• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離をおいています… どうすればいいですか?)

彼氏から距離を置かれています…どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前ぐらいに彼氏からいきなり別れようとメールがきました。一応電話して「なるべく関わらないようにするから」と最終的に2ヶ月距離をおくことになりました。しかし同じクラスで席も近いので気まずいです。このまま2ヶ月距離を置いて意味があるのでしょうか?
  • 原因は付き合うのが辛くなってきた。私がわがままを言いすぎたり依存しすぎたことです。相手も一時の感情では考えないようにするからと言っています。なるべくやり直したいです。この場合私はどうするべきでしょうか?この期間で何をすればいいですか?
  • 彼は私のことは今は好きじゃないけれど嫌いにはならないと言っています。よく気持ちがわかりません。この気持ちがわかる方解答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

貴方もその「距離」を活かさないと。 彼の気持ちは実はシンプルだよ? 幾ら「好き」はあっても、 それを心地良く分かち合えない関係って続かないし、 それって特別な関係とは言わないんじゃないか? その結論が彼を動かした。 今の貴方=心地良く「無い」んだよ。 心地が良い相手とわざわざ距離を置く理由がある? 貴方は「いきなり」別れようと言われたと書いている。 でも、 貴方が「いきなり」だと感じてしまっている時点で。 それ以前から貴方に対して悩み続けて、 窮屈に感じていた彼に気付いてあげる事が出来なかった、という事でしょ? 自分「が」わがままになる。 自分「が」大好きな彼に頼る、縋る、求める。 自分、自分で閉じていたんだよね? だからこそ、 自分がオッケーなら彼もオッケー「だろう」と。 彼が実はモヤモヤしながら付き合っている事に気がつけなかったんだよ。 伝えたのは「いきなり」でも。 そこまでに彼は内側で沢山悩んだり、もがいていたんじゃないの? 今の貴方はどう思う? 貴方だけのせいでは無いんだと思う。 彼だって不器用な面はあった筈。 でも、 いつの間にか、 わがままで依存の強い貴方を「構う」事が中心になってしまっていた。 お付き合いじゃないんだよね? 彼だって心地良く付き合いたいんだよ。 彼だって自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ。 彼は貴方のお世話係じゃない。 貴方を構う為に存在している訳じゃ無い。 一番心地良く、「適温」で思い合える関係こそ特別なのに。 貴方は彼に悩ませてしまったんだよね? その苦渋の決断が距離置きなんだよ。 一度は別れに踏み込んだ。 でも、 わがままで依存の強い貴方が急に彼「無し」になったら。 貴方は更に取り乱したり、執着したり、バタバタするでしょ? 彼は今でも気を遣ってくれているんだよ。 それが距離置きの真実だよ? ギリギリの所で貴方を見捨てていない、という事。 貴方は何を思う? 貴方の彼女力はどう動いている? 彼は最初で最後のチャンスをくれたんじゃないの? この距離置き期間で、 貴方自身が彼の立場、彼の目線、 彼の感覚からも丁寧に動いていける女性になれるなら。 今までよりもバランスの良い自分自身を大切にして、 彼に対しても「心地の良い」風を届けていこう。 自分自分にならない私として、 自分に飲まれない私として、今の目の前の彼を丁寧に感じていこう。 私の気持ち以上に、 私を受け止める相手の気持ちから先に考えていける私になろう。 そういう気持ちを持って、 貴方は貴方なりに自分を整えようとしているなら。 環境が近いからこそ「伝わる」んだよね? そして、 距離を置いた後には必ず話し合いがあるんだよ。 彼自身にも時間と距離が生まれて、 当然その間に感じた事、考えた事があるから。 それは貴方に対して偽らずに伝える筈。 貴方にも同じ時間と距離が生まれている。 じゃあ貴方はその時間と距離を使って何を思ったのか?感じたのか? 貴方から伝わるものがあるなら。 距離を置いた事で、 お互いに以前の流れでは無い、 新しい気持ちで向き合っていけるかもしれないと感じるなら。 その気持ちに背を向ける理由は無いよね? 貴方は「辛い」と思わせちゃったんだよ。 自分が「心地良くなる」天秤の片方(彼側)が、 凄く凄くしんどい方向に傾いてしまっていた、という事。 今からでも出来る事はあるんじゃない? しっかり過去から学ぶ事。 今までを自分の力で振り返る事。 「どうやら」私がわがままで、依存気味だった「みたい」ですとかね? そのレベルのふんわりとした自覚では無理だよ? 自分を受け止めてきた彼の立場、彼の気持ちからくみ取っていかないと。 一番大切にしたい人を疲れさせてしまった現実がある。 今の貴方なら感じるものがあるでしょ? 大事にしないと。 貴方の、貴方にしか無い彼女力を使って、自分で考えないと。 深呼吸を忘れずにね☆

mmk0731
質問者

お礼

そうですよね 彼の気持ちを考えていなかった。自分ばかりだったところ 自分自身でしっかり反省します この距離置きの期間 しっかり自分の気持ち、彼の気持ちを考えます 丁寧な解答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

