう思われてるのか…そればかり気にしてはの悪循環です。

  • sya6
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とりあえず、近隣の方には会ったときに謝れば良いでしょう。 「この間は外でうるさくして、すみませんでした」 こう言っておけば良いです。 そのときに相手がまだ怒っていて、無視されても気にしなくていいです。 ちゃんと謝罪したんだから、終わったことです。 あと、何か持って行った方が良いかどうか… 私は何も持って行く必要はないと考えます。 人って、少なからず誰かに迷惑をかけて生きています。 近隣のちょっとした騒音問題なんか、特に「お互い様」なんじゃないですかね? 程よい距離を保ちながらお付きあいをすることも大事なことです。 人を不愉快にさせない方法… とりあえず、口に出す前に一回自分の中で考えて下さい(笑) 最初は難しいけど慣れれば簡単ですよ!

sya6
質問者

お礼

No.6さん 改めて謝る…は実行していませんが、注意を受けた時に「すみません、ご迷惑おかけしました。ご忠告ありがとうございます」と伝えました。ですが、それとは別に再度謝るべきなのかと考えていました。 実は私も不満…と言うには失礼ではありますが 私の仕事上、夜遅くに帰ってきたりがあるので、朝は寝ていたり…など、生活時間が通常よりずれたりします。その際に隣人の赤ちゃんの声に起こされてしまったりと度々ありますが、やはり赤ちゃんには罪はありませんし、自分のしたことを棚にあげるのも可笑しいと思ってます。 またお会いした時に再度謝りたいと思ってます。 それから、一度考えてからの発言…最初は難しいと思いますが、頑張ってやってみます! とても為になるアドバイスに感謝します。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

大変失礼を言いますが・・・ アスペルガーの検査はされたことありますか?

sya6
質問者

お礼

No.5さん メンタルクリニックでは、うつ病だと言われただけですが…

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

気にしすぎ。 近所トラブルはよくある話ですよ もう同じ失敗をしなきゃいいだけです 隣人さんとは今後もお付き合いしていくので、 やはり謝罪には行くべきだろうと思います 1000円2000円ほどの菓子折りでいいかと思います ご迷惑かけすみませんでした、以後気をつけます それだけで良いです。 後は…あんまりいつまでも引きずらない事! うちも下階からうるさいとクレームが来て謝罪行きましたヨ 最悪ですw 音には気を遣ってる方だったんですけどね しゃーないですね 不愉快にさせない、迷惑かけない。 これ完全には無理です だからって開き直ってては駄目ですが 気にし過ぎてても、頭がおかしくなっちゃいますよ

sya6
質問者

お礼

No.4さん 気にしすぎなのでしょうか… 私の悪いところでもあります。 知り合いにも「まだそんなこと考えてたの?」って笑われたりします(苦笑) そんな失敗も開き直るのではなく、経験に活かせるよう努めたいです。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

こんにちは。 アパートですよね? 持ち家だったら近隣とは仲良くした方が住み易いから謝りに行った方が今後の為と思うけど、いつかは引っ越しするのなら会った時に「この前はスミマセンでした」と謝れば良いのではと思います。 人を不愉快にさせないは、相手がどう受け取るかだから難しいね。 ちなみに私は「自分がされて嫌な事は人にするな」と考えて行動してるつもりですよ。 質問者さんは気が効かないとかじゃなくて、やる行動が空回りしちゃってるだけじゃないかな? 質問者さんの父親が「19歳なんだから」は本当の事だから、あまり背伸びせずやれる事をやりましょう。 手首を切るなんて傷跡が残るだけですから辞めましょうね。

sya6
質問者

お礼

No.3さん 回答ありがとうございます。 御言葉がとても胸に染みます。 確かに身内のことや、仕事のことで嫌なことばかり考えていました。 もともと、メンタルクリニックに通い、心療していたのですが このままではいけないと思い、今に至ります。 この場では全てお話できませんが、悩みを打ち明けたのはこの場が初めてです。 冷静に冷静にと、文を考えてはいますが、もし面と向かってですと感情が爆発しそうで怖いです。 そんな自分が嫌で、でも変えたくて 少しでも周りの方に気を利かせられるよう、投稿しました。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

今まであった辛いこと、本音を誰かに打ち明けたことはありますか。 リストカットするほど辛いことがあって、その辛さを抱えたまま過ごすのは大変でしょう。 辛い過去を癒せたなら、落ち着いて自分と向き合えるでしょう。

sya6
質問者

お礼

No.2さん 回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。 注意を受けた時に謝ったとはいえ、後日また伺うのが常識だと、わかってはいるのですが、怖いと思ってしまいます。 考えすぎかと思いますが、拒否されたら…や、飲み物を渡したとした時に嫌な顔をされたら…など…。 引越し初日の挨拶回りも緊張して声が震えてしまいました。また声が震えてしまったら…それでも、早かれ遅かれ精一杯お詫びしたいと思います。

  • kuunyaan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

謝るべき。 片親だからそういう礼儀がないんですかねww

sya6
質問者

お礼

No.1さん 回答ありがとうございます。 言う通り、私には礼儀がないのですね。改めて他人に言われ、痛感しました。 片親…ではありませんが、身内に訳があるのは確かです。

