• ベストアンサー

嫌なことがありました

嫌な出来事がありました。 買い物中、レジで店員さんに「袋いりますか?」と聞かれて、「お願いします」と答えたのに、何事もなかったかのように商品そのまま渡されました。 何のために聞いたのかと思い、とても腹が立ちましたが、早く帰りたかったので面倒くさくなって何も言わずにそのまま商品受け取って帰りました。 帰り道ずっとその事でイライラしっぱなしでした。 私は日頃からよく、このようなささいな出来事に対して過剰にイライラしてしまいます。しかも結構引きずってしまいます。 私って短気でしょうか?もっと寛容になるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.3

イライラって「あの時上手くやれなかった」「こっちは正しく対応したのに反応してもらえなかった」等、つまりスッキリしない事が起きた時に感じやすい気がします。 なので自分で動いてそのイライラが解消出来そうな件なら動いちゃった方が良いと思います。 例えば今回の件 レジの人が質問までして何故袋を渡さなかったか? 聞こえてなかった・聞き間違えた辺りが有力だと思うので 時間がなくとも「袋欲しいです」って言えばあっちも意地悪でやってる訳ではないと思うので「あっすみません」と言って袋をくれるでしょう。 それで今回の感じたイライラはわずかでも解消出来ると思います。 時折100%相手が悪い不愉快な事をされたとしても こちらが打つ手が無いときもあります。 その時のイライラは半端ありません。 せめて小さい事 自分が言ってなんとかなる程度のイライラは 自分の手で解消しちゃいましょう。 ちなみにコンビニバイト経験ありますが ちょっと焦ってたり相手の声が小さいと 聞き間違えってよく起こるんですよね それで笑って許してくださるお客様もいれば ブチキレて怒鳴り散らすお客さんもいました。 自分のミスなので申し訳ないと思いつつ 怒りの感じ方って人それぞれなんだなーと その当時感じました。

da-dan-dan
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! 自分で解決できることならやはり動くべきでしたね。 積極的にイライラ解消に前向きに取り組むべきでなんですね。 今後姿勢を改めてみます! 親切な回答ありがとうございます! 他のみなさんも意見ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もよくあります。 ジュースを買い、すぐに飲むので 「そのままでいいです~」と伝えました。 しかし 「はい、ありがとうございます!」 と言ったのに… 伝わっておらず袋に入れてくれました。 私の説明不足かな?いや、普通この状況でこのままでいいと伝えたらわかるだろう。 と、店員をバカ認定しそれでおしまいです。 イライラするよりも、仕方ないか、バカなんだからと見下せばいいんですよ。 この事が今週2度もあり、日本にいるのに日本語が通じなくなってきたなーと感じました。

• ghg_45310
回答No.4

かなり短気だと思います。 レジの人に一言、言えば、「あっ、すみません!!」 って、すぐに袋くれたと思いますよ。

• syradrop
回答No.2

ちょっと短気だと思います

• sp6m6cy9
回答No.1

一言「あの、袋は・・・」と言えば済む話でしょう。 チェッカーが変人でなければかかる時間は多く見積もって5秒。 いくら早く帰りたいといっても、5秒であなたの人生が変わるような大事な用事があったのですか? もしそんな用事がなくただ帰りたいだけだったなら、イライラするのも引きずるのも自業自得、チェッカーからしても「勝手にイライラしてください」でしょうね。 相手も人間なんですから、聞いたことを忘れることもあるでしょうに(あなたがそういうことは絶対ないっていうなら話は別ですが)。 そんなことでいちいちイライラしてるほうがよっぽど時間の無駄ですよ。 もっと寛容になるべきとかではなく、人並みに受け流せればそれで十分だと思いますが。