• ベストアンサー

パートの有給について教えてください

パートで働いています。 パートも有給があると聞きましたが私の勤務しているところはありません 勤務日数は月に5~6日の人から17~18日勤務してる人とバラバラです 残業もしています パートの有給は勤務先の判断ですか? 法的に決まってますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.3

月5~6日の人はつまみですね。有給欲しいと言ったら「辞めたら?」と言われるかも。月17~18日働く人はちゃんと社会保険もついてるだろうから有給取れるかも?私が勤めていた企業では120時間以下は有給の規定がありませんでした。違法ですが従うしかないでしょう。法律を行使すれば次回の更新はないと思います。パートは3~6か月の契約が一般的です。会社にとって欲しい人材なら更新するでしょう。要するに法律を行使できる人は社員並みの仕事が出来る人たちですよ。

5ayumi
質問者

お礼

企業によっては時間を定めているところもあるんですね。 私も常に120時間は超えてます どうにかして有給が取れるようにならないかと思います 法律で決まっているのまらきちんとしてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

法律違反では有りますが、パート・アルバイトに有休を与えていない事業所はざらに有ります。 その筆頭が飲食店等の接客業でしょうか。 有休が有るのが異例に見える程です。 与えなくても罰則が無いので、普通にまかり通っています。

• f272
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html ちゃんと法律で決まっているから,勤務先でないと言われたのなら,それは勤務先が勝手に言っていることです。 法律違反ですね。

5ayumi
質問者

お礼

法律違反なんですね、 ならどうにかならないのかなと思います。 ありがとうございました。