• ベストアンサー

幸せってなに

しあわせってなんですか? 人の罪をかぶること? 人の要らない責任をかぶること? 結婚すること? 仕事をして、稼ぐこと? 人を陥れて優位に立つ事? 友人は、人の世話ばかりしてました。 だから、要らない責任までかぶりました。 だから、要らない会話は、十数年してません。 ストレスから出来なくなりました。 また、要らない責任を負わされため、子供に負わせたくないから、男女の関係も断りました。 ある人のせいで、責任を負わされました。 だから、通常の感情はなくなったと言ってます。 覗かれたくないことまで覗かれました。 また、世話をしていた人には、しっぺ返しをされました。 陥れられもしました。 人って、そのときにより、態度を変えると思います。 友人は、その人たちのために、20年も人生を棒に振りました。 友人を見ると、他人は、不幸を喜ぶものだとも思うようにもなりました。 また、責任を、難癖をつけておしつけると思いました。 友人は、友人の泥を何度もかぶりました。 ほとんど、見返りを求めず。 友人をみると、何が幸せかわかりません。 結婚をすること? 他人の責任をかぶること? 友人は、もう、ストレスから、冗談を言える感情はなくなったと言ってます。 もう、人の感情はないでしょう。 デスノ-トって実在するといいと思います。 また、野次馬根性で、人の人生にかかわるなと思いました。 また、他人は、自分が被害がないと、他人にはひどいことは平気でできるものと思いました。 だから、友人は、男女の関係も絶ちました。 子供を作らないと決めたそうです。 人の幸せってなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfjf
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

No4です。 本当の優しさとは 自分が辛いときでも人を気遣える、自分が大変なときでも人に親切にできたり優しい気持ちで接してあげられる心の人だと思います。 うわべだけの優しさの人間は沢山います。 うまいほど錯覚させられます。 でも、ひとりだけ本当に親切心をもった人にあったことがあります。 今まで沢山の人の優しさ(偽)や笑顔にだまされてきたけど、 一人だけ私は本当に心の優しい人に逢いました。 彼女は自分が大変なときでも人を気遣える人でした。 彼女は、過去に辛い経験を持っています。 許せないほどの憎しみも持っていました。 嘘、裏切り、偽り、人を利用する、いじめ・・・ こんな人ほんとに沢山見てきました。 平気でこんなことして罪悪感も何もないように馬鹿笑いして生きている人は沢山います。 私は彼女がどうしてこれほどまでに人を受け入れられるのかわかりませんが、あるとき初めて彼女から本音を聞きました。 どうせ裏切られる、どうせ忘れられる、だから今だけ楽しいってだけでいい・・・ 私のことも含めて、本気で信じてくれてはいませんでした。 悲しかったです。 でもそれほどまでに彼女はトラウマを持っていました。 彼女は今は私の心友です。 どんなことでも話せてお互い支えあえる関係になっていると思います。 その代わり私達はあまり軽い付き合いや遊びうわべだけの楽しさは持ちません。 虚しさだけが残ることを度々実感したからです。 こういう心の付き合いができる関係ってとても大事だと思っています。 質問者様もお友達と心の支えになる関係は持てないでしょうか? お友達の心、取り戻してあげてください。 簡単ではないと思います。 でも支えてはやれないでしょうか。 一人だけでも心を開ける友達がいることは大きな大きな支えです。 複数いる必要はありません。 ひとりじゃないってことを心に伝えてください。 話が長くなってしまって申し訳ありません。 私の友達にも私と同じような立場の方がいました。 家族の死、男の裏切り、自殺、騙される、襲われる、こんな経験から人間不信になっていましたが一人の人だけをまた信じられるようになっているそうです。その相手が私の友達です。 支えてくれる人がいることは大きいことです。 うわべの支えじゃありません。 心の支えです。もう一度心を開いて支えとなれること、少しでもお友達の心の状態がよくなること、願ってます。 諦めないでください。

traident
質問者

お礼

苦しいときにその人の本章がでます。 回答者さんの中に出る人も、心の本質の交流ができる人でしょう。 昔、武士道、騎士道ってものがありました。 でも、亡くなったような気もします。 だから、トラウマになったとおもいます。 平気で、陥れる人もいます。 だから、あまり、信用しないようにするでしょう。

