• ベストアンサー

盲腸?

昨日から腹痛があります。お腹が膨らんだりしてます。今は治まりましたが昨日は身体中熱がありました。今日は腹痛はないんですが右下?みぞ?が触ると痛いです。横になると痛みが消え楽になります。昨日の夕方から便が出ません。 2日に大量にご飯食べたら痛くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

おはようございます。 突然ですが回答させていただきます。 >2日に大量にご飯食べたら痛くなりました。 仰せの件は、急性胃腸炎の症状に似ています。 この疾患の特徴は、突然に発熱、腹痛、下痢、嘔吐などの急性胃 腸障害が現れます。 質問者さんの場合、腹痛(+)、発熱(+) で下痢、嘔吐の症状は 見られなかったということですね。 原因は、2日前の食べ物が影響していると思われます。 右下のみぞおちを触ると 痛みがあるのは、炎症が残っているから でしょう。 消化の良いものを食べて、過食しないように気を付けて、経過を観 察されたらと思います。 この間に、みぞおちの違和感が去らない場合、内科や消化器科で 診てもらうのが良いと思われます。 お大事になさってください。 [参考] ■急性胃腸炎 症状 胃や腸に急性の炎症がおこった状態のことで、激しい下痢、腹痛、 嘔吐、血便、発熱、食欲不振などの症状があらわれます。 ひとくちに急性胃腸炎といっても原因はさまざまですが、大きく分け て感染性のものと非感染性のものとがあります。 ★感染性 食べ物から細菌などに感染すると、下痢などの症状が起こります。 また、抗生物質を服用したあとに、一時的に腸内に有害な細菌が 増える「菌交代現象」により起こることもあります。 ★非感染性 細菌以外の原因で起こり急性胃腸炎の中で占める割合は低いとさ れています。 卵やそばなどの「食物アレルギーによる腸炎」や「虚血性腸炎」など があげられます。虚血性腸炎とは腸の血流が一時的に悪くなり、腸 の粘膜に出血性の炎症がおこる病気で、高血圧や便秘の方にに多 く発症します。 主に腹痛や下痢、血便などがおこり、ほとんどは一過性ですがまれ に広い範囲で腸の血流が滞ると、腸管が壊死することもあります。 ■急性胆嚢炎 初期症状は、右上腹部の痛みや 吸気時の腹痛、右肩甲骨付近や 右側腹部の痛みが続くことや、吐き気や嘔吐、発熱などがある。 ■急性膵炎 症状 ・上腹部(特に心窩部)の激痛 ・麻痺性イレウス ・悪心・嘔吐 ・背部痛 ・発熱 ・カレン徴候(Cullen徴候) ・膵液によって組織が自己融解を起こし、血性滲出液が臍周囲の皮 下組織に沈着して暗赤色に染まる グレイ・ターナー徴候(Grey-Turner徴候) ・膵液によって組織が自己融解を起こし、血性滲出液が左側腹部の 周囲が暗赤色に染まる

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もしも腸が詰まっていると 命にかかわる場合もありますので 内科ですぐ見てもらってください

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 盲腸はまず胃の辺りから痛みます。 最初は胃痛かな?と錯覚する位です。 次に時計回りに痛む患部が移動します。 最後にお腹の右側が痛くなります。 思い当たるふしがあるようでしたら、盲腸の可能性があります。