正しいことをしても嫌われる世渡りの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 世の中では、悪いことをしているのに人気者がいる一方で、正しいことをしているのに嫌われ者も存在します。しかし、正しいことを曲げずに世渡りする方法はあるのでしょうか?ニートや鬱になってしまいそうな状況でも、自分らしさを保ちながら周囲とうまくやっていく方法を考えましょう。
  • 会議や交渉などで正論を述べてもなかなか理解されず、文句や不平不満が返ってくることもあります。同じことを他人が言った場合には納得できることもあるのに、なぜ自分の主張は通らないのでしょうか?他人の意見を聴くことや、一つの答えにこだわらず柔軟に考えることが、世渡りの上で重要となります。
  • 世の中で成功するには、他人を気遣うことや協力することが重要ですが、これは簡単なことではありません。他人の意見を聴きたくない、自分の主張を通したいという心理は、自己中心的な一面を持つことを示しています。しかし、自分のことだけではなく他人や周囲のことも考えながら行動することが、世渡りで成功する秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世渡り:人気者と嫌われ者について

悪いことをしていても人気者はいます。 一方で、正しいことをしているのに嫌われ者もいます。 曲がらねば世が渡られぬ・・・ 正しいことは曲げなければならないのでしょうか。 こんなことを考えるとニートか鬱になってしまいますね。 会議はしてはいけない。答えは最初から決まっている・・・ 正論や正しく拙速に事を納めるにはと協力提案(人任せにするのではなく自分と相手とみんなで一生にやろうという提案)しても返答は文句と不平不満。 利害関係の無い他人から、同じことをポッと言われると納得する。 どうしてだろう? やる気にさせるとか人の面倒見るのは大変です。 他人のいうことは聴きたくない、自分の主張は通したい、わがまま過ぎます。 正しいことをして嫌われて、恵まれなくて、他人のことに尽力して認められず、 自分のこと棚に上げ、他人のこと、みんなのことをして嫌われて、身も心もズタズタになる そんな世の中ってどうやって世渡りしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こまかい内容はわかりませんが、 理解されていない という時点で あなたの「正しいこと」は あなた以外の人にとっては「正しくないこと」なのかもしれません そもそも、「正しい」って、「愛する」と同じくらい抽象的。 立場によって正義は変わる。 アメリカとアフガニスタンはお互い自分が正しいと思って行動している・・・ もしくは、正論過ぎて、角が立っているとか。 誰でも(あなたでも)、短所を真正面からズバっと言われて 「おっしゃるとおりです。いますぐ直します!」とは言いにくいものです 要するに 相手の立場を考えて 相手の利益になるようにする それも、相手がやりやすいように(ここポイント) することが、 はたから嫌われているように見える人が人気者だったりするのです。 人気者で居続けることは、必ず理由がありますし、 いくら自分が正しいことを言ってみても、相手にされなければ独りよがり、 それは「正しくはない」のです でも、 時代が変わり、価値観が変わり、 あなたのその正しい正論が理解される日が来るかもしれませんね・・・ なので、 どうやって世渡りすればよいか、というと 自分が正しいと思ったことを最後まで諦めずに主張し続ける ことが、最も後悔の少ない人生ではないかと思います。 だって 正しいんでしょ?

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 いわゆる生き様というヤツですね。 自分が正しいと信じたやり方を折れずに一生貫けというのですね。 > 誰でも(あなたでも)、短所を真正面からズバっと言われて 「おっしゃるとおりです。いますぐ直します!」とは言いにくいものです 私は短所の指摘が自分の気付いていない物ならば、 なるほどそういう一面があるのか、と素直に受け止め対処する努力をします、。 自分が成長するチャンスだからです。 張りぼての大人に負けないように戦っていきたいですね。

その他の回答 (4)

• 05051036
回答No.5

私の職場では仕事の指示や説明や質問をインプットと表現し、仕事の成果や質問への回答をアウトプットと表現する人がいました。 そして意に沿わないアウトプットにすぐ腹を立てるのですが、はっきり言ってインプットに難があるケースが大半。 質問や指示の仕方を見直せばすんなり相手に伝わるのにと呆れていたものです。 傍目には、操作を間違ってるのに思い通りの動作をしないPCにヒステリー起こしてるように見えました。 さて、質問者様が抱える問題の本質が見えた気がします。 >コンピュータに置き換える?なにをいっているのですか? これ、末尾に『?』をつけていますが、質問ではないですよね? 回答など求めておらず、全否定してるだけと思われますがどうでしょう? >世の中は仮定においてもコンピュータなどに置き換わるものではあり得ません。 私の仕事、それを通して見つけ出したものを全否定されたようで悲しくなりました。 私は技術者です。 多くの人と協力してコンピュータやそれが接続された機械と向き合っています。 真剣に向き合っていると、人同士のコミュニケーションも、コンピュータや機械の操作や調整も似通ったところが見えてくるんです。 思い通りにならないとしたら、それは相手ではなく自分のインプットに問題があるんです。人でも機械でも同じです。 機械もまた、同じ設計図で作られたとしても違いが出てくるものなのです。 たどり着いた結果に、誰かが決めた『正しい』『正しくない』は関係ないんです。 その誰かさんは森羅万象あらゆる事態を想定して決めたわけではないんですから。 同じインプットなのに違うアウトプットが出たならば、どこかに決定的な違いがあるのです。 どう違うかを考えなくてはなりません。不条理だと嘆いても仕方ありません。 こういった理の片鱗は、技術者になる前から理解していました。 だからほかの業種の方でもピンと来る表現だと思ったので、冗長にならぬよう簡潔に前回の回答を行いました。 わからなかったとしても疑問点を普通に補足として挙げてくれれば普通に回答します。 しかしこの『お礼』は…。 質問者様が >どうしてだろう? >正しいことをして嫌われて、恵まれなくて、他人のことに尽力して認められず、自分のこと棚に上げ、他人のこと、みんなのことをして嫌われて、身も心もズタズタになる と感じる事態は、あなた自身が招いていると思われます。 私に向けた『お礼』をよく見返してみてください。 >他人のいうことは聴きたくない、自分の主張は通したい、わがまま過ぎます。 に該当しませんか? 納得いかないとしてもむやみに全否定せず、そういう考え方もあると容認するだけでもだいぶ生きやすくなると思いますよ。

tax_sos
質問者

補足

やはり賛同できるものではありません。 世の中はシステマティックに出来ていません。 世の中や人間をコンピュータに当てはめるなど人類全てを愚弄しているとしか 考えられません。 作られ、限られた世界でお仕事をされているのだろうと思いました。 何の解決にもならないので今回は補足として入力しました。 こちらから何かしらのアクションを起こすに値しないとも考えましたが、 一応の礼儀として入力しました。

noname#160893
回答No.4

自分の周りだけでも幸せ…[自分が周りを幸せにしている]と捉えられそうです。 悪までも、世が廻っている中で人が動いているにすぎないと考えます。補足からは<人本位の考え方>を感じました。

tax_sos
質問者

補足

いまいち良くわかりませんが、 人の他に生き物全て、もしくは地球その自体を生き物と考えるガイア主義の方なのでしょうか? 人の世に生まれて人間社会で生きていますから、 自分と他人と世の中と・・・・人の世のことを考えるのは正論と思いますが。

回答No.3

難しいですよね。正しいことをしてる方は、何でこんな目に合わなきゃいけないんだよって思うのが普通でしょうし… 「世の徒然なるままに…」 正しいことを貫き通すのはとても難しいです。これをできるのは、そのタイミングにあった人だと考えられます。「悪いことをしてしまったから、人の役に立ちたい」と思えれば、それは可能です。心次第で、正しいことを貫き通せますが、ただ世間の評判は気持ちとは裏腹に決まってしまう事が多いのも事実です。 ただその人の過去・未来を考えたときに、「この人、蜜を吸ってるのは今だけなんだ」となる人や「この人はやり直そうとしてる、いい方向に進む」となれば、流れが変わります。不思議と。甘い蜜を吸い続けた人は、最後に突き落とされます。誰かがその人の不幸を考えるからです。怨みとは怖いのです。 甘い蜜を吸い続けた人の周りが不幸になればいい、と考える人も少なくないでしょう。 「いつか不幸になればいい」そういう思いが<相手の心を考えない人>の周りに、ずっと、まとわりつくのです。世代を越えて、不幸が廻るようになっているはずです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人から与えられた愛は他人には伝えず、 人から受けた恨み辛みや仕打ち、暴力行為は間違いなく、 人にしてしまうと言われています。 こうして不幸のスパイラルは形成されるのですね。 私利私欲に走り、自分勝手に生きて、自分の周りだけでも 幸せであれば是とするしかありませんかねえ。

tax_sos
質問者

補足

他人の幸せを願った分だけ、 自分が不幸にするということですかね。 困りました。

• 05051036
回答No.2

現状を認め、それに合わせて自分を変えていくことです。 世の中や周りの人をパソコンに置き換えればわかるでしょうか。 こういう入力をしたんだからこういう出力が返ってくるはず! なのに全然違う出力が返ってくる。 ここで、そのパソコンがおかしい、自分の入力は間違ってないと言っても仕方ないでしょう。 他の皆はそのパソコンを正常と見なしているのであれば、自分の入力が間違ってるか、自分が望む出力がそもそも間違っているということです。 あなたが望む『出力』と、そのために行った『入力』、そして返ってきた『出力』。 これを見直してみましょう。 この3つの詳細を書いてくれれば、具体的なアドバイスができるかもしれませんが。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただし、あなたの意見には賛同できません。 コンピュータに置き換える?なにをいっているのですか? 人は正確に計算する物ではないのですよ。 カルチャーのように裾野を広げて、形を変えて、伝わっていくものだからです。 まるで、澄んだ水面に一石を投じるように。 あなたの例は世の中の道理と合いません。破綻しています。 世の中は仮定においてもコンピュータなどに置き換わるものではあり得ません。