その他の回答 (12)

noname#76141
noname#76141
回答No.12

 リンカーンやナイチンゲールやエジソン等々は、様々に努力し、他者に尽くそうとし続けますが、何度も何度も繰り返し失望的結果に終わる連続でした。  しかし、結局は、周囲が自分にどうしようとも、「自分はこのようにしたいからする」ということに徹した、というだけのことだった、とも言えるかもしれません。  相手からのダメージはあるにせよ、それ以上に「自分はとにかくこうしたい」という気持ちの方がはるかに強く出る状態だったのではと推察します。  もちろん、ダメージの方が強いことはよくあることですし、その際にしばらくそれ以上はやる気になれない状態になることもごく自然なことですので、どちらのパターンであってもその人にとっての自然体であっていいと思います。  ちなみに私も友人知人へお金を貸し、返って来ない体験はしていますが、それは最初からおりこみ済みで、貸す前に、仮に返ってこなくても自分としてはそれでも友情は失わない、という自身の心の確認はできていたので、実際以後も変わらず大事な友人のままです。また、友人の大変さも想像できましたし、そういう状態なら返金されない可能性は高いことも想定済でした。  また、もちろん、そうでない場合として、想定にも全く無く、本当にまさかの裏切りに会う、ということもあるわけで、私もお金を盗まれたことがありました。  しかし、そうしたことについても、またコツコツと積み上げを再開して行けばいいだけのこと、と思って実際そのようにして行きました。  また、人生の途中でハンディを背負ってしまうこともありますが、そうなればなったで、なった範囲の中でできる充実生活を送ればいいと思って、そうしています。  このように色々なマイナスを被ることはありますが、被ってもまたやれることをやって行く、やりたいことをやって行く、という中に幸せを感じることはできています。  更には、振り返ってみると、マイナスを被ったこともあれば、その逆に実は大変多大な恩恵を受け続けて来ていることにも気付かされるはずです。  人間は生まれた時は自力のみで生きていくことすらできませんし、裸で所有物一つ無い、ゼロの状態からスタートしていることを考えれば、その後多大に色々与えらて来ていることがわかります。  更に、裏切られたこともあるにしても、逆に窮地を救ってもらったり親切にしてもらったりした体験もあるのではないでしょうか。  こうしたことを思い出してしみじみとありがたかったなあと感謝できることも幸せなことだと思います。  そして、一つの裏切りで落胆して生きることもあるかもしれませんが、逆に一つの親切だけでもその恩を強く忘れずにその一つの親切を基に自分もこのように人にうれしさを感じてもらうように生きたいとして、逆境が来ようが順境であろうがそんなことに関係なく自分はそうしたいからそうする、としてやって行くことができれば、やはり幸せであることでしょう。(現実は難しいことも多々ですから、無理する必要はありませんので、一応の理想としてです。)

traident
質問者

お礼

お金の返金など、期待せずしてます。 でも、本当の、窮地に追い込まれたときのショックは、普通の人はわからないと思います。 本当の、ショックは普通はわからないと思います。 身を粉にして助けた人に裏切られたら。 自分からは、陥れませんが。 ナイチンゲ-ルも身を粉にしたでしょう。 でも、マリリンモンロ-の気持ちを考えてください。 また、本当の、やさしさってなんでしょう。

noname#70776
noname#70776
回答No.11

幸せは充足感、だと思っています。 足るを知ること。 ただ今回の問題は友人が裏切られたり陥れたりされたことですよね。 こうした経験後に幸せを感じることは難しいでしょう。 人間不信や絶望感からの立ち直りから始めないといけません。 ですが善意でしたことが自分の首を絞めるというのはよくあること。 「さわらぬ神に祟りなし」は事実です。 が、それに拘って人間関係が希薄になるのも幸せとはいえないと思います。 今回のケースでいえば、出来る限り後悔しないことが幸せへの道だと感じます。 過ぎたことは取り戻せない。 今後、どう生きたいか?だけでしょう。

traident
質問者

お礼

人間関係の希薄は考えさせられます。 触らぬ神はあるでしょう。 友人は前抜きにしてました。 でも、周りは、妬み、足の引っ張り合いでうんざりだと言ってます。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.10

>友人は、人の世話ばかりしてました。 >だから、要らない責任までかぶりました。 友人のしていたことは自己満足です。本当にその人のことを考えなかった、または分からなかったから、不幸な状態になっているのです。 20年もその状態にいたということは、それなりに幸せだったということです。だから、その状態から抜け出せなかったのでしょう。 自分の責任ですから、反省しかありませんね。

traident
質問者

お礼

でもね。 悪意を持った人の、妬み、嫉妬、悪意は勝てません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>人の幸せってなんでしょう。 絶対的な幸せなど無い。 その人その人で幸せって違ってきます。 人によっては自分を悲劇のヒロインに仕立て上げて幸せを感じる人もいます。 お金だけが幸せって人もいます。 お金などなくても素晴らしい人に囲まれてそういう人たちと助け合って生きて行ければ幸せって人もいます。 人が幸せって感じることが自分も幸せと感じるとは限りません。 ちなみに、人に親切にすることは大事です。 でも何が親切なのか、この人にその行為をすることが本当に親切なのかをしっかり考えないと友人のように人に利用されるだけで捨てられる人生になります。 友人のしていたことは親切でも人助けでもなく自己満足な行為だったってことです。 例えば人の宿題をやってあげることが親切なのか。 その場限りで考えると親切のように感じるかもしれませんが、結局その人の学力が上がらないと言う結果に繋がるために実は親切な行為ではありません。 他人の逃げる行為の手伝いをしているだけでは親切にならないし、そういういろんなことから逃げようとする弱い人間悪い人間が集まってしまいます。 親切って他人が何かを作り上げる、築き上げる、そういうことの手助け(メインはあくまでもその親切にされる本人じゃないといけません)をすることです。 自己満足の親切っぽい他人の逃げる行為をし続けたためにその友人の周りにはそういう人が集まっただけ。 そういう弱い、悪い人間が凝縮されたところを見て人間ってこういうものだと感じるのは間違いですよ。

traident
質問者

お礼

自己満足ですね。 でも、利用されるのも、うんざりだと思います。 悲劇のヒロインでも、周りが、自分の思惑ばかりで、利用していたらどうなりますか?

noname#93984
noname#93984
回答No.8

幸せの価値観は人それぞれですが 共通するものは社会性があることですね 自己を肯定する事=幸せ「人に認められると自信が出るよね」 自己を否定すると=不幸「自分を嫌いで自信もって頑張れる?」 これは個人の主観かもしれないけど 自己中心は人を傷つけながら生きる人のことだそうです 類は友を呼ぶと言い貴方もわが身に受け取り まずは不幸は人のせいではなくそういう縁を結ぶ心が あるのです「自業自得」 幸せは条件でない事は確かです 人に喜んで貰えると幸せだよね? まず自己責任として自分と相手が 身近な所から幸せ探しが上手に出来ますように

traident
質問者

お礼

マリリン・モンロ-は小さな幸せを望んでました。 でも、周囲の期待、などで、自分の幸せはなくなりました。 また、事務所の思惑で、自分の幸せが亡くなりました。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.7

人生は自己満足です。 誰かの為に一生をささげるのも一つの人生 自分の快楽を追及し続けるのもまた一つの人生 例え自分が傷ついても想い人を守ることが出来たならば、それは損かもしれないけど、その人にとっては幸せな自己満足。 金を手に入れても、女を手に入れても、権力を手に入れても、スポーツ大会に優勝しても、誰もが羨むルックスを手に入れても。その人が自己満足できなければその人は不幸なんです。アナタが男女の関係を絶つことで満足しているのなら、アナタは幸せと胸を張ってもいいんです。 人生なんて所詮は自己満足なんだから、幸せなんて相対的なものです。ただ一つ絶対的な幸せがあるとすれば、命があるかないかです。だから、何があっても命は大切にね。