男女がお付合いする時に大切なのは、お互いがお互いを尊敬して付き合うことです。 互いにない良い所を見習い欠点を改めて行く。 ギブアンドテイクです。ギブ&ギブでもテイク&テイクでもないのです。 貴女は、心を見つめ、自分の長所を見つめ伸ばすようにするのです。 そうすれば復縁のチャンスは出てきますし、より良い男性も見付かります。 まだほんの人性の入り口です。これから色々な経験が貴女を育てます。

mmk0731
質問者

お礼

解答ありがとうございます まだ私は恋愛経験が少ないので、色々経験していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おたくは嫌いじゃない人間全部と付き合っちゃうのかい?違うだろ。交際は「嫌いじゃない」だけではできないから、嫌いじゃないけど別れるということはよくある。

mmk0731
質問者

お礼

確かに好きでなくなれば 別れますよね よく勉強になりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう、メールで別れを告げるような根性なしが今更あなたにやっぱ好きだったって言うこともないし、 そこまでして付き合いたい? 「好きじゃないけど嫌いにはならない」 きっとそれは将来的にあなたの友達と付き合うことになった時に、自分を悪いように言われないための「保険」です。 けっしてあなたのことが多少でも気持ちが残ってるとかそういうんじゃないから勘違いしないように。 まあ、本当にやり直したいのなら、クラスが離れて1年くらい経ってたま~に廊下で顔合わせるようになったら復活もありうるかも。 今は同じクラスで毎日顔つき合わせてるから嫌でも気になるけどね。

mmk0731
質問者

お礼

確かにそこまでして付き合うのもいいのかはわかりません そのことを考えての2ヶ月にしたいと思います 解答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に「距離を置きたい」と言われました

    こんばんは。初めまして。 21才の女子大生です。 現在付き合って1年半の彼氏(22才)がいます。 ここ数カ月、喧嘩というか、私の一方的なわがままが目立ち、2人の関係がもやもやすることが多くありました。 私のわがままというのは、私が機嫌を悪くすると、突発的な感情を抑えられず、すぐ「別れたい」「距離を置きたい」などと言ってしまったことです。 そのたびに彼を困惑させていたと思います。とても反省しています。 今まではそんな最低なことでも優しく許してくれていた彼氏ですが、おととい、また私がキレてしまい、「もう疲れた」と言われ、「距離をおこう」と言われてしまいました。 また、距離を置こうと言われたもうひとつの理由として、私がとある精神疾患を抱えており、電話しているときや一緒にいるとき、非常に情緒不安定になりやすいことがありました。 「僕も本当はこんなことはしたくないけれど、距離を置く1ヶ月間は、K(私)の病気を少しでも良くしてもらいたい。病院へ通いなさい。期間が経って、また戻りたいと思えたら、戻りたい。」 「変わりたいなら、行動で示してほしい。一か月の間で変わってくれ。」 と言われました。 私は、とても反省しています。 今、自分のしてしまったことを考え直しています。 行動で示して、と言われ、最初はどうしたらいいのか分からなかったのですが、 私がすべきことは、 (1)距離を置きたいという彼の気持ちを受け入れ、連絡を一切絶つ →もしこれに反抗すれば、私の今まで言ってきたわがままと同様になる、と考えました。 (2)病気の治療に専念する →今後、彼との関係をよりよくするために、頑張るべきことだと決意しました。 (3)同じような過ちを犯さないために、会話の中で工夫出来るうまいやり方を見つける →もしよりを戻してまた同じことをすれば、次は本当の別れだと思いました。 前向きに考えたい、ですが、もし彼がいなくなってしまったら・・・と考えると毎日が不安で不安でたまりません。 私は今、何をすべきでしょうか。 じっと、彼を待ってあげること、それが彼への愛情につながるのでしょうか。 私は待ち続けたいですし、彼とまた一緒に笑える日を過ごしたいと願うばかりです。 今、とても情緒不安定なので、お手柔らかに御回答お願い致します。

