• ベストアンサー

お腹の調子が悪い。

先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17542/29292)
回答No.3

こんにちは 内科でいいと思います。 もういかれましたか? 熱がなくても、食あたりやウイルス性の腸炎などの 可能性があると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝、病院行き食あたりやウイルス性の腸炎などではありませんでした!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科でもいいですし 胃腸科でもいいですよ

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院行ったところ、過敏性腸症候群と診断されました。

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

明日、朝一で内科に行きましょう。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝、病院行ったところ過敏性腸症候群と診断され薬等々処方してもらいました。

関連するQ&A

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 胃腸の調子の悪さに悩まされています。

    胃腸の調子の悪さに悩まされています。 先週の日曜の夜から下痢をし、翌日からは吐き気がありました。 水、木と一旦回復したと思ったのですが、金曜日からまた下痢と酷い吐き気で困っています。 下痢をするのは朝だけなのです。 夜布団に入ると胃腸がぐるぐるいう症状は先週の日曜からずっと続いています。 下痢よりも吐き気、胸がムカムカする感じがときかく酷くて、何も手につかない感じで困っています。 食欲はなくもないので、食べてしまうと食べた後気持ち悪くなり、その後はしばらく気持ち悪いです。 病院へは火曜と金曜に2回行きましたが、お腹の風邪でしょうとのことです。 触診ではお腹の動きは正常だそうです。 お腹の風邪にしては長いし、症状に回復が見られないことをもどかしく感じていますし、とにかく何をするにも吐き気がともなって辛いです。 本当に風邪なのでしょうか? 処方されてた薬は下記です。 1回目:ナウゼリン10mg(吐き気止め)、フェロベリン(下痢止め)、ミヤBM(整腸剤) 2回目:オメプラール20mg(胃酸をおさえる)、ブスコパン(胃腸の過剰な運動をおさえる)、ミヤBM

  • お腹の調子

    熱が昨日から出て 今でも37度です。 何日前から お腹の調子が悪く便秘による腹痛や吐き気がします。 精神的にちょっとかなりダメージきまして、精神からきてるんでしょうか? 内科でお薬貰った方がいいでしょうか?

  • コーラとパンでお腹壊す

    さっきパンを食べてコーラを飲んだんですけど、その直後にお腹が凄い張って軟便から下痢がドバっと出ました、コーラとパンって組み合わせ悪いんですか? 吐き気と腹痛が止まりません、助けてください、吐きそう

  • 胃腸の調子が悪い

    数日前からなんとなく胃腸の調子が悪いです。 最初はゲップが大量に出ました。 吐き気・痛み等はなく、食欲もあります。 その後、お腹の具合がいまいちになり、 下痢ほどではありませんが、形のある 軟便が1日3.4回ほど出る状態です。 腹痛はほとんどありませんが、 お腹がゴロゴロいいます。 普段はどちらかというと、固めなので 少しでも軟らかいと気になります。 整腸剤などを飲んでいますが、あまり変わりません。 この症状から考えられる事はありますか?

  • お腹を壊して5日目・・・

    火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう