• ベストアンサー

もう、関わるのをやめる時

他人は、自分がよくなるように、他人に押し付けます。 人のいいやつは、世話をするでしょう。 でも、限界があります。 世渡り上手なやつは、責任を押し付けます。 また、利用するでしょう。 なら、世話したら、見返りを求めてもいいでしょうか? ある程度は、その人の余裕がないときに、見返りを求めても何も出来ません。 でも、利用されっぱなしなら、幸せになれません。 隠遁生活にあこがれます。 利用されっぱなしって、見返りを求めてもいいのでしょうか? また、利用されたとき、訴えてもいいのでしょうか? ある程度は、スル-はできます。 でも、限度ってものがあります。 また、皆さんが、見返りを求めるとき、何に価値を求めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>また、皆さんが、見返りを求めるとき、何に価値を求めますか? 状況次第 何を求められたか、求めてきた人と自分の関係等によって何を対価として求めるか変化します また対価として求めるものはお金、物品、感謝の言葉、自己満足 etc... 状況によっては相手に求められたものを渡して、相手から何も見返りがなくても、自分の中から欲しかった物(言えば見返り)が生まれる場合すらあります 例えばここの掲示板 回答を求める質問者、これに対し回答する 「回答できた、人の役に立ったという自己満足」であったり、「ちょうどいい暇つぶしになった」という逆に暇つぶしの種を質問に求めたりもする ただし、利用されたからといって、それに何らかの問題(違法性とか)がなければ「訴える」という行動は起こせても、「訴えた結果に得れるモノ」は最初に求めたものではないでしょう 例えばここの掲示板が匿名制でなかったとして、回答者は質問者を訴えて意味がありますか? 「見返りを求めていいか?」という質問であれば、「状況から判断して下さい」としか回答できない PS.もうちょっと状況を限定した方がいいのではないでしょうか?どう考えても「状況次第」としか回答できないと思いますけど それともどんな状況だろうと単一のもの(例えばお金)しか対価として求めない変な人を探している(いるかどうかの確認?)のでしょうか?

rongo-dog
質問者

お礼

そうですね、人間対価を求めますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

何のアンケートを取りたいのか良く分かりません。 相手が勝手に色々やって、その報酬を求めるのは妥当か? ってこと? でも最後の一行はそういうことではないようだし?  ?

rongo-dog
質問者

お礼

要求され、世話をしたとき、何に対価を求めるかです。

rongo-dog
質問者

補足

見返りを求めるとき、何に対価を求めるかです。

関連するQ&A

  • 幸福を希求することは人類に貢献しているか

    自分の子供やペットに見返りを求めることはないと思います 他人であっても、相手の幸福を思い何かを渡すことに見返りは求めないと思います 相手が幸せになることが渡す人の幸せだからです 幸せな人が他人を意図的に不幸にすることはないでしょう 幸せな人は、幸せな人を見て不幸になることはないでしょう 幸せな人は、人にも幸せを分け与えたいと考えるでしょう であれば ただ生きること、もう少し言うと幸せであることだけが絶対に間違えようのない、誰も否定できない人類への貢献であると言えませんか? 世の中には色々なルールがあり、文化や習慣がありますが、本当に大事なことはこれだけで、目指すべき目標として間違えようのない確かなものではないでしょうか? であれば 人類が目指すべきは愛と平和であると言えませんか? 愛と平和こそ、単なる夢物語だねへっへーで終わらせるようなものではなく、最大効率で動く社会のシステムと言えませんか? 賛成反対どちらの意見でもありがたく読ませていただきます あーざす

  • 気持ちは ポジティブですか?

    辛いことがっても 前向きに努力していきたいと思います。 そして 少しでも 幸せになる努力を毎日していきたいです^^ でも 世の中には 人が不幸になるのが自分の幸せだと いう人もいます。 人のあらを探したり 汚い手を使って 社会で 幅を利かせている人もたくさんいます。 世渡りがうまい と言われる人の中には とても 卑怯な手段を使う人間もいます。 私は どんくさくても 世渡りが下手でも 正直にまっすぐ 前向きに生きていきたいと思います。 そのような努力は無駄なのでしょうか。 あなたは 自分から 努力する派ですか? それとも 現状をキープして他人を落として 自分が のし上がったように見せかけたいですか? もちろん 努力しないほうが 楽です。 でも 卑怯な人間にはなりたくないです。

