• ベストアンサー

不要ラジカセ 固定電話機 からレアメタルを

不要のラジカセや固定電話機があります。AC電源もついています。 どの回収業者にお願いをしたら、レアメタルとかレアアースの資源として有効利用されるのでしょうか? 古紙回収と共に集めている回収業者さんでもよろしいでしょうか? 量販店に回収ボックスが置いてないかな? 市の環境課にでもきいてみましょうか? どなたか良い方法をご存知でしたらお教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slime331
回答No.1

レアメタル、レアアースは他の金属と融合して使用されています。 しかも、微量しか使われていないので、回収してリサイクルするには莫大な費用がかかり、再利用よりも輸入した資源を使うほうがコスト的にありがたいのです。 たぶん、今後も再利用はされないと思います。

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答を感謝いたします。 ケータイほど珍重されませんね!。 ゴミ回収屋さんにもらって貰います。

siz-ryu
質問者

補足

お説の通りコストパフォーマンスが良くないのは、理解できます。 しかし、中国のさじ加減ひとつでレアメタル、レアアースが暴騰するのを見返したい気がします。 どうやら蟷螂の斧の感もしないではないようですね。

その他の回答 (1)

• mrst48
回答No.2

各地で、環境省が主体で 小型電気電子機器リサイクルシステム構築社会実験 として、小型の電気・電子製品の回収ボックスを 設置して回収した製品から、資源の再利用がどの位なのかとか やっているみたいです。 ただ、参加している自治体が、その都度違っているようなので 住んでいる自治体に問い合わせるしか、ないですが・・・。

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 お手を煩わせて仕舞い申し訳ありません。

siz-ryu
質問者

補足

自治体で色々な対応があるようですね。 市役所に聞いて見ます。