traident
質問者

お礼

でもね、利用され続けるならどうでもいいと思いますね。

回答No.6

幸せとは何か?この答えは人によって違います。 結婚を幸せと感じる人もいますし、感じない人もいます。 友人も恋人もいなくともお金があることを幸せと感じる人もいます。 またお金が無くとも、好きな人と一緒にいられれば幸せと言う人もいます。 あなたの友人のように、人に尽くすことを幸せと感じる人もいれば尽くされることを幸せと感じる人もいます。 みんな親も、育ってきた環境も、歩んできた道も違うのですから 幸せとは何か?の答えは個人によって違って当たり前なのです。なので一概には言えません。 よって、幸せとは何か?→その答えは、他人が考えることでも答えられるものではありません。 あなたが幸せと感じられものは=誰が何と言おうと幸せなのです。 それが何か、いつ分かるかは今は誰にもわかりません。 なのであなたが幸せと感じられるものがみつかった時=答えが出る時。 そして、あなたが出した答えは何であれ正解なのです。 以下は余談ですが・・ 私が感じた幸せ=無償で(見返りを求めず)愛してくれる人がいること。 自精神的につらい時に、延々とグチを聞いてくれて心の支えになってくれる人がいることですね。 その人たちには25歳を過ぎてから出会いました。 幸せが何かが分からないのは、悪いことでも変なことでもありません。 友人と違ってもいいですし、今はまだ無い場合もあるのです。 相談者さんは今周りの人を見て、何が幸せか分からなくなってるのですよね。 今は幸せと感じられるものがないかもしれません。 でもいつか、あなたが幸せと感じられるものが見つかることを、心から願ってます。 あなたを幸せにしてくれる人が現れるといいですね☆

traident
質問者

お礼

利用され続けると思うと。 なにが、幸せか分かりません。

  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.5

幸せとは自分で自分を認めることが褒めることが出来ることではないでしょうか。 なにをもて自分を褒め認めるかは人それぞれですけど

traident
質問者

お礼

もう、人と関わることを、やめたいと思います。 罪人とか、言われなきことを言われれば、もう、他人と関わりません。 だから、子供を作れません。 20年も、スト-カ-にあってます。 だから、もう、他人と関わらないでしょう

  • jfjf
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

自分の心が幸せであることが本当の幸せだと思います。 ですから、他人に人の幸せはわからないと思います。 目に見えるものではないと思うので。 お金があること、結婚すること、など勘違いなさっている方も多いと思いますが、すべては自分の気持ち(心)の問題です。 目に見えるものには限りがあります。 一見幸せそうにみえても実はそうではない人は沢山います。 自分で自分をよく知り、自分の心に素直に生きることが一番大切なことだと思います。

traident
質問者

お礼

もう、素直になれません。 そういう、次元ではないです。 人として、心は壊れてますし、会話も成立しません。 罪人と言われれば、何もできません。 また、言われなきことも言われれば、もう、他人と関わりたくないです。 人は、好き勝手するものだとも思います。 自分が被害が泣ければ。 だから、もう、関わるなとも言いたい。

回答No.3

こんばんは 幸せ感は、人それぞれで、〇〇が幸せダーーー!!!!と決められるものではありません。 はた目に、あの人はなんであんな事を喜んでやるのだろう??と理解できない人もいます。その人はそれをすることに喜びを感じ、幸せなんだろうと思います。 あとで、裏切られても、勉強代だと思ってプラスに思えばいいです。 人は人、自分で自分の幸せをつかみましょう!!

traident
質問者

お礼

幸せ自体がなにかわかりません。 対価を求めること? 仕事の充実感? 人のぬくもり? 友人は、関わった人には不幸にならないように、接してはいます。 でも、その都度、しっぺかえしです。 人も、周囲を固め、陥れるものだと思いました。 だから、人と関わりたくないとも思います。 また、地方紙でも、言って良い事と、悪いことがあります。 そういう、ねたにもされました。 一生、奴隷と言われました。 人って、そういうことを思ってると思いました。 だから、人と関わりたくないと思います。 もう、人それぞれで、すき放題すればいい。 責任を負うのは、もう、ごめんだと思います。

traident
質問者

補足

もう、『利用されるのもうんざりです』

関連するQ&A

  • 何に幸せを感じますか?

    重い責任ばかり背負わされるとします。 だから、無責任なことは言わない、しない人とします。 だから、あること、ないこと、シワ寄せばかり負わされるとします。 だから、男女関係、人間関係、冷めた考えにもなりつつあります。 また、起業のしがらみから、転職も邪魔されたりもしたとします。 結局、利権がらみで人生も左右されたとします。 結局、他人に利用される人生なのかって思いませんか? 皆さんは、何に、幸せの基準をおきますか? こころですか? 家族? 権力? 名誉? 出世? お金? 皆さんは、何に、幸せを感じますか?

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?