  • 給与と仕事と恋愛

    盗聴されたとします。 仕事を辞め、ビジネスを起こそうとしていたとします。 でも、他人に横取り。 自分には見返りはありません。 無職なのに、無収入。 また、見覚えのない、ローンの支払い。 他人の世話ばかり押し付けられる。 そういう状態では恋愛は出来ませんよね。 見返りのないのに何も出来ませんよね。 生活自体も脅かされる。 よく聞く、大学教授が利権を強奪するということ。 それしか思えないですね。 ある企業は、盗聴し、情報を流したとします。 ビジネスの相談、個人の生活まで。 あなんも、生活が出来ません。 何も言えなくなります。 また、それを知った人たちも、何もいってきません。 話もしたくないし、してきませんし。 なら、何もかも無視、友人も要らない。となります。 生活が出来る、ある程度の見返りは欲しいとなります。 今後、訴えることを考えるようにもなりました。 折角、起業しようにも、奪われます。 やってけません。 みなさんならどうしますか?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 実話映画の感想

    杉原千畝の映画を見て、感動して人生を振り返り、これからの生き方を 見直すことにしました。 その名言が「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」 今までにどのような生き方をしてきたのかと、大人であったのかと心に 問い詰めました。 人の世話にならないが、人との繋がりは大切なもの、人の世話は考えず に、自分のことばかり一生懸命に生きてきた、見返りも求めてきた。 自分に人の世話ができる余裕や、どれほどの力があるのか無いのか、小 さな力です。身近な小さな事から人の世話をしていこうと、今は思って います。本心、いずれこのことも時間が過ぎれば、忘れてしまうのかも しれませんが、気持ちいい日々を心がけます。

  • 幸せってなに

    しあわせってなんですか? 人の罪をかぶること? 人の要らない責任をかぶること? 結婚すること? 仕事をして、稼ぐこと? 人を陥れて優位に立つ事? 友人は、人の世話ばかりしてました。 だから、要らない責任までかぶりました。 だから、要らない会話は、十数年してません。 ストレスから出来なくなりました。 また、要らない責任を負わされため、子供に負わせたくないから、男女の関係も断りました。 ある人のせいで、責任を負わされました。 だから、通常の感情はなくなったと言ってます。 覗かれたくないことまで覗かれました。 また、世話をしていた人には、しっぺ返しをされました。 陥れられもしました。 人って、そのときにより、態度を変えると思います。 友人は、その人たちのために、20年も人生を棒に振りました。 友人を見ると、他人は、不幸を喜ぶものだとも思うようにもなりました。 また、責任を、難癖をつけておしつけると思いました。 友人は、友人の泥を何度もかぶりました。 ほとんど、見返りを求めず。 友人をみると、何が幸せかわかりません。 結婚をすること? 他人の責任をかぶること? 友人は、もう、ストレスから、冗談を言える感情はなくなったと言ってます。 もう、人の感情はないでしょう。 デスノ-トって実在するといいと思います。 また、野次馬根性で、人の人生にかかわるなと思いました。 また、他人は、自分が被害がないと、他人にはひどいことは平気でできるものと思いました。 だから、友人は、男女の関係も絶ちました。 子供を作らないと決めたそうです。 人の幸せってなんでしょう。

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

  • 私が私に思うこと(心が弱い方はみないほうが?

    質問をしてみます・・・20代女性です。 心療内科には通っております。 中傷は受け入れる余裕がないのでやめていただければと思います。 私の心がというでしょうか、声がというでしょうか、こんな言葉が聞こえてきます あなた(私)は生きる価値なんてない。 死んだほうがいいよ。 恋する資格なんてない。 愛してもらえるわけない。 他人に負担なんてかけないよね? 役に立てないならいらない。 あなた(私)は他人に迷惑をかけている。 気を使えないなら存在しないほうがいい。 あなた(私)の行動には落胆すると思うよ。 あなた(私)は守られる意味もない。 あなた(私)より他人のほうが価値あるよね。 甘えるなよ。 あなた(私)は意見できる立場? ざっとこんな感じでしょうか。 私は頼ることや甘えることができないようです。 他の人の喜びが私の喜びであり、他の人に笑ってもらえるのが幸せです。 他の人が困ればどんなことでもして助け、悲しめば守ります。 私の存在するために必要なのは他人に必要とされる私です。 でも他人は私より他を優先するのが当たり前だと思います。 なぜなら私より価値があるから。 でも矛盾があるようなのです。 寂しい。辛い。本当の私を見て。助けて。 って思うようです。 ばかばかしいですよね。 かまってちゃんなんて、嫌われますね。 この文章を読んで感じたことやアドバイス(昔同じことを思っていたが変わった)などはありますでしょうか? 生きていてごめんなさい。存在してごめんなさい。 許してください。 長文失礼いたしました。閲覧ありがとうございます。

  • 他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締

    他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締められる人って羨ましく素敵だと思いませんか? tvで狭いアパートに5人家族で住んでるけどこのせまさでも幸せなんです~みたいな人。 私は損得で物事を考えたり、他人と自分を比較しがちです。 みなさんはどうですか?