• ベストアンサー

もう、関わるのをやめる時

他人は、自分がよくなるように、他人に押し付けます。 人のいいやつは、世話をするでしょう。 でも、限界があります。 世渡り上手なやつは、責任を押し付けます。 また、利用するでしょう。 なら、世話したら、見返りを求めてもいいでしょうか? ある程度は、その人の余裕がないときに、見返りを求めても何も出来ません。 でも、利用されっぱなしなら、幸せになれません。 隠遁生活にあこがれます。 利用されっぱなしって、見返りを求めてもいいのでしょうか? また、利用されたとき、訴えてもいいのでしょうか? ある程度は、スル-はできます。 でも、限度ってものがあります。 また、皆さんが、見返りを求めるとき、何に価値を求めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

>また、皆さんが、見返りを求めるとき、何に価値を求めますか? 状況次第 何を求められたか、求めてきた人と自分の関係等によって何を対価として求めるか変化します また対価として求めるものはお金、物品、感謝の言葉、自己満足 etc... 状況によっては相手に求められたものを渡して、相手から何も見返りがなくても、自分の中から欲しかった物(言えば見返り)が生まれる場合すらあります 例えばここの掲示板 回答を求める質問者、これに対し回答する 「回答できた、人の役に立ったという自己満足」であったり、「ちょうどいい暇つぶしになった」という逆に暇つぶしの種を質問に求めたりもする ただし、利用されたからといって、それに何らかの問題(違法性とか)がなければ「訴える」という行動は起こせても、「訴えた結果に得れるモノ」は最初に求めたものではないでしょう 例えばここの掲示板が匿名制でなかったとして、回答者は質問者を訴えて意味がありますか? 「見返りを求めていいか?」という質問であれば、「状況から判断して下さい」としか回答できない PS.もうちょっと状況を限定した方がいいのではないでしょうか?どう考えても「状況次第」としか回答できないと思いますけど それともどんな状況だろうと単一のもの(例えばお金)しか対価として求めない変な人を探している(いるかどうかの確認?)のでしょうか?

rongo-dog
質問者

お礼

そうですね、人間対価を求めますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

何のアンケートを取りたいのか良く分かりません。 相手が勝手に色々やって、その報酬を求めるのは妥当か? ってこと? でも最後の一行はそういうことではないようだし?  ?

rongo-dog
質問者

お礼

要求され、世話をしたとき、何に対価を求めるかです。

rongo-dog
質問者

補足

見返りを求めるとき、何に対価を求めるかです。