• ベストアンサー

日本の将来

fullfillの回答

• fullfill
回答No.10

No.8さんの意見を支持します。 明治時代は、江戸時代の西洋列強との不平等条約を日清・日露戦争という多大な犠牲を払って平等条約改正に結びつけています。これも前時代の負の遺産を引きずっていたのではないですかね? また、70年前は、日本国中米軍の無差別爆撃、無差別虐殺を受け経済基盤等が壊滅しながらも、国として日本人として不死鳥のごとく立ち直っています。これは、それまでの国民の教育の成果によるものだと思います。 立ち直っていない部分は、米国、近隣国、それに迎合するマスコミ、左翼信奉者による自虐史観の教育によりないがしろにされた「日本人の誇り」です。 今からでも遅くはありません。近隣国の雑音を気にせずにやっていけば(やっていける政治家を選ぶ)いいのではないでしょうかね?