  • 距離を置く

    初めまして。 私は付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 つい最近、私のわがままや自分勝手な行動に嫌気がさしたらしく、彼から「もう無理」と言われました。 私はすごく好きな気持ちが諦めれられず、「別れるのは嫌だ」と言い張りました。 でも考えて、私から「じゃあ距離を置こう」と切り出しました。 今までの彼は急に「別れる」と言い出したと思ったら「やっぱりごめん」などと言ったり、ケンカしたらすぐ「別れたい」と言ったり(でも1日後ぐらいに仲直り)、今回のようなことが何回もありました。 そんな彼なので、今回も一時期の感情なのではと思っているのですが、不安でいっぱいです。 もう別れたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼とは同じ学校の同じクラスで、長期休暇中はあまりケンカしませんが、学校が始まるとよくもめます。 真剣な恋愛に真剣に悩んでいるので 真剣な回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 遠距離 振ったのに

    私と彼は4月から福岡と東京で遠距離をしてました。付き合ってた期間は11カ月です。 月一でお互い会うようにはしていました。会えば楽しくて幸せだったのですが、彼の仕事ご忙しく時間が合わず連絡は上手く取れない日々でした。何度かそれについて喧嘩したこともあり、わたしも段々彼がいない生活に慣れ、好きという感情が分からなくなりました。そんなときまた連絡についての喧嘩をして、もう別れると言って彼を振りました。もともと一カ月後に彼のところへいく約束をしていたので飛行機もホテルも予約していて、それをどうするかという話になった時、これで最後っていうのも悲しいから来るなら会おうか、一カ月後のお互いの気持ちが楽しみだね、と言われました。 別れ話のとき、彼はある程度振られることは覚悟していたみたいでここで好きだからって戻っても同じ喧嘩を繰り返すだけだからこのまま別れてみようと言っていたので結構アッサリしてるんだなぁという印象でした。彼はこれからが本当の試練だなぁ、など言ってくれましたが、本当はもっと早くに彼の私に対する好きという感情は落ち着いていたのかもしれません。 別れるまでは、好きかどうか分からないと悩んでいましたが、仕事も月一会えるから頑張ろうと思えてたんだなぁと、いま気付いています。ただ好きという気持ちだけは自分でもハッキリしてなくてただ、何かを失う喪失感から寂しいのか彼を大切に思うから寂しいのかなんとも言えない感情です。 別れているけど距離を置いているようなそんな気分です。 一カ月後に別れているのに彼のところへ会いに行っていいものなのかもなやみます。本当は私はよりを戻したいのかも、とも悩んでいます。自分で振ったのに。 自分で振ったのにモヤモヤする、、と遠距離で同じような経験された方アドバイスください。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 遠距離の彼との復縁について。

    3週間前に、2年半交際した彼氏と別れました。お互い27歳です。 2年半のうち2年は中距離(電車で1時間ほど)、最近の4ヶ月は高速バスで6時間ほどの遠距離でした。 遠距離になる前にも遠距離になることを理由に彼から別れ話はされました。その時は彼も考え直してくれて、なんとか引き止めることができたのですが、1ヶ月ほど前に彼からまた電話で別れを切り出され…。 遠距離だったので、電話とlineで話し合いを続けましたが、3週間前に彼が近くに来たときに会って、最終的に別れることになりました。 別れの理由は、 ・一緒にいるのは楽しいけど、これから先結婚のビジョンが見えない。今後どこに転勤になるか分からないし、仕事とかひとりじゃないとできないこともある。私だからというわけじゃなく、結婚自体が考えられないそうです。それなのに、ただ楽しいだけで、私のことを縛っておけないから。 ・仕事の忙しさや転勤、人付き合いなど、精神的にも体力的にも疲れた。今は何も考えたくない。ひとりになりたい。私のことを嫌いになったとかじゃない。 ということでした。 私のことを嫌いになったわけじゃないとは言ってくれたものの、私に結婚したいと思ってもらえるだけの魅力がなかったのもあると思います。 実際、私はずっと非正規のお仕事をしていて、特に資格もなく、前から転職や資格の話をされていたにも関わらず、本気で努力をしてこなかった。 私のほうの「好き」の気持ちが大きくて、彼に依存していたようにも思います。その気持ちもつらかったと言われました…。 彼と別れ話をしているときに、私自身今まで彼に依存しすぎていて、他に生き甲斐ややりがいを感じるものがないということに気づきました。 そこで、「年齢で結婚を焦った気持ちも確かにあったけど、私は結婚するためにあなたと付き合ってきたわけじゃない。大切なひとと一緒にいることが私の幸せです。 あなたに言われたからではなく、自分の意思で転職を本気で頑張ろうと思うようになった。今まであなたに依存していた自分を変えて自立したい。あなたのひとりになりたいという気持ちも分かるし、しばらく距離を置いてみないか。その間に私も成長したい」と提案しましたが、「自立はしてほしいし応援している、でも距離を置くだけではやっぱり色々考えてしまうから」ということでした。 ただ私は最初、別れてもあなたのことが好きだから、このまま連絡を取り続けたら、いつまでもあなたのことを忘れられないし、前に進めないから連絡は取りたくない。と言ったのですが、彼は別れても連絡は取りたいと言います。「何かあったら、何もなくても連絡はすると思う。何か話したいときに思い浮かぶのは君だから」と。 最終的に連絡は取ろうということになったのですが、やはりこんなことを言われると未練は捨てきれません。 私としては、今後も少しずつ連絡を取りながら、彼がしんどいときなどに支えになれればと思っています。それでまた元に戻れたら…と。難しいのは分かっているんですが。 ただ、先日我慢できずに長文メールを送ってしまったので、しばらくは自分からの連絡は控えようかなと思っています…。 約半年後にまた彼が近くに来る予定があるらしく、その時にごはんでも行こうという話をしたので、本当に会うことになるなら、その間に約束通り転職やダイエットなど自分磨きを頑張らなければと思っています。 そこで質問です。 似たような経験をされて、復縁に成功された方はいますか? また、難しいとは思いますが、このような場合どのように行動すれば復縁が近付くのでしょうか。 復縁ばかりにとらわれていては結局彼に依存したままだとも分かってはいるんですが…。