関連するQ&A

  • 気になる・・・

    よろしくお願いします 気になる男性がいます 以前は夜寝る前はその人を忘れようとか相手の悪いところを思って寝ても 翌朝になると好きな気持ちに気づきます 最近は、夜寝る前にその人の事良いところを思って寝ると 翌朝はあまり好きではないと思うんですが これってどちらが 今の自分の本当の気持ちなんですか? 好きなんですか、なんとも思ってないんでしょうか? 変な質問ですいません

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 酔って電話をかけてくる気になる人

    現在気になる人がいます。 相手にアプローチしようか迷っています。 その人は夜に酔っ払った時電話してきます。 私としては嬉しいのです。 脈があるのかな~?なんて思ったり。 男性の心理的にはいかがなものでしょうか。

  • 人の顔色を必要以上に気にしてしまうのはなぜ?

    頼まれるとNO!と言えないタイプの26歳男です。 私は何かを頼まれたり、「・・・してくれないかな?でも無理だよね?」みたいな 言い方をされると、つい相手の期待に応えなければと思い、自分の気持ちに反して YESと返事をしてしまうことがますが、でも正直こんなんじゃ疲れてやってけません・・。 多分受けちゃうのは相手の顔色を伺っているからだと思います・・・。 気にせずスパッと断る人は相手の顔色なんか一切気にしてないんだと 思います。 みなさんも私のような経験はありませんか?そんな時はどう頭の中で 整理し、対処してますか?

  • 気になります…

    つい最近気になる人とドライブに行ったのですが、帰ってきてからいつもなら自分から送るメールをあえてこの日はしませんでした。すると相手から「今日は凄く楽しかったよ」とメールが来ました。その後すぐに電話もありました。 これって脈ありなのでしょうか? ちなみに相手はあたしよりも6つ年上です。

  • 人の顔色ばかり気にしてしまう人にお薦めの本はありますか?

    私の父親はとても厳しく、私は幼い頃からしょっ中父親に怒られて育ってきました。今はそんな事ないですが、幼い頃はいつまた父に怒られはしないかと、父が家にいる時は常にビクビクしていました。 そのせいで、人の顔色ばかり伺ってしまう癖がついてしまいました。 その癖は大きくなった今でも消えません。 こんな自分がすごく嫌で、変えたいです。 私のように他人の顔色ばかり伺ってしまう人間が、それを克服するのにお薦めな本はないでしょうか? 周りを気にしない人間になりたいです。

  • 落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当の者です。 薬が合っているようで、とても落ち着いています。 ハラハラするようなことがなくなりました。 良い状態なのかもしれないのですが なんか落ち着きすぎていて… 反動とかが来たら怖いなぁと思うのです。 薬のおかげなのか、自分の考え方が 良い方に修正できたのか…わかりません。 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが 夜が眠れないということはなくなりました。 何事に対しても冷めている気がします。 これくらいで良いのでしょうか? 自分の意見が出てきません。 他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。 私は大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

    どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

  • 金曜日の夜に突然の電話

    金曜日の夜に仕事先の人から電話がありました。 そのときに私は別の会社の人と仕事が終わったあと遊んでいたので外でした。 一応仕事先の人から電話があったので出たら、 相手が「今外なの?」 私「そうですよ。おつかれさまです。」 相手が「じゃぁ何?遊び歩いてるわけだ(笑)」 私「はい。そうです。何かありましたか?」 相手「いや、いいよ。ちょっとききたいことがあっただけだから」 私「今どうぞ。聞いていいですよ。」 相手「いや、いいよ。そっか遊んでるんだ?今度またきくよ。じゃぁまた」 私「あぁそうですか?じゃぁまた」と切りました。 と、そんな感じで私はとても気になるのですが、金曜日の夜は10時半頃に外にいるっていうのは印象悪いんでしょうか? どうでもいいのですが、私は何かしてしまったのか?また何がききたかったのかちょっと心配です。(仕事関係の人なので・・・) 遊び歩いてるって言われたことは事実なんですが、ちょっと後味が悪いのです。それで自分から連絡をする気になれないのですが、 こういう場合自分から再度かけるべきでしょうか? 社会人の常識として?みなさまはどう思われますか?

  • 名前を確認して切る迷惑電話

    最近怪しい電話がかかってきました。 相手「(私の名字)さんですか?」 私「はい」 相手「(相手の名字)と申しますが(私の名前)さんいらっしゃいますか?」 私「私ですが」 すると相手は即電話を切りました。 私が「居ません」と言って切られたのなら勧誘だとわかるのですが、「私です」と言って切られたのは私の素人考えでは何か私を確認するための電話だと思うのです。 こういう電話の場合、私は何か注意すべき点はあるのでしょうか? ちなみに私は1人暮らしの男です。 思い当たるふしと言えば、5年以上前キャッチセールスに引っかかり危うく買わされそうになったことと、今隣人の騒音に対して私が苦情を何度か言っている、それくらいです。 向こうはあからさまに外、もしくは事務所のような所からかけているような騒音(何か音楽みたいなものも聞こえたので町中の印象がありました)が聞こえていました。 気にしすぎなら良いのですが、あからさまな確認の電話でしたので。