気が効かない・怒らせてしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、気が使えなくて人を怒らせてしまうことが多くなっています。
  • 特に、外での電話や仕事場での発言が問題となっています。
  • 自分が他人に与える影響に気をつける必要があり、謝罪や注意をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が効かない・怒らせてしまう。

初めまして。 よく考えて行動すれば済む悩みかとは思いますが、最近はウダウダと考えてしまう程に悩んでしまい、皆様はどう対処、または気をつけているのか学びたく初投稿しました。 長文、雑文で不愉快にさせてしまったらすみません…。 本題に入りますと、私は気が使えないです。 と、言いましても物を取ったり、何かをしといたり…等はしたりしていますが 最近、夜遅くに外で電話をしていて、隣の人を怒らせてしまいました。 アパートなのですが、部屋で電話しろと思われたと思います。 確かにそうで、納得しましたが。 私の電話相手は彼氏でして、一緒に暮らしている父に聞かれたくないので外で電話してましたが、その時は自分のことしか考えておらず、迷惑掛けてしまったことに申し訳なさを感じています。 (謝りに行った方がいいですかね?また、どうやって謝り、何か持っていった方がいいのか教えてくださると助かります) また、仕事場の上司を笑わせようと余計な事を言ってしまい、顔色を変えさせてしまったり…。 私は余計なことはして、肝心な所で気が回らず自分でもヤキモキしてます。 以前、処方してもらったセロクエルを飲んで眠れない夜を過ごそうとしましたが、考えて考えてで朝方まで起きていました。 最近は人に不愉快な気持ちばかりさせていて、学習すべきなのに空回りで…こんなこと言うのは馬鹿馬鹿しいかと感じるかもしれませんが、私は余計な存在じゃ…。 父は「まだ19なんだから…」と言ってくれますが、それでも社会に出た身、多少は落ち着かなきゃいけないのに…。 昔ならば、手首をきり、冷静になってましたが今は切ることができないので、モヤモヤばかりが残ります …こうした内容も閲覧者さんを不愉快にさせているとは思いますが ・隣人に謝るべきか (そうであれば、謝り方と何か渡すべきか) ・人を不愉快にさせない方法 を教えていただければ幸いです。 きっと、余計なことをしない。が一番だとは思いますが、本当にどうすればいいのか混乱しています。 相手にどう思われてるのか…そればかり気にしてはの悪循環です。

• sya6
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とりあえず、近隣の方には会ったときに謝れば良いでしょう。 「この間は外でうるさくして、すみませんでした」 こう言っておけば良いです。 そのときに相手がまだ怒っていて、無視されても気にしなくていいです。 ちゃんと謝罪したんだから、終わったことです。 あと、何か持って行った方が良いかどうか… 私は何も持って行く必要はないと考えます。 人って、少なからず誰かに迷惑をかけて生きています。 近隣のちょっとした騒音問題なんか、特に「お互い様」なんじゃないですかね? 程よい距離を保ちながらお付きあいをすることも大事なことです。 人を不愉快にさせない方法… とりあえず、口に出す前に一回自分の中で考えて下さい(笑) 最初は難しいけど慣れれば簡単ですよ!

sya6
質問者

お礼

No.6さん 改めて謝る…は実行していませんが、注意を受けた時に「すみません、ご迷惑おかけしました。ご忠告ありがとうございます」と伝えました。ですが、それとは別に再度謝るべきなのかと考えていました。 実は私も不満…と言うには失礼ではありますが 私の仕事上、夜遅くに帰ってきたりがあるので、朝は寝ていたり…など、生活時間が通常よりずれたりします。その際に隣人の赤ちゃんの声に起こされてしまったりと度々ありますが、やはり赤ちゃんには罪はありませんし、自分のしたことを棚にあげるのも可笑しいと思ってます。 またお会いした時に再度謝りたいと思ってます。 それから、一度考えてからの発言…最初は難しいと思いますが、頑張ってやってみます! とても為になるアドバイスに感謝します。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

大変失礼を言いますが・・・ アスペルガーの検査はされたことありますか?

sya6
質問者

お礼

No.5さん メンタルクリニックでは、うつ病だと言われただけですが…

• kaiyukan
回答No.4

気にしすぎ。 近所トラブルはよくある話ですよ もう同じ失敗をしなきゃいいだけです 隣人さんとは今後もお付き合いしていくので、 やはり謝罪には行くべきだろうと思います 1000円2000円ほどの菓子折りでいいかと思います ご迷惑かけすみませんでした、以後気をつけます それだけで良いです。 後は…あんまりいつまでも引きずらない事! うちも下階からうるさいとクレームが来て謝罪行きましたヨ 最悪ですw 音には気を遣ってる方だったんですけどね しゃーないですね 不愉快にさせない、迷惑かけない。 これ完全には無理です だからって開き直ってては駄目ですが 気にし過ぎてても、頭がおかしくなっちゃいますよ

sya6
質問者

お礼

No.4さん 気にしすぎなのでしょうか… 私の悪いところでもあります。 知り合いにも「まだそんなこと考えてたの?」って笑われたりします(苦笑) そんな失敗も開き直るのではなく、経験に活かせるよう努めたいです。

• rio-runa
回答No.3

こんにちは。 アパートですよね? 持ち家だったら近隣とは仲良くした方が住み易いから謝りに行った方が今後の為と思うけど、いつかは引っ越しするのなら会った時に「この前はスミマセンでした」と謝れば良いのではと思います。 人を不愉快にさせないは、相手がどう受け取るかだから難しいね。 ちなみに私は「自分がされて嫌な事は人にするな」と考えて行動してるつもりですよ。 質問者さんは気が効かないとかじゃなくて、やる行動が空回りしちゃってるだけじゃないかな? 質問者さんの父親が「19歳なんだから」は本当の事だから、あまり背伸びせずやれる事をやりましょう。 手首を切るなんて傷跡が残るだけですから辞めましょうね。

sya6
質問者

お礼

No.3さん 回答ありがとうございます。 御言葉がとても胸に染みます。 確かに身内のことや、仕事のことで嫌なことばかり考えていました。 もともと、メンタルクリニックに通い、心療していたのですが このままではいけないと思い、今に至ります。 この場では全てお話できませんが、悩みを打ち明けたのはこの場が初めてです。 冷静に冷静にと、文を考えてはいますが、もし面と向かってですと感情が爆発しそうで怖いです。 そんな自分が嫌で、でも変えたくて 少しでも周りの方に気を利かせられるよう、投稿しました。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

今まであった辛いこと、本音を誰かに打ち明けたことはありますか。 リストカットするほど辛いことがあって、その辛さを抱えたまま過ごすのは大変でしょう。 辛い過去を癒せたなら、落ち着いて自分と向き合えるでしょう。

sya6
質問者

お礼

No.2さん 回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。 注意を受けた時に謝ったとはいえ、後日また伺うのが常識だと、わかってはいるのですが、怖いと思ってしまいます。 考えすぎかと思いますが、拒否されたら…や、飲み物を渡したとした時に嫌な顔をされたら…など…。 引越し初日の挨拶回りも緊張して声が震えてしまいました。また声が震えてしまったら…それでも、早かれ遅かれ精一杯お詫びしたいと思います。

• kuunyaan
回答No.1

謝るべき。 片親だからそういう礼儀がないんですかねww

sya6
質問者

お礼

No.1さん 回答ありがとうございます。 言う通り、私には礼儀がないのですね。改めて他人に言われ、痛感しました。 片親…ではありませんが、身内に訳があるのは確かです。