  • 彼女と距離を置くことについて

    彼女に、どこまで好きかわからなくなったと言われ、さらに・・・今の気持ちでは付き合えないとまで言われました。僕もショックで納得できず、別れよう!までは言えませんでした。そこで一度距離を置くことを提案しました。彼女は距離を置いても前みたいに付き合えるか分からないと言うだけで、僕に対する気持ちが無くなったような発言でした。距離を置いてまた付き合えるか、僕も正直分かりません。その距離置く期間ってどれくらいが良いのでしょうか?長くて3ヶ月くらいでしょうか?

  • 距離をおいて

    私には11ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私は大学二年で彼は三年です。 しかし今は、少し距離をおいています。 私は彼に依存していて、頭の中で彼のことを考えている時間が幸せに感じていました。 しかし、彼氏は私と正反対です。やりたいこと、学校のこと、就活、バンド活動など毎日忙しく生活しています。 そんな彼の気持ちに不信感をもち、本当に私が好きなの?っと不安に思ったり、もっと会いたいと彼の気持ちや時間を、自分でも気づかないうちに強要してきました。 今まででも週3回程度は会っていましたが、余った時間ではなくて、私と会うための時間をつくってほしかったんです。 会う時間を増やしたい、そんな私のわがままがいつも彼を追い詰めていたようです。 周りの期待は裏切れないから、お前のことは好きだけど一度離れて、生活しよう。 そう彼に言われてしまいました。 一ヶ月後にもう一度、彼ときちんと話し合う機会があります。 情けないことに、離れて初めてとても愛されてたことや、彼を苦しめていたことに気がつきました。 また彼の友達から、お互い頭を冷やす期間だと彼が言っていたと聞かされ、心のどこかでまた戻れると期待していました。 しかし、今まで平行線だった私のもっと会いたいという気持ちと、自分の時間を大切にしたいという彼の気持ちに、歩み寄れる打開策がなければ、好き同士であってもやり直せないと何気ない電話で言われました。 打開策なんていらないから、わたしはただ彼とやり直したい一心です。 彼は頑固なので、このままのすがりつくような情けない私の話では、やり直す気になってくれない気がして一ヶ月後がこわいです。 今までお付き合いした人に、ここまで執着したことがないので自分でも混乱しています。 一ヶ月後、私は彼になんと伝えたらやり直す気持ちになってもらえますか? 私は彼にどう歩み寄ればいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ願います。 長々とお見苦しい文章を読んでいただき、感謝します。

  • 男性の方に質問です

    今彼氏と距離を置いています 原因は私が彼に依存しすぎたこと わがままばかりだったこと です。 一度は別れ話になりましたが、電話して最終的に2ヶ月距離を置く事になりました。 この2ヶ月で気持ちは離れていくものですか?興味はなくなっていくものですか? また、この時の男性心理について知りたいです。 いろんな意見おねがいします

  • 距離を置いて戻ることはあるんでしょうか

    付き合って間もない彼から、恋愛感情として好きではなくて、友達 にもどりたいと言われました。まだ2ヶ月くらいですし、付き合う前から友達ではなかったのでそんな風にはなれない!ですし、納得出来ないし、変わるかもしれないと話をしていたら、少し距離を置いて本当に必要か考えてみると言われました。付き合った期間が短いのに、今の時点でやっぱり必要と思ってくれること・・・なんてあるのでしょうか。 距離を置く期間としては仕事がとても忙しい時でもあって1ヶ月くらいという話になりました。私は本当に好きなので、少しでも可能性があるならまた彼と一緒にいたいんです。でもこの1ヶ月どう過ごしていいか分からなく、また本当に可能性ってあるのか皆さんの意見を教えてください。