• ベストアンサー

雑紙回収のお知らせがなくても、(一般的に)雑紙を出せますか?

雑紙回収のお知らせがなくても、(一般的に)雑紙を出せますか? 雑紙: ティシュの空き箱や、お菓子の空き箱など。小さな紙切れ(メモ用紙とか) 一般的に、雑紙を回収をしている事のお知らせがない場合でも、 古紙回収業者は雑紙を受け付けていますか? それとも、回収している、と言っていない場合は、 出してほしくなかったり、 または出しても古紙回収されなかったりするでしょうか? ※私の地域は市ではなく、業者が回収しており、 回収業者さんにコンタクトを取るには、 回収日に現場で回収車を待ち伏せするしかなく、 問合せが困難な状況です。

• kei0
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

京都市は市が業者に委託をしておらず、各古紙回収業者の営業行為としてやっています。  正確なところは、 http://www.k-marumie.com/50/1222/  で紹介する各社に電話して聞いてみて下さい。(現場で聞かれても対応困難な場合もありますから)  本件のような京都で少量の紙ゴミに関する質問もありました。 http://okwave.jp/qa/q5696880.html  少量なら可燃ゴミに出して結構、というのが、この質問での結論でした。

kei0
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 有難うございました。ご紹介の業者1社に問い合わせてみました。 お菓子の箱や細かい紙を、実際にリサイクルしている。 他の業者も同じだと思う。とのことでした。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

業者は市の委託でやっているのでしょう だったら問い合わせは市にすればいいでしょう これは自治体によって異なるので同じ市に住んでいないと答えられません

kei0
質問者

お礼

京都市の担当部署に問い合わせたところ、 委託の形態は取っておらず、 各業者の方針は分からない、ということでした。 正確なことは回収車を待ち伏せして質問するしかないのですが、 参考にできる一般論があるかもしれないので、質問させていただきました。

kei0
質問者

補足

質問を訂正・補足させてください: ×または出しても古紙回収されなかったりするでしょうか? ○または出して回収されても、リサイクルされなかったりするでしょうか? 回収するかどうかだけでなく、回収後リサイクルの処理をしているのか、 という点を知りたいと思っています。 回収はしても、(雑紙については)何らかの事情でリサイクルせず、 焼却だけする、という可能性もあるかもしれないので。 家で雑紙を残して保管する、というのはそれなりに手間なので、 もしリサイクルしていないと分かれば、雑紙保管を省略したいと思っています。 (雑紙を出したいのは、環境問題意識の高い家族なのですが、 作業をするのは殆ど私なので)