身体の不調についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝から身体がだるく、熱っぽく吐き気あり下痢が続いていますが、インフルエンザではないようです。今朝になり熱や吐き気はなくなりましたが、お腹が痛く便秘が続いています。この症状に考察される病気はありますか?
  • 身体の不調で昨日から熱っぽさや吐き気、下痢がありましたが、インフルエンザではないとのことです。しかし、今朝になってもお腹が痛く便秘が続いています。この症状について何か考えられる病気はあるでしょうか?
  • 身体の不調で昨日から熱っぽさや吐き気、下痢がありましたが、インフルエンザではなかったようです。しかし、今朝になってもお腹が痛く便秘が続いています。この状態に関連する病気はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

身体の不調について お判りになる方いましたら教えて

身体の不調について お判りになる方いましたら教えてください。 昨日の朝 から身体がだるく、熱っぽく 吐き気あり 下痢でした。午後 寝ていて 夕方内科へ行きインフルエンザ検査しましたが、検出されませんでした。熱は38度でした。 今朝になり熱はなくなり、だるさも吐き気もなくなったのですが、お腹が痛く 便がでません。食欲は普通なのですがお腹が張ってる感じがします。元々 便秘がちで、平日の朝しか便が出ないでないのですが こんなに腹痛を伴う痛みなので不安になってきました。この様な症状で考察される病気はありますでしょうか? 分かる方いましたらお教えください。

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

病気というか、 通常の「風邪」と呼ばれる症状の一つとして、 体が高熱に反応して、解熱に必要な水分を腸から吸収する機能が働きます。 腸内の水分が少なくなれば、当然ながら便は硬くなります。 熱は下がったとのことなので、その副作用として便秘が進んだことは考えられます。 (この場合、ガスの滞留も起こりやすくなります。) 実際の診断は医師に相談して、 対症の処方を受けるようにしてください。

eyealf8355
質問者

お礼

確かに おっしゃる通りでガスが滞留してる感じでありました。翌日になるとお腹の痛みも解消しましたが、今回の症状を近日中にある人間ドックでお話ししようと思います。 ご返信ありがとうございました!

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 ご参考にして下さい。 急性胃腸炎 https://medicalnote.jp/symptoms/%E5%90%90%E3%81%8D%E6%B0%97%E3%83%BB%E5%98%94%E5%90%90

eyealf8355
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 実は 知人が腸閉塞になった方がいて 今回の症状が似ていたと言われたので心配になっておりました。今は腹痛も無くなり 排便もあり 治った感じがしてますが、近日中に行く健康診断で今回の内容はお話ししようと思います。

• pipipi911
回答No.1

此処では、規約や医師法の関連で、 診断は無理です。 その内科の病院に電話して、 診察をして頂くことを お勧めします。 それが無理ならば、 救急車を呼んで、救急病院で 診察を受けませんか。 なんであれ、治療は、 早い方が、いいですよ。 お大事に!

eyealf8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はしっかり睡眠とって安静にしていたら治りました。