-PR-
解決済み

回答と解答の違いは?合うと会うの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16872
  • 閲覧数564
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

「回答」と「解答」の違いはなんですか?
それともうひとつ
「合う」と「会う」の違いはなんですか?

できれば小学生、もしくは中学低学年でわかるように説明してください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

回答とは質問や要求に対する答えのことであり、解答は問題や疑問を解いた答えです。だから会議などで一般質問に対するのは「回答」だし、いい答えのことは「模範解答」といいますよね。
こう見ると回答は聞かれたことに答えることであって、それが正解ではなくても構わず、解答は正しい答えといえるかもしれません。

合うと会うはもっと簡単です。
合うは2つ以上のことが一致することだし、会うは主に人と会う等に使います。つまり別れるの反対です。

説明できそうでしょうか?
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

完璧です
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

辞書を引きましたか?
【回答】
質問・要求などに対する返事。
【解答】
問題を解いて答を出すこと。また、その答。

【あう】
《合》二つ以上の事物が寄り集まる。合致する。
《会・逢・遭・遇》二つ以上が寄り集まり、相手を認める。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

辞書ってやつは、どうも使い方がよくわかんなくて・・・
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