• ベストアンサー

バッタとキリギリスの違い

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 同じバッタ目の生き物ですので、慣れない人が見た目で区別するのは難しいようです。  ショウリョウバッタなんかだと割とはっきり違うんですけどね(^_^;

noname#5610
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。慣れないどころか知らなかったんですから・・ 今年は、年甲斐もなく虫取り網を振り回す私と息子が草はらに出没するでしょう。

関連するQ&A

  • なぜイナゴは食用なのに、バッタは食用でないのか?

    なぜイナゴは食用とされているのに、バッタは食用とされていないのですか? この両者の間に、食用になるかならないかの、何か決定的な違いがあるのですか?

  • トノサマバッタとイナゴの違いを教えてください

     バッタとキリギリスの違いは過去ログでわかったのですが、トノサマバッタとイナゴの違いがわかりません。ネット上で調べてみると同じであるという意見が多いのですが本当のところを教えてください。

  • トノサマバッタが・・・

    去年の秋に子供がバッタの幼虫を捕まえてきて、 2度脱皮しました。 初めのうちは図鑑で調べてトノサマバッタだと思っていたのですが、 まだ元気でいるので、最近ではイナゴだと思い始めました。 でも、いろいろ調べてみたのですが、どう見てもトノサマバッタなのです。 部屋の日の当たる暖かい所で飼っているので奇跡的に元気でいるのか、それとも、やはりイナゴなのか・・・。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 蝶と蛾の違い

    蝶と蛾って見分けがつかないことがあります そもそも同じ仲間なので明確な違いはあるのでしょうか? ひらひら飛ぶ綺麗なのが蝶と聞いたことがありますが蛾もひらひらとぶやつもいるし 蛾のようにグロテスクに見えて実は蝶ってのもいます 決定的な違いを教えて下さい

  • 回答と解答の違いは?合うと会うの違いは?

    「回答」と「解答」の違いはなんですか? それともうひとつ 「合う」と「会う」の違いはなんですか? できれば小学生、もしくは中学低学年でわかるように説明してください

  • イナゴの佃煮について

     イナゴ(バッタの仲間)は、日本各地で佃煮として食されていたようです。(もっとも近頃は、あまり食する機会もなくなってきているようですが・・・)  確かにイナゴは稲の害虫ですから、これを食することで害虫駆除にもなり一石二鳥だとは思うのですが、本当にそれだけの理由なのでしょうか? バッタの仲間なら他にもコオロギやトノサマバッタなどいろいろいるのに、なぜイナゴだけが昔から佃煮として食されてきたのでしょうか?

  • 教えてください。ローマ字と英語の違いの説明

    ローマ字と英語の違いを小学生高学年でもわかるように説明したいのですが・・どのように伝えたらよいでしょうか?私自身違いはわかるのですが、小学生でもわかるような説明ができずコマっております。よろしくお願いします。

  • イタチの違い

    動物が大好きで、最近イタチを図鑑でよくみます。ウィーゼルとコリンスキーの違いがよくわかりません。違いの特徴とかわかる人教えてくださーい。

  • 小学生に重さと質量の違いを説明するには

     小学生に重さと質量の違いはどう説明したらよいと思いますか。また,どの学年で説明すべきだと思いますか。

  • 団地とアパートの違い

    団地とアパートの違いは何でしょうか?外国人に説明するのに決定的な違いが見つからなくて困っています。団地は平屋のもありますが、アパートのように5,6階建てのもありますよね。お力を貸してください。よろしくお